• ベストアンサー

自覚が無く頼りないリーダーに、サブリーダーの私はどう接すればよいか…

職場である活動(終了時期未定)を行うことになり くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。 サブリーダーは私(女性)なのですが、このリーダーに頼りにならないことで困っています。 「(私)さん全部やってください」「俺はこんなの向いてないんです」 「どうやってやるのかわかりません」……よくそういうことを言っています。 もともとサブリーダーは他の人で、種々の事情で私がそれを引き継いだのですが 前任サブリーダーは諦めてすべての仕事をやってあげていたそうなのです。 なのでリーダーは引き続き私に丸投げしたい雰囲気です。 それは嫌なのでなんとか仕事を折半していますが、隙あらば わかりませんとか時間かかるとかやりたくないとか言って仕事を投げようとしてきます。 (私の方が忙しいのですが…。) 特に発表や司会進行といった人前に立つのが嫌ならしく しつこく頼んできますが、私もその仕事は本気で嫌なんです。 他はともかくこれはリーダーがやるべきだと思うのですが 「前回俺がやったので今回は(私)さんで」と無理に振ってきます。 私もリーダーシップをとれない人間なので、 運悪くリーダーにされてしまったら嫌でたまらない、 人に任せてしまいたいという気持ちはすごくわかるんです。 「やりたくないから相手にやってほしい」と思っているのは一緒、 リーダーにも私にもやる気がないから押しつけあっているグダグダな状況です。 ただ私は、それならリーダーのほうがもっと覚悟を決めて活動するべきと思っています。 リーダーは私より年下ですが同期入社なので 後輩もしくは新人だからとかいって甘やかしてあげる謂われもないです。 どういう態度で接したらいいかわかりかねているので、他の方の意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.4

グループワークなのだから、それぞれの役割を果たせば良いだけの話です。 リーダー、サブリーダー、その他メンバーでの役割分担が不明確なことに問題があるのでは。 リーダーの仕事はプロジェクトを仕切ることです。 業務を割り振り、進捗状況を管理し、時にはプロジェクトの代表として窓口役を務めることなど。 まずはメンバー全員でそれぞれの役割を再確認すべきでしょう。 その上でリーダーに欠けている部分を指摘しましょう。 今のままでは大義名分のない、ただの押し付け合いです。 文章内で「仕事」と表現されていることの具体はなんでしょうか? 資料集めや分析作業、企画立案などでしたら、それはリーダーを含むメンバー全員で分担すべきことであり、リーダーのみに押し付けることではありません。 司会はリーダーの役割だと思います。 プレゼンは企画の立案者もしくはリーダー。 思うにあなたの会社内では、このような臨時のプロジェクトを通じてグループワークのスキルアップを図っているのではないですか? だからリーダーは誰でも良い。くじ引きで十分ですから。

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リーダーの仕事はプロジェクトを仕切ること……やっぱりそうですよね。 前任サブリーダーが仕切ってあげていたことが大きく、 役割をどうすればいいのか私自身よくわからないでいました。 リーダーだからと司会を任せても動いてくれませんし。 かと言って私が動く・他の人に働きかけることができずに 押しつけ会うことしかできないほどには私もダメなサブリーダーなんです……。 そろそろそうも言ってられませんね。 「仕事」を具体的にあげれば…。 司会進行、発表会での発表の他、データ入力や資料作成・用意が主で、 後は会議室を抑えることや打ち合わせ開催の連絡などでしょうか。 データ入力(これが一番時間がかかります)のみ 私とリーダーと時間のあった方が半々でやっていますが、 資料の用意等は今のところ私がやってます。 理由は「やり方がわかりません」「やり方を教えてもらったけど忘れました」 「時間がありません」「やるのを忘れてました」「やりたくないです」 ……こんな感じで、もう諦めて私がやった方が早いからです。 と言っても印刷・コピー・ccでメールを送るなどごくごく簡単なことなのですが。 簡単なことなだけに「私はこれをやってるから司会はリーダーお願いね」 と振ってしまうにも責任がない気がします。 グループワークのスキルアップという目的はあるかもしれません。 今のところ滑りまくりですけど。 他の課員も、仕事はできるし優しい人ばかりですが この問題についてはあまり協力的でないんです。 議題の難しさもあり、上司含めみんな詰まっていると感じます。

その他の回答 (7)

回答No.8

3です。 いい会社ですねw。 私は今経営しています。その前もやとわれでしたが人を使う立場にいました。 正直全員が責任を取れるくらいの積極性と責任感あればもっとのびるのに~と悔しい思い出日々すごしています。 なので あなたの会社と同じく責任のある仕事を任せていっています。勿論 向き不向きは承知していますが、それでも任せます。理由は責任を負ってがんばっている人の気持ちをわからせること。責任を負わない人間がいかにいらいらさせるかw。 それから 積極的に参加させることで後進を指導していくこと。 で、正直 芽が出るかどうかはもうわかっているつもりなので こちらの意図が伝わればラッキーくらいですね。 気をつけてほしいのは その 責任をおっていないグループの人たちはリストラ対象です。改善なければね。 給料も差をつけられます。出世もない。 で、特別な能力ないなら 雑用させます。 というのが 経営する側の心境です。 きをつけて!

K-K-K-NA
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 責任を負わない人間がというか、「俺できませ~ん、わかりませ~ん」で 甘えている人間がいらいらさせるというのはたいへん感じました。 この活動を初めてわかったのですが、リーダーの男の子の態度、 新人だったときの私にそっくりなんです。 その男の子にいらいらするたび過去の自分を猛反省してます……。 リストラはうちの会社でもちらっと話が出ています。 リーダーの男の子は今回の態度の他にもヤバイ要素があり、 危機感を持たないといけないんじゃと思ってます。 本人にそんなこと言えませんけどね……。 私も上に見放されないようがんばらなきゃと思いました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.7

NO.4です。再度失礼します。 職場改善ですか…。 懐かしいです。私の会社でも全部門で展開することになり、2年前に活動しました。上司からの指名でリーダーを任されてしまいました。 資料作成、改善報告、やりましたね。かなり苦労しました。嫌な思い出です。 話がそれました。 あなたの悩みを解決するには、サボタージュしかないかもしれません。 文章を拝見する限りでは、あなたがどんなアクションを起こそうとも、批判の矛先はその彼に向かうような気がします。 今度彼から理不尽な要求が来たら、一度キレてみてはどうですか。 社内メールなどがあれば、メールで職場全員に同送するとよいかもしれません。 「あなたがリーダーなのだから、仕事の放棄、押し付けは我慢できません!」 あとは無視。 恐らく、上司から彼にしかるべき指導がなされるでしょう。 もしかしたら、あなたとは同じ会社かもしれませんね。 大変でしょうが、頑張ってください。

K-K-K-NA
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 改善活動、嫌ですね。 ちなみに私がサブリーダーをやることになったのも上司の指名なのですが、 単に下っ端で他の人より忙しくないというのが理由だと思います。 批判の矛先はリーダーに向かうものなんでしょうか。 ひとくくりで「リーダーもダメだし補佐できないサブリーダーもダメだ」 と評価されてそうで怖いんです。 私はリーダーに司会を押しつけているつもりでいますが、 確かに本来の仕事の放棄・押し付けを行っているのはリーダーの側ですね。 切れてみるというのも頭の片隅に入れておきます。 以降険悪な関係になる覚悟が必要なので最後の手段ですが……。 ややこしくなるので省略してましたが、リーダーの男の子は 同期入社ではあるものの異動で私の部署に来たので 業務上は新人・後輩ということになるんです。 なので「甘やかす謂われはない」と言いつつ、できませんと言われたときは 気持ちもわかるからしょうがないと対応してきました。 今思えば最初から態度を決めて、はっきり振る舞ってくれば良かったです。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

「くじ引きでリーダーを決める。」ということはリーダーは誰でもいいんだよね。 会社から見れば、社員の資質を確認するためと、その活動を社員がどのようにとらえているかを把握するための活動のような気がします。 だから、社員の適材適所への配置、社員への指導、社員のモチベーション、企画などをチェックし、将来の人材を育てる目的にする。 貴方が、リーダーを使いこなすには、学生活動のノリでは出来ません。 リーダーを動かすには「貴方がいなければダメなのよ」式に徹底的に持ち上げるのです。 ほめられて、悪い気はしません。 貴方が、将来結婚して、ご主人をうまく働かせるコツを会得しましょう。

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リーダー経験を積ませて成長させるという目的もあるでしょうが、 その男の子についてはハズレと言わざるをえません。 この子ダメだ、出世できんぞと心の底で思ってちゃってますが 先輩に愚痴ってみたところ先輩もそれを感じていたようです。 ……私にリーダーを愚痴る資格はない気もしますが。 リーダーに持ち上げられるところは、ぶっちゃけないです。 でも「貴方がリーダーなんだからやってね」というノリでは、 おっしゃるとおり立ちゆきません。 なだめすかしてやらせなければならないのが情けないです。 今、前任のサブリーダーが戻ってきてくれていて 3番目のリーダーのような形になっているのですが、 こんなリーダーの相手を嫌がってかあまり関わってくれません。 なんとかしないといけないのは私なの?嫌だなあというのが本音です。 私がもっと能力のある人間なら、リーダーをうまく動かすなり 代わりに仕切っちゃうなりして逆に評価アップのチャンスなんでしょうね……。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>職場である活動(終了時期未定)を行うことになり くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。 全く方向の違う解決策になりますが、 「くじ引きでリーダーを決める」ような仕事が、 果たして、質問者様の勤務先にどの程度インパクトを与えるのでしょうか。 多分、それほど意味のない仕事だと思います。 結局「どうでもいい仕事」なら、無理にやる必要はないのでは? 上司に、企画自体を中止する提案をされたほうが早いかと思いますが…

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報を伏せていて申し訳なかったですが、仕事は職場の改善活動で、 業務上の無駄を探しどうやってそれをなくすかという話し合いが主です。 社内のずべての課が行うことになっているので 中止は出来ませんし、活動がうまくいけば効果もあります。 進捗の発表会もあるので活動を進めないわけにも行きません。 時間もとられるしやめられるものならやめたい、その分業務を進めたいというのは 課の全員が心の底で思っているのでないかと思います……。

回答No.3

これ職場の話ですよね。 この会社つぶれそうw。 たいしたことない企画なんでしょうか?どうでもいい企画ならまぁいいでしょうけど。(良くないですねw、金が発生してますから) 責任者を選ぶのにそんな方法をとらせてしまうのはかなり末期です。 なぜなら リーダーシップが皆ないのでくじ引きになってるということは誰も責任取る人がいないということだからです。 社会人たるもの任されたら自分の好き嫌い関係なく結果を出さないと。 仕事だから。 リーダー、サブリーダーがそれでは厳しいですね。上司はどういうつもりなんだろうか。 どう接するか。 あなたがここはしっかりしないと思ってリーダーとして動いていくか、 かげながらアドバイスをしてあげるか 上司に言って リーダーを変わってもらうか これしかない。

K-K-K-NA
質問者

お礼

企画は職場の改善活動です。 どうすれば業務上の無駄をなくせるかという。 うちの課は仕事上それがやりにくいというのは上司も認めています。 リーダーシップを取れる人は充分いるのですが忙しいので誰もやりたがらなく、 仕方なくくじ引きで決めたら一番ダメな人選になってしまったと思っています。 (リーダーを含め他の課員もそう思っているんじゃないかと…。) リーダーの子は仕事という自覚がないんでしょう、甘えっぷりが半端でないです。 何しろ課での打ち合わせ中に、私が進めてと振ってもみんなの前で 「でも俺どうやって進めたらいいか分かりません」と言い切って沈黙してしまいます。 私がやるしかないのかなあ、でもできないなあと悶々としています。 (実際、一度司会を押しつけられたときまったくうまく進められませんでした。) 敢えて省略しましたが、微妙にもう一つ選択肢があるんです。 前任サブリーダーがサブのサブリーダーという形で戻ってきてくれているので その人に人前に立つ仕事だけお願いしてしまいたいと思ってます。 そのお願いはリーダーからするべきだと思うのですが、リーダーはそれすら嫌がっています。 貴方がリーダーなんだから、サブリーダーの立場の私から振る仕事じゃないからと 押し切ってきたのが今日の話だったりします。 もしこれでギリギリになって「やっぱり頼めませんでした、(私)さんからお願いします」 なんて言ってきたら(言いそう)、もう本気で上司に相談しようかとも思います。

K-K-K-NA
質問者

補足

回答してくださったことへのお礼が抜けてました。 ご回答ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

くじ引きでリーダーを決めるというのは小学校の発想ですね・・ ちゃんとした組織なんだったら、上部組織にリーダーを決めてもらいましょう。リーダーに向いていない人が居る・・これは生まれつきだからしゃあないですよ。

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くじ引きで決めるというのは私もえっと思いましたが、一度決まった以上 リーダーを決め直してもらうよう上にお願いするというのも私からはできないです…。 リーダーに向いてないのは正直うちの部では 私とその男の子だけだと思うのですが、運悪く決まってしまいました。 とはいえ他の人は私たち以上に忙しいので無難と言えば無難な結果かと思っています。 また私とその男の子はまだ部で一番若く下っ端であり、 上司や先輩を相手に場をしきるのが立場的に難しいというのも感じています。

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

上司を交えて相談するしかないと思いますよ? どんな活動なのかわかりかねますが、くじ引きできまったという釈然としないリーダーに やる気を出させるのはやっぱり難しいと思いますし。 上司に「くじ引きとはいえ、立派な業務である」と念を押してもらう必要があるかと思います。 あとは >リーダーにも私にもやる気がないから押しつけあっているグダグダな状況です。 >ただ私は、それならリーダーのほうがもっと覚悟を決めて活動するべきと思っています。 と書かれていますが、それなら質問者さんがリーダーに指名されていたら 周りにどうしてほしいか、どうしたら自分もやる気を少しは出せるかを 考えてみてはいかがでしょうか。 とりあえず、お互いの妥協点となるルールを決めておくべきかと。 「やりたくないから」という理由からではなく、「お互いの負担を軽くしよう」という意味で。

K-K-K-NA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司に相談というか、上司の方から見かねて 「リーダーになったからには覚悟を決めて頑張るように」と言われていたことはあります。 それでもやる気がないので、もう上司もその男の子については投げ気味です。 私がリーダーに指名されていたならば、 同じくサブリーダーに人前に立つ仕事を任せたかったと思います。 でもそのかわり、活動内容の80%くらいを占める雑務は全部私がやりますからって言います。 もしくは覚悟を決めて司会進行を頑張るか…。 少なくとも「俺にはできないから全部やってください」なんて態度を取ろうとは思えません。 実際リーダーにも「じゃあせめて雑務を全部私がやるので司会進行だけでもやってください」 と言ったのですが、嫌です、交代で司会やりましょうと言われてしまい…。 (でも結局雑務も殆ど私がやらされてます。) 私がはっきり言えない性格なのでなあなあのぐだぐだでやってきてしまいましたが、 いい加減怒ってでもなんとかするべきかもしれません。

関連するQ&A

  • サブリーダーに求められること

     介護職3年目。ユニットケアの特養で働いています。 この度、突然ユニットのサブリーダーに辞令が出ました。 同じユニットに同期が2人いるのですが、正直、自分より仕事の速く、他職員にもズバット意見が言える人がいます。  直接的には言われませんが、影で、何であの人がサブなのかと言われているんじゃないかと心配でなりません。  同期って難しいです。  出来るだけ、皆に認めてもらえるようにリーダーと協力して動いていきたいのですが、サブリーダーに求められることは何でしょうか?

  • SE サブリーダーとは

    私は、システム開発をする会社で働いています。(従業員250人程度) 先日、上長と面談があり、私の成長の遅さに関して、「この業界で仕事続けていく気あるの?」 みたいな厳しい話がありました。 そこで今後10年のキャリアプランを考えておくように言われました。 なにぶんなにもかも未経験(入社2年目)なので具体的なイメージが湧きません。。 例えば、 ・サブリーダーとしての業務内容、役割 とはどんなものでしょうか? ITSSスキル標準とかそんなものじゃなくて 現場のみなさまの生の声をきかせてください。 SE・PGをやっている方でサブリーダーを経験した方、現在サブリーダーの方 それより上のサブリーダーを指導する立場の方、ご意見お待ちしております。

  • リーダーとしてやって行くには・・

    介護職について3年です。この春から、ユニットリーダーをしています。しかし、自信がありません。他のユニットリーダーは介護経験豊富な人や専門学校を出た人達で知識・経験共にある人達ばかりです。私といえば・・子供に手がかからなくなってから就職するのに有利かな?とヘルパー2級をとり今の施設に就職しました。給料も安くハードな仕事の為か、どんどん人が辞めていき昨年、サブリーダーの話があった時に一度は断ったものの「他に人がいない」と言われリーダーの手助けをするぐらいなら・・と受けてしまいました。そして今年、前リーダーが他ユニットに行きリーダーに持ち上がってしまいました。私はリーダーというのは皆をまとめたり引っ張っていける人がなるものだと思うのですが・・お世辞にも私はそのタイプではなく仕事もテキパキこなせる人でもありません。こんな私がリーダーとしてやっていくにはどうしたら良いのでしょう・・ダラダラと書いて申し訳ないですが、どなたか良い回答をお願いします。

  • 中学校のリーダー決め

    息子の通う中学校のクラスでは、 班長やその他の活動のリーダーなどを 推薦で決めるそうです。 クラスの班を決める時、 班長を推薦で選び、班長が班員を選ぶ。 そして班を運営する。 席替えするときに、また班長を推薦で決めるので 同じ人が選ばれることが殆どで、 班長の人はずっと班長。選ばれないと班長になることはなく、 班員のままの子の中には、まったく責任感が育たない子もいて、 班長任せなので、班長はそのまとめ役などでも 責任があるので、班長の子の成長はあります。 体育祭の応援団や課外活動なども、リーダーを推薦で決めます。 担任の先生は、リーダーは自分でなりたくてなるのではなく、 周りが認めないとリーダーになれない。 選ばれなければ、リーダーではないとの持論があります。 選ばれた子がリーダーになるので、 学級での問題は生徒で解決しやすい利点もあります。 リーダーの責任感が育ち、かなり成長します。 しかし、選ばれない子は、 リーダーとなる経験もないので、 部活や学力も低下している子が多く、 部活をやめてしまったり、成績が伸びなかったり、 授業中にふざけたりなどもあります。 要するに、伸びる子はどんどん伸びるけど、 選ばれない子はチャンスがないので、 楽な方へ流れやすいのです。 本来、学校の先生が指導するべきことも、 班長の仕事になっているようです。 そして仲がいい友達も班長になるので、 仲がいい子とは、一度も同じ班になることはないようです。 私は、リーダーを育てることもいいとは思いますが、 リーダー気質ではない子でも、 班長経験は、どの子もするべきと私は思うのです。 中学生はまだ幼く、年齢的にもふざけやすかったり、 俺には関係ないと思いがちの子もいます。 同じ子ばかり班長になる学級運営で、 選ばれない子はそれでいいのだろうかと思うのですが、 他の中学校ではどのようにリーダーを決めているのでしょうか? 同じ学年の他のクラスは、くじ引きで班長を決めるようです。 どうやら、うまく行かない班もあって、 授業中ふざけている子も多いとか。 その分、先生は苦労するようですが・・。 参考意見お聞かせください。

  • 推薦で決めるリーダー

    中1の息子は、小学校の時から班長や委員長など、 まとめ役になることが多い子でした。 次男なのですが、上の長男がマイペースで 私はよく長男を注意していることが多かったのですが、 次男は気が付いたらしっかりタイプになっていました。 勉強もそれほどガリガリしなくても、 物覚えがいいのか成績は安定していい方です。 先生との個人懇談の時も、しっかりしていると言われることが多く、 家では次男なので、甘えるところや可愛いタイプで、 兄の真似をしたり、 仲間の中でも前に出るよりも、控えめなタイプだと 思っていたので、 先生からリーダーシップがある。 周りに信頼されていると言われたときは、 本人にそれを伝えたのですが、 本人は「そんなことないよ」と控えめな回答でした。 中学になると、クラスの班活動は班長を周りの推薦で決めて 班長が班の人員を決めるというシステムを取っているそうですが、 入学以来、いつも班長に推薦されるそうです。 本人は、なりたくてなっているわけではないのですが、 役に付いたらそれをこなしているようです。 秋の体育祭があるのですが、 応援団の中で、リーダーを決めるのは推薦だったのですが、 リーダーに推薦されていました。 そのため、夏休みは部活が終わると、昼を食べて 今度は応援団の練習の集まりがあり、 自分は部活の方に力を入れたいけど、 応援団リーダーもあって多忙で、つらいとこぼしていましたが、 任務はしっかりこなしていたようです。 性格的には、けっして自分で前に出てリーダーシップを 取りたがる方ではありません。 でも、いつもなぜか長の役になっています。 これはリーダーシップと言うのでしょうか? 本人の自覚する器とは違うと思うけど、 なんとなく周りから持ち上げられている気もします。 中学の担任の先生は、息子をとても褒めていて、 「真のリーダーの素質があります」と言っていました。 班長に推薦されるのは、周りから信頼されていて、 信頼されている期待に応えられるからだとのことでした。 でも、班長に推薦されない子は、ずっと班長になるチャンスがないのも どうなんだろうと思います。 経験してみて、大変さを知って、より自分を高められる場合もあると思います。 うちの子は班長しかしていないので、やはり班長会議や 責任など大変らしく たまには班長じゃない立場になりたいみたいです。 自分からやりたくてリーダーになりたい子もいると思うので、 推薦で決める方法は少し疑問もあります。 今後は変わることもあるとは思いますが、 推薦で決めるリーダーをどう思いますか?

  • 使えないサブ

    スーパーにパート勤務しています。 各部門、チーフとサブチーフが必ずおり、中にはさらに3人目、4人目の社員がいる部門もあります。 私のところはチーフとサブだけなのですが、このサブが使えないというか・・・ 不況の現在、職場でも仕事内容によっては早上がりもやむを得ない現状で、働きたくても働けない状態にあります。 それはまだ仕方ないのですが、契約時間より1時間も1時間半も早上がりをさせられるんです。 しかも、それをさせるのがサブチーフ。 チーフはパートだけで仕事が回せるようになるようにと、指示を出すだけで手出しはほとんどせず、せいぜい早上がりでも30分です。 ところが先日、異動があってチーフが代わりました。 すると、サブが仕切り出して(新チーフはまだ要領が分からないので当然なのですが)、パートが出来る仕事までも自分でやり、人が多すぎるからと今日も1時間の早上がりです。 サブに指示を仰ぐと、「チーフに指示を聞いてくれ」と。 ま、当然よねとチーフに指示を仰ぎながら作業を進め、すべて終わった時に出された最後の指示が、その時サブがやっていた仕事だったわけです。 パートが出来る(パートの)仕事なんだけど、たぶんそれを取られると自分がする仕事がなくなると思ったのか、そこで私を帰してしまったわけなんです。 チーフに指示を仰げと言ったくせに。 以前のチーフなら、そんな仕事はパートに任せて社員は他にやることがあると。 正直、サブがいなくても仕事はパートだけでやってけます。 私も勤めて6年、それなりの力はあります。 なのに、パートの仕事を取り上げてまでも早上がりって変じゃないですか? 実は、この文句を新チーフと店長に話したんです。 他のメンバーは怒っていても口に出しては絶対に言わず、こうやって店長に話した私を「凄いね」と、呆れ顔で・・・ 言えば改善してくれる店長です。 こういうことって、言わないと上司は分からないわけだし、言うのってどうなんですか? やはり愚痴のような文句のような、府に落ちないことを告げ口じゃないですけど、報告するのってダメなんでしょうか。 いずれ異動にはなるんですけど、それまで我慢しないといけないのかな。 絶対にサブに指示されないほうが、パートだけで上手に回っていくんです。 パートが出来るような仕事しかしないサブって・・・ また腹が立ってきちゃいました。

  • リーダーの役割が苦手で困ってます

    私はとある団体に所属しておりまして、その中の部署のリーダーを務めているのですができないことが多すぎて困っています。 具体的には、 ・会議の司会進行が苦手で効率よく進められない。一つの事柄に時間をかけてしまう。 ・役割分担をするのが苦手(誰に何の仕事をさせる、など...) ・人に命令、お願いをするのが苦手(誰かに頼むくらいなら仕事を自分でやってしまう) ・強く言うことができない ・部内のメンバーは、個人で意見を聞くと反応してくれるがグループで意見を聞くと反応がなくなる ・意見を募って反応がないと途端にどうしていいかわからなくなる 正直、リーダーになってしまったのは他に任せる人がいなかっただけで消去法で私になったのだと思います。素質があるから任されたとかではないと思います。 このことが重荷になってしまい、ストレスが身体中に現れ始めています。 もうこの役職を投げ出したいくらいなのですが、最後まで責任を持ちたいという気持ちもあります...。 ちなみに社会人ではなく学生です。 団体というのは趣味で集まったような人たちです。私はこの団体が好きなのですが、それだけに自分がリーダーとしてしっかり動けないことが心苦しいです... どうしたら変われるでしょうか。それとももうその団体をやめてしまう方が良いでしょうか。

  • リーダーになれないタイプとは

    転職活動をしなければならず、行っている者です。 20代後半(女)。 経理職でリーダー候補を募集しています。 業界は靴をつくっているところです。 わりと歴史がある会社なので、ベンチャー企業のリーダー候補 ではないし(過去にベンチャーのリーダー候補で不採用でした)、 挑戦するだけしたほうがいいのか迷ってはいます。 私は社交的な人間ではないので、仕事はしっかりする、と 評価していただいたことはあるものの、リーダーなんて 務まるタイプかはわかりません。 親にもそういうタイプじゃない、と言われ続けていますし、 もともと、斬新な企画とかできるタイプではないので リーダーなんて器ではないのか?と迷っています。 そもそも、「こんな人はリーダーにはなれない」という 基準はあるのですか? 周りの方を見て、どんな方はリーダーとしてふさわしくない とお思いですか? 私は一例として無責任な人はリーダーになれないと思っています。

  • リーダーシップを高めるには

    皆様こんにちは。 質問させていただきます。 私、飲食店で働いておりまして、社員や、店長になることを目指しています。 今までは、自分の能力を磨くこと、仕事を元気に明るく、まじめに、一生懸命こなすことを心がけてきました。 社員、店長になれば、リーダーシップを発揮する機会が増えると思います。リーダーは、良いビジョンを持つこと、先見性を持つ必要があると習いました。 また、部下(特に学生アルバイト、パートさん)のモチベーションを上げることも大切だと習いました。 しかし、私がまじめすぎるのか、学生アルバイトさんやパートさんは、「考えの押し付けはよくないですよ」などなど、あまりモチベーションは上がりません。 どうしたら、部下のモチベーションを上げていくことができるのでしょうか? できるだけ、飴とムチ(叱ったり、ほめたり、ほめる方が多いですが)で指導したりしているんですけど、あっていますでしょうか? 現リーダー(店長など)を真似るのも良いと習いました。店長は、成績、売り上げを上げることで、信頼を得ている感があります。他にも、リーダーとして、やるべきこととして、どんなことがありますでしょうか? いろいろ質問しまして、すみません^^ よろしくお願い致しますm(__)m

  • 前、サブリーダーに嫌われた事を書いた者です

    前にもここで相談にのってもらいました。  元々、そのオバサン(サブリーダー)は俺に目をかけていていろいろ親身にかわいがってもらいましたがオバサンには媚びてまとわりつくのに、他の人の手伝いを指示したら「疲れるから嫌」などと反抗することが多くオバサンは俺に失望して態度硬化。 それを不満におもった俺はオバサンに「ボコるぞ、ゴルァ」と脅したところ(実際この言葉は先輩に言ったので本人に直接言ってない) オバサンの彼に対する完全スルー化は確定。 俺は反省し、オバサンにメールで謝罪するも 「メールとか送らないでくれ。謝罪も自己満足、その場しのぎにすぎない」と一蹴。 で、さらに切れているところ。 まとめるとこんな感じですね あれから16日ぐらい過ぎましたけど相変わらず俺とそのサブは硬直状態っす。挨拶はとりあえずしてますけどね 今回の相談はこのおばちゃんではなく先輩。 ボコるぞ、ゴルァ発言の件を工場の工場長に告げ口してみたいなんすよ とにかくこの人間は上司にポイント取って上がるタイプです でも自分がいけないのはわかってましたがまさかここまでやる人間とは思いませんでした。一緒にオンラインゲームとかやってた仲だったのに。 裏切られた気持ちで一杯です しかも最後パート帰って社員だけ残るんだけどこの人、俺だけ話掛けずハブられ状態です。あえて空気化されてます。 この状況をどう突破すればいいでしょうか? 1階で仕事してるんすがこの人にこれ以上嫌われたら居場所無くなるのが怖い。

専門家に質問してみよう