• ベストアンサー

リーダー格の女性に嫌われます

今までを振り返ると大抵リーダー格の女性に嫌われていました。大雑把にまとめると、派手で目立つ人、気が強い人、感情や好き嫌いの激しい人達に嫌われます。私の見た目は高身長・顔立ちから、小さい頃から実年齢より上に見られ、第一印象で怖がられることもしばしばです。実際は真面目・地味で気が小さいので、結構驚かれることも多いです。 一緒に仕事をした女上司とも男勝りの人でソリが合わず、嫌われましたし、他の課所属でほとんど話したこともない人達(2-3人)にもなぜか嫌われていて困惑しました。入社した頃は普通に話した記憶があるのに、夏には完璧に嫌われていました。何が困るかと言うと、こういう人たちは態度に出す事です。うっかり内線電話を私が取れば、用件を一方的に話し、受話器を電話機に叩きつけるようにして切ります。普段でもその調子なのに、こちらが仕事で少しでもミスをすれば、ここぞとばかりに物凄い勢いで噛み付いてきます。私のミスなので、もちろん反論はせず、非を認めて謝るのに、嫌われ続けました。他にも色々ありますけれど、詳細は長くなるので省略させていただきますが。 結構年配男性社員に可愛がられていた(定年間際の男性社員複数人と月1程度飲みに行く等)ので、それか?とも思いましたが、それだけで、複数の女性からここまで嫌われるものでしょうか?(学生時代は男子生徒とあまり口をきかなくても、リーダー的グループの女子生徒に良く思われていなかったと思うので) 今は退職しましたので、Aさん達と関係を改善する必要はないのですが、またいつか、こういう苦手な人たちとも接していかないといけない時が来ると思います。私の何が良くないのでしょうか?こういう人たちに好かれるのはムリだとしても、何に気をつければ、せめて嫌われずに済むのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問の内容を整理しつつ、理由を考えたいと思います。 リーダー格の女性から嫌われる。リーダーというのは、何か特別な役職や肩書きを持っている人という意味ではなく、なんとなくみんなのリーダー的存在になるような、イメージ的に強い存在、ということですよね。 こういう人たちは、一般的に、自分は常に周囲の人より優位な立場にあるものだと思い込んでいて、その地位に酔っています。 しかし、その地位を自分が得ていることに特別な裏づけがないことはちゃんとわかっています。(特別な裏づけと言うのは、例えば『生徒会長』とか、『取締役』等といった、リーダーとしての肩書きです) そのため、自分の地位を脅かす可能性のある人には、無意識のうちに自己防衛が働いてしまいます。 困ったことに、こういった人たちの自己防衛の方法は、多くが『排他』です。気が強いことも手伝って、他人を虐げることに好戦的である場合が多いと思います。しかも彼らは自分が優位であると思い込んでいるので、劣位にある者を攻撃することにあまり抵抗がないのではないかと思われます。 ch68b4さんが、どんな方かわからないのでなんともいえませんが、『身長が高く顔立ちが大人っぽい(?)』『真面目・地味で気が小さいので、驚かれることも多い』ということから、恐らく(容姿的には)わりとはっきりとした、また多少目立つタイプなのだと思います。 さらに真面目で気が弱い、という事で、あまり自分の思ったことを口に出さなかったり、という部分があるのではないかと思います。 もしかしたら、そんな貴方が野心的に見えるのかもしれないと感じました。彼らにとっては、いかにも自我が強そう(外見)なのに、他人に意見をしなくて、何を考えてるのかわからない人、なのかもしれません。 彼らにとって、未知とは脅威そのものです。 自分の視野を越える人間(彼らの思い込みだが)を自己防衛の本能で排除しているのかもしれませんね。 そんな彼女らに嫌われない方法は、恐らく彼女らを好きになることだと思います。先輩として尊敬し、懐いている素振りを見せることです。積極的に明るく話しかけ、仲良くなろうとするのがいいかもしれません。そうすれば貴方は彼女らの『可愛い後輩』のような存在になれるかもしれません。 つまり、ジャイアンの友達になるとき、一番安全なポジションはスネ夫だということですね。 多少腹立つかもしれませんが、『よいしょ』してみるのも作戦だと思いますよ。 こんな滅茶苦茶な意見ですが、少しでもご参考になれば・・・。

ch68b4
質問者

お礼

リーダーというのは仰るとおり、役職や肩書きではなく、性格的に強くて、中心的存在の女性です。そういう人たち同士は仲がいいので、一緒になって私の陰口を叩いたりし、一緒になって私を嫌うのだと思います。 容姿的には多少目立つ方ですね。またこれも仰るとおりなのですが、思ったことを口に出さず、イヤでもひたすら我慢してしまいます。実は入社試験の面接官に「あなた、思ったことを言わないタイプでしょ」とズバリ言われましたね(苦笑) AB型独特の、何を考えているかわからない、つかみどころがない等の特徴もやはりあるのだと思います。 今まで全く見当が付かなくて、困っていました。「滅茶苦茶な意見」なんてとんでもないです。すごく気が楽になりました。 今後社宅の奥様方と付き合ったりしていく時に、こういう人がいたら、「よいしょ」作戦で頑張ってみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.8

補足です。 5番のdorceです。Aさんを、最初はあなたの意味で、最後のほうではリーダー格の女性の意味でつかって意味不明になってしまいました(笑) わかりますでしょうか。わかりづらいですね。すみません。

ch68b4
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。最初「?」と思いましたが、補足していただいたので、理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.7

こんにちは。 そういったタイプに嫌われる主な要因と思われるもの。 (今までの私の統計によると) 1.セクシーさや「女」を全面に出して男に媚びをうる人(さとう玉緒系?彼氏や旦那がいてもやる人) 2.クールな美人系の人(お高く止まっていると誤解されやすい) 3.年下で生意気な人 4.仕事が遅い/できない ch68b4さんは、質問を読む限り1.3は当てはまらないような気がします。4.についてはわかりません。なので、可能性があるのは2ですよね。 女性が女性を嫌うのは、心理学的に「ライバル視」するからだと聞いた事があります。「有能なオス」を取られる恐れがあると思う女性に、敵意を抱く傾向がある。これは、優秀な遺伝子を残すための本能だそうです。 こればっかりは外見なのでどうしようもないです。でも言い換えれば「外見のみ」の判断なので、内面を知ってもらうきっかけさえあれば仲良くなれるような気がします。 最初は嫌われていた人と、交流するにつれ仲良くなった経験はありませんか?もしくは交流を怖がってはいませんか?割と年上・派手で気の強い女性の人は、外見のみで好き嫌いを決める傾向が強いと感じます。もちろんそれはいけない事ですし、ch68b4さんは悪くないのですが、そういう相手だと割り切って『誤解ですよ、素の自分はこうですよ』と開示する姿勢も必要かもしれません。 参考になれば幸いです。 どうしても合わない人とは、無理に仲良くなる必要もありませんが、タイプをひとくくりにせず付き合ってみるとなかなか姉御肌で頼りになる人も多いですよ(^-^) ※ちなみに私自身はch68b4さんと正反対で、そういったタイプの方々にものすごく好かれます。性格は面倒くさがりでマイペースな為“よいしょ”も“お世辞”も言いません。

ch68b4
質問者

お礼

ライバル視されるような人間じゃないんですけどねー、見かけは置いておいて、性格・嗜好は正反対。彼女達は高価な化粧品、高そうな服、ブランドバッグで身を固め、海外旅行三昧、ヤリ○ンな人・堂々と社内不倫をするなど男関係がお盛んだったり・・・。正反対すぎて嫌がられているのもあるのでしょうかねー? あまり社交的なほうでないので、自分から積極的に離すほうではないですね。今後気をつけてみます。そういう人たちの性格の強さ、豪快さなどは、ある意味羨ましいと思うこともあるので、普通程度に接してもらえるようになれば、何か吸収できるかもしれないですね。(弱い人に当たる面は決して真似したくないですが)私の場合、末期症状になっていたので、話しかけるのも不可能でした(悲)(Aさんが課から抜けて、私が代わりに入る時、普通まとめて「歓送迎会」を行いますが、宴会で私と同席するのをAさんが断固拒否したため、わざわざ歓迎会と送別会と別で行いました。もう一体何なんでしょうって戸惑いますよね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

ええ。実は私もあります。 その人はリーダーではなく、『影ボス』でしたが・・ その職場は本当に嫌でしたが 色んな人のやり方や努力を見て とても参考になりました。 女性同士の職場って独特ですよね。笑 私のそういうの全然分からなかったんですよ そういうのにすごくうとくって もともといる人って、新人がすりよってきて当たり前みたいなトコありますね 私はそういう考え全然無いんですけど。。そういう無い人ほど 危機感を感じないかも知れません 私はそういうのを見るとちょっと生理的に受け付けなかったりして 正直くだらない!と思っていました でもそれを怠って自分がつまらない思いをするのもつまらないな~と思ったりもしました。 結局、どっちでもいいのだと思います。自分の好きにすれば。 そういう、会社でうまく立ち回ってぬくぬくしている人とは 口もほとんど聞きませんでしたが その会社もほどなくなくなりましたよ きっと今は苦労しているでしょう・・ 良い経験だったと今は思っていますよ ちなみに気の合う人とは今も交流することもあります 不思議?なものですね。 私も人間関係苦手ですが。頑張りましょうね。

ch68b4
質問者

お礼

女性が多い職場だと大変ですよね。男性のほうがさっぱりしていて気楽です・・・。 多少の媚びは必要かもしれませんが、超媚びへつらってまで好かれようとは思いませんでしたね。 学生だったら関わらずに済みますけど、社会人だったら仕事で関わらざるを得ないので、困りました。 今は専業主婦なので仕事はしていませんが、社宅の奥様との付き合い等がそのうち出てくるので、頑張ります・・・。エールをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

Aさんは真面目でそつのないタイプではないでしょうか? 私も同性(女性)との関係には悩むタイプで、逆に男性とはあまり悩んだことが無いのですが、なぜか目上の女性ではほとんど悩んだことがありません。 私も高身長で、顔立ちも小さい頃から大人っぽかったので、真面目に力を入れている時ほど「近寄り難い」と言われ、今でも人付き合いの最初の頃は他の人より風当たりを感じるのですが、口をききはじめるとこちらが嫌われていると思っていた相手に「第一印象何でもできそうだから、近寄り難くって(^^; でも違うのね」と言われていまだにビックリします。 私の中味は相当適当でおっちょこちょいで冗談好きなのですが、目上の女性に今まで反感を持たれなかったというのはきっと、ソツなくやって気に入られようとするのではなく、どうせソコツ者の私だから目上の人にはアラが目立つだろう、頑張っても無駄だから頼って助けてもらおう、という接し方だったから?と分析しました。 その結果か、他の人からはかなり悪名高いお局様数名と友達になり(結婚式で友人代表スピーチをすると言い張る始末&家に遊びにくるぐらいのダチぶり・笑)、また彼女達も以後、私以外の若い人とも普通に接することのできる人に変わり、皆に感謝されました。でもご機嫌取りをしたというより、私も私で、最初の気が通じ合ってからは、欠点も悪口も平気で言わせてもらって楽です。 社外でもことごとく目上の女性と相性がいいらしいので旦那に「マダムキラー(?)」と言われています。 でも私と「ダチ」になるまでは、ch68b4さんのように、何も非がない目下の女性とことごとく合わず、そのため何人も退職していたほどで、泣いた人も見たことあるし、私の異動が決まったときは誰もが可哀想がってくれていたんですよ。 その方が根っからイヤな人だったら望み薄ですけど、気の強い年配の女性というのは孤独なのかもしれません。気軽に弱みを見せられない(気がする)し、なんか自分の中に被害妄想があるのではないでしょうか。年下には負けられない、みたいなものも。 あと、私に会いにくる女性・男性ともに、ちゃんと彼女にも挨拶するよう言っておきました。私はその女性と事実上2人で組む形で仕事していたので、自分にそっけない若い男が私を飲み会に誘いに来て長々しゃべっていても面白くないだろうと。大袈裟ですが、私に会いにきた男友達が「あーAさんですか、dorceに仕事教えられてるんですってね。大変ですね。この人おっちょこちょいで迷惑かけてませんか?(笑)」とAさんに挨拶すれば、 ・こちらが影で悪口を言っていない、と思う ・ちゃんといい人だと噂をしている と思う ・良い人だという前提で紹介されてしまっているので意地悪は出来ない ・仲間として話に入れられていると気分が良い ・この女(私)の知り合いは皆わたしにもちゃんと挨拶する=良く理解されているに違いない 初期段階ではさすがに↑こういう作戦は立てました(笑)。

ch68b4
質問者

お礼

スゴイですね、ご機嫌取りや演技をしなくても、素でマダムキラー・・・。私はオヤジキラーとからかわれていましたね(笑)私も末期症状になる前に、新人のうちに頼るのがよかったのかもしれないですね。末期症状になると、少しのミスでも物凄く「お怒り」になってしまったので。。。今度そういう人とかかわるようになったら、周りの人も巻き込んで、それとなく作戦を実行したほうが良いですね。マダムキラーからのご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dio8don
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

ばれない程度に性格を使い分ければいいと思います 次にそういう女性に出会ったらねこかぶる。 私はそういう人に嫌われそうになったら一旦、秘技の猫かぶりをします。(絶対、ほどほどに) 必要があればその先ずっとです。 人に屈するのが嫌いならおすすめできませんが、長く付き合わなくてもいい相手ならばそっちの方が人間関係スムーズにすすむと思います。   あと第一印象。 若い&優しそうに見える顔(化粧とかで)にしてにっこり微笑めば有る程度大丈夫だと思います…。 こっちが謝っても聞く耳を持たないのならもうほっとくしかないのではないでしょうか。(すみません) 目立ちたがりやの前では目立たないようにするべきだと「私は」思っています。 参考にならなくてすみません

ch68b4
質問者

お礼

目立とうとしていないんですけどねー、なぜかそういう人の目につくんでしょうねー。ブランド物も持っていないし、服も安物ばっかりでした(笑) 「秘技猫かぶり」をほどほどにすることですね。演技が下手ですけど、頑張ってやってみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

こんにちは。 私の意見としては、もっと自分を出していったほうが良いように思います。そして相手を嫌いと思わず、積極的に会話をすることです。 『第一印象で怖がられることもしばしば』ということなので、そのように見られている人は、周り人からどんな人なんだろうと距離を置かれてしまいます。 『実際は真面目・地味で気が小さいので、結構驚かれることも多いです』ということなので、思ったことを口にしなかったり、自分の気持ちや意見をはっきりしないままでいると…ますます周りの人から距離を置かれててしまいます。 リーダー格の人は、そのような人を見たりすると無意識に反抗的な態度をとってしまったり、リーダーとしての地位を守ろうとする行動が出るような気がします。だからch68b4さんはリーダー格の人と上手くいかなくなってしまうんだと思います。 嫌われているというよりも、ちょっと恐い人・分からない人というイメージが定着してしまって、距離を置かれてしまってると解釈した方がいいように思われます。 もちろん距離を置かれずに済む方法はありますよ。 それはもっともっと自分を出していくことです。第一印象が悪くても、あとから自分が真面目な性格というところを見せれば、相手からは好印象を持ってくれるはずです。 大変なことだと思いますが・・・相手のことを嫌いと思わずに好きなところを探して、そしてその人と積極的に会話をしてください。 そうすれば、ch68b4さんのすばらしいところに気づいてくれるはずですし、その後も仲良くなれると思います。 相手から好かれるためには、相手に自分のことを分かってもらえるように、自分のことをはっきり伝えることが重要だと思います。 <体験談>  私が以前バイトしていた所に目つきの悪い男性が入ってきたことがありまして、最初はみんな恐がっていました。目つきが悪い=不良=恐い人みたいに周りの人が警戒していたので、私もバイトの友達から「なんか恐くない!?」と聞かされていました。  しかし、バイトの人全員と飲み会があった時に、彼が色々と面白い話をしてくれました。また趣味も釣りといたって普通で、どこに遊びに行くの?って聞いたらディズニーランドと言ってきたので、恐いというイメージと全然違う答えが返ってきたせいか、それから彼のイメージが良くなりました。もちろん周りのバイトの人から好かれるようになりました。 頑張ってくださいね。 参考になれば、嬉しいです。

ch68b4
質問者

お礼

見た目でこれだけ判断されているとは、皆様に回答いただくまで気づきませんでした。私の場合これだけハンデがあるということで、それをカバーする努力が必要だということですね。演技が下手なので、「あぁ、この人苦手」というのが、態度や話し方でその相手に無意識に伝わってしまったのかもしれませんしね。相手のいいところを探して、積極的に会話することは難しいことですが、これが出来たらかなりスムーズに行くと思います。私なりに頑張ってみます。体験談を踏まえた貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.2

凄く悩んでいるようですね。 人間関係は難しいです、そう言う中で仕事をしてきました。私の年齢はもう40代です。 管理職の仕事も経験しました。もちろんそれになるまでの平社員の経験もあります。(当然ですが) この質問文だけでは良いアドバイスは出来ませんので申しわけありませんが、過去の質問を検索しました。 この質問と過去の質問とお礼のコメントを読んでどんな方か少ない判断材料で私なりの意見を述べます。 質問者さんは頭の良い方と思います。 細かい所にも気が付きます。 お礼で間違った解釈?をした所を別の方のコメントで細くしてあり、すばらしいと感心しました。 でも1つだけ何故なの?と思いました。 1番の方のお礼のコメントが無いのです。 うっかりミスなのか? 1番の方以外の回答は分析したような理路整然とした回答のようです。質問者さんと同じような性格?のような回答のように感じれました。 でも1番の方はちょっと単純すぎると言うか期待に添えない回答だったのでしょうか? 馬鹿にしているとは決して思いませんが、お若い方だったのでしょうか?レベルが違うとはとても失礼ですが・・そう解釈したのでしょうか? だから一人だけお礼のコメントをもらえてなかったです。 1番の方の気持ちになったらとても悲しいと思いますよ。 この質問では1番の方の述べている事と私はほぼ同意見です。 頭が良く、容姿端麗、女性のから見たらライバル意識を出してその様な態度は、多くの女性はすると思います。 それが大きな原因だと思います。 でも先の述べた自分より下の人・価値観の合わない人など無意識に無視したり、見下す事があるのかもしれないと思います。 (ごめんなさい。無意識ですよ) それと質問者さんが男性上司に可愛がられるだろうと私も思います。 きっと真面目で完璧すぎて、隙も無いのでしょう。 三枚目部分を出すとか、少々抜けている部分もあるのはかわいいものです。 女性上司や同僚に恵まれないと言う不運もあると思います。 自分の部下を無視したり虐めたら、自分の仕事に支障が出ると思います。上司は飴と鞭でないと仕事はうまく行かないと思います。 そう言う意味では、管理職の経験のある私から見れば質問者さんの女性上司は馬鹿です。人を使えません。 そんな会社ばかりではないと思います。

ch68b4
質問者

お礼

過去の質問に1つだけお礼がない・・・ということですね。しようと思いましたが、しませんでした、できませんでした。読んで嫌な気分になったので、正直に「嫌な気分になりました」というような回答でも書こうかとも思いました。我慢もストレスが溜まりますし、顔が見えない相手だからいいかな・・・と。でも角が立つのでやめました。今回は嫌な事があっても言えないからということではなく、万が一それが元で何かトラブルになったら怖いと思ったのが主な原因です。こういう掲示板は初心者で、あまりヘタなことはしないほうがいいだろうという防衛反応の表れです。 私自身真面目で完璧主義で、正直疲れます・・・。前職で体調を崩したのも、仕事を山積みにされ、仕事を押し付けられても文句を言えずに、ムリしてやってしまったのが原因です。もう少し、いい意味で「壊れた」方がいいんですね。管理職の女性という、別の視点からのご意見、ありがとうございまし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーダー格の女性に必ず嫌われます

    38歳既婚、子供ありです。 出産後、バイトとして就職したのですが、リーダー格の女性に何かと嫌味を言われ、やつあたり、無視、仲間外れ等されます。今までどの会社にいたときも必ずそうです。他の社員にも同じようにしてれば問題ないのですが、いつも私だけです。 友達や家族に分析してもらったところ、私はおっとりしてるので、気の強い女性から見たらイライラするのかも、と。確かにしゃべり方とかはのんびりしてると思いますが、それで嫌われるのも納得いかないです。 これと言ってそういう女性に張り合うこともなく、つかず離れずなんですが、なぜかいつも標的に。主人によると、気の強い女性は何かと褒めてもらったり味方になってもらって一緒に誰かを嫌いになってほしいという派閥意識が強いので、私のような平和主義を重視する女性は敵とみなすのでは?と言ってました。 かと言って嫌いでない人の悪口は言いたくないし、派閥にも興味ありません。そんなに嫌われることはしてないと思いますが、プライベートでもあまり誘われることがなく、私から誘うのがほとんどなのは少し気になってます(結果楽しく遊べる相手が数人いるのでタイミングの問題なのかな?とも思いますが)。 私のような性格の人間はリーダー格の女性に好かれるのは無理でしょうか?他の人からも嫌われてたら問題あるけど、その人だけなら問題はない、と主人は言いますが、やっぱり疎外感はあるのでしんどいときもあります。 きついご返答はお控えください。

  • リーダー格の女性との付き合い方

    職場にリーダー格で仕事をてきぱきこなし面倒見の良い女性がいます。 私も仕事を教えてもらっていつもお世話になっていますが、とても気が強く人の好き嫌いの激しい方で、嫌いな人にはすごく冷たいです。 私の前任の方はその女性(Aさん)に嫌われていたようで、見ていて気の毒なほどでした。 それに、Aさんは話す時笑顔なのですが目が笑っていなくてその表情がすごく怖いです。 そんなこともあり、何だかAさんが怖くて嫌われないようにと思うと自然に接することができず、顔色を伺うような接し方になってしまっていました。 それが原因か分かりませんが、私も段々嫌われてしまったようです。 最近足を手術したのですが、初めは「辛くなったらいつでも言ってね」「これは重いから私が運ぶわ」と声をかけてくれていたAさんですが、私はAさんに何か頼んだりし辛くて、Aさんから声をかけてくれた時以外は、多少無理をしても自分で片付けてしまっていました。 そうしていたら段々Aさんが冷たくなって、昼食の時に仲間はずれにされたり、ミスではないのに叱られたり(「あなたはこういう性格だから駄目・・・」「もっと早くして、だからあなたは・・・」とかお説教される)倉庫の整理を頼まれたり(脚立に登って思い機材を運ぶ)しました。 もちろん私に否があることはわかっています。 Aさんに対する愚痴ではありません。 ただこういう女性に対してどのように接するのがベターか伺いたいです。 多分Aさんは友達のようにプライベートなことでも話して欲しいし、少しでも大変なことがあったら「皆で助け合って頑張ろうよ!」という感じです。私はリーダーだから、という意識も強い方です。 私は人に頼るのが苦手で、しかもAさんのことが怖いのでなるべく話しかけたくない・・・、プライベートなことは話したくないです。 それに何故初めはとても親切なのに、急に冷たくなるんでしょう? 相性があるので嫌われても仕方ありませんが、急によくわからないことでお説教されるようになったりしてとまどっています。 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 男勝りな女性が好きな男性にアピールするとき

    男勝りな女性が好きな男性にアピールするとき 男勝りな女性が好きな男性にアピールするにはどうしたらいいですか? 普段みんなから男勝りなキャラに見られてしまい、好きな人にアピールしたくても、どうせ友達としか思えないと言われるんだろうなと思い、アピールできません。 どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性は同じ部署ですが違うフロアにいて、その女性と内線で話すと電話を切る時に失礼いたしますと言うのですが、同じ部署で同僚に内線で話す時に失礼いたしますと言いますか? 自分もその女性の時は失礼いたしますと言いますが、他の人は言っていないようです。 自分にだけ言っているということはないと思いますが、礼儀正しいとは思うけど同じ部署の同僚なのに何か他の会社の人のように思われている気がします。 それに、他の同僚と話している時は友達みたいに話していても、自分には丁寧な敬語で話します。 このような場合、自分も他の同僚と話しているみたいに話しかけたり、内線を切る時も失礼いたしますではなく、じゃあお願いねとかよろしくねと言ってみたりした方がいいと思いますか?

  • リーダーになって輝いてくる人とは

    一般社員の頃はさほどでも無かったのに、リーダーに抜擢されて突然、輝いてくる人っていると思います。そんな人は身近にいますか? そういう人とは、どんな要因で変身したのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 受話器を取らなくても呼び出せる内線ありますか

    内線電話は、相手が受話器を取らないと通話ができませんが、電話とちょっと離れたところに人がいる場合、わざわざとらなくても、スピーカーを通じて話しかけることができる機器があれば教えてください。インターホンに電話の内線をつなげるようなイメージです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司の女性

    こんにちは 私はアルバイトとして、ある大手企業で事務の仕事(主に電話対応・書類生理・ファイリング)をしています。一つの部署が60人位(半分位はアルバイトと系列会社からの派遣社員です)いるのですが、それでも人手不足で教育体制が非常に悪いです。 そこで電話対応した時の事なんですけど、内容が私が答えらる事で無かったので担当の社員さんへ回そうと、内線をかけたのですが、その日は、その社員さんはお休みの日でした。ですので、その社員さんと同じ課の別の女性の社員さんが代理でその内線を取ったのですが、その女性の社員さんからは「ごめんね今日、その社員さん休みなの、PCで勤怠状況確認するか席を見て居るの確認してから内線してくれない?それで内容によって対応できそうな社員に回して。」(かなりキツイ口調で)と言われ突き返されました。そのことに関しては私にも非があると思ったので、私から謝罪をして、それで良いと思っていました。 しかし数日後の落とし込み(社員さんのミーティングでの決定内容等をアルバイトに教えるのを「落とし込み」といいます)で、「今まで電話を社員に回したのに『担当が違う』と突き返されて嫌な思いをした人もいると思いますけど、そのことに関しては『社員が電話を取らないからアルバイトの負担が増えてるのに、それで突き返すのはおかしい』と部長から社員へキツイ叱責があったので、どうぞ電話を回してください」という報告がありました。当然、私はそのミーティングに参加していなかったので、それが例の女性社員のことなのか、どういう流れで、その話が出たのかは分かりませんが、その件があってから、その女性社員からは挨拶しても無視をされたり、目が合うと逸らされたりしています。 これは、その女性社員が私が上層部に抗議をしたと勘違いしているのでしょうか?また、その場合、どのように誤解を解いたらいいでしょうか?

  • リーダーは必要?

    複数人で仕事をするにおいて、 リーダーなど取りまとめる人は必要なのでしょうか? 私の職場は8人の派遣社員で働いています。 男性上司が一人いますが、 その上司はリーダー役はやらず、 8人の派遣社員の中で一人のリーダーを作り、 その人が代表して上司にほうれん草をして、と言われました。 でもリーダーになったからって給料が上がるわけでもないし 正社員になるわけでもありません。 今までと同じ業務量で、責任だけを負わされるので誰もやりたがりません。 そもそもリーダーは必要なのでしょうか? 各個人に担当業務があるのではなく 全員で同じ仕事を A→B→C→Dと言う工程でやっていきます。 その中でトラブルや問い合わせも多い仕事です。 今はリーダーはいなく、トラブル発生時は各自が上司に相談しに行きます。 しかし同じトラブルをAさんとBさんが抱えていて、 Aさんが上司に報告・相談し、次にBさんが上司に報告・相談をしに行きます。 結局内容が同じなので、AさんとBさんのトラブルをまとめて上司に報告すれば時間が短縮できたという結果が 何度も生まれています。 だからって誰も取りまとめ役をやりたがらないです。 私もやりたくありません。 こういう場合どうすればいいですか? 今のまま、同じ仕事を皆でしていても、 派遣社員→上司の流れで、ほうれん草をやって行けばいいのでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 好きな女性とは前はほとんど話せず、最近は前よりは話せるようになりましたが、直接会うとまだなかなか話せず、好きな女性も自 分が言ったことを同じように返してくるだけで、嫌われているのかなと思うことがあります。 でも、内線の電話で話す時はなぜか好きな女性も明るい感じで話してくれて、自分も周りは誰と話しているかわからないため話しやすいです。 好きな女性は自分が話していることをそのまま同じように返すだけということは、自分とは話しにくいと思っていると思いますか? また、電話だと直接会うより話してくれる場合、好きな女性も周りを気にしていると思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でも、好きな女性と話したり偶然に会ったりすると緊張してしまい、それが好きな女性に伝わってか好きな女性も緊張しているとい うか気を遣って話しているのがわかります。 好きな女性は自分と仕事の用事で内線電話で話しても、何故かかなり丁寧な敬語になっていて他の人と話す時とは違う感じです。 このような場合、自分からもっとフレンドリーな感じ話せば好きな女性も普通に話してくれると思いますか? また、二人ではなく他の同僚も含めて何人かで話せば普通に話せるようになると思いますか?