• 締切済み

リーダーの役割が苦手で困ってます

私はとある団体に所属しておりまして、その中の部署のリーダーを務めているのですができないことが多すぎて困っています。 具体的には、 ・会議の司会進行が苦手で効率よく進められない。一つの事柄に時間をかけてしまう。 ・役割分担をするのが苦手(誰に何の仕事をさせる、など...) ・人に命令、お願いをするのが苦手(誰かに頼むくらいなら仕事を自分でやってしまう) ・強く言うことができない ・部内のメンバーは、個人で意見を聞くと反応してくれるがグループで意見を聞くと反応がなくなる ・意見を募って反応がないと途端にどうしていいかわからなくなる 正直、リーダーになってしまったのは他に任せる人がいなかっただけで消去法で私になったのだと思います。素質があるから任されたとかではないと思います。 このことが重荷になってしまい、ストレスが身体中に現れ始めています。 もうこの役職を投げ出したいくらいなのですが、最後まで責任を持ちたいという気持ちもあります...。 ちなみに社会人ではなく学生です。 団体というのは趣味で集まったような人たちです。私はこの団体が好きなのですが、それだけに自分がリーダーとしてしっかり動けないことが心苦しいです... どうしたら変われるでしょうか。それとももうその団体をやめてしまう方が良いでしょうか。

みんなの回答

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.3

最初から上手くできる事はありません。経験から失敗からの学びや慣れでだんだん できてくるようになります。 苦しいかもしれませんが、リーダーに選ばれるくらい優秀なあなたですから 投げ出さないで頑張ってみてください!

sssssame
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの部署のリーダー達は皆慣れているような感じなので、もともとこういう役割に適した人なのかなと思ってました。でも失敗する方も中には居ますよね...頑張ってみます!

回答No.2

× 就職したら就職したで消去法で会社の責任者に。 〇 就職したら就職したで消去法で従業員の代表に。

回答No.1

Q1、どうしたら変われるでしょうか? A1、いますぐ変わるのは無理です。 まあ、私もそんなタイプです。 >学生時代は学生時代で消去法で団体の責任者に。 >就職したら就職したで消去法で会社の責任者に。 >転職したら転職したで消去法で職場のリーダーに。 人には人の安心できて落ち着けるポジションってのがあるものです。ですが、真面目で実績を残し続ければ、嫌でも人の上に立たざるをえません。 >おい、もう2年も昇進の辞令を断っているそうだな! >今度の辞令を拒否したらお前は解雇だ! で、止むなく昇進を受け入れました。まあ、それほどに私にとっては、地位よりも居心地が大事だったのです。 Q2、その団体をやめてしまう方が良いでしょうか? A2、それはNo! 人生で大事な公式:自分の器量と立場との矛盾=人が人として成長する源泉! 自分の器量と立場との矛盾は、人が人として成長する源泉です。それから逃げてはいけません。それに、「真面目で実績を残し続ければ・・・」自ずと立場ってのがついてきます。つまりは、自分の器量と立場との矛盾は一生付き合わなければならない矛盾です。ならば、どうするのか?それは一つです。自分の器量と立場との矛盾の止揚あるのみです。 ファイト!

sssssame
質問者

お礼

この現状が成長できる良い機会である、ということですよね。そして、こういう自分の器量と立場の矛盾はこの先社会人になってからもずっとついてくる、と... 今のうちに慣れておいたほうがいいのですね。止揚...頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • クリミナルマインド2のリーダー

    クリミナルマインド2のリーダーはギデオンなんでしょうか? ホッジナーなんでしょうか? チームはギデオンが率いていますが、人事など公的な仕事はホッジナーが取り仕切ってるようで、どうも役割分担がよくわかりません。

  • リーダーのことで

    ある分担のリーダーを任されてるのですが行き詰まってます。お願いします。 8年ほど勤めていますが、仕事は普通ぐらいにできてる程度です。パソコンも使えますが正直あまり得意ではありません。今回リーダーを任されたチームのひとりに悩んでいます。30代保育園児二人のお母さんです。仕事は早くしっかりしてますが、私を見下しています。自分より遅い、子供を産んでないなどです。はっきり言われたわけではないですが、会話の中に子供ができると愛想がよくなるよね~とか出ます。私もはっきりさせたくないんですが、何であなたがリーダー?っていう思いはあると感じます。工程が多いので3人で手分けして作ることにしました。(もう1人は配属されてまだ浅く、パソコンも私より苦手なため、手書きしたものから私がまとめました)彼女が作ったものを何度も見てるのですが、何かわかりづらく手直ししたいと思っています。しかし彼女は私などに意見されることを不快に思うでしょう。中間報告でサポートに入ってる先輩にも見せているのですが、やはり彼女には言いにくいと言います。プライドの高い彼女が納得して修正してくれるにはどんな方法があるでしょうか?この段階で上司に相談するのは早すぎるとも思います。自分より仕事の遅い先輩の言うことは受け入れたくないですよね?かと言って経験とか仕事の内容、残業などで彼女ではなく私をリーダーに指名した、せざるを得なかった上司の気持ちもわかります。最近考えすぎてよく眠れないです。ご意見お願いします。

  • 苦手な人にも役割があるのでしょうか

    苦手な人って、グループの中に必ず1人や2人はいるものだと思います。 ある実験結果で、「アリの集団の中には働きアリと働かないアリがいる」という事がわかり、働かないアリにもグループの中には必要な役割を果たしているのではないか、という説があると思います。 アリの集団ではないですが、人間の集団の中にも、「好きな人と苦手な人」が混在しているのは、人間や集団が健全に生きていく上で必要な意味や役割が何かあるものなのでしょうか? 経験則でかまいませんので、この点で何か感じたことがあるかたは是非ご意見をお聞かせください (参考)働きアリの観察の研究 http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_column/column_d40_01.shtml

  • サブリーダーの選び方など

    自分はなぜか組織のチームリーダーになることが多々あります。 リーダーをやりたがる人が少ない残念な場面も多々あり、 そういうときも自分がなることは良くあります。 しかし問題があります。 自分は極めて温厚な性格であり、 強権を使って命令をするのがとてつもなく苦手なのです。 その結果、自分はリーダーではない人の5~10倍は仕事を抱えます。 サブリーダーを立てて分担すれば少しは楽になれるのですが、 サブリーダーでさえだれもやりたがらないことが良くあります。 無理矢理やらせてもしょうがないと思い、一人でかかえてしまいます。 その状態になると、一人で死ぬほどがんばればある程度は続きますが、 あるときに限界が来て、ボロボロになります。 自分以外の人ががんばっていないのを見るのがつらくなったり、 組織が終わったりします。 どうしたらリーダーの苦しさを緩和できますか? 長く続けられるコツはありますか? だれも積極性がない際のサブリーダーの選び方などありますか? リーダー経験がある人教えて下さい。 何のリーダーかも書いてくれるとありがたいです。

  • 職場のチームリーダー

    職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

  • 自覚が無く頼りないリーダーに、サブリーダーの私はどう接すればよいか…

    職場である活動(終了時期未定)を行うことになり くじ引きの結果若い男の子がうちの課のリーダーになりました。 サブリーダーは私(女性)なのですが、このリーダーに頼りにならないことで困っています。 「(私)さん全部やってください」「俺はこんなの向いてないんです」 「どうやってやるのかわかりません」……よくそういうことを言っています。 もともとサブリーダーは他の人で、種々の事情で私がそれを引き継いだのですが 前任サブリーダーは諦めてすべての仕事をやってあげていたそうなのです。 なのでリーダーは引き続き私に丸投げしたい雰囲気です。 それは嫌なのでなんとか仕事を折半していますが、隙あらば わかりませんとか時間かかるとかやりたくないとか言って仕事を投げようとしてきます。 (私の方が忙しいのですが…。) 特に発表や司会進行といった人前に立つのが嫌ならしく しつこく頼んできますが、私もその仕事は本気で嫌なんです。 他はともかくこれはリーダーがやるべきだと思うのですが 「前回俺がやったので今回は(私)さんで」と無理に振ってきます。 私もリーダーシップをとれない人間なので、 運悪くリーダーにされてしまったら嫌でたまらない、 人に任せてしまいたいという気持ちはすごくわかるんです。 「やりたくないから相手にやってほしい」と思っているのは一緒、 リーダーにも私にもやる気がないから押しつけあっているグダグダな状況です。 ただ私は、それならリーダーのほうがもっと覚悟を決めて活動するべきと思っています。 リーダーは私より年下ですが同期入社なので 後輩もしくは新人だからとかいって甘やかしてあげる謂われもないです。 どういう態度で接したらいいかわかりかねているので、他の方の意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします。

  • リーダーに向き不向きの人とは?

    職場のリーダーに向き不向きな人の特徴を教えてください。 向き不向きって気質や素質、性格にも左右されるのでしょうか? 出世と同じように年功序列や学歴なども条件に入るのでしょうか? 発言力や視野の広さ、利他的か利己的か、外向的か内向的か。 見方を変えれば、地味で発言力がなくても縁の下の力持ちな人は不向きなのか? 職員たちの意見を聞かず私に付いて来い的な人や自己中な人は本当に向いているのでしょうか? また、リーダーになったからといって嫌いな職員に蔑むような態度や上から目線の指示、煙草休憩やリーダーの権力で贔屓をする人も仕事ができればリーダーに向いていることになりますか?

  • リーダーになること

    助けて下さい。私は人の上に立ったこともない普通の30代女子です。 今部下がどんどん増えて、5人になりました。 上に立って初めて上の人の気持ちがわかりました。 愚痴をいった所でなんにもならない、自分が軸になっているから 弱音を吐いてはいけない。 方向を間違ってはいけない。 その上社長自身は、疲れたからそろそろ自分は来なくてもいいかと言ってます。 正直無理です。 皆の人生を背負っていると考えるだけで時々重圧に負けそうになります。 今は何とかなっているけど、現場を統括出来る様な器じゃないし、 人を引っ張っていけるリーダーの素質的なものがあるとも思えません。 私はこれまで人を気遣い過ぎて優しく接してしまうので、舐められてしまう事がほとんどでした。 でもたぶんリーダーという事は舐められたら終わりなんじゃないかと思います。 かといって仕事の責任と重圧を部下におしつけたくありません。 だったら自分が苦労すればいいとさえ思います。 こんなんじゃ部下は成長しませんよね。 リーダーとなる人は何を考え、何を思って毎日生きていますか? どうか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • リーダーについて

    私は去年入社したとある会社の新入社員です。リーダーとして、人を引っ張ることについて質問させてください。 先日、新入社員向けの教育があり、その中でグループワークがあって周りの推薦でリーダーをすることになり、結果から言いますと、グループワークは失敗しました。 どのように人を引っ張っていくことが自分に合っているのか教えてください。ちょっと話が長くなってすみません。 原因は自分でも自覚があって、あとから友達にも言われたのですが、人の話を聞きすぎて、周りの意見にすぐに流されすぎとのこと。 もっとしっかり芯をもってまわりを引っ張るべきだったんですが、自分の方針とはみんな別の方針を持っていて、相手の強気に押されて自分の方針がまるでわからなくなったままワークは進み、後で間違いに気づいて何度か振り出しに戻ることもありました。 自分は頭の回転も周りよりも早いとは思ってません。事態を理解するのにちょっと時間がかかっているのは自覚しています。ただ、リーダーという役割は得意とは思っていません。だからこそもっと磨いていきたい役割ではあるのです。 どのようにしたらもっとうまいリーダーができるのか、教えてください。

  • 好きな&苦手な司会者は誰ですか?

    好きな司会者(番組進行人)と苦手な司会者を教えて下さい。 出来れば理由もお願いします。 ちなみに私が好きなのは「ごきげんよう」の小堺一機さん。 (トークにあたたかみが感じられるから) あと明石家さんまさんも好きです。 (何でも笑いに変えられるから。でもちょっと人を小バカにするようなところも・・・) 逆にダウンタウンさんは、 (ボケとか突っ込みは面白い時もあるんですが・・・) すぐ「死ね」と言ったり、叩いたりするから苦手です。 島田紳助さんは人の欠点をいじくりまわす所が嫌です。 皆さんの意見も教えて下さい。

専門家に質問してみよう