• ベストアンサー

「剰余金」と「余剰金」の違い

簿記2級の勉強をしているのですが 「剰余金」と「余剰金」と言う言葉が出てきます。 どちらも同じ意味ですか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 会計では、余剰金という言葉は使用しません。 余剰金とは、予算と対比して余っている金額のような場合に使用する言葉です。 逆に不足している場合には、欠損金といいます。 会計で使用するのは剰余金という言葉です。               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 剰余金とは、資本取引によって発生した資本剰余金(資本準備金等)と、損益取引によって 増殖した、内部留保している自己資本で、利益剰余金(各種積立金、繰越利益剰余金等) のことを言います。 純資産の部に表示され、調達源泉を意味します。 "余っている"訳ではありません。 紛らわしい言葉ですが、会計にでてくる剰余金とは明らかに意味が異なりますので、 注意しましょう。 ご参考まで

gtrfhyuj666
質問者

お礼

余剰金は使わないのですね。ありがとうございました。