• ベストアンサー

絶滅危惧種な人種を教えてください!

私の周囲でほとんど見かけないというか、絶滅危惧種的タイプは下記です。 ・大和撫子(美智子皇后以外、思い浮かびません) ・男気のある硬派な日本男児(・・・故人しか思い浮かびません) ・ガキ大将(・・・近所では子供すら見かけない・・・) 私見で結構です。 どうぞ、皆様の周囲で見かけないタイプ(絶滅危惧種)を教えてください。

noname#151374
noname#151374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

・ヤマンバ ・学ラン、長ラン、ボンタンの不良 ・ちょび髭を生やしたおじさん ・良妻賢母的な人 ・青っ鼻を垂らした子供 ・パンチパーマ男 ・アイビールックの男の子 ・三つ編みの女の子

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 凄いです!!! すべて昨今、見かけないタイプばかりです。 「パンチパーマの男性」(;一_一) 本当に絶滅が危惧される髪型です。

その他の回答 (7)

回答No.8

・清水次郎長的な本物の「侠客」。カタギの人間は巻き込まねえ!みたいな。 ・サザエさんのフネさんみたいに普段着が着物の女性 ・海外と対等に渡り合える政治家や外交官 ・日本を洗濯できるような志を持った人物 ・私財を投げ打っても新しいことにチャレンジしようとする人 ・リーゼントヘア(ハマの番長だけかと思ってたら先日隣の県のショッピングモールで見かけてコスプレかと思った) ・一発ネタや他虐ネタではなく、自分の体を張って自分のネタで笑いを取る芸人(いかりや長介さんや植木等さんとか) ・いい意味での「亭主関白」(威張り散らすだけを亭主関白と勘違いしている人が多い…うちの親も含めて) ・聖子ちゃんヘア ・花畑でレンゲやシロツメクサの花輪を作って遊ぶ子供(そもそも花畑自体がない…)

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 あああああ!!!激しく納得です。 侠客も和服女性も、日本男児も強い父親もどこへ行ってしまったのでしょう。(-_-;) 私も子供のころ、シロツメクサの花輪を作って遊んでました。(*^。^*)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

村の長老。 物知りではウィキペディアに勝てない。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 長老は確かに、絶滅したかもしれません。 物知りの長老に人生相談したいです。!(^^)!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

「巨匠」、世界にも日本にもあてはまる人物がいなくなった。 「乞食」、浮浪者やホームレスは増えたが 「傷痍軍人」、戦後65年、さすがに生きていても80歳以上だからなぁ

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 巨匠は確かに、思い浮かびません。 ビートタケシ映画は、あまり良いと思えません。 乞食や傷痍軍人も戦争の犠牲者ですね。 確かにもう絶滅ですね。(^_^;)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

こんばんは 私の周囲という訳ではではありませんが 「大物政治家」 いい意味でも悪い意味でも今はいないような気がします

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 大物政治家と言えば、「田中角栄」や「吉田茂」などが思い浮かびました。 「橋下市長」も新進気鋭の政治家ではありますが、 確かに大物政治家は絶滅したようです。(-_-;)

  • ajisai107
  • ベストアンサー率15% (28/177)
回答No.4

こんばんは。深夜の回答、失礼します。 小柄で着物姿(稀に洋服)、背中が曲がって、ごま塩頭(白髪混じりの髪の毛)を、後ろで丸くまとめて、鬢の後れ毛が出ている、 昔のおばあちゃん。 私が子供の頃は、私の祖母も含め、周囲の『おばあちゃん』は皆、こんな感じの方でした。

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに昔の着物姿のおばあちゃんは見かけません。 お団子髪で、日傘をさして。。。 懐かしいですね。(*^。^*)

回答No.3

野山を駆け回り、海で魚介類を取って生活する、野生児≪元の私です≫ ガキ大将 むかしはよかったな~(^-^) オヤスミナサイ

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 野性児・ガキ大将も絶滅してしまったのでしょうか。(^_^;) 質問者様のような、日本男児の復活を私も熱望しております。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

・青っ洟を垂らして、それを拭くから服の袖がガビガビになってる小学生 日本も衛生的になったと思います。 ・授業中の校舎の廊下をバイクで走る中学生 ・10人単位のグループで万引きしている中学生 ・制服でタバコや酒を買ってる中学生 少年犯罪の減少が警視庁発表通りだと実感しますね。 ・パンチパーマ、リーゼント、長ラン、洋ラン、ボンタン、雪駄、斜め45度眼鏡、こんな高校生 ・一目で分かるスケバン ※『番長』は私の時代から「伝説上の珍種」だったような・・・(笑) ・街娼 (今はネットで相手探すのでしょうね。)

noname#151374
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに洟を垂らした子供はいなくなりました。(;一_一) また、ツッパリとスケバンもいない。 反抗って、たんなるブームだと思うとちょっと悲しいですね。(-_-;)

関連するQ&A

  • 絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほ

    絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほぼ絶滅したけど、まだ一部は生息しているということですよね。例えば私の嫌いな時代錯誤時代遅れな昭和体育会系は、絶滅危惧種だけどやはり一部の一定数は存在しているし。

  • 絶滅危惧種は絶滅するべきだったのか?

    こんにちは 絶滅危惧種は、人間の手によって保護されなければすぐに自然淘汰されていたはずです。 それを守って保護することは、良い事なのでしょうか?それもまた人間のエゴなんじゃないでしょうか? みなさんはどう思われますでしょうか?

  • 絶滅危惧種・・?

    今、課題で絶滅危惧種の絵を描こうと思います。それについてですが    「ジャワショウビン」 という鳥の資料を見つけました。ところがこれが曲者で いくら探しても、「ジャワショウビン」が絶滅危惧種なのかそれとも固有種なのかがよくわかりません。 図書館に行って本を見てもあまり載っていなくて、困っています。 どなたかわかる方は教えてください。よろしくおねがいします。 「ジャワショウビン」は青の羽と黒の羽をもつの鳥です。

  • 絶滅危惧種

    L⇔Rは絶滅危惧種に入りますか?

  • 貴方の身近な「絶滅危惧種」は何ですか?

    生き物以外でも結構です。無くなる、居なくなる、しなくなる事を危惧する物、何が有りますか?私は5客揃いのお気に入りビアグラスです。4つ割ってしまいました。

  • 絶滅危惧種

    いろいろとりざたされていますが、 なんかの本で男のみのひん死であればその種は男が 女の代わりをするどうぶつがあるそうですが、なんですか。 ごぞんじのかたはおしえてください。

  • 絶滅危惧種について

    絶滅危惧種に組織培養法がどのように利用できるか、教えてください。

  • 絶滅危惧種の

    野生のフタコブラクダについて質問させていただきます。 1.フタコブラクダの主な生息地(家畜化されたものではなく、野生種) 2.頭数(場所が複数あればそれに準じた頭数) 3.生態(食べ物など) 4.頭数減少の理由 5.絶滅への対策など 以上5つの項目について回答を求めさせていただきます。上記のうち一つでも構いません。また、上記以外にもフタコブラクダについての情報があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼い頃よりガキ大将orリーダー格だった方に質問

    幼い頃よりガキ大将 or リーダー格だった方々に質問です。 私は幼い頃からひ弱で、何かあれば、すぐからまれていじめられるタイプだったので、  周囲から一目置かれ、何かあっても簡単には咎められない(また動じていないようにも見える) ガキ大将やリーダー格のタイプの人々をいつも羨ましく思っていました。 が、考えてみれば同じ人間、「男は閾を跨げば七人の敵あり」という諺もある通り、 やはり苦手な人や会いたくない人はいたはずです。 そういった苦手な人たちにも、ガキ大将やリーダータイプの方々は、 自分の弱さは見せず、毅然と振舞うことにも長けていたのかな (もちろん人間力があった上でですが)と今になっては思います。 それで、窮地に陥った際(特に人間関係で)、自分の中でどういう言葉を使って、 或いはどういう思考をして、自分を鼓舞し、また相手に対処して 乗り超えてきたのか、教えてもらえませんでしょうか。 すぐ変なヤツに絡まれたり、苦手なヤツに会いたくないとビクビクするような人生は もう終わりにしたいと思い、参考にさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 絶滅危惧種の保護

    素人の単純な疑問です。 深い意味はありませんので、皆様の思うまま気軽に答えて下さい。 (科学的に答えたい方もそれなりに。) 絶滅危惧種は何故保護しなければならないのですか? 地球環境は日々変化しています。 人間による外的作用が一番の原因でしょうが、それが無くても変化が有る事は変わりません。 環境の変化に伴って生きられる生物も変わって行くのは自然だと考えますが、何故サポートしてまで現種を残すのでしょうか? 必要性はどこに有るのでしょうか? 実は深く考えている訳ではないので(何となく思っただけ)、簡単に回答して頂けると助かります。