いじめとは何なのか?それは本当にいじめなのか?被害者を自称する人物がいじめだと主張したら本当にいじめなのか?加害者にされた側は加害者でなければならないのか?

このQ&Aのポイント
  • いじめとは何なのか?本当にそれはいじめなのか、それについて考える。
  • 被害者を自称する人物がいじめだと主張したらそれは本当にいじめなのか、その疑問。
  • 加害者にされた側が加害者でなければならないのか、いじめについての意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

果たしてそれはいじめなのか

お菊 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 お涼 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じてもそれが”いじめ”であるとは限らない。 完全に、”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者ということはできないのではないか」 お菊とお涼のこの二つの主張についてどう思いますか。 被害者が被害者でないなどとは言いません。 加害者が加害者でないなどとも言いません。 ただ、最近、keikeini(この文章を執筆・投稿した者です)の周りに、ちょっとしたことで「いじめられた」と主張する人間(仮に”お綾”とします)がいます。 お綾の話を聞く限りでは、その行為が「いじめ」に該当するとは思えず、お綾の思い込みが激しい部分があるような気がするのです。 お綾は過去の出来事についても「こういう風にいじめられた」「こういう辛い経験をしてきた」「周りばっかり幸せになっていく」と話すのですが、聞く限りではお綾の「思い込み」の部分が大きいような気がします。 確かに「辛い経験をしてきた」のかもしれないと思ったこともありますが、確実に「思い込み」だという場面に出くわしたこともあります。 百聞は一見に如かず。 実際のところはどうなのかはわからないのですが。 言い方は悪くなるかもしれないのですが、お綾のような「思い込み」によって加害者にされる人もいるのではないでしょうか。 よく見かけ、またお菊も主張するような「相手がいじめだと思ったらそれはいじめだ」という考え方はいたるところで用いられます。 しかし本当にそうなのでしょうか。 最近ある人物(お文とします)がお綾に、「そうやっていつも被害者面していると周りの人がいい思いをしない。はっきりと言ってうざいよ」と指摘したら、「いじめだ」「酷い」「裏切られた」「傷ついた」「もう二度とそんなことを言えないように切り刻んでやりたい」と言われたそうで、お綾とkeikeiniとお文とその他多数の属しているコミュニティーの空気が悪くなり、全員でミーティングを開くまでになりました。 お綾とお文との出来事を知ったコミュニティーのリーダーが提案し、お綾とお文が了承した結果だと思われます。 そのミーティングの中でまず先にお綾が今までの被害について(他にも色々と「いじめ」だと感じていたことがあったそうです)を言いました。 これ以上はきりがない(時間が限られていたため)と感じたのか「過去のことではなくこれから先のことを話そう」とリーダーが提案し(たしかにコミュニティーとしてはそうですよね)、色々話し合っていたら、お綾が怒って、「コミュニティーを抜ける」と宣言し、暗い雰囲気の中でお開きとなりました。 その後、お綾からコミュニティーの全員に向けてメールが届きました。 「悲しんでいる人がいるのに涙一を流さないなんて最低」「”過去のことではなくこれから先のことを話そう”なんてできるはずがない」「そういう経験をした人にしかわからない」「過去のことを忘れることを強要するな」 そのようなことを言われてもわかりません。 涙を流さなかったのも、お綾の気持ちがわからないのも事実です。 しかしこちら(コミュニティー)としては強要した覚えはありません。 リーダーはその後SNSで相当責められたそうです。 この出来事を受けて考えるようになりました。 「いじめとは何なのか」 「本当にそれはいじめなのか」 「”被害者”を自称する人物が”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか」 「”加害者”にされた側は”加害者”でなければならないのか」 長く、まとまりのない文章ですが、意見を伺いたいと思っております。 2012/03/27 00:00 に締めきります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

過去の事が何一つ解決されていない事に怒ったのでしょうね。 徹底的に両者の意見を聞いていないので、気持ちの整理も出来ないままなのでしょう。 ただ、陰湿な細々としたいじめはわかり難いものが多いです。 >”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか やはり、本人がいじめだと感じてもそこまで言えない場合はあると思います。 被害者という立場に甘んじていると、何かと言えば「いじめだ」と訴えますしね。 中には被害者面して周囲を巻き込んでいじめる人だっています。 まぁ最後は1つ1つ掘り下げて、加害者はそこまでする必要があったのかという話になりますかね。

その他の回答 (5)

• emo1i23
回答No.6

肉体的ないじめだけではなく、精神的ないじめもあるので難しいところですね。 現状では「相手がいじめと思えばいじめ」だと思います。 結局いじめは自己申告なので。

keikeini
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 難しいところはあるけれども、やはり被害者、受け取り手次第ということですか。 現状ではそうなるのでしょうね、やはり。 ありがとうございます。

noname#154609
noname#154609
回答No.5

集団でいじめるとこれが「いじめ」らしいいじめ。 いじめられる者は今までの環境とか性格から、いじめから逃げられない自分になっているのです 時の流れでそうなったのである意味仕方がないです 刑務所と同じ逃げられないところでやることは それをさせないズルさを身につけるほかない  親はそれを教えるためにガキに対しては 「他人が怒る状況」と感じたとき他人のように怒ることだ それによって何がヤバイのか ガキはわかってくる かわいいのは百も承知だが親の責任は重大。

keikeini
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 親の教育で子供に「いじめからの逃げ方」のようなものを身に着けさせることが大事だということでしょうか。 環境によるものも大きいかもしれませんからね。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

社会通念というものがあります。 常識に近いですが。 社会通念に従って判断して、それがいじめ なら、当事者がどう解釈しようがそれは いじめです。 被害者がそれをいじめと感じないのなら 問題にならないだけであって、いじめはいじめです。 社会通念上、いじめではないのに、被害者が いじめだと感じても、それはいじめではありません。 被害妄想です。 加害者がいじめと感じても、社会通念上いじめで なければいじめではありません。 加害者がいじめと感じなくても、社会通念上いじめで あれば、それはいじめです。 加害者に常識が無いだけです。

keikeini
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 常識に従って判断、ということですかね。 まあたしかに、常識的に考えて「いじめである」ものと「いじめでない」ものはありますからね。 常識も大切な判断基準ですね。 ありがとうございました!

回答No.2

どうも。 あまり参考にならないかもしれませんがよければ見てってください。。。(汗) *注意* 断言した言い方ですが、あくまでも自分の意見です。 なにかにもとずいて言っているわけでもないので間違えたことを言っているかもしれません。 承知の上本文へ↓ ~本文~ 文章中にもあったとおり被害者がいじめられた、と思ったらいじめになるのかもしれません。 でも、加害者だときめつけられ、せめられたら加害者も被害者になってしまいますので注意が必要です。 いじめには二つの種類があると思います。 (1)誰から見てもいじめだ、と思う行動をとったとき。具体的に言えば、暴力などですかね? Aさんは悪気はなく、おふざけの気持ちで暴力をしていたとしても、 Bさんが怪我などしたり、追い詰められて傷ついたりしたらそれは「いじめ」とみなされるでしょう。 こういうことであれば、Aさんは加害者、Bさんは被害者、になります。 (2)それとは別に、討論で、批判がきたりすることもありますよね。 Bさんが意見をだしたとき、Aさんが違う意見をもっていて、Bさんの意見に反対意思を持ったときに、 思い込みが激しい方など傷つきやすい方などは傷つけられた、いじめられた(ちょっといいすぎかな?) そう思うこともあるかもしれません。 こういうことであれば、Bさんが一人傷ついてるだけであって、まわりからいじめとは思われないでしょう。 (Aさんが反対でもないのにBさんを傷つけるためにわざと反対したりするのは別のはなしです。) 質問的には(2)のほうに近いと思います。 上記の討論などでの思い込みが激しくいじめと思われてしまった場合は、 AさんがBさんの意見もちゃんときくなど、完全否定せず、Bさんのことを認めましょう。 結論的にいえば、Bさんのことを認めてあげましょう。 Bさんのつらい経験があったならそのことを理解してあげましょう。 いくら言いすぎであっても、Bさんが本当につらい思いをしているのなら 言い過ぎにしないと認めてもらえないと思っているのかもしれません。 ここで、AさんがBさんを認めなかったりすれば、 Bさんはやはりいじめられている、そう思うはずです。 上記のことにより、Bさんが傷ついたらAさんはいじめてないんだよ、と やさしく理解させてあげましょう。 そうすれば、周りからはいじめとは思われない、一人だけ被害者になる問題、(2)は 解決されるのではないでしょうか? ~あとがき(?)~ AとかBとかわかりにくいかもしれませんがすみません>< 簡単に言うと、 Aさん=加害者 Bさん=被害者 です。 書いている(打っている?w)途中に、質問していることと別のことを話してるかな、 っと思ったんですが全然ちがくて全然参考にならなかった場合すみません>< 全体的に話がまとまっていなかったらすみません>< あやまることだらけなんですが最後まで見ていただいてありがとうございました。 失礼します。

keikeini
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 周囲の説得も必要、ということでしょうか。 確かに加害者が「いじめてない」と言っても言われた被害者は納得しがたいでしょうしね。 ありがとうございました!

• suzuko
回答No.1

いじめに関しては誰かが「いじめ」と主張するだけではなく、まず物的証拠や本人以外の証言が必要ではないでしょうか? 確かに「いじめ」と取れるような出来事があり、それが「実際にあった空想ではない」と証明するものがあって、被害者が「いじめられた」と被害意識がなければ、いじめとは言えないかと。 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 は、前提として第3者の情報や物的証拠がなければ成立しません。そして、被害者が「あれは仲間内のふざけだった」と言う限り、他人にはいじめであるとは言えないだけです。 お綾の発言は、それだけを取れば、誰も「いじめ」とは取らない発言ではないでしょうか? まぁ、辛口の本音程度でしょう。それ以前に、お文に対してお綾が誰が見てもいじめと取れる行為をしていれば、別です。 あくまで、関係性での問題かと思います。 あなたが「お文と関係を持ちたい」のであれば、1度でいいので「1度だけあなたの気持ちを聞きます」と宣言して、反論を一切せずに話を聞いてみてはいかがでしょうか?(かなりの忍耐がいるとは思いますが) ただし「もう彼女とは関わりたくない」のならば、離れて行っても誰もあなたを責めないと思いますよ。 ご参考までに。

keikeini
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 反論を一切せずに聞いてみる…大切かもしれませんね。 オブサーバー的な存在が必要、ということでしょうか。 今回の件に関してはそういう存在がいなかったですね。 難しいです。 しかし参考にさせていただきます。 ありがとうございました。