背筋の正しい鍛え方

このQ&Aのポイント
  • 背筋の正しい鍛え方を身につけるためには、正しいやり方を学ぶことが重要です。
  • 背筋の負荷をかけるために、無器具でもできるエクササイズがあります。
  • 背筋を鍛えるために効果的なストレッチも行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

背筋の正しい鍛え方について

毎日筋トレをやっています。 腹筋や腕立て伏せとかは、正しいやり方など、わかりやすく載っているホームページがあって、そのやり方を参考に、やっています。 しかし、背筋の正しいやり方について、いまいちよくわかりません。 大体このような筋トレは、やっていくうちに、腹筋なら腹筋が痛くなってきたり、腕が痛くなったり、しますよね。だから、セット数があると思うのですが。 腹筋とかは、結構負荷をかけてやっているので、40回やっていると痛くなってきます。 腕立てやそのほかの筋トレも、結構きつくやっていますので、何十回も、やることはできません。大体それぞれ、30回か40回ほどで1セットです。 ただ、今やっている背筋のやり方だと、普通に、70回とか余裕にいってしまいます。 なにかがおかしいですよね。まあ、その何かがわからずにいるのですが… その原因を探るのもめんどくさいので、ちゃんとした背筋の鍛え方を身につけたいと思います。 そこで、ちゃんと数か月やっているとしっかり効果が出る、正しい背筋の鍛え方を教えてください。 負荷のかけ方もお願いします。 器具とかは一切持っていません。買う気もありませんし。 参考になりそうなサイトとかをはり付けてもいいですし、何より、わかりやすく説明してくれるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

背筋の場合、自宅で行う場合には難し面もあります、ですのでジムや公共のトレーニングルームで行った方が良いと考えます。 自宅の場合は負荷(ダンベルやバーベル或いはそれに代わった負荷等)を持ち、デッドリフトを行うと良いと考えます。 うつ伏せになって海老ぞりにしてトレーニングされてる方もいますが腰を痛めます。 ダンベルを使ったデットリフトです、参考にされて下さい。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=hOYFCorZE1k

dogspochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅の場合は負荷(ダンベルやバーベル或いはそれに代わった負荷等)を持ち、デッドリフトを行うと良いと考えます。 家にあるものといえば、2Lのペットボトルと漬物石ぐらいですかね(^^; それでも代用できますよね。