• 締切済み

コンクリートの切断

コンクリート(無筋)をダイヤモンドカッターで切断する時、火花って出るものですか?またもし出るならそれはコンクリート中の骨材(石)を切断している時に火花が出るのですか? あとダイヤモンドカッターで鉄(鉄筋など)は切断出来ますよね?でもあまり使わないと思うんですが、それはなぜですか? 詳しく方教えてください。

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

厳密に云えば石の材質にもよりますがそれは出ます。 (高速でひっかけば=摩擦すれば温度は石の融ける温度、その粉が火花と言うわけです) 通常は工具の消耗を防ぐためあるいは仕事の効率を上げるため水などをかけて行いますので、 火花が出ているうちには入りません。 もちろん、ダイヤモンドカッターで鉄も切ることは出来ますが、工具代との兼ね合いで使用しないです。 普通は超硬金属や普通クラスの切断用砥石で十分です。 (コンクリートの中に入っている場合、切っても良い指示があれば一緒に切ることになります) なおコンクリートの切断には鎖紐状の工具を使う専用の機械もあります。

回答No.2

コンクリートカッターはコンクリートを切る物で、鉄筋カッターではありませんので、カッターの刃の摩耗が激しかったり、欠けが発生したりします。 ただ一般的に鉄筋コンクリートの場合コンクリートと一緒に、鉄筋を切断しなければならない状況で、鉄筋が曲がる要素が無く(コンクリートで固められている)水冷などで十分冷却できる場合、鉄筋を切断しても刃こぼれ等が殆ど起きないからです。 硬度的には鉄より硬い石はあります、また硬度が高いほどもろいので、軟鉄(鉄筋)の様に曲がったり固定しない場合振動する物は、高価なダイヤモンドカッターの刃こぼれを起こします、鉄用の切断カッターの刃を使うか、鉄筋カッターやアセチレンガスの切断機を使います、その為に鉄筋専用のカッターががあるのに、わざわざ、カッターの刃がダメになる可能性が高いダイヤモンドカッターで切る必要は無いからです。 鉄筋カッター https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&oq=%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&sourceid=chrome&ie=UTF-8#fp=c4317c4fa203b336&q=%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=shop

• nitto3
回答No.1

モルタルだって火花が出ます(砂利が入っているか)、 セメントだけでも火花が出ますよ。 鉄はもっと安いもので切れるからでしょうね。