• ベストアンサー

ワゴンRの異常音?

まもなく10万kmを迎える平成9年式のワゴンRです。 近所への買い物用として、中古で買ったのですが、仕事で遠出が多くなり結構酷使しています。 さて、あまり車に詳しくないので教えてください。 最近、走っているときにゴゥゴゥゴゥ・・・という音がするのに気がつきました。よく道に一定の溝があって、音が鳴るようなあんな音です。 はじめは道のせいかと思っていました。またタイヤに何かがはさまっているのかと思ったぐらいです。あまりに頻繁なので、おかしいと思いました。 よーく聞いてみると、ハンドルを少しでもきったとき、つまり少しでも道がカーブしている時のような感じです。 タイヤ周りを見回しても特に問題はないようなのですが、どうしてこのような音がするようになったのでしょうか。 エンジンオイルは三ヶ月ごとに代えております。 もしかしたら‥という感じでもいいので、詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

知人の4ナンバーアルトが似たような状況でした。この車の場合はフロントのハブベアリングが 劣化して音を出していたので交換で収まりました(走行は11万Kmでした)。ハンドルを切った時に バキバキやゴリゴリといった音がするのであればドライブシャフトのジョイントからの可能性も あります。いずれにしても整備工場での点検を早めに受けられて下さい。

その他の回答 (2)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

私もハブベアリングでは?と思います。 異音の表現は、人により違いますがゴーの音はそこからの 原因が可能性が高いです。 自分で確認したいなら、ジャッキアップしてタイヤを手で回して 少しでも似た様な音がするか。 ジャッキアップ状態で、タイヤは静止状態で左右上下に揺する、 それで、タイヤが動くか音がすればベアリングに異常が有る、 と判断されて良いのでは。 どちらにせよ、ディーラー等へ行かれた方が結果を出すのが 早いでしょう。

回答No.1

ブレーキのパッドは10万Km内で一度は交換されているでしょうか? また簡単なところではタイヤの空気圧の確認。後はベルト関係のベアリングなどでしょうか。

gen-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。空気圧は昨日セルフスタンドのチェッカーで調べてみたのですが‥

関連するQ&A

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • ワゴンRの異音

    平成7年式のワゴンR(CT-21)に乗ってます。 最近、車速60キロを越えたあたりから「フォン・フォン」 って感じの音が聞こえます。速度を上げるにつれて大きく 早く鳴っていきます。これってなんでしょうか? エンジンオイルをしばらく交換してないのですが、関係あるんでしょうかね?

  • ワゴンRから異音がします

    平成8年製のワゴンRに乗っています。 走行中、右折・左折のハンドルを切るときに、カタカタ・・・・と おかしな音がします。 だいぶ、老朽化している車ですが、気になっています。 考えられるのはどこの部分がおかしくなっているのでしょうか? お詳しい方、教えてくださいませ。

  • ワゴンR(RR)について

     最近ワゴンRのRRリミテッドに乗り換えたんですが、軽でワゴン型だからなのかわからないんですが、高速走行中(80km/h以上)で車体が異様に震えるんです。足元から振動が始まり、ハンドル部、ボンネット部からも振動がやってきます。  以前はワークスに乗っていてこんな現象は感じなかったんですが、やはりワゴン型というのが原因のひとつなのでしょうか。  ちなみにタイヤは新品同様、走行距離も11年型で15,000kmってとこです。

  • タイヤの異常???

    車の運転している時に騒音がひどいです カーブなどの時はうるさくないのに、直進している時にうるさいです これって、タイヤが原因でしょうか? タイヤの溝をみても、たいして減ってません 車はワゴンR、60000キロ、6年目です

  • ワゴンRのRRの走行音を

    ワゴンRのRR(平成13年12月)に乗っています。最近走行音が少しうるさいので、タイヤを新品に変えたのですが、やっぱり少し走行音が気になります。運転していてセンターハウスの当たりに足を置くとつたわってきます。新車の時はなかったと思います。 仕方がないとあきらめるのか、それとも打つ手があるのか、お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • 30万のワゴンR

    30万のワゴンR 今回中古でワゴンR FXを購入することになりそうです。 そこで質問なのですがコミコミ30万なんですが安すぎますか?適当ですか? 平成11年式、車検整備付、走行距離5.5万Km、修理歴なし、エアバック・ABSなしです。 実際に見てきましたがオイルもれは滲む程度でワゴンRだからしょうがないと思っています。 内装はとても綺麗でした。 この値段と走行距離を合わせて、ネットや本などで探してみましたが他に1件だけみつけただけでした。 それも私の家から、かなり遠くの地域でです。 明日購入するか決めなければならないのでご意見を下さい。

  • マツダAZワゴン(ワゴンR)の排気臭の原因は?

    AZワゴンターボで排気の臭いかオイルかはっきりしないのですがドアを開けると 臭います。冬期はあまり感じないのですが、夏場はひどいようです。エアコンを入れるとでるのかと思い入れないで走っても止まりません。 外気の入り切を変えても同じで、ヒーターをHOTにしてもCOOLにしても同じでした。 平成9年登録で48000km走行です。 修理に出すまでもないかという気持ちとはたして直るものかと不安なので・・・

  • ダイハツ ムーヴ 異常音

    整備の方に質問です。 ダイハツ ムーヴに乗っています。 平成16購入、走行距離18000キロ、走行中「キィー」と高い音 (音だけだと、大型トラックのフレーキ音みたいな音です。) がなり、速度を上げるとその音がタイヤの回転ともに、 早くなります。購入当初から鳴り始めました。 ブレーキを踏むと消えます。 特にハンドルを、きるときに凄いキィーと音がします。 もう何回もディーラーに出しているのですが、直りません。 何人もの友人が聞いていて、人どおりの多いところ だと周りの歩行者まで、見てくる感じです。 窓をしめていても、音楽かけても聞こえてくるほどです。 もう、3.4回その件で整備に出しているのですが、、、。 先日もハンドルの近くにある配線がハンドルを、きることによりタイヤに当たって音がするのではないか、と交換しましたが直りません。 しまいにはキーレスまで効かなくなり、 鍵本体ではなさそうで受信機だと言われました。 交換しても直るとはかぎらないとか言われて、 じゃぁ何の為にあるんだよ。という感じでした。 こんなこと、あるんでしょうか? 車乗る度に、苦痛でしかありません。 どなたか、原因分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。