• ベストアンサー

サブリーダーのおばちゃんに絶縁された

前にも質問したんですが再度相手からメールが来たので晒します 4年くらい前から仲良かったサブのおばちゃんと一緒に仕事するはめになった→言い方がムカついたので 俺逆切れ→向こうも怒ってそれから険悪モードに。 タメ語から敬語へ変化 で、↓長いけどメール 細かいことを話す気もありませんでしたし、私は あなたの言動を他の人にも細かく話すつもりもありませんでした あなたの言動について、話すことすら無駄だとわかったからです あなたの言動は、火に油を注ぐものでした 謝るなら素直に謝ればいいのに、相談があるなど遠回しな言い方や、他のおばさんたちに話してまわったり…そういう、男らしくないのは大嫌いです せっかく、こっちは黙ってるのに 私が怒ってるから仕事がやりづらい?それは、自業自得でしょう もういい年齢なんですから、もう少し自分の言動に責任を持つべきではないでしょうか これまでは、いろいろ我慢して あなたのことを可愛がってきたつもりです それをぶち壊したのも、あなた自身です 土曜日の件は、あなたのワガママ以外なにものでもありません 数年前の**さんの事件も、正直私達は忘れたことはありません あれから、私達が どんな気持ちでいたかわかりますか? それでも、あなたが深く反省しているものと思ったから、普通に接してきたんじゃないですか なのに… 本当に、残念です 私達が我慢してきたのは無駄だったってことじゃないですか 自分より社会的に弱い者である女性に手を上げたり「ぶっとばす」なんて犯行予告をするのは、男として人間として最低です 口先だけの謝罪は意味ありません これまでも、知ってました 私には、おべんちゃらを言いながら、他の人から「**さん手伝ったら?」と言われ「疲れるから嫌だ」と言ったり 裏表ありすぎ このメールも誰かに話すんでしょうが…私は、かまいませんが…誰に話しても私の耳に入りますから あと、私をぶっとばしたいならどうぞ **さんの分も社会的制裁をくわえさせてもらいますから これは、周りの人みんなの同意のもとです 別に、話すつもりもなかったことだし、あなたがどこまで理解できたかわかりませんが 私は別に謝ってほしいわけではありません ただ失望しただけですから 一つ忠告するなら…もっと自分の言動に責任を持つべきです 信用や信頼は、失うことは容易いけれど回復することは難しいものです お願いすることは…仕事が終わった後、工場長が言うところの「時間つぶし」のお喋りをするなら、どうか箱やの近くではやめて下さい では 私のことは関係なく、みんなの信頼を取り戻すよう頑張って下さい こういうメールメールみてどう思います? 2通目、3通目もあるんすが長くて載せられません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

前の質問がわかりませんが。 本当にこのメール内容のことをされていたんですか? だとしたら、「今更反省しても遅い」どころでは無い様な。 遅くてもとにかく、今すぐ反省して改めてください。 質問者様、彼女だけでなく他の人からも苦情がでていると思います。 彼女が質問者様を「仲間外れ」にするんじゃなくて、 他の方からも距離を置かれているのじゃないですか。 さらに工場長など上の人にもマークされいる感じです。 質問者様は、基本的はあまり憎めない、いい子だと思います。 礼儀正しくしようと思ったら、きちんとできる方なのでしょう。 お仕事も中々うまくこなしている。 だから彼女も質問者様が変ってくれると信じて、大目に見ていたのでしょう。 その猶予期間で何度もたしなめられていたのではないでしょうか。 それに気付かれなかったのではないでしょうか。 メールにかかれていたのは、社会人として最低の事ができていないと いう指摘です。 誰かに厳しく言われるよりも前に、 各自きちんと持ちまえていないといけないことです。 もし今後職場の人間関係を良くしようと思ったら、 職場で親しく話せる人に、メールの話は一切せず、 「自分は社会人として至らない事がわかった。今後直していきたいので、自分の悪いところを全て指摘して欲しい」と御願いしてみてはいかがでしょう。ただし、何を言われても、決してキレたり口答えをしてはいけません。そこで素直に聞けない場合は、もう誰も意見してくれませんよ。 それからいい年のおばさんからの忠告です。 職場の女性を「おばちゃん」呼ばわりする人は、周囲の女性からも反感をもたれます。 女性は年齢に関する言動にとても敏感です。 これは言った人の男女問わずです。 しかも、陰で言った事は、まず回りまわって本人に伝わります。 もう一つ、他の方も言われていますが、「ぶっとばす」発言はそんなつもりがなくても「脅し」判定をされ、回りも身の危険を感じて、質問者様から距離を置く傾向になります。 職場の同僚は、学生時代の仲良しグループではありません。 ただ、今後も挨拶を続けていくとの事は、好評価です。 たぶんこれを乗り切れば、質問者様は今後職場で信頼を勝ち得て、上司になったときに、優しさと厳しさを持ち合わせて、部下に慕われる様になれる可能性を持っていると思います。 失敗をしても、やり直せた人は、周りの失敗をもフォローできるようになれるからです。 ヤケ起こして、辞めちゃダメですよ。 しばらくは距離を保って、お仕事や態度を真面目に頑張ってください。 周りの人には節度と礼節を忘れずに。 無くした信頼は、自分次第で取り戻せます。ただ失う期間より、取り戻すまでの期間は長く先が見えませんが、一歩一歩根気良く粘ってください。 見込みがない人には、誰も何も言いません。 だまって役員に報告し、排除の要請をするのみです。 言われるだけ、まだ挽回の可能性が残されています。 頑張ってください。応援しています。

real6666
質問者

お礼

レスありがとうございます! nantonokimiの言うとおり手を出したら次は確実に首でしょうね 近くにいるだけでもう逃げられますw自分がいけないのは分かってますがでもそのバイキンみたいな扱いはやめてほしいですね とりあえず挨拶だけはしてます その挨拶の仕方はどうやればいいのでしょか? 明るく?感情いれて?無愛想に?この種類でも大分違いますよね? 距離は置かないと嫌でも逃げられますからw 雑用でもなんでもするようには頑張ってみます あとやっぱりこの人との関係は昔みたいに戻ることは不可能ですかね? 自分でも不可能な事は分かってます でも希望があれば。。。と考えている自分がいます

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6,7です。 1週間お疲れ様でした。 余計なおせっかいかもしれませんが、 心配なので、追加ということで。 他の方も言われてますが、 個人名は、掲示上問題があると思います。 質問者様の職場の方が、ここをご覧にならなければ良いと、 はらはらしております。 goo運営に連絡して、修正はできないでしょうか。 せっかく一生懸命に頑張られているのに、更に状況が悪くなるのではと案じております。 運営局により、削除があるかもしれませんけど、 他の方の回答も含めて、質問者様のお心にだけ留まれば、それで充分だと私は思っています。 周りの雰囲気が辛いとき、仕事に集中すると時間はあっという間にすぎますよ。 スキルもあがるし、一石二鳥です。 この様な時期だからこそ、仕事を頑張るべきなんです。 仕事ができる人は、クビにしにくいですし。 >なんでこんな短文で私の性格がわかったんすか?w 女性の方のメールで、かなり伝わってきます。 「ババア」「おばちゃん」なんて、 仲良くしたい人の事を言ったら失礼ですよ。 だてにサブリーダーではないと思います。 将来出世したければ、上司の良い所をこっそり盗むのが近道です。 なぜ周りの人が従うのか、 なぜ質問者様は、この方と仲直りがしたいのか。 なぜこの地位にいるのか。 とても頭の良い、人を見る目のある、大人の女性だと思います。 あまり一人が何度も書き込むのもどうかと思いますので、 回答はこれで最後に致します。 何度も、すみませんでした。 頑張れ、質問者様! 頑張って、いい大人、いい男になってくださいね。 あなたなら必ずなれます。 私はそう信じています。

real6666
質問者

お礼

そうですね これを載せた頃は精神的に余裕がなかったので何も考えず載せてしまいました goo運営に連絡して削除してもらう意向です 何度も質問ばかりすいませんでした でもここまで答えてくれたnantonokimiさんにも本当に感謝です ありがとうございました!!

回答No.7

No.6です。 お礼ありがとうございます。 >その挨拶の仕方はどうやればいいのでしょか? >明るく?感情いれて?無愛想に?この種類でも大分違いますよね? 普通に、あまり感情をいれずに。 相手の顔を見て、できれば笑顔で(これは無理ならしばらくはいいです) 最初に職場に来たときに、どんな感じの挨拶をしました? 相手が返さなくても、スルーして普通にしていてください。 相手は返さないものと思っていると、たまに返してくれる人がいると励みになりますよ。 メールの方は、詳しい事情があまりわからないのですが、 質問者様が変ったと、周囲に信じてもらえた時には、可能性があるかもしれません。 けれど、前にも一度同じことがあって、そこからの反省が活かしきれていなかったようですので、信じてもらえるまでは、ちょっと長いと思います。 三年、我慢できますか? 質問者様とその方が辞めない限り可能性は残っていると思いますが、 相手次第なので、諦めないで頑張って欲しいです。 ここで頑張り続ける事は、決して無駄にはなりません。 必ず身に着いたものは、質問者様のこの先に役立つものです。 質問者様、明るくて面白いけど、ちょっと幼いところがあるのかなと、 勝手に推察しております。 あと、冗談がキツイのも、人にとっては真に受けて反感をもたれるので、そこは押さえてくださいね。 私は質問者様はチャンスをもらったと思っています。 大人の社会人になれるチャンスです。 今までの自分を変えるのは、とてもしんどく、根気のいることです。 変る前の自分が出そうになったら、変った後の自分を想像して頑張ってください。 せっかくのチャンスです。お金もらって働きながら、修行させてもらっていると思ってください。 私も以前いた職場で、周り中敵という状況になったことがあります。 表面では普通に接してもらえましたが、誰を信用してよいのかわかりませんでした。 けれど頑張り続けいていたら、いつのまにか周りに溶け込めて、攻撃してきた人は殆ど退職していきました。 新しい人には普通に接してもらえましたし。 次の職場では人間関係はすごく良かったです。 感情のままに行動して、良いことは一つもありませんね。 長々とすみません。 けれど変ろうとされている質問者様を、どうしても応援したくて。 辛くなったら、またここで質問してください。 雑用も、頑張ってくださいね。 挨拶して、雑用も率先してこなして、とご自分で決められたのは、 もう変り始めていると思います。 まだお若いと思われます。若いうちはまだまだ変れます。 あとは感情をコントロールして。調子に乗り過ぎないとかですかね。 飲み会でも飲みすぎて失敗とかはしないでくださいね。 お休みはゆっくり休んで、気分転換して、 また元気に頑張ってくださいね。

real6666
質問者

お礼

nantonokimiさん重ね重ねレスありがとうざいます! 貴方のアドバイスは本当に有効な事ばかり書いてあって助かります 今日も仕事でした 挨拶も普通にして、頼みごとでもシカトする時あるけどそん時はどっかの柱でも殴ってますw やはりそこでも感情が出てしまうのが一番の問題ですよね コントロールするよう頑張ってみます えっと・・3年すか!? よく時間が解決してくれるまで75日掛かるものだったと思ってました 3年って長すぎですよw でも希望をくれたことに感謝してます! nantonokimiさんもそういう経験したからこそこういうアドバイスができるんですよね 今週1週間はとにかく長かった 精神的にも肉体的にも。。 でもそれを乗り越えた自分がいます。自信にもなりますよね 本当にありがとうございました! あと>質問者様、明るくて面白いけど、ちょっと幼いところがある なんでこんな短文で私の性格がわかったんすか?w まだ大人になりきれてないのは確かかもw

回答No.5

>こういうメールメールみてどう思います? 貴方様がおばちゃんから反省を強く促されるほどの事をやらかし、 おばちゃんは関係の修復どころか、仕事以外に関わるのも嫌がってる、 謝りにきても欲しくない、 と言う強い拒絶を感じましたが… 謝罪すら関係の修復にマイナスに働いてるようですので、これ以上関わるのはやめておいて、そっとしておいたほうがいいと思いました。

real6666
質問者

お礼

その通りです おばちゃんから見て自分は軽率な行動してたんすね 今頃反省しても遅いけどw まあ取りあるず社会の基本である挨拶だけは知ってます それ以上は近づかないようにはしてます レスありがとうございます!

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 いろんな性格の人たち何人かと仕事をしていれば、全てが丸く収まるなんて事奇跡なのかもしれません。 私も仕事していますけど、馬の合わない人はしっかりいます。この人さえいなければ、もっと充実して仕事できるのになぁ…なんて思うこともしばしば。でも、それは自分の事だけを考えた場合であって、きっと相手も同じような事を思っているのかな???と思うと、少し切なくなります。 今回の場合、サブリーダーの女性との関係をどうしたいのかがメインだとすると、メールを読む限り相手の言っている事はそれほど間違ってはいないと思うのです。私も全ての事情を知っているわけではないので、無責任な事を言うのには抵抗がありますけど、やはり相手の事を「おばちゃん」とかメールを「晒す」とかの言葉を使っている時点で、対等になる事は難しいのではないでしょうか? もし、今の職場や環境で仕事を続けていくのであれば、言葉ではなく態度(仕事へ対する取り組み方)で相手を納得させ、信用を少しずつ回復させていくのが一番良い手段のように思います。 相手もそれを待っているように聞こえてきますし。 このような状況は、はっきりいってピンチですが、チャンスに変える事十分可能だと思いますよ。 では。

real6666
質問者

お礼

ですよね 今回の件で反省してます 自分調子にのってたかもしれません 今後治すつもりですよ でもこのおばちゃんには前から態度を治してほしいとか結ってほしかった こんな状態で治しても関係はもう無理なのだから

noname#94733
noname#94733
回答No.3

以前回答した者です。 私信をそのまま載せるのは、質問者さんのお気持ちもあると思いますが、個人名もありますし、やっぱりマズイですよ^^;その女性に万が一お会いしたとき、私は「掲示板にあったメールを読みました」と、正直に言いますが、良いでしょうか。読んだほうの責任もあります。 削除になるかもしれませんので、その前にお伝えしたいことを書きます。 どう思うかということですが、やっぱりその女性は、反抗そのものを 怒っているのではなく、それは火種にすぎなかったんだと思いました。 数年前から、質問者さんに対する不信感が心にあったんですね。 ただ、それでも後輩として、「根はきっと良い子なんだ」と、自分に言い聞かせていたのだと思います。 質問者さんを許そうと、彼女なりに努力されていたんでしょうね。 その彼女が怒っている事件についての質問者さんの意見がありませんが、女性に対して手を上げるというのは、何か余程の事だったのでしょうか。その女性が犯罪レベルでひどい事をしてきたとか・・・ 結論で言うと、一切かかわらず離れるのが一番の思いやりだと思います・・・謝罪も、また口だけと言われるので、しないほうが良いでしょう。 何年もかけてでも修復したく、自分を根本から変えるつもりでないと、 また彼女が完全に心が癒されないたとしても修復できないでしょう。 ここに書かれていることについて、またここにメールを載せたことについて、質問者さんがどう思うかだと思います。

real6666
質問者

お礼

蓄積してたものが一気に来た反動ですね でも前から少しづつでもいいから言ってほしかった まあこれで自分がどういう行動してたのか勉強にはなりました gohant産の言うとおり関わらず近づいてません まあ近づいても逃げるだけでむかつくますからw メール内容は反省して増すそのうち削除するのであしからず。 ただ悔しいのは昔のような関係には戻れないのと自分だけを仲間はずれにしてること。 これは許さない レスありがとうございます

• jnk820
回答No.2

自分より社会的に弱い者である女性に手を上げたり「ぶっとばす」なんて犯行予告をするのは、男として人間として最低です ↑ したんですか? 前にも質問されているようなのですが、前の質問が分からないので答えようもないです。。 失礼ですが、この女性からのメールを見ると、余程の事をなさって嫌われたのかと…。

• saru1234
回答No.1

> こういうメールメールみてどう思います? 私信をさらす質問者さんの意図がわかりません。 あなたはどう思ったんですか。

real6666
質問者

補足

2通目 相談? それは、あなたの自己満足です 精神的にきてます?自分のことだけですね つらい思いをしてるのは、あなただけですか? あいての気持ちをふみにじって、相手の気持ちを考えたことありますか? 別に、謝罪を求めてるつもりもありませんし 許すとか許さないとかいう話ではないです やっぱり、内容は理解できませんでしたか? いい機会ですから、今度こそ深く反省して下さい 私だけでなく、あなたが迷惑をかけたり気持ちをふみにじった相手の気持ちを考えて、反省して ちゃんとした大人になって下さい 言いたいのは、それだけです もうメールしないで下さい 最後 申し訳ありませんが あなたも精神的につらいかもしれませんが、こちらの気持ちも考えて下さい 私は、何度も言いますが、謝罪を求めてるわけではないんですよ 謝罪は、わたしにとって意味がないし、ただ単にあなたの自己満足のためにすぎません あなたを精神的に楽にするために謝罪を受け入れるつもりもありませんし、その義理もありません 私は、できれば しばらく あなたから離れていたいんです *くんからも言われたんじゃないんですか?今謝っても仕方ないって 申し訳ありませんが、しばらくそっとしておいて下さい こちらの精神面も配慮して下さい しばらく、仕事以外の話は遠慮していただきたくお願いします メールもです 謝罪もメールも「私のため」ではなく「あなたのため」じゃないですか とにかく、わかってもらえないようなら、メール拒否させてもらいます そこまでしては失礼だからと思ってしてないのに とにかく、そっとしておいて下さい 返信不要! 終わりです この人とは修復不可能なのかなって思い質問しました