Canon iP2600プリンターの用紙詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • CanonのプリンターiP2600を使用していますが、電源を入れてワードをプリントアウトしようとすると、「用紙詰まりです」という表示が出ます。
  • 詰まった用紙や確認できる問題はありませんでしたが、電源の付け直しや給紙ローラーのクリーニングを試しても修正できません。
  • このような症状の場合、メーカーの修理が必要です。自力での修理は難しいですが、修理を受けるか購入した店舗への修理持込が選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

canonのiP2600

プリンターについて、質問をさせていただきます。 現在Canonのプリンター、iP2600というものを使用していますが、今朝電源を入れて、ワードをプリントアウトしようとするとリセットボタンが点滅し、「用紙詰まりです」という表示が出ました。 フードを開けて中を確認しましたが、詰まった用紙は確認できず、背面の取り入れ口も確認しましたが何もみあたりませんでした。 電源の付け直しも試しましたが、結局上記のようになってしまって印刷が出来ません・・(プロパティから給紙ローラーのクリーニングもして、そのときに3枚ためしをしますが、取り入れませんでした;) このような症状の場合、やはりメーカーの修理(または購入した店舗への修理持込?)をうけるしかないのでしょうか? 出来ることなら(紙詰まりが原因とすると、ですが)自力でなおせたらと思うのですが。 ご助言、ご回答よろしくおねがいします。

noname#185096
noname#185096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 間違いなく、PCのステータスモニタに「用紙詰まり」と表示が出ているのですよね。 単にプリンタのエラーランプが点滅していて、それを用紙つまりの合図と思い込んでいるわけではないのですよね。 朝、電源を入れたらいきなり、というのが考えにくいですね。 こういう発生の仕方なら、紙づまりではなく、何らかのエラーと考えるのが普通です。 ヘッド関係のトラブルではありうることだからです。 さて、間違いなく紙詰まりの表示が出ているとして、 紙が詰まっているから、紙づまりの表示が出ているわけではないという現実があります。 紙の入口に細いプラスチックセンサのレバーがあって、それが持ち上げられて紙が入ってきたのを検知するのですが、紙が通りすぎればレバーは下がって、紙なし状態になります。 これが正常の動作です。 何らかの原因で紙検知センサのレバーが上がっていると、機械としては「紙アリ」の状態と認識し、髪も送り込んでいないのに「紙あり」というのは、中に紙が残っているとしてエラーを表示します。 (基本構造は添付した画像の通りです) 後ろの給紙トレイを開きっぱなしにしていて、夜中に何かが落ちてきて、センサの部分に落ちてきたというのはよくありました。 画鋲、マグネットクリップ、ボールペンのキャップや鉛筆、お子さんのおもちゃ、硬貨などいろんなものが落ちていました。 夜中に昆虫の類が這い回って、出られなくなって絶命していたというのもあります。 直前に紙づまりが発生して、詰まった紙を無理矢理引き抜いて、センサレバーを変形させてしまうというのも珍しくありません。 余談ですけど、どんなプリンタでも、紙を抜くときは髪を送る方向に引っ張るのが基本です。 ただ、センサレバーの箇所は外からは見えないところにあります。 デンタルミラーと懐中電灯などを使えば見えるかも知れませんが、見えても取れない場合も多いです。 そこで、プリンタの前のほうを持ち上げて、後にひっくり返す感じで逆さまにして、振って見ます。 運がよければ、異物が落ちて使えるようになります。 そういったことを試して改善しない場合は、あきらめて新しいものを買うのがよいと思います。 この機種の修理代は、5,250円の定額で、故障内容に関係なく一定です。 メーカーに出す場合は送料が別途かかります。 この機種の場合、元々修理をすることを考えていなくて、本体にトラブルがあると現品交換で対応していました。 ところが、交換用のiP2600は在庫がなくなっていて、現在はiP2700で交換するはずです。 ただ、新品のiP2700は値崩れがひどく、4,000円程度で入手できるはずです。 そういう現実を見ると、修理はお勧めできません。

noname#185096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCの画面上に表示されるのは「用紙が詰まりました」という表示で間違いありません。 日常の使用ではいつでも印刷が出来るように、取り入れ口のカバーは頻繁に開け閉めするのではなく、開いたままにしていました。それゆえになにか紙以外の異物が入り込んでしまった可能性はかなり高いかと思います。 以前にも紙詰まりはおこりましたが、そのときは取り入れ口と逆の方向(紙の出る側)からゆっくり引き出し、その後は無事に印刷が出来ました。(今回もその方法で解決できるかと思ったのですが、紙はつまっておらず、何も取り出せませんでした;) iP2700での代替についてや、価格などのトータル的なアドバイス、とても興味深く、良い勉強になりました。 一度ご回答にありました方法を試して、それでも解決しない場合は新機種への買い替えも考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

>オレンジ色に点滅したまま 62ペ-ジに エラーランプがオレンジ色に点滅している プランターにエラーが起きると、エラーランプ(オレンジ色)が点滅します。 エラーランプの点滅回数を確認し、エラーの対処をしてください。 と記されていますが、こちらの対処はしましたか? 点滅回数は2回から15回まであります。

noname#185096
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 点滅回数から問題の解決方法を導き出せるのですね。 こちらの方法は行っておりませんでしたので、後ほど試してみようとおもいます。 やはり操作説明書はきちんと見ておくべきだなと再認識しました。 ありがとうございます。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

iP2600 の『操作ガイド・使用説明書』 Http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip2600/ip2600-qsg-jp-v4.pdf によると「用紙が詰まった場合」は、用紙を取り除いた後、 “用紙をセットし直し、プリンターのリセットボタンを押す”と 記されていますが、その操作はしたのでしょうか? たぶんしてあるとは思いますが、書いてなかったので回答しました。

noname#185096
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 操作について、記入できていませんでしたので補足させていただきます。 紙詰まりしたときの操作方法(PC上で説明が出る様に)は一応一通りしております。 ただ、詰まっていた紙自体が確認できないのと、取り入れ口に入れなおして、リセットボタンを押しても反応が無い(オレンジ色に点滅したまま)という状態になっています。 電源の入れなおしも行いましたが、内部のローラーが数秒間?回転した後に停止して、また紙詰まりという表示と点滅になってしまいます。 プロパティから行えるローラークリーニングもおこなってみましたが、一旦停止後の3枚給紙テストだと一枚目が途中で停止してしまい、それを一旦取り出してからはまた上記と同じ状態となってしまいます。

関連するQ&A

  • IP7200 紙詰まり点滅が消えません

    インクジェットプリンターのIP7200です。紙詰まりの点滅が3回つく状態です。背面、給紙トレイをみても紙が詰まっていません。電源を落としてもコンセントを入れるとすぐにこの点滅状態になってしまいます。こんな状態から直した方はいらっしゃいませんか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン MP970が何度やっても紙詰まりになります。

    おせわになります。 タイトルどおりの状態です。まず背面からの給紙はまだ排紙はするのですが、A4の紙で最初に入る側の片側(プリンタを正面から見ると右側)の角が必ず折れた状態で出てきます。斜めに排紙されているようです。 さらにひどいのは前面給紙の場合でこれはかならず用紙詰まりエラーになります。背面カバーを開いて取り除いてみると何かに引っかかって前に進まないのか、前のほうがぐちゃっとなっている状態です。 ローラークリーニングはやってみたのですが、変わりません。 ちょっと気になるのは、背面カバーをあけたときにある部品の穴から黒い線状のものがピロンと一本出ているのが見えます。コレに引っかかっているのかとも思いました。前からこんなのあったかなという感じです。それが出てきている白色というかベージュの部品(背面カバーをあけたとき、見ると右側半分にある部品で前面、背面どちらの給紙排紙にも関係ありそうな部品です)が斜めに傾いています。いままで気にしていなかったので、前からそうなのかもしれませんが、現在は何らかの原因で引っかかっているのか詰まってしまいます。 修理に出さないと無理でしょうか? わかりにくい文章ですがアドバイスお願いいたします。

  • Canon ip3300で紙詰まりエラーが解消されません

    よろしくお願いします。 Canon ip3300を使っていましたが、 先日紙詰まりをおこし紙を取り除いた後、 紙詰まりエラーが解消されません。 前方からも後方(下トレイ用の)からも確認し、 紙の破片は残っていないように見えます。 それでも、電源を入れると排紙作業といった感じで、 ローラーが高速回転し、エラーランプがオレンジに3回点滅します。 どこかに何かが挟まっている可能性は残りますが、 センサーがずれたとか、機械的な不具合とかで、 エラーが解消されないような気もします。 どなたか、同機種か他のCanonプリンター使用者で、 対処の方法が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ip2700 突然、紙詰まりに

    インクジッェトプリンターip2700を使用しています。これまで問題なく使用できていたのですが、本日、いきなり不具合が起きました。印刷する際に、紙が斜めに給紙されてしまい、1枚目から紙づまりになってしまうのです。昨日まで、同じ用紙で印刷できていたので、紙の問題ではないと思います。何度か電源をオフにしたあと、再度試してみましたが、やはり1枚目から斜めに給紙され、紙づまりになり、印刷できません。「給紙ローラーのメンテナンス」というのも試してみたましたが、解消されませんでした。 <斜めに給紙されてしまう→紙づまり→印刷できない>はプリンター本体の問題/故障で、解消方法はないのでしょうか? なにか解決方法があればご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PX-M5041F エラーコード0xF3 

    紙つまりのエラーコードですが、下記のことをやってみましたが、エラーコードが消えません! 1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する。 2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、 奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する。 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、   背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する。 全部確認しましたが、改善できません、どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CANON MP460の給紙について

    CANON MP460を1年程使っていますが、突然給紙ができなくなりました。A4用紙で印刷しようとするとクシャクシャになり、紙がプリンター内部に入っていきません。紙詰まりでもありません。 おそらくローラーの磨耗か何かだと思います。 CANONのサポートに電話すると、ローラークリーニングもできないので、一回修理に預かって中をみてみるとのことでした。 ですが補償期間が過ぎているので7~8千円かかるとのことです。 現在量販店の最安値で同じく7~8千円で売っているので買い替えの方が安いのですが、使えるものを無駄にしているようで勿体無い気がします。 もし、部品の取り寄せなどで、何か復旧する方法がありましたら、ダメモトで試したいと思いますが、何かいい方法はないでしょうか?

  • Canon MG5630の紙詰まり

    現在Canon MG5630 を使用しています。 急にプリンターヘッド部付近で紙詰まりが発生し、詰まった上を完全に除去して電源入れ直しても、紙詰まりが解消しません。 異常発生前に、一度に10枚程度を給紙し始めたので、強引に引っ張り戻したあとに、紙詰まりを生じる様になりました。 プリンターのエラーメッセージは5100です。 修理に出すしか無いのでしょうか。 対策をご存じの方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター)

    ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター) インクジェットプリンターの質問です。 背面給紙は詰まりやすい(紙詰まり)でしょうか? 以前、エプソンの複合機で背面給紙で印刷をしていて2度ほど詰まったことがあるので。 宜しくお願い致します。

  • うまく給紙ができない

    PM-A700を使っておりますが、かなりの確立(8割くらい)で給紙に失敗します。給紙口でローラーが空回りして紙が少し入っては押し出されてり、紙詰まりしてしまいます。ひどい時など写真紙はすっとんで行きます。なので紙はかなりの枚数無駄にしています。トラブル対処法を見て、よく紙をさばいたり、そろえたり、プリンタの位置を水平にしたり、クリーニングシートを使いましたがダメです。(クリーニングシートすらうまく給紙できません。)やはり修理に出した方がよろしいでしょか?

  • EPSON EP805 不可解な給紙エラー

    EP805を愛用していますが、理解に苦しむ「紙づまりエラー」で困っています。 このシリーズの修理に詳しい方、修理方法を教えてください。 <現象> 「紙づまりエラーが発生。紙の除去やローラー清掃をしても、このエラーは治らない」 <詳細>  (1)「ノズルチェック」や「ギャップ調整」は正常に給紙・印刷ができます。  (2)「コピー」やPCからの印刷で必ず紙づまりエラーになってしまいます。 いづれも下段トレー(A4)からの給紙であり、同じ給紙方法のはずなのに、この差がわかりません。 設定をクリアーして、工場出荷時に戻しても同様でした。 今更このプリンターを修理に出すのにはためらいがあります。出来れば自分で解決したいと思っていますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう