上司への脅しと裏切りに悩む…仕事の居場所を守る方法は?

このQ&Aのポイント
  • オバサンとの関係悪化から16日が経過し、まだ硬直状態が続いている。挨拶はしているが、解決には至っていない。
  • 今回の相談はオバサンではなく、ボコるぞ、ゴルァ発言の件について上司に相談したいと考えている。自分の立場を守るために上司にポイントを取ろうとしている。
  • 裏切られた気持ちで一杯で、最後のパート終了後には話しかけられずにハブられている状況に不安を感じている。どうすれば居場所を守れるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

前、サブリーダーに嫌われた事を書いた者です

前にもここで相談にのってもらいました。  元々、そのオバサン(サブリーダー)は俺に目をかけていていろいろ親身にかわいがってもらいましたがオバサンには媚びてまとわりつくのに、他の人の手伝いを指示したら「疲れるから嫌」などと反抗することが多くオバサンは俺に失望して態度硬化。 それを不満におもった俺はオバサンに「ボコるぞ、ゴルァ」と脅したところ(実際この言葉は先輩に言ったので本人に直接言ってない) オバサンの彼に対する完全スルー化は確定。 俺は反省し、オバサンにメールで謝罪するも 「メールとか送らないでくれ。謝罪も自己満足、その場しのぎにすぎない」と一蹴。 で、さらに切れているところ。 まとめるとこんな感じですね あれから16日ぐらい過ぎましたけど相変わらず俺とそのサブは硬直状態っす。挨拶はとりあえずしてますけどね 今回の相談はこのおばちゃんではなく先輩。 ボコるぞ、ゴルァ発言の件を工場の工場長に告げ口してみたいなんすよ とにかくこの人間は上司にポイント取って上がるタイプです でも自分がいけないのはわかってましたがまさかここまでやる人間とは思いませんでした。一緒にオンラインゲームとかやってた仲だったのに。 裏切られた気持ちで一杯です しかも最後パート帰って社員だけ残るんだけどこの人、俺だけ話掛けずハブられ状態です。あえて空気化されてます。 この状況をどう突破すればいいでしょうか? 1階で仕事してるんすがこの人にこれ以上嫌われたら居場所無くなるのが怖い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 最後とのことですので、私からも最後に。 他のグループの方とは居れるのですね、良かったです。 一人が怖いのは、みんな一緒です。 私も、 質問者様を仲間はずれにしているみんなも、 サブリーダーの方も、 告げ口先輩も。 先輩は自分の居場所が不安で仕方がないのでしょうね。 人を貶めて、他人に告げ口と言う形で認めてもらおうと、必死なのでしょう。 歪んで成長してしまったのですね。でもこの人そのうち誰からも信用されなくなりますよ。 もしかしたら今も信用している振りをしているだけなのかも。 こんな奴に比べたら、質問者様の方を私は高く評価しますけれどね。 お礼から、質問者様の頑張りが伝わってきました。 胸を張る、すごいです。自信持ってください。 前回の質問でも、皆さんのお礼もきちんとした言葉で、 とても好感を持てるものでした。 ここを乗り切ったら、きっと一回り大きくなってます。 でもあまり中に溜め込みすぎないで、お休みのときは適当に発散してくださいね。長期戦です。 きっと後から振り返ったら、質問者様は今の自分を誇りに思える日がきっときます。 それと、私からもありがとうございます。と言わせてください。 質問者様の頑張っているお礼に、私も勇気をもらいました。 少しでもお役に立てていたら、頑張る気持ちの支えになれていたら、 そう思って回答させていただきました。 ありがとうって、とっても素敵な言葉ですね。 これから職場の人にも、いっぱい言ってあげてください。 状況はいつか変ります。そして質問者様も強くなっていきます。 頑張ってください。ずっと応援しています。

real6666
質問者

お礼

いえいえ、こんなくだらない相談にのって貰って感謝です! 心配ばかりさせてすいませんでしたね 色々助かりました。精神的に今はだいぶ楽になりました 本当なら来年まで持ち越したくないけどこれは長期戦以外ないっすねw 確かにここを乗り越えたらその先は自身に溢れた未来が待ってるのかなって思いはじめました。 ポジティブっに考えるのって大事ですもんね もしまた苦しく、不安になったらnantonokimiさんのアドバイスを見返し、そして冷静に対処しようと思ってます。 切れたら負けです。もう感情に振り回されないつもりです。 nantonokimiさんにお礼を言われるとはびっくりw 勇気や生きる希望をくれたのはこちらのほうですから  最後の書き込みです 本当に助かりました。 また縁があったら相談にのってくださいね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 その後のご状況が気になっていましたが、 前の皆様からの回答を、もう一度読み直してみませんか? 挨拶は頑張っているのですね。とても嬉しいです。 前の回答で、時間がかかりますって言いましたよね。 前向きなお礼をいただいていたので、「頑張れ~」って心の中で応援していたんですよ。 先輩は、元々そう言う人だって、わかっていたんですよね。 そんな人にそんな事を言ったら、職場中広められるって、わかっていたのではないでしょうか。 人間「ここだけの話」程、口にしたくなるものですよ。 質問者様も、ちょっと口が悪いです。 「ボコるぞ、ゴルァ」なんて、男性の方から言われていたのを知ったら、とても怖いです。私だったら、会社を休んでしまうかも。 ましてや、過去にもなにかやってしまっていて、それでもかわいがっていた方の事だったら、サブリーダーの方は深く傷ついていると思います。 お話を伺っている私も悲しいです。 先輩については、そんな信頼に足らない腰ぎんちゃくは、放っておきましょうよ。ただの同僚です。所詮仕事だけの付き合いと割り切りましょう。 後はただ、質問者様のすべきことをするだけです。 人から信頼されるのは、とても時間がかかり、難しい事ですよ。 今の先輩が、質問者様の信頼を失ったように。 今、反省されていますか? ご自分の言動、信頼できない人に、うかつにそんな事を言ったご自分の見る目のなさを。 もし工場長に呼ばれたら、ご自分がいま反省していること、これからも頑張って信頼を取り戻すまで努力し続けること。 心の中で思っていることを、きちんとお話されれば良いと思います。 心からの言葉ならば、伝わってくれると思います。 「とりあえず謝っておけ」なんて、簡単に見破られますよ。 ただ私は質問者様に期待をしております。 まだ若く、自分で変れる可能性を秘められていること。 素直で、ちょっとお調子者だけど、お人よしなところ。 最終的に首をきられるまで、仕事をしている席が質問者様の居場所です。 登山で言うベースキャンプみたいですね。 そこから少しずつ居場所を広げられるか、諦めて撤退されるか。 あとは質問者様次第です。 お昼がひとりぼっちで間がもたないなら、本を読むのはいかがですか? 今の私のオススメは、沢木耕太郎の「凍」新潮文庫です。 私も一人の時、ずっと本を読んでいました。読んでいる間は、一人でも没頭できるから。 改めて、もう一度いいます。 頑張れ、質問者様。 どうか、変ろうと思った気持ちを忘れないでください。 まだそこに留まれるなら、やるべきことをやりましょう。 感情のままに行動するのは、もう卒業しましょうね。 おばさんからの、よけいなおせっかいです。すみません。

real6666
質問者

お礼

何度も回答、本当にすいませんnantonokimiさん。 不安なのでどうしても書かずにはいられませんでした。 今までの回解等を携帯電話に入れて何度も見直してます。 相手の態度にムカついた時、シカトされた時とかそれを見ると冷静になれるから。 もちろん反省はしてますよ。 何も考えず感情で行動した結果、これですからね。 ただ自分でも元気が無くなったかもw そういう時は胸を張る事を心がけてますけど。(その時は必ず猫背になってるから) 昼休みは取り合えず他のメンバーと飯を食ってるので大丈夫です。 あと多分工場長は大丈夫だと思います。様子身じゃないすかね。 また問題おこしたら首か階移動でしょうねw この質問等はこれで最後にします。 もし時間がたってなにか変化があった時には再度書き込ましてもらいます。 ただ本当にハブって精神的にきますね 前にも上司にハブられた事あったんすが、転勤飛ばされて安心したらこれですもんねw 精神的にも強くなりたいです 多分1人が怖いんでしょうね。親に過保護に育てられたからかも。 人の顔色ばかり伺ってる自分が嫌い。女々しい自分も嫌い。 1人じゃ何もできない自分も嫌い。なにもかも! >ご自分の言動、信頼できない人に、うかつにそんな事を言ったご自分の見る目のなさを。 この言葉ずっしりきました 礼を何度言っても足りないくらいアドバイスいただけましたよねw 本当にありがとうございました。