• 締切済み

くるまのメーターの裏あたりからガタガタ音がする・・

どうにかこうにかキーレスがついたのですが、もうひとつ質問させてください。 メーターの裏あたりからガタガタ音がします。 平坦なアスファルトの道では、ガタガタ音はでません。出るのは家のすぐ前の下り坂の道で、 コンクリートのガタガタ道です。 考えられることを教えていただければありがたいです。 私も、ハンドル付近をのぞいてみたのですが、なにかが外れているような感じはありません。 思いつくのは、ハンドルの下部分の鉄の棒(車軸につながっている感じ)のねじを抜いて、 アース線をとりつけたことと、ハンドル付近の裏の上部のハーネスが両面テープでくっついて いるみたいだったのを、ひっぱってみたぐらいです。 ガタガタ音を特定する方法があれば教えてください。 できればズバリがありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.2

アルトラパンの方ですか? 無事に完動するように付いたんですかね? とりあえずば,良かったですね。 音の件ですが、ドアロックのユニットを両面テープ等でしっかり固定しましたか? 多分、それで振動が有ったら、音が出てませんか? 一度、チェックしてみて下さい。 特別、部品を壊した記憶が無いのなら、理由はそれしか考えれません。 後は、外した部品が有ればしっかり元に戻されましたか? そのどちらかだと思います。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見もありましたが、今回は、すごく勉強になりました。 久しぶりに脳みそを働かせました。 パソコンのプログラムは、比較的にテストが簡単にできますが、 クルマは通常一台しか持ち合わせていません。 皆さんのお知恵とお力をお借りするしかありません。 1週間に2回しか乗らないラパンです。今週末にまた、ハンドル下にもぐってみます。 今回は、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

今まで音は出なかったということなら 最後にいじったあなたが部品の固定を外したか壊したのでしょう もう一度作業手順を思い出して分解しながら、固定されずに遊んでしまうようになった部品を探し出しましょう。 何でも自分でやれば安く上がる ということはありません 「いじりこわし」という言葉を覚えましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 徒歩30分の道のりは自転車で何分かかるでしょうか?

    私は20代の女で、体力は標準程度だと思います。徒歩30分かかる道のりを自転車で行くとしたら、どれくらい時間がかかると思いますか? ちなみに徒歩30分の内訳は・・・ 平坦な道3分→下り坂2分→平坦な道10分→上り坂が5分→平坦な道10分 という感じです。よろしくお願いいたします。

  • 急な坂でハンドルを右にいっぱいに切るとギーギー音

    本日車が(move) 勢いよくタイヤが溝に落ち(絶対おちないようなとこなんですが・・・) 皆様であげてもらい無事家まで帰ったのですが、 家の近くに急な坂から右に曲がる道があり、そこを通って おもいきり右に切ろうとしたらギーギーと音が鳴り 怖かったのですが音を無視して曲がりました。 何が原因でしょうか? ちなみにおちたとき何をおもったかアクセルを踏んでしまい、 煙がでました。多分タイヤから。 左前輪後輪が完全に落ちました。 下回りをすってるようなんですが とりあえずオイル等ももれてないし タイヤも少し削れてたり、石がかんでたり、ホイールはかなり傷ついてるのですが、 これやったらエアがぬけることもないやろ。 とは言ってくださってました。 そのほか急な下り坂から左折があったのですが、しかもUターンみたいな左折だったのですが、その時は音はならなかったし、 平たんな道の右折もだいじょうぶです。 あと駐車するときに思いっきり平たんなところで右に切りましたが 大丈夫でした。 あとは普通に走行中今までしなかったようなさっさっっと言うような 音に聞こえるのですが、左のタイヤのほうからかな定期的に聞こえてるようなきもします。 ただそれ以外運転してて前と変わった感じはさほどありません。 もしよろしければ返答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転んでしまって 歩くたびに音が鳴ります

    夜 暗い道を歩いていたら 足元がよく見えず 転んでしまいました(滑ってしまったという感じ) 体の左側を アスファルトの道から脇の芝生のようなところに 滑り込みました。左手とひじを芝生につき、アスファルトに左胸の横を打ち 左足の親指に痛みがあります。大事には至らなかったと思うのですが、親指にはかなりの痛みがあり湿布をしています。親指を上げて少し歩いてみると 足の平(のどこの部分かはよくわかりません)から カツカツと 音がします。 病院に行けるまでには少なくとも丸一日以上あります。これは骨折などの可能性があるのでしょうか。心配で質問しました、よろしくお願いします。

  • 裏の家の風鈴の音に悩んでます

    3年前に中古住宅を購入し団地に引っ越してきました。 妻と2人で暮らしています。 裏の家とはあまり離れていなく、風鈴(鉄か青銅)の音が よく聞こえてきます。季節的なものなので、昨年は我慢していましたが、 微風でもよくなるタイプで、ひどいときには一日中なってます。 窓を閉めていても聞こえてきます。 あとで入居したし、季節的なものなでと思いますが、 どうしたらいいでしょうか?まだ、夏は長く この先々毎年続くと思うので困っています。 良いアドバイスがあればお願いします。 現在の裏の家との関係  普段や年始の挨拶はします。  数回、旅行のお土産を持っていったときがあり、お返しも頂きました。  年齢55~60歳くらい 夫婦にて生活  この物件を購入する際不動産の人により、この物件を新築した時日照権等   また、普段の生活の中で前の住人とはトラブルがあった。   物件に対してもあまりよい感じはしてないかも、と聞きました。       

  • ダイハツ ムーヴ 異常音

    整備の方に質問です。 ダイハツ ムーヴに乗っています。 平成16購入、走行距離18000キロ、走行中「キィー」と高い音 (音だけだと、大型トラックのフレーキ音みたいな音です。) がなり、速度を上げるとその音がタイヤの回転ともに、 早くなります。購入当初から鳴り始めました。 ブレーキを踏むと消えます。 特にハンドルを、きるときに凄いキィーと音がします。 もう何回もディーラーに出しているのですが、直りません。 何人もの友人が聞いていて、人どおりの多いところ だと周りの歩行者まで、見てくる感じです。 窓をしめていても、音楽かけても聞こえてくるほどです。 もう、3.4回その件で整備に出しているのですが、、、。 先日もハンドルの近くにある配線がハンドルを、きることによりタイヤに当たって音がするのではないか、と交換しましたが直りません。 しまいにはキーレスまで効かなくなり、 鍵本体ではなさそうで受信機だと言われました。 交換しても直るとはかぎらないとか言われて、 じゃぁ何の為にあるんだよ。という感じでした。 こんなこと、あるんでしょうか? 車乗る度に、苦痛でしかありません。 どなたか、原因分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ライトエースノアの振動、音について

    平成10年式、走行距離15000kmの中古のライトエースノアを最近トヨタディーラーで購入しました。納車されてまだ数日なのですがちょっと気になることが2点があります。 1つは高速走行中(約100km程度以上)にタイヤの振動というか、路面ガタガタ感を感じます。アスファルトが良い場合は何もならないのですが、見た目で明らかにアスファルトの状態が悪い道路を走行する時は路面のノイズをかなり拾っているような感じの音とちょっとした車体の振動があります。この際ハンドルにもちょっと振動が伝わってくる感じがしました。今までプレリュード、カリーナ、エスティマ、アトレーなどいろいろな車に乗ったことがありますが、ここまでの音と振動がした車はなかったと思いました。 2つは加速をしようとしてアクセルとちょっと強めに踏んだ時に、車体の下のほうからググググ、あるいはゴゴゴゴというようなちょっとした振動を感じます。ちょっとだけハンドルにも伝わる感じがしました。これも必ず起こるといった感じではないです。 この車特有の症状なのかもしれませんが、両症状ともちょっと気になる感じなので、この症状について分かる方アドバイスお願いします。1ヶ月点検まで後半月以上あるのですが、急いで点検しなければいけないのかもあわせて回答していただけると有難いです。

  • ワゴンRの異常音?

    まもなく10万kmを迎える平成9年式のワゴンRです。 近所への買い物用として、中古で買ったのですが、仕事で遠出が多くなり結構酷使しています。 さて、あまり車に詳しくないので教えてください。 最近、走っているときにゴゥゴゥゴゥ・・・という音がするのに気がつきました。よく道に一定の溝があって、音が鳴るようなあんな音です。 はじめは道のせいかと思っていました。またタイヤに何かがはさまっているのかと思ったぐらいです。あまりに頻繁なので、おかしいと思いました。 よーく聞いてみると、ハンドルを少しでもきったとき、つまり少しでも道がカーブしている時のような感じです。 タイヤ周りを見回しても特に問題はないようなのですが、どうしてこのような音がするようになったのでしょうか。 エンジンオイルは三ヶ月ごとに代えております。 もしかしたら‥という感じでもいいので、詳しい方、教えてください。

  • ダッシュボード中央下あたりからのカタカタ音について

    今年2月の大雪の後ぐらいからダッシュボードの中あたりからカタカタというかビリビリというか、あまり大きい音ではありませんが異音が発生するようになりました。 15cmぐらいの雪道を走行したり、ぬかるみでタイヤがスタックして半クラッチを多用したため、おそらくクラッチあたりが原因かなと思いますが、素人判断なので詳しいことはわかりません。 仮にクラッチ板のスプリングあたりのガタで異音が発生してる場合、音はどのあたりから聞こえるものなのでしょうか? 車種はスズキアルト23年式 5MTの2WD 型式はDBA-HA25Sです とりあえず、2ヶ月ぐらい自分なりに調べた事を列挙しておきます。 ・音に気づき始めた頃はエンジンかけてアイドリング中でも僅かに音がしていて走行後10分ぐらいで消えていた。 ・今はアイドリング中は音がしないが、少しでも走り始めるとカタカタとビリビリの中間ぐらいの音がする ・寒い頃、稀に10分ぐらいで音がしなくなることもあったが、暖かい今ではほぼずっと音がする ・エアコンやファンのオンオフで音が変化することはない。低速高速でも変化はなし ・信号などで停止後、発信した当初や曲がり角でハンドルを左に切った時に音がちょっとだけ酷くなる気がする ・音の発生場所はダッシュボード付近なのは間違いなく、車の下とかではない(運転席中央エアコンの吹き出し口奥かその左あたり) ・ほとんど一定の決まった音でもなく、ほぼ一定といった感じ

  • 蚊が飛ぶ様な音がします

    ダイハツ、カスタムムーブに載っています。 3年半前に新車で購入しました。 1~2ヶ月くらい前から時々変な音がします。 いつも音がするのではなく、以下の様な時にしていることに気がつきました。 「ハンドルをきることが多い道を10分以上運転した場合」です。 音は小さな音でたぶん中に乗っている人にしか聞こえない程度だと思います。 夜中にブ~ンと蚊の飛ぶ音がする事がありますよね。 あんな感じの高い音です。 気にはなっているのですが、いつもではないので、ついつい 車屋さんに聞くのを後回ししてしまっています。 この音の原因はなんだと思いますか?

  • 裏筑波について

    裏筑波について お伺いします。 69歳の義母を連れて筑波山山頂を目指したいと思っています。 義母はアウトドアの良さを知らないままこの年齢まで来てしまいました。 あれ?もうそんな歳だっけ?というぐらい普段は元気です。 ついひと月前、富士山に遊びに行きがてら6合目まで登ったのがきっかけで、山に目覚めてしまったという訳です。 表側はどうしても岩場が続く箇所が長く、義母にはキツいと思います。はたして裏側はどうなのか…。私も裏筑波は登った事が無いので、ご存知の方に教えていただきたいのです。 また、義母には無理をさせたくないのですが、『頑張ったー』という達成感と自信も少し与えたいのも事実です。 そして登れそうだとすれば、湯袋峠付近からだと長すぎる感じがありますか?また、道の分岐は初めて行く人にも分かりやすいでしょうか? なお、下山は別の車をデポしてケーブルもしくはロープウェイを利用したいと思っています。