• ベストアンサー

ワゴンRの異常音?

まもなく10万kmを迎える平成9年式のワゴンRです。 近所への買い物用として、中古で買ったのですが、仕事で遠出が多くなり結構酷使しています。 さて、あまり車に詳しくないので教えてください。 最近、走っているときにゴゥゴゥゴゥ・・・という音がするのに気がつきました。よく道に一定の溝があって、音が鳴るようなあんな音です。 はじめは道のせいかと思っていました。またタイヤに何かがはさまっているのかと思ったぐらいです。あまりに頻繁なので、おかしいと思いました。 よーく聞いてみると、ハンドルを少しでもきったとき、つまり少しでも道がカーブしている時のような感じです。 タイヤ周りを見回しても特に問題はないようなのですが、どうしてこのような音がするようになったのでしょうか。 エンジンオイルは三ヶ月ごとに代えております。 もしかしたら‥という感じでもいいので、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

知人の4ナンバーアルトが似たような状況でした。この車の場合はフロントのハブベアリングが 劣化して音を出していたので交換で収まりました(走行は11万Kmでした)。ハンドルを切った時に バキバキやゴリゴリといった音がするのであればドライブシャフトのジョイントからの可能性も あります。いずれにしても整備工場での点検を早めに受けられて下さい。

その他の回答 (2)

• sora9
回答No.3

私もハブベアリングでは?と思います。 異音の表現は、人により違いますがゴーの音はそこからの 原因が可能性が高いです。 自分で確認したいなら、ジャッキアップしてタイヤを手で回して 少しでも似た様な音がするか。 ジャッキアップ状態で、タイヤは静止状態で左右上下に揺する、 それで、タイヤが動くか音がすればベアリングに異常が有る、 と判断されて良いのでは。 どちらにせよ、ディーラー等へ行かれた方が結果を出すのが 早いでしょう。

回答No.1

ブレーキのパッドは10万Km内で一度は交換されているでしょうか? また簡単なところではタイヤの空気圧の確認。後はベルト関係のベアリングなどでしょうか。

gen-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。空気圧は昨日セルフスタンドのチェッカーで調べてみたのですが‥