• 締切済み

ダイハツ ムーヴ 異常音

整備の方に質問です。 ダイハツ ムーヴに乗っています。 平成16購入、走行距離18000キロ、走行中「キィー」と高い音 (音だけだと、大型トラックのフレーキ音みたいな音です。) がなり、速度を上げるとその音がタイヤの回転ともに、 早くなります。購入当初から鳴り始めました。 ブレーキを踏むと消えます。 特にハンドルを、きるときに凄いキィーと音がします。 もう何回もディーラーに出しているのですが、直りません。 何人もの友人が聞いていて、人どおりの多いところ だと周りの歩行者まで、見てくる感じです。 窓をしめていても、音楽かけても聞こえてくるほどです。 もう、3.4回その件で整備に出しているのですが、、、。 先日もハンドルの近くにある配線がハンドルを、きることによりタイヤに当たって音がするのではないか、と交換しましたが直りません。 しまいにはキーレスまで効かなくなり、 鍵本体ではなさそうで受信機だと言われました。 交換しても直るとはかぎらないとか言われて、 じゃぁ何の為にあるんだよ。という感じでした。 こんなこと、あるんでしょうか? 車乗る度に、苦痛でしかありません。 どなたか、原因分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kodona
回答No.3

回答にはなりませんが 新車(ムーブ)購入後1年ぐらいからアイドリング(スロー)が不安定 4気筒エンジンを3個のプラグで稼動させているような感じ アイドリング状態でハンドルやシフトレバーガタガタゆれて騒音大 インジェクションの不良→修理不能  交換なら可能(高価) 3年目ぐらいからリモコンキーでのロック不能 開錠は動作します 受信機不良による誤作動→修理不能  交換なら可能(高価) その後、エアコンの効きも悪くなりました(ガス量、確認済み) ディーラーにも相談しましたが、最近の車は電子制御が多数使われていて 修理は不可能とのことです。 安かろう悪かろうを承知で購入したのですがここまでひどいとは(笑) 現在もだましだまし 下駄がわりに使用しています。 2年後に新車購入したアルトは、今のところ不具合ありません 燃費ムーブ11~2Km アルト15~6Km 同じような不具合車両を所有している人もいるもんだ と  書き込みしてしまいました。

• sora9
回答No.2

キーレスですが、不良がキー本体か受信側かの判断はディーラー?(修理工場?)では どの様にされたんでしょうか? ディーラーだと、別のキーを設定して使うとかすれば判断が付くと思いますが。 大概は、キーの方の不良が多いんですが。

pinkyreals
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キーはデェーラーのではなくわたしが持って いる物で判断していました。 2個持っていて同時に同じ症状なので 受信機ではないか。という判断でした。

• uzurara
回答No.1

音ですか・・・ キィーと高音・ブレーキを踏むと消える・ハンドルをきると更に増音 という、御質問内容を読む限りでは、異音の出所はフロントで、ハブ周りが怪しいかな と、大雑把な範囲を予測します。 ハブ周りと言っても、ハブそのものじゃなかったりもしますので、曖昧な絞込みでハブ周辺。 後は、異音を聞き取りながら目視や、分解点検しての探究作業になりますので、ここでの推測は行き詰まりです。 参考に過去にあった事例ですが バックプレートのビビリ音で、かなり甲高い異音が発生したものがありました。 『こんなもので あんな音が出るの?』 実際作業した本人も半信半疑どころか、信じられませんでしたが、ちょっと細工する事で異音解消しました。

pinkyreals
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ハブ周辺ですか。車素人なのでハブがどのあたり なのか分からないのですが、やっぱりフロント周辺ですよね。 バックプレートという物にも事例があるんですね。 今日再度ディーラーに持って行って 異常音を目視&聞いてもらいuzuraraさんの 診断のことも伝えてきます。 ありがとうございました。