• ベストアンサー

リーダー格の女性との付き合い方

職場にリーダー格で仕事をてきぱきこなし面倒見の良い女性がいます。 私も仕事を教えてもらっていつもお世話になっていますが、とても気が強く人の好き嫌いの激しい方で、嫌いな人にはすごく冷たいです。 私の前任の方はその女性(Aさん)に嫌われていたようで、見ていて気の毒なほどでした。 それに、Aさんは話す時笑顔なのですが目が笑っていなくてその表情がすごく怖いです。 そんなこともあり、何だかAさんが怖くて嫌われないようにと思うと自然に接することができず、顔色を伺うような接し方になってしまっていました。 それが原因か分かりませんが、私も段々嫌われてしまったようです。 最近足を手術したのですが、初めは「辛くなったらいつでも言ってね」「これは重いから私が運ぶわ」と声をかけてくれていたAさんですが、私はAさんに何か頼んだりし辛くて、Aさんから声をかけてくれた時以外は、多少無理をしても自分で片付けてしまっていました。 そうしていたら段々Aさんが冷たくなって、昼食の時に仲間はずれにされたり、ミスではないのに叱られたり(「あなたはこういう性格だから駄目・・・」「もっと早くして、だからあなたは・・・」とかお説教される)倉庫の整理を頼まれたり(脚立に登って思い機材を運ぶ)しました。 もちろん私に否があることはわかっています。 Aさんに対する愚痴ではありません。 ただこういう女性に対してどのように接するのがベターか伺いたいです。 多分Aさんは友達のようにプライベートなことでも話して欲しいし、少しでも大変なことがあったら「皆で助け合って頑張ろうよ!」という感じです。私はリーダーだから、という意識も強い方です。 私は人に頼るのが苦手で、しかもAさんのことが怖いのでなるべく話しかけたくない・・・、プライベートなことは話したくないです。 それに何故初めはとても親切なのに、急に冷たくなるんでしょう? 相性があるので嫌われても仕方ありませんが、急によくわからないことでお説教されるようになったりしてとまどっています。 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76642
noname#76642
回答No.1

目が笑ってない・・・怖いですね。 親切にするのは見返りを求めているからかもしれません。 例えば周囲の評価とかです。意識・無意識を問わず。 Aさん自身、無理してるからこんな態度になるんでしょうね。 プライベートな話はする必要はないと思いますよ。 でも職場での人間関係で 『避ける』という行為は感心できません。 避ければいつまで経っても理解できなくて苦手意識を持つでしょ。 親切にして貰ったときに 「ありがとうございます」って『笑顔』で言ってましたか? オドオドして言うと『迷惑』だと受け取られます。 すると「人の好意を無碍にする人」だと思われますよ。 お説教されたときにも相手を肯定的に捉えると良いかもしれません。 「そうですよね、また何かあれば教えてください!」などの 前向きな姿勢は 特に体育会系の人には好まれます。 プライベートを話さなくても 心を開いている、という印象を与えますよね。 頑張ってください。

noname#73146
質問者

お礼

>オドオドして言うと『迷惑』だと受け取られます。 すると「人の好意を無碍にする人」だと思われますよ。 それはあるかもしれません。気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

頼られたいんですよ。 目に見えて、人から頼られていることで 安心し満足して 人にも優しくできるし、余裕も持てる人なのです。 頼ってこない、話さない人はこういう人にとって わかりにくくて厄介な存在です。 Aさんも小心者だと思いますよ? 実は繊細なのだと思います。 相手が心を開いてくれないと不安でしょうがないのではないかな。 だから「排除」という方向でストレスを発散させるのだと思います。 それは愚かなことですが、 みんな自分が大事だからそんなことをします。 やり方としては間違っていますが それは人間味というところなのではないかなと思います。 プライベートのことは話すことないです。 「特に何もないんですよ~(笑)」くらいで流しておけばいいと思います。 気に留めるのは 相手も傷ついているかもしれない、ということ。 自分がされたくないことは、相手にもしないということです。 で、納得いかなかったら説明を乞うこと。 喧嘩腰にならなければ、「私はこう考える」というのを 相手に伝えることが出来ます。 それはAさんがmariko1234様を知るヒントになります。

noname#73146
質問者

お礼

>納得いかなかったら説明を乞うこと。 一度どうしても納得できなかったことがあって(Aさんのミスなのに私のせいにされて怒鳴られた)説明しようとしたのですが、「ハイハイ、おばさんですよ。ボケててすいませんね!!」と言われてしまいました。それ以来余計怖いです・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77831
noname#77831
回答No.3

自分の職場の上司も、まさにこのタイプ。 色々悩まれるのも察します。 自分が常にトップでいたい、頼られたい、 でも実は孤独や自分より強い者に弱い・・・ 自分の上司はこんな感じなので あえて仕事で頼ったり、言える範囲内で色々話したり ある程度の距離感をおきながら接しています。 能力を発揮し、バリバリやる事だけを考えたら とっても仕事は楽なんですが ある程度の人数の職場で仕事をする際 人間関係を築き上げるのも、仕事のうちかな?!って 思っています。 女性の上司・・・ 頼られたいんですよ・・・きっと。 壁を作られるのもまた、察するんですよ・・・。。

noname#73146
質問者

お礼

>自分が常にトップでいたい、頼られたい、 でも実は孤独や自分より強い者に弱い・・・ 似ているかもしれません。Aさんより年数も歳も下の人間は私だけなので私一人だけキツク当たられています。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73465
noname#73465
回答No.2

器の小さい人間がリーダーぶってると周囲は迷惑を被りますよね。 そんな人間と上手くやる必要があるのかは謎ですけど、文章を読んでいる限りはおせっかい好きの女性みたいですね。 ですから、嫌われたくないが為に何となく距離を保ち壁を作ってしまったあなたの行動が裏目に出たのかもしれません。 プライベートな話をする必要まではないでしょうけど、遠慮せずにアレコレ相談してみたりなど、会社にいる時間だけでもその人を立ててあげるように少し甘えてみるのが良いかもしれませんね。

noname#73146
質問者

お礼

>嫌われたくないが為に何となく距離を保ち壁を作ってしまったあなたの行動が裏目に出たのかもしれません。 まさに、その通りです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーダー格の女性に必ず嫌われます

    38歳既婚、子供ありです。 出産後、バイトとして就職したのですが、リーダー格の女性に何かと嫌味を言われ、やつあたり、無視、仲間外れ等されます。今までどの会社にいたときも必ずそうです。他の社員にも同じようにしてれば問題ないのですが、いつも私だけです。 友達や家族に分析してもらったところ、私はおっとりしてるので、気の強い女性から見たらイライラするのかも、と。確かにしゃべり方とかはのんびりしてると思いますが、それで嫌われるのも納得いかないです。 これと言ってそういう女性に張り合うこともなく、つかず離れずなんですが、なぜかいつも標的に。主人によると、気の強い女性は何かと褒めてもらったり味方になってもらって一緒に誰かを嫌いになってほしいという派閥意識が強いので、私のような平和主義を重視する女性は敵とみなすのでは?と言ってました。 かと言って嫌いでない人の悪口は言いたくないし、派閥にも興味ありません。そんなに嫌われることはしてないと思いますが、プライベートでもあまり誘われることがなく、私から誘うのがほとんどなのは少し気になってます(結果楽しく遊べる相手が数人いるのでタイミングの問題なのかな?とも思いますが)。 私のような性格の人間はリーダー格の女性に好かれるのは無理でしょうか?他の人からも嫌われてたら問題あるけど、その人だけなら問題はない、と主人は言いますが、やっぱり疎外感はあるのでしんどいときもあります。 きついご返答はお控えください。

  • リーダー格の女性に嫌われます

    今までを振り返ると大抵リーダー格の女性に嫌われていました。大雑把にまとめると、派手で目立つ人、気が強い人、感情や好き嫌いの激しい人達に嫌われます。私の見た目は高身長・顔立ちから、小さい頃から実年齢より上に見られ、第一印象で怖がられることもしばしばです。実際は真面目・地味で気が小さいので、結構驚かれることも多いです。 一緒に仕事をした女上司とも男勝りの人でソリが合わず、嫌われましたし、他の課所属でほとんど話したこともない人達(2-3人)にもなぜか嫌われていて困惑しました。入社した頃は普通に話した記憶があるのに、夏には完璧に嫌われていました。何が困るかと言うと、こういう人たちは態度に出す事です。うっかり内線電話を私が取れば、用件を一方的に話し、受話器を電話機に叩きつけるようにして切ります。普段でもその調子なのに、こちらが仕事で少しでもミスをすれば、ここぞとばかりに物凄い勢いで噛み付いてきます。私のミスなので、もちろん反論はせず、非を認めて謝るのに、嫌われ続けました。他にも色々ありますけれど、詳細は長くなるので省略させていただきますが。 結構年配男性社員に可愛がられていた(定年間際の男性社員複数人と月1程度飲みに行く等)ので、それか?とも思いましたが、それだけで、複数の女性からここまで嫌われるものでしょうか?(学生時代は男子生徒とあまり口をきかなくても、リーダー的グループの女子生徒に良く思われていなかったと思うので) 今は退職しましたので、Aさん達と関係を改善する必要はないのですが、またいつか、こういう苦手な人たちとも接していかないといけない時が来ると思います。私の何が良くないのでしょうか?こういう人たちに好かれるのはムリだとしても、何に気をつければ、せめて嫌われずに済むのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • いきなりキレる女性リーダーがいます。

    私の職場に女性のリーダー(48歳)がいます。 ありえないことで急にキレまくるのです。 例えば、休憩室のテレビがついたままだったら、全く関係のない仕事中の事務員に「私はテレビの消し方がわからないんだから、消してくれないと困る!」と3分ほど訳の分からないことをずっと言ってます。 書類のチェックをしているときも、枚数を数えているときにいきなり「もうできない!」と書類をバッと投げてたまたま近くに座ってた子に当たりました。「大事な書類を何してるの!」というもう一人のリーダーの声にはっとしたのか、拾ってましたけど・・・。 また、会議中の会議室に忘れ物を取りに来た子が、ノックしてドアの前で待ってたら、無言でサッカーのディフェンスのように体を前に入れてきて「入ったらダメに決まってるでしょ!」とヒステリーを起こします。見ていた私たちは正直、ひきました。「中に忘れ物を・・」というと、リーダーはノックもしないで入って行き、その忘れ物らしきものを机の上に無言で「ドン!」と置きました。でも、その忘れ物じゃなかったようで「これじゃないんですけど・・・」というと「もう、これで終わりっていったじゃない!」と意味不明のことを言い、去っていきました。 こんなリーダーは正直みんな嫌で、仕事がうまくいきません。もう一人リーダーがいるのですが、そのリーダーに仕事が集中してしまい、こっちとしてもかわいそうです。会社の上の人に言っても「様子を見させてくれ、ただのワガママかもしれないし」というばかり。 このリーダーはたぶん病気だと思うんです。急にヒステリーを起こすし、更年期障害のなにかなんじゃないかと。ただのワガママではないと思うんですよ・・・。 みなさんはどう思いますか? 私たちは周りの私たちはどうすればいいのでしょう。

  • 自覚が無く頼りないリーダーに、サブリーダーの私はどう接すればよいか…

    職場である活動(終了時期未定)を行うことになり くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。 サブリーダーは私(女性)なのですが、このリーダーに頼りにならないことで困っています。 「(私)さん全部やってください」「俺はこんなの向いてないんです」 「どうやってやるのかわかりません」……よくそういうことを言っています。 もともとサブリーダーは他の人で、種々の事情で私がそれを引き継いだのですが 前任サブリーダーは諦めてすべての仕事をやってあげていたそうなのです。 なのでリーダーは引き続き私に丸投げしたい雰囲気です。 それは嫌なのでなんとか仕事を折半していますが、隙あらば わかりませんとか時間かかるとかやりたくないとか言って仕事を投げようとしてきます。 (私の方が忙しいのですが…。) 特に発表や司会進行といった人前に立つのが嫌ならしく しつこく頼んできますが、私もその仕事は本気で嫌なんです。 他はともかくこれはリーダーがやるべきだと思うのですが 「前回俺がやったので今回は(私)さんで」と無理に振ってきます。 私もリーダーシップをとれない人間なので、 運悪くリーダーにされてしまったら嫌でたまらない、 人に任せてしまいたいという気持ちはすごくわかるんです。 「やりたくないから相手にやってほしい」と思っているのは一緒、 リーダーにも私にもやる気がないから押しつけあっているグダグダな状況です。 ただ私は、それならリーダーのほうがもっと覚悟を決めて活動するべきと思っています。 リーダーは私より年下ですが同期入社なので 後輩もしくは新人だからとかいって甘やかしてあげる謂われもないです。 どういう態度で接したらいいかわかりかねているので、他の方の意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場のリーダーを誘ったのですが・・・

    職場のチームのリーダーに披露宴お誘いをしたのですが、 誰が来るのか聞かれ、「aさんとbさんと、(退職した)cさんとdさんです。」と言うと 「eさんとfさんは呼ばないの?cさんとdさん呼ぶんだったらeさんとfさんにも声をかけないと!cさんとdさんとはそんなに連絡とってないんでしょ?」と言われました。 cさんとdさんとは退職後も定期的に連絡をしたり遊びに行ったりしていて、職場仲間というよりも友達ですし、 eさんは私と知り合ってそんなに長くないですし、小さいお子さんもいらっしゃいますし、あまり性格が合わないんですよね・・・ fさんは同じチームなのですが、以前結婚式することになった事をちらっと話した時に 「よかったね!でもこんなこと言ったらなんだけど、大金かけてすることないと思うけどねぇ・・・」と言われたので、 お誘いする気になれません。 そのことを伝えたところ、とにかく誘わないと!一度声かけてみて!といわれました。 bさんとリーダーは仕事面で合わなく、 私に愚痴をこぼしていて、私も仕事面ではbさんとは合わないのですが、プライベートでは仲良くさせてもらってるので、 お誘いしたのですが、話しているうちにそれが少し気に食わないようにも受け取れました。 誰誘えだなんだと言われてなんだか気が滅入ってきました。 これからも仕事は続けるつもりですし、あまり下手なことは言えないのですが、 正直気の合わない人は呼びたくありません。 言われたとおり誘った方がいいのでしょうか?

  • 仕事ができないリーダーについて

    初めまして、私は35歳会社員です。 実は私の会社の私のいる課に仕事のできない女性の役職:リーダーがいます。 その人は表向きは真面目でしっかりしているように見えますが、ひょんなことからその人は実は仕事ができない人だとわかりました。 理由は以下のとおり。 そのリーダーさんの名前を仮にYさんとしましょう。 Yさんはこの会社に来て既に社歴12年のキャリア。ちなみに私は社歴4年7カ月ほど。 Yさんは普段の仕事でよく係長やいない時は自分より社歴の浅いリーダーAさんのところにわからないことをよく聞きに行きます。 わからないことを聞くのはいいですが、何をそんなにしょっちゅう聞いているのか気になります。他の人はそこまでは聞きません。 ある日、私は前任者が部署異動の為、その人から受け継いだ社員のパソコン設定の仕事を行って1年半以上が経過したころ、Yさんにも私の仕事を教えて一緒にやることになりました。 私も最初右も左もわからないところからのスタートでしたが、前任者Mさんからの引継ぎを経て私は半年ほどでその仕事をある程度きちんとこなせるようになりました。 今度は私がMさんから教えてもらった仕事をYさんに教えるよう課長から指示されて仕事を教えました。私が教えて3ヶ月が経過したある日、Yさんが私に同じことを何度も聞いてきたり、数日前に言ったことをもう忘れてまた再度聞いてきたりしていることに対してちょっとこれはおかしい…と思うようになりました。課長にも相談しましたがもう少し様子を見てみようということになりました。 仕事のマニュアルは完璧ではありませんが骨組み的な要素は仕上がっています。それも随時完璧にしていきましたが教えて6ヶ月が経過したころ、やはり別件で前にも教えたことをまた聞いてくるので再度課長にも相談しました。その結果、チェックシートを作るようになりましたが、それでもまだ昨日一緒に話して決めたことを忘れていたり、だいぶ前に教えたことを忘れていたりします。 そこで課長に相談した結果、もう1人同じ仕事に携ってくれる人を追加することとなりました。それはH係長でした。 Hさんは最初からYさんとは覚え方が違います。吸収も早そうです。 Hさんに教えて3ヶ月経過したころ、Hさんはほぼ私が教えた内容についてはあまり聞いてこなくなりました。しかしYさんはまだ同じことを聞いてきます。 Yさんが若年性アルツハイマー病とかならわかりますが、そうでもないのに何でこんなに覚えるのが遅いの?って疑問に思えてなりません。「覚える気がないんじゃないの?」そう思えたりもします。 そのくせマニュアルに書いてないことがあると、「何でこんなことがマニュアルに載っていないの!?」 と私にブチ切れる始末。人がせっかく時間を裂いてチェックシートやマニュアルを作ってもこれじゃあ一緒やん?って思うようになりました。 ちなみにYさんは12年前に入社して最初インストラクターの課にいましたが、勤まらないので我々フィールドサービスの課に異動になったようです。 個人的にはもうYさんにはリーダー職から降格してほしいです。こういう人がリーダーで何で自分が平社員やねん!?って疑問に思います。 どうしたらYさんに仕事を完璧に覚えてもらえるでしょうか?もしくはどうすればYさんを降格できるでしょうか?全く正反対のことを言っているようですが、私の気持ちとしては早く仕事を覚えてほしい気持ちです。何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 女性にお聞きします

    男ですが、会社の女性で、仕事上のやりとりはありますが部署が違うため、仕事以外の話はほとんどしたことがなかったのに、急にプライベートな話をしてきた人がいました。 その時は変だなと思っていたのですが、その数日後にその女性は会社を辞めてしまいました。 また、その時は今まで見たこともないような笑顔で笑っていたので、こんな笑顔するんだと、とても印象に残っています。 この女性はなぜ最後になってそんなフレンドリーに話してきたと思いますか? また、自分も立場上その女性が辞めることを知っていなければいけなかったのですが、相手も辞めることには何も触れてくれないなと感じていたと思いますか?

  • 女性に質問です。(怒れません)

    女性の方に質問です。 30代の男です。 昔からなんですが私は性格上、人になかなか怒ることができません。 仕事でもプライベートでも。 男の方は、プライドが高いせいか怒ることをしなくても あまり害がなく、却って円滑になります。 問題は女性なんです。 女性はやはり強い男を求めているのか、性質上、このような男をなめる傾向があるのか とても困っています。 とくにプライベートです。 初めは穏やかな女性であっても私と関わっていくうちに攻撃的になるんです。 ・オラと言われたりする ・女性同士で結託されて悪戯されたり、卑猥な文言を言ってきます。  (男が私一人の時ですが) ・よく意地悪もされます。 私の性格は自分で言うのも何ですがおおらかでゆったりとしています。 これが問題でしょうか? このままでいいんでしょうか? もう何が何だか分かりません。

  • リーダーとしてやって行くには・・

    介護職について3年です。この春から、ユニットリーダーをしています。しかし、自信がありません。他のユニットリーダーは介護経験豊富な人や専門学校を出た人達で知識・経験共にある人達ばかりです。私といえば・・子供に手がかからなくなってから就職するのに有利かな?とヘルパー2級をとり今の施設に就職しました。給料も安くハードな仕事の為か、どんどん人が辞めていき昨年、サブリーダーの話があった時に一度は断ったものの「他に人がいない」と言われリーダーの手助けをするぐらいなら・・と受けてしまいました。そして今年、前リーダーが他ユニットに行きリーダーに持ち上がってしまいました。私はリーダーというのは皆をまとめたり引っ張っていける人がなるものだと思うのですが・・お世辞にも私はそのタイプではなく仕事もテキパキこなせる人でもありません。こんな私がリーダーとしてやっていくにはどうしたら良いのでしょう・・ダラダラと書いて申し訳ないですが、どなたか良い回答をお願いします。

  • 職場の年下女リーダー

    工場で手加工の仕事をしている43歳女です。 仕事に波があり、前に検査をしていたので忙しい時たまに手伝ったりしますが、感覚が鈍って以前のようにいきません。 最近営業の方も忙しいらしく月半分位は手伝って欲しいと言われました。 受注作業は初めてでかなり混乱しますが、検査の女リーダーが残ったもう一人の女性に「新しい仕事やるのにやる気ないし、仕事に対してどう考えてるんでしょうね」的な事を言っていたそうです。 新しい仕事覚えるのはかなり不安だし急に言われて動揺したけど、必死に覚えようと頑張っているのに、そのような事を言っていたそうです。 新しい仕事覚えるのはかなり不安だし急に言われて動揺したけど、必死に覚えようと頑張っているのに、そのような事を言われショックです。 その女リーダーは私の2歳下ですが確かに仕事はでき、言いたい事もハッキリ言います。 でも陰で言うのは酷いと思います。 このリーダーには上司達も反論出来ずにいるので、課長などに言ったとしてもどうにもなりません。 皆さん、私はどう頑張るべきかご助言お願いします。

専門家に質問してみよう