PX-M5041F エラーコード0xF3

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fのエラーコード0xF3が表示されている場合、以下の対処方法を試してみましょう。
  • ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認し、カセット給紙に対応した機種をご利用の場合はカセットを外して用紙詰まりがないか確認してください。
  • さらに、背面ユニットを外して背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認してみましょう。試してみたが改善されない場合は、修理をご検討ください。
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  • 締切済み

PX-M5041F エラーコード0xF3 

紙つまりのエラーコードですが、下記のことをやってみましたが、エラーコードが消えません! 1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する。 2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、 奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する。 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、   背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する。 全部確認しましたが、改善できません、どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

>全部確認しましたが、改善できません、どうしたら良いですか?  修理じゃないでしょうか。  プリンターエラーは紙詰まりほか、プリンターの可動部分が正常に動作できないことを検知しているときのエラーですから、基本的にはプリンター内部の異物確認くらいしかユーザーには対処方法がありません。プリントヘッドの状態や用紙トレイ、背面ユニット付近の異物確認をしても改善しなければ、要修理と考えるのが妥当だと思います。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403&dispNodeId=1800 点検・確認を行ってもエラーコードが消えない場合は修理が必要です。 修理費用に関しましては以下のURLをご覧ください。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5041f.htm 今すぐに印刷が必要な時など、買い替えとなる場合の後継機種は以下となります。 PX-M6011F https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/ *「PrecisionCoreプリントヘッド」の搭載により、印刷スピード・  ファーストプリントが共に速くなります  M5041F   印刷スピード A4モノクロ文書 約18ipm/A4カラー文書 約10ipm   ファーストプリント A4モノクロ文書 約8秒/A4カラー文書 約12秒  ↓  M6011F   印刷スピード A4モノクロ文書 約25ipm/A4カラー文書 約12ipm   ファーストプリント A4モノクロ文書 約5.5秒/A4カラー文書 約8.5秒 *無線LANが5GHz(IEEE802.11a/n/ac)に対応したことで、電波干渉が  起きにくく、安定した通信が可能となりました *大容量の2段前面カセットを採用しながらもトップがフラット化  され、凹凸の少ないボックススタイルとなったことでコンパクト化  されました  (M5041F比、設置面積約16%削減・体積約30%削減)   M6011F:横幅515mm×奥行450mm×高さ350mm   M5041F:横幅567mm×奥行486mm×高さ418mm *排紙トレイが印刷指示が入ったときに自動で引き出される構造と  なり、ワンタッチで自動収納ができるようになったことで  排紙トレイを手動で出し入れする手間が無くなります *操作パネルにチルト機構が付き、角度調整ができるようになります *メンテナンスボックスがフロントアクセスとなり、プリンターを  動かさずに交換ができるようになります *紙詰まりなどのトラブル発生時や操作が分からない時に手元に  マニュアルがなくてもプリンターの画面上で手順の確認が可能な  ガイダンス機能が備わりました

回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 ⑩ プリンターの初期化 ⑪ ファームウェアの更新 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

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