• ベストアンサー

絶滅危惧種な人種を教えてください!

私の周囲でほとんど見かけないというか、絶滅危惧種的タイプは下記です。 ・大和撫子(美智子皇后以外、思い浮かびません) ・男気のある硬派な日本男児(・・・故人しか思い浮かびません) ・ガキ大将(・・・近所では子供すら見かけない・・・) 私見で結構です。 どうぞ、皆様の周囲で見かけないタイプ(絶滅危惧種)を教えてください。

noname#151374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

・ヤマンバ ・学ラン、長ラン、ボンタンの不良 ・ちょび髭を生やしたおじさん ・良妻賢母的な人 ・青っ鼻を垂らした子供 ・パンチパーマ男 ・アイビールックの男の子 ・三つ編みの女の子

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 凄いです!!! すべて昨今、見かけないタイプばかりです。 「パンチパーマの男性」(;一_一) 本当に絶滅が危惧される髪型です。

その他の回答 (7)

回答No.8

・清水次郎長的な本物の「侠客」。カタギの人間は巻き込まねえ!みたいな。 ・サザエさんのフネさんみたいに普段着が着物の女性 ・海外と対等に渡り合える政治家や外交官 ・日本を洗濯できるような志を持った人物 ・私財を投げ打っても新しいことにチャレンジしようとする人 ・リーゼントヘア(ハマの番長だけかと思ってたら先日隣の県のショッピングモールで見かけてコスプレかと思った) ・一発ネタや他虐ネタではなく、自分の体を張って自分のネタで笑いを取る芸人(いかりや長介さんや植木等さんとか) ・いい意味での「亭主関白」(威張り散らすだけを亭主関白と勘違いしている人が多い…うちの親も含めて) ・聖子ちゃんヘア ・花畑でレンゲやシロツメクサの花輪を作って遊ぶ子供(そもそも花畑自体がない…)

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 あああああ!!!激しく納得です。 侠客も和服女性も、日本男児も強い父親もどこへ行ってしまったのでしょう。(-_-;) 私も子供のころ、シロツメクサの花輪を作って遊んでました。(*^。^*)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

村の長老。 物知りではウィキペディアに勝てない。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 長老は確かに、絶滅したかもしれません。 物知りの長老に人生相談したいです。!(^^)!

• ultraCS
回答No.6

「巨匠」、世界にも日本にもあてはまる人物がいなくなった。 「乞食」、浮浪者やホームレスは増えたが 「傷痍軍人」、戦後65年、さすがに生きていても80歳以上だからなぁ

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 巨匠は確かに、思い浮かびません。 ビートタケシ映画は、あまり良いと思えません。 乞食や傷痍軍人も戦争の犠牲者ですね。 確かにもう絶滅ですね。(^_^;)

• daidou
回答No.5

こんばんは 私の周囲という訳ではではありませんが 「大物政治家」 いい意味でも悪い意味でも今はいないような気がします

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 大物政治家と言えば、「田中角栄」や「吉田茂」などが思い浮かびました。 「橋下市長」も新進気鋭の政治家ではありますが、 確かに大物政治家は絶滅したようです。(-_-;)

• ajisai107
回答No.4

こんばんは。深夜の回答、失礼します。 小柄で着物姿(稀に洋服)、背中が曲がって、ごま塩頭(白髪混じりの髪の毛)を、後ろで丸くまとめて、鬢の後れ毛が出ている、 昔のおばあちゃん。 私が子供の頃は、私の祖母も含め、周囲の『おばあちゃん』は皆、こんな感じの方でした。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに昔の着物姿のおばあちゃんは見かけません。 お団子髪で、日傘をさして。。。 懐かしいですね。(*^。^*)

回答No.3

野山を駆け回り、海で魚介類を取って生活する、野生児≪元の私です≫ ガキ大将 むかしはよかったな~(^-^) オヤスミナサイ

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 野性児・ガキ大将も絶滅してしまったのでしょうか。(^_^;) 質問者様のような、日本男児の復活を私も熱望しております。

• cucumber-y
回答No.2

・青っ洟を垂らして、それを拭くから服の袖がガビガビになってる小学生 日本も衛生的になったと思います。 ・授業中の校舎の廊下をバイクで走る中学生 ・10人単位のグループで万引きしている中学生 ・制服でタバコや酒を買ってる中学生 少年犯罪の減少が警視庁発表通りだと実感しますね。 ・パンチパーマ、リーゼント、長ラン、洋ラン、ボンタン、雪駄、斜め45度眼鏡、こんな高校生 ・一目で分かるスケバン ※『番長』は私の時代から「伝説上の珍種」だったような・・・(笑) ・街娼 (今はネットで相手探すのでしょうね。)

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに洟を垂らした子供はいなくなりました。(;一_一) また、ツッパリとスケバンもいない。 反抗って、たんなるブームだと思うとちょっと悲しいですね。(-_-;)