スカパーつけますあげますキャンペーン

このQ&Aのポイント
  • 今月までのキャンペーンで、e2もしくはHDのアンテナと取り付け工事無償キャンペーンをしているようです。我が家はデジタル放送しか映らない状態なので、他の番組も見たいです。どちらがお勧めなのか、またHDの場合の手続きについて教えてください。
  • スカパーを契約するとBSフジやBS日テレなども見ることができるのか、また追加の料金が発生するのか気になります。NHKからの衛星放送受信料も請求されるのでしょうか。
  • NHKへの支払いはしているが、衛星分の料金を支払いたくないです。スカパーの利用方法や料金について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーつけますあげますキャンペーン

今月までのキャンペーンで、 e2もしくはHDのアンテナと取り付け工事無償キャンペーンをしているようです。 我が家はBSCSアンテナがあがっていなく、デジタル放送しか映らない状態なので、他の番組も見たいです。 もし、このキャンペーンを申し込む場合、どちらがお勧めなんでしょうか? HDの場合なら、先にチューナーのレンタルを申し込めばいいんでしょうか? また、このスカパーを契約するとBSフジやBS日テレなども見れるんでしょうか? それだと、スカパーの基本料金+番組料の他にNHKから更に衛星放送受信料の請求がくるんでしょうか? NHKにはきちんと支払いはしていますが、さらに衛星分も支払いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> ・・・・・・デジタル放送しか映らない状態なので、他の番組も見たいです。 > ・・・・・・先にチューナーのレンタルを申し込めばいいんでしょうか? 地デジ(地上デジタル放送)が映るんですね? チューナーのレンタルというのは、BS/CSのチューナーの事なら、今の地デジテレビに内蔵になっているか確認して下さい。 普通は、地デジテレビに内蔵のはずですので,内蔵ならレンタルをしなくてもOKですが、内蔵でないなら質問の様にレンタルか、テレビの増設ですね。 (なお、CSチューナが内蔵なら、e2も受信環境はアンテナさえあればOKですが、残るはe2の有料の契約のみです) > このスカパーを契約するとBSフジやBS日テレなども見れるんでしょうか? BSデジタルが映るかの質問のことですね。 CS(つまりe2)とは、関係なく、BS/CSの受信環境があれば、BSデジタルを受信します。 質問では、BSもCS(e2)も両方受信したいらしいので、BS/CS用の受信設備が必要です。、 つまりBS/CSの両方受信が可能のパラボラか、または、CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)の契約が必要です。 BSデジタルが受信可能になれば、NHK-BSデジタル(BS1とBSプレミアム)も、東京の民放全5局のBSデジタルフジも、(BSデジタル日テレも)、BS有料の約20チャンネルが映ります。 ただし、有料チャンネルは、BS/CSが受信可能になってから無料期間が約半月くらいで、見えなくなります。 NHK-BSデジタルは、BSが視聴可能になってから約1ヶ月後に,NHK-BSの全チャンネルに契約が必要との画面が出ます。 NHKの衛星契約が有れば、BS-CASカード番号の登録が必要です。 BS-CASカードは、現在の地デジのテレビにも刺し子負けているはずですので、地デジのみならずBSデジタルにも対応化どうかを確認して下さい。 NHK衛星契約は1世帯に契約が有れば、その世帯にあるテレビやレコーダは何台でもBS-CASカードの登録が出来ます。 CS(e2)等の有料チャンネルの契約の時にも、このBS-CASカードの番号登録が必要です。 (CS(e2)等の有料チャンネルは、NHK衛星の様な同一世帯の複数契約が可能かどうかは、私は有料契約が無いのでわかりません。ただ、有料登録してあるBS-CASを、見たいテレビやレコーダに差し替えればOKになります) 今年3月から、CS(e2)の有料チャンネルの約15チャンネル前後が、BSデジタルへ移行したらしく有料で放送されています。(私は、有料チャンネルは、まったく契約していないので、有料チャンネルの詳細は分りません) > NHKにはきちんと支払いはしていますが、さらに衛星分も支払いたくありません。 NHKの地デジは支払うが、NHKの衛星契約はしないということですね。 BS/CSのパラボラアンテナを、家から南西の空へ向けて設置します。 NHKでは、南西の方角から見てパラボラアンテナを探して、衛星未契約の家へねらい定めて訪問してきます。 パラボラアンテナが有れば、受信設備があるとみなして、故障しているとか、設定しているとか、テレビが対応していない等は、言い訳になりません。 また、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)を契約すれば、CATVの引込線を探して、受信設備があるとみなされます。 最後に、「スカパーつけますあげますキャンペーン」の詳細については、私は分りませんので、そのキャンペーンをしているところへ問合せてください。

その他の回答 (4)

noname#153814
回答No.5

No4のものです。 >e2もしくはHDのアンテナ e2・・・って、CSのことでしたね。 CSを見るとなると、BSと共同となるアンテナをつけなければなりません。 すると、自動的にBSも見られる環境になってしまいます。 そこで、NHKが・・となります。 CSも個別の契約になり、個別の料金が発生します。 あなたがどれを見たいか、それにはいくらの料金が必要かで・・・選択は貴方です。

回答No.4

私はどちらも見られる環境にいます。 スカパーとBS(民間)の番組は共通しているところもあるし、別番組を放送していることもあります。 これで調べましょう。 http://www.skyperfectv.co.jp/ BSの場合はチューナー料金は発生しませんが、スカパーの場合はレンタル料金が発生します。 ただし、BSの場合はアンテナの設置とNHKの契約が必要です。 また、スカパーの場合は、ひとつひとつ番組ごとに契約しなければ、映りません。充分見たいのなら、月4000円ってとこかな。 NHKの場合は900円ほどでしょう。 番組の内容の違いですから、まず、どういった番組があって、あなたはどの番組が見たいかで変わってきますね。 あ、NHKの地回りさんは、アンテナの向きでスカパーかどうかわかりますよ。

• mimazoku_2
回答No.2

>もし、このキャンペーンを申し込む場合、どちらがお勧めなんでしょうか? アンテナを付けてもらいましょう。 >HDの場合なら、先にチューナーのレンタルを申し込めばいいんでしょうか? この場合、HDチューナーのレンタル費用が発生します。 >また、このスカパーを契約するとBSフジやBS日テレなども見れるんでしょうか? BSデジタルチューナーやCSチューナーが搭載されていれば、契約に関わらず見られます。(アンテナさえあればいいので) >それだと、スカパーの基本料金+番組料の他にNHKから更に衛星放送受信料の請求がくるんでしょうか? >NHKにはきちんと支払いはしていますが、さらに衛星分も支払いたくありません。 いいえ、スカパーとNHKは連動しません。 但し、NHKの担当者は、超!敏感ですので、即刻登場します。(まるでスカパーが情報を漏らしたように感じる。) 現に私の家では、BSアンテナをベランダの下に取り付け、外から全く見えないようにしていました。 その10年程は、NHKの担当員は、BSアンテナには気づいていませんでした。 スカパーアンテナだけでは、NHKは来ません。 ただ、BS・CS共用アンテナは、パラボラの角度で分かるので、見える位置に取り付ければ、嗅ぎつけますよ。 ちなみに私は、衛星契約をしているので、何もありません。 口座から、ひたすら引き落としされるだけです。(涙) 私自身が障害者で、障害者世帯なので、障害者割引してもらっていますがね。

• meitoku
回答No.1

BS/CSパラボラアンテナの存在を確認されてNHKの契約のお願いのため来訪します。 e2スカパー無料視聴を申し込んでも、衛星放送事業者へ個人情報が開示されます。 「〇〇さんちにパラボラアンテナが付いたよ」と言いふらされているような事です。 BS/CSパラボラアンテナセットは7500円位です。 ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きです。 自分で取り付ければ以降何も費用は掛かりません。 BSフジやBS日テレ等は無料で視聴出来ます。 NHK衛星カラー契約締結は貴殿の意思にお任せします。