キャノン MP970の紙詰まり問題について

このQ&Aのポイント
  • キャノン MP970プリンタが紙詰まりの問題に悩まされています。給紙時に紙が折れる状態や前面給紙での用紙詰まりエラーが発生しており、ローラークリーニングを試しても改善されません。背面カバーを開けると黒い線状のものが引っかかっているような状態が見えます。修理かどうか迷っています。
  • キャノン MP970プリンタの紙詰まり問題に困っています。給紙時に紙の片側が折れる状態になり、前面給紙では必ず用紙詰まりエラーが発生します。ローラークリーニングをしても改善されません。背面カバーを開けると黒い線状のものが引っかかっているようです。修理に出すべきか悩んでいます。
  • キャノン MP970の紙詰まり問題についてアドバイスをお願いします。給紙時に紙が折れ、前面給紙では用紙詰まりエラーが発生します。ローラークリーニングを試しましたが解決されません。背面カバーを開けると黒い線状のものが引っかかっているようです。修理が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノン MP970が何度やっても紙詰まりになります。

おせわになります。 タイトルどおりの状態です。まず背面からの給紙はまだ排紙はするのですが、A4の紙で最初に入る側の片側(プリンタを正面から見ると右側)の角が必ず折れた状態で出てきます。斜めに排紙されているようです。 さらにひどいのは前面給紙の場合でこれはかならず用紙詰まりエラーになります。背面カバーを開いて取り除いてみると何かに引っかかって前に進まないのか、前のほうがぐちゃっとなっている状態です。 ローラークリーニングはやってみたのですが、変わりません。 ちょっと気になるのは、背面カバーをあけたときにある部品の穴から黒い線状のものがピロンと一本出ているのが見えます。コレに引っかかっているのかとも思いました。前からこんなのあったかなという感じです。それが出てきている白色というかベージュの部品(背面カバーをあけたとき、見ると右側半分にある部品で前面、背面どちらの給紙排紙にも関係ありそうな部品です)が斜めに傾いています。いままで気にしていなかったので、前からそうなのかもしれませんが、現在は何らかの原因で引っかかっているのか詰まってしまいます。 修理に出さないと無理でしょうか? わかりにくい文章ですがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 まだ、この機種での修理は入ってきていないのですが、保証期間内のはずですから、早急に修理に出すことをお勧めします。 説明文から考えて、シートフィーダーユニットが破損していることが考えられます。 少なくとも「背面カバーをあけたときにある部品の穴から黒い線状のものがピロンと一本出ている」というのは明らかに何かの部品が外れていると思います。 構造的には数年前から大きく変わっていないはずですし、紙が詰まる場合は圧倒的に背面の給紙です。 それがカセットからの給紙で問題があるというのですから、ユニットの問題としか考えられません。 なお、キヤノンは(エプソンもそうだと思いますが)有償修理の場合は(基本的に)定額修理ですので、故障の内容に関係なく金額は一定です。 その影響と言うわけではないのですが、従来の機種のように細かい部品設定は無くなり、給紙不良を起こした場合は給紙ユニットをそっくり交換することになります。 我々もユニットは非分解として詳細の構造、動作などは知らされていません。 残念ですが、状況を細かく観察しても「そうですか」としか答えられないのです。 (個人的には非常に残念なことだとは思いますが)

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投稿後、自分なりに観察していったところ、どうやらこの黒い線状のものは金属製で、シートフィーダーユニット?のスプリングが切れて、飛び出しているようなのです。下のカセットからの給紙はその線がひっかかるために必ず、紙詰まりとなり、上(背後)からの給紙はスプリングがひとつ切れたことにより、力のバランスが崩れ、給紙が角がめくれたりするようです。(会社で使っているプリンタなのですが、誰かが紙が詰まったときに、力づくで引き抜いたか何かでそうなったんでしょうか?) どちらにしてもメーカーに修理を出すことが必要なようですので、出そうと思います。 お手数おかけしました。