• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼い頃よりガキ大将orリーダー格だった方に質問)

幼い頃よりガキ大将orリーダー格だった方に質問

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃よりガキ大将 or リーダー格だった方々に質問です。
  • 幼い頃からひ弱でいじめられるタイプだった私は、ガキ大将やリーダー格の人々を羨ましく思っていました。
  • ガキ大将やリーダータイプの人々は、自分の弱さを見せず、毅然と振舞うことに長けていたのかもしれません。窮地に陥った際、どのような言葉や思考で乗り越えてきたのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

男性であれば筋肉を付けて自分を強くし 見た目も強そうに変化させられれば自然に気持ちも変わってきます。 体を鍛えて強くなるという事は、暴力で解決しろ!という意味ではなく 周りの人よりも自分は強いという状況把握が出来る事で すべてにおいて余裕が出来てくるので、「人間的にも成長出来る可能性がある」 という事を指します。 私も中学生までは体力に自信が無く、 ヤンキーや先輩を怖いと感じていたので 筋肉トレーニングを勉強して自分を強くする為に必死に鍛えました。 すると、数年後には強さと自信が生まれて 先輩でもヤンキーでも怖いとは感じなくなりましたし いざとなれば・・・という余裕がうまれて 頭を下げたりする事も「強いからこそ出来る事」 という解釈も出来るようになりました。 たとえ誰かに絡まれたとしても、 相手よりもあなたの方が見るからに強そうであれば、 喧嘩になれば勝つであろうあなたが、喧嘩に持ち込まず逆に謝ってる事で それを見た周りの人は、謝って収めようとしたあなたを逆に尊敬する、という現象も発生します。 そういう強さ、優しさ、思いやり、というのが認められれば 「リーダー格」として自然に周りから持ち上げられるようになるので まずは、そういう人間になりたいのであれば自分の体力向上から目指してみてください。 自分が体力に自信が付いた時に、暴力で解決する人間になるか、 逆に温厚になって優しさを得るかはその人次第ですが 今の気持ちを忘れずに絶対的な強さを身に付ければ、今の悩みは消えて無くなる筈です。 筋肉&力を付けるトレーニング法を学び、 効率良くしっかり努力すれば2年後には人生観が変わっていると思います。 男にしか出来ない「変身」なので頑張ってみてください。

TMG-OK
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 実は最近、偶然筋トレを始めたばかりだったので、 ぜひ続けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私自身がガキ大将だったタイプではないですが、そういう人たちを見て思うに、彼らはそういったところが子供のころから毅然としていたからこそ人望を集めてガキ大将やリーダーに自然となっていたのではないかと思いますよ。 もうそこは、「人間の器」としかいえないんじゃないかと思います。例えば子連れの女性と結婚して、自分と血がつながっていない子を自分の子同様に愛する人なんていますよね。ああいう人がどういった言葉で自分を鼓舞して他人の子を愛しているかというと、別に鼓舞なんかしていないと思います。元からその人は根っから子供好きとか器が大きかったりして「おお、血はつながっていないが俺の子みたいなもんだ」と思えるのでしょう。つまりね、自分で自分をいちいち説得しなくても、自然とそう思っているのでしょうね。そこが「器の違い」ってやつなんでしょう。 あと私も10代くらいの頃はよく変な奴にからまれることがありましたけど、いつからかそういうことがなくなりました。で、違いといえば体型が筋肉質になったことですね。だいたい、見た目で自分より背が高くて力が強そうな奴にケンカを売るバカはいません。

TMG-OK
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーダー格の女性に必ず嫌われます

    38歳既婚、子供ありです。 出産後、バイトとして就職したのですが、リーダー格の女性に何かと嫌味を言われ、やつあたり、無視、仲間外れ等されます。今までどの会社にいたときも必ずそうです。他の社員にも同じようにしてれば問題ないのですが、いつも私だけです。 友達や家族に分析してもらったところ、私はおっとりしてるので、気の強い女性から見たらイライラするのかも、と。確かにしゃべり方とかはのんびりしてると思いますが、それで嫌われるのも納得いかないです。 これと言ってそういう女性に張り合うこともなく、つかず離れずなんですが、なぜかいつも標的に。主人によると、気の強い女性は何かと褒めてもらったり味方になってもらって一緒に誰かを嫌いになってほしいという派閥意識が強いので、私のような平和主義を重視する女性は敵とみなすのでは?と言ってました。 かと言って嫌いでない人の悪口は言いたくないし、派閥にも興味ありません。そんなに嫌われることはしてないと思いますが、プライベートでもあまり誘われることがなく、私から誘うのがほとんどなのは少し気になってます(結果楽しく遊べる相手が数人いるのでタイミングの問題なのかな?とも思いますが)。 私のような性格の人間はリーダー格の女性に好かれるのは無理でしょうか?他の人からも嫌われてたら問題あるけど、その人だけなら問題はない、と主人は言いますが、やっぱり疎外感はあるのでしんどいときもあります。 きついご返答はお控えください。

  • リーダー格の女性に嫌われます

    今までを振り返ると大抵リーダー格の女性に嫌われていました。大雑把にまとめると、派手で目立つ人、気が強い人、感情や好き嫌いの激しい人達に嫌われます。私の見た目は高身長・顔立ちから、小さい頃から実年齢より上に見られ、第一印象で怖がられることもしばしばです。実際は真面目・地味で気が小さいので、結構驚かれることも多いです。 一緒に仕事をした女上司とも男勝りの人でソリが合わず、嫌われましたし、他の課所属でほとんど話したこともない人達(2-3人)にもなぜか嫌われていて困惑しました。入社した頃は普通に話した記憶があるのに、夏には完璧に嫌われていました。何が困るかと言うと、こういう人たちは態度に出す事です。うっかり内線電話を私が取れば、用件を一方的に話し、受話器を電話機に叩きつけるようにして切ります。普段でもその調子なのに、こちらが仕事で少しでもミスをすれば、ここぞとばかりに物凄い勢いで噛み付いてきます。私のミスなので、もちろん反論はせず、非を認めて謝るのに、嫌われ続けました。他にも色々ありますけれど、詳細は長くなるので省略させていただきますが。 結構年配男性社員に可愛がられていた(定年間際の男性社員複数人と月1程度飲みに行く等)ので、それか?とも思いましたが、それだけで、複数の女性からここまで嫌われるものでしょうか?(学生時代は男子生徒とあまり口をきかなくても、リーダー的グループの女子生徒に良く思われていなかったと思うので) 今は退職しましたので、Aさん達と関係を改善する必要はないのですが、またいつか、こういう苦手な人たちとも接していかないといけない時が来ると思います。私の何が良くないのでしょうか?こういう人たちに好かれるのはムリだとしても、何に気をつければ、せめて嫌われずに済むのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • リーダー格の女性との付き合い方

    職場にリーダー格で仕事をてきぱきこなし面倒見の良い女性がいます。 私も仕事を教えてもらっていつもお世話になっていますが、とても気が強く人の好き嫌いの激しい方で、嫌いな人にはすごく冷たいです。 私の前任の方はその女性(Aさん)に嫌われていたようで、見ていて気の毒なほどでした。 それに、Aさんは話す時笑顔なのですが目が笑っていなくてその表情がすごく怖いです。 そんなこともあり、何だかAさんが怖くて嫌われないようにと思うと自然に接することができず、顔色を伺うような接し方になってしまっていました。 それが原因か分かりませんが、私も段々嫌われてしまったようです。 最近足を手術したのですが、初めは「辛くなったらいつでも言ってね」「これは重いから私が運ぶわ」と声をかけてくれていたAさんですが、私はAさんに何か頼んだりし辛くて、Aさんから声をかけてくれた時以外は、多少無理をしても自分で片付けてしまっていました。 そうしていたら段々Aさんが冷たくなって、昼食の時に仲間はずれにされたり、ミスではないのに叱られたり(「あなたはこういう性格だから駄目・・・」「もっと早くして、だからあなたは・・・」とかお説教される)倉庫の整理を頼まれたり(脚立に登って思い機材を運ぶ)しました。 もちろん私に否があることはわかっています。 Aさんに対する愚痴ではありません。 ただこういう女性に対してどのように接するのがベターか伺いたいです。 多分Aさんは友達のようにプライベートなことでも話して欲しいし、少しでも大変なことがあったら「皆で助け合って頑張ろうよ!」という感じです。私はリーダーだから、という意識も強い方です。 私は人に頼るのが苦手で、しかもAさんのことが怖いのでなるべく話しかけたくない・・・、プライベートなことは話したくないです。 それに何故初めはとても親切なのに、急に冷たくなるんでしょう? 相性があるので嫌われても仕方ありませんが、急によくわからないことでお説教されるようになったりしてとまどっています。 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 人を裏切った事がある方へお伺いします。

    よろしくお願いします。 私は物心ついた頃から大学を卒業するまで「裏切られやすい体質」でした。 そんな体質ないよ!って言われればそれまでですが… 今では私の性格もだいぶ変わり、裏切られる事は格段に減りました。 そこでふと気になったので伺います。 皆様が「あぁ、こいつ別に裏切ってもいいや」って思うのはどういう人ですか? 例えば… 約束をドタキャンしてもいいや 仲間内で遊ぶけど誘わなくてもいいや 嘘ついてもいいや とりあえず自分に友達できるまではコイツとつるんで、他に気の合う奴が出来たらコイツとは知り合い程度でいいや …等。 「いじめ」まではいかない程度のものです。 「別に裏切りじゃないじゃん」って思われる方はそれで結構ですが… ちなみに私は学生時代「人の後ろについて歩き、自分の意見を言えない」タイプの人間でした。 リーダー格になりたいけど、今一歩なれないようなタイプの人間が私を自分の下につけ、友達のように接しつつも優越感に浸り、 リーダー格の人に好かれたら今まで一緒に行動していた私を置いていきました。 何故、「裏切っても大丈夫」と思える人間と「裏切れない」と思う人間がいるのでしょう? 皆様はどういう人を裏切れますか?または裏切ってきましたか?

  • クラスのリーダー格の男子が苦手

    私は高校1年生の女子です。私はいつも一緒にいる友達がいますが、それ以外の子とは関わらなきゃいけないとき、話しかけられたとき以外はあんまり話しません。なので友達と呼べる人が少ないです。 クラスの女子の中では私は一番目か二番目におとなしい、目立たない生徒だと思います。 クラスにリーダー格の男子がいて、その人は友達も多く、勉強もスポーツも人並み以上にできて、率先してみんなを引っ張っていくタイプです。 私はその人と同じ班や、近くの席になることが多いのですが(くじ引きなので全くの偶然です)、正直言ってその人が苦手なのです。 私が休み時間ちょっとだけ寝ていると、起きたときに「おはようございます(冗談めかして)」と他の寝ていた人たちにいいだし、私も言われたので会釈だけするとしつこく繰り返してきて、一つもおもしろくないのにうるさい、と苛立ちます。 しかも私が結局会釈だけで済ませると、他の人たちに挫けるわ~と触れ回っているのです。 他にも廊下で他の人と話していた話題を、教室にいる私に振ってきて(何の説明もなく、同意を求める形で)、私が返答に困るとがっかり、つまんないという顔をされます。 仲良くもないつまんない人間に話しかけるなよ、と思います。 その人はクラス全員と仲良くすることを目標としているらしく、誰にでもがんがん話しかけていきます。 ですがクラスの人たちの話を聞いていると、男子にも女子にも、好かれていないようなのです。 私にはその人がクラスのみんなと仲良くするパフォーマンスのために、友達の少ない、地味で目立たない生徒に話しかけているようで、気持ち悪いと思ってしまいます。 また、その人を嫌いと言っていたクラスメイトにもぐいぐい話しかけていっているのを見ると、いたたまれない気持ちになります。 できればその人には話しかけられたくもないです。どうすればいいでしょうか。

  • 高1のものです。友人関係で悩みがあるので、回答お願いします!!

    今年の春、希望の高校に無事入学したのですが、僕はどこへ行っても人間関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人から全く声がかかりません。 これは、小学生のときから、下手すれば幼稚園のころからでした。確かに、僕はこれといった特徴もなく(頭がいいとだけは言われます)、また特技もなければ、シャイでやや内向的です。俗に言う「普通の人間」です。 ただ、僕は自分と同じような性格の人としか付き合ってきませんでした(割と地味でリーダー格の人と関わるのはあまり得意でないといっている人と)。なので、そこでの人間関係は比較的円満にいっているのですが、どういうわけか、毎度、その人たちには、リーダー格の人から声がかかっているのに、僕にだけは声がかからず、最終的にリーダー格の人が僕の仲間に絡んでくると、僕は一人ぼっち、ということを幾度となく経験してきました。 また、この前、クラスで体育会の出場種目を決めるときも、僕がエントリーした競技に誰が出るか、クラスみんなで確認していったとき、僕以外のその競技に出る人のことはみんな次々といって言った(つまり、先生が「この種目に出る奴は誰だっけな?」とクラスに聞いたら、みんな「○○君」「△△もだよ」と答えていった)のに、僕の名前だけは誰もあげてくれませんでした。 ぼくは、シャイなりにも、初対面の人に話しかけられたら臆せず答え、また回りにも結構積極的に話しかけるようにしているのですが、なんで、僕だけこんな待遇になってしまうのでしょうか?打開策はあるでしょか? とりあえず、リーダー格の人と仲良くなれなくても、存在には気づいてくれるくらいの人間になりたいです。声くらいはかけてほしいです。 そのためには、自分をどう変えていけばいいでしょうか?

  • 高1のものです。友人関係で悩みがあるので、回答お願いします!!

    今年の春、希望の高校に無事入学したのですが、僕はどこへ行っても人間関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人から全く声がかかりません。 これは、小学生のときから、下手すれば幼稚園のころからでした。確かに、僕はこれといった特徴もなく(頭がいいとだけは言われます)、また特技もなければ、シャイでやや内向的です。ただ、僕は自分と同じような性格の人としか付き合ってきませんでした。なので、そこでの人間関係は比較的円満にいっているのですが、どういうわけか、毎度、僕の周りの人には、リーダー格の人から声がかかっているのに、僕にだけは声がかからず、最終的にリーダー格のやつが僕の仲間に絡んでくると、僕は一人ぼっち、ということを幾度となく経験してきました。 また、この前、クラスで体育会の出場種目を決めるときも、僕がエントリーした競技に誰が出るか、クラスみんなで確認していったとき、僕以外のその種目に出る奴のことはみんな次々といって言った(つまり、先生が「この種目に出る奴は誰だっけな?」とクラスに聞いたら、みんな「○○君」「△△もだよ」と答えていった)のに、僕の名前だけは誰もあげてくれませんでした。 ぼくは、シャイなりにも、初対面の人に話しかけられたら臆せず答え、また回りにも結構積極的に話しかけるようにしているのですが、なんで、僕だけこんな待遇になってしまうのでしょうか?打開策はあるでしょか?

  • 高1です。友人関係で悩みがあるので回答お願いします!!

    僕は今年希望の高校に入学しました。 でも、これまでもそうなのですが、僕はどこへ行っても友人関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人とかかわるのが苦手です。そもそもリーダー格の人から声がかからないというのはあるのですが、声がかからないのがどこでも、大抵僕くらいなんです。だから、僕が仲良くなれた、僕と同じような性格の人数人といると、そいつらがリーダー格の人に声をかけられ僕一人取り残される、みたいなことにずっと苦しんできました。 現に、今のクラスでも、僕とよく一緒にいる僕と同じような性格の人たちは少しずつリーダー格の人たちに声をかけられ始めているのに、僕には全くかかりません。僕からもリーダー格の人に話しかけたりと頑張るのですが、振り向いてすらくれません。 確かに僕は少しシャイで何の特技も特徴もありませんが、僕と同じような性格の奴は実際声をかけられているんです。何で僕だけ・・・? 部活では、はじめのほうは積極的にリーダー格の奴にかかわって、持ち前のギャグセンの高さを発揮してその仲間には入れたのですが、それは中学からの友人に対抗心を抱いたからこそです。それに、今ではただ面白い話をしてくれるだけの人で、友達と思われているかも微妙です。 実際、僕は帰りの方面が同じ、中学からの友人A君と、リーダー格の人であるB君と3人に帰っているのですが、B君はA君にはまじめな話とか芸能の話とかを持ちかけるのに、僕には、いじってその反応を楽しむとか、たまにくだらない話を持ちかけ、リアクションを楽しむくらいしかしてきません。 A君にいたっては、B君と2人のときでもいろいろ相手に話しかけたりとかするのですが、僕と2人になると、話しかけてくるどころか、ゲームをしだしたり寝たりします。 とにかく、もうすべてがいやになってきました。何で僕だけがこんな思いをしなければいけないのでしょうか?もう死にたいです。 とりあえず、部活の件だけでもいいので、現状をどう打破すればいいでしょうか?(部活の現状を打開する策は絶対教えてください!!)

  • 猫かぶりですか?

    僕は22歳の大学生です。 大学4年生の年齢ですが、浪人して2年生です。 僕は目上の人への礼節を大事にしてて、言葉遣いなどに気を付けています。 しかし、僕は元ガキ大将なのもあって、同期は年下が多いのもあって友達には口悪いです。 でも目上の人に礼節を示したら猫をかぶってるとか言われます。 僕はガキ大将だった頃は目上の人に口が悪かったりもしました。しかし大学生にもなればそれを改めるのは当然だと思うのですが、わざとらしいとか言われます。 どうでしょうか?

  • いじめの標的になりやすい

    例えば、いじめのリーダー格の人間に目をつけられて、周りにいる標的になりたくない人が、私がいじめの標的になるように仕向けてきます。 例えば、「いじめも今のうちだけだよ」とリーダー格の人間の前でわざと言って、リーダー格の人間のいじめ心を煽ったりします。 悔しくてたまらないのですが、うまく逃れる術を知りません。 かと言って、他の人に標的を移すということは、心が痛むのでできません。 逆に私は、いじめられている人を守って、逆に標的になってしまう人間です。 どうやったらいじめから逃れられ、平和的解決へと向かえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう