• ベストアンサー

コンクリートも鉄も切れるカッター

コンクリートも鉄の棒も1つの機械のみで切れるサンダーかアングルカッター(という名前なのでしょうか?)の購入を考えております。海外なのでebayなどでBOSCHやDEWALTあたりを考えているのですが、どのくらいのパワー(何Wくらい)のものを買えばいいのでしょうか? 安いものでもダイヤモンドの歯をつければコンクリートのブロックも壁もなんなく切れるのでしょうか?手のハンドルがついているものがありますが、このハンドルは取り外しできるのでしょうか? 女性なので大きすぎるものは重くて無理だと思うのですが、おすすめのものがありましたらぜひご紹介いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.4

基礎の様なコンクリートを切っていくのですか? コンクリートブロックをカットしたり、コンクリートの壁に溝を付けていく程度の使用と10mm程度で鉄棒のカットであれば十分グラインダーで大丈夫でしょう。ホームセンターで売っていますし2980~3980円程度の商品で十分ですよ。 仕事でもこの程度の金額の物を使用しています。 ディスクグラインダーの事ですね(サンダーとも言いますね) ハンドルは取れますが、グリップ側がナット式ですので外すと本体側からボルトが出た状態に成りますよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP319JP321&q=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc#q=%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP319JP321&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&ei=XpNoT8GeFu-NmQX126WbCQ&sa=X&oi=product_result_group&ct=image&resnum=3&ved=0CHkQzAMwAg&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=6e85aba068c94691&biw=1216&bih=480

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。サンプル画像の助けもいただき、おかげさまでいろいろ悩んで商品注文出来ました。

その他の回答 (4)

回答No.5

サンダーとかアングルグラインダーとかディスクグラインダーとか 色んな呼び方がありますね。 この電動工具に切断するものにあった刃をつければ 金属でもコンクリートでも樹脂でも切断できます。 付ける刃に種類は金属用とかコンクリート用とかみたいな感じで。 刃にはサイズ(径)があって、100mmとか125mm、150mm、180mmはたまたもっと大きいものとか。 あと、ほかに研磨用のディスクもあり、これも同じようにサイズがあります。 安いディスクグラインダーは付けられる刃が大体100mmのもの用です。 また、安い刃もだいたい100mmのものが多いと思います。 実はボッシュ製品が好きです。 最近ebayでボッシュのPS50-2Bというレシプロソー(?)を買いました。 USAのサイトを見るとかなりの製品数のディスクグライダーがあると思います。 インチ表記ですが、4"1/2が100mm用になるのではないかと思います。 パワーは自分がDIYレベルなのであまり気にしたことがありませんが、 大体600W~700Wとかぐらいが平均的な消費電力でしょうか。 それよりも、付けられる刃のサイズやスイッチの位置が気になります。 ハンドルについては一般的なディスクグラインダーはだいたい取り外しが出来ます。 ハンドルの先っちょがネジになっていまして、ネジの径があえば汎用品も取り付け出来てしまうぐらいです。 安いディスクグラインダーは付属していませんので、後で買ってきて付けることもできます。 ボッシュの話題に戻りますが、USA製品で言えば「1810PS」なんかは100mm用で スイッチがON/OFFし安そうな位置にあるし、振動を和らげるハンドルがついているんで 欲しいなぁと思います。(スイッチのロック機構もあるし、パワーは8A) 切断できる大きさや切り込みをいれる深さですが、これは切断刃の大きさによります。 直径100mmのディスクですと有効な切断長はだいたい30mm~40mm程度です。 (新品の切断刃でそれぐらいで、切断を繰り返せば段々と刃が小さくなって行きます) もし切断する対象が、大きいものや深く切込みを入れる必要があるのであれば それ相応の大きさの切断刃を付けることが可能なディスクグラインダーを用意する必要があります。 (ボッシュですと最大9インチ(230mmぐらい)までの製品があります) 丸ノコよりはまだいいですが、ディスクグラインダーは非常に危険な工具です。 自分も何度か指を削ったことがありますので、おせっかいですが気をつけて作業してください。 以上で、だらだらの回答を終わります。

参考URL:
http://www.boschtools.com/Products/Tools/Pages/ItemResults.aspx?catid=75
  • koujikuu
回答No.3

鉄は切断砥石で、コンクリートはダイヤモンドカッターで水をかけて切ります サンダーの作業は危険がともないます、特に歯がロックすると回されます 専門の業者か、経験者に頼みましょう。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。おかげさまで適切な商品を選べました。

noname#152572
noname#152572
回答No.2

一般的なセメントや鉄棒だったら3~5千円程度の格安サンダーと1枚200円程度の格安ディスクで訳なく切れちゃいますよ。パワーはあまり関係ないと思います。 ダイヤモンドのディスクは趣味で使うには高すぎるでしょう。 速度調節機能があると便利ですよ。女性ならとくにそうでしょう。作業用ゴーグルも必須です。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。おかげさまで適切な商品を選べました。ゴーグルも買わないとですね。

• ooooku
回答No.1

まず 厚さがどれくらいのモノを切断したいのでしょう? それで 決まりますよ 鉄棒ならサンダーで良いでしょうが コンクリートも厚いものなら 刃の直径も大きくなります こうなると サンダーでは無理になります  材料の厚さにより 当然刃(丸のこ の)直径も違います よって必然的に 直径により それに適度なパワーが備わることになりますので それの心配はないと思います ただ 鉄と コンクリの性質がちがいますので 同じ刃では 無理があるのではないでしょうか

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。125mmと230mm直径で悩みましたが、重さも考慮しておかげさまで適切な商品を選べました。