見知らぬおばさんに突然怒鳴られた件について

このQ&Aのポイント
  • 最近、道で見知らぬおばさんに突然怒鳴られた経験があります。自転車で通行している最中、おばさんが犬を散歩させていて、私が通ろうとしたときに怒鳴られました。
  • おそらくおばさんは、自転車が歩道を通ってはいけないと勘違いしているようで、そのことを指摘されたのかもしれません。
  • 私は事故や接触はしていないため、おばさんの怒りが理解できない状況です。しかし、この経験から自転車に乗ることが少し億劫になってしまいました。どうすればこの些細なトラウマを払拭することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

道で見知らぬおばさんに突然怒鳴られた後に

いつもお世話になっております。 些細なことですが、心に引っかかってどうしようもないことを質問させて頂きます。 先日、歩道を自転車で走っていた最中、前を見知らぬおばさんが犬を散歩させていました。私は減速して通り、その犬が自転車の方に近づいてきてしまったので殆ど停止するような状態で道を通ろうししました。 その時、おばさんが「自転車は歩道、ここ歩道ですよ」と若干意味が分からないことを怒鳴ってきました。(多分そのおばさんの中では自転車は歩道を通ってはいけないことになっており、言い間違えたんだと思います。でも他の方の普通に自転車で走っている歩道です) ちなみに犬やそのおばさんに接触してしまったり、事故を起こしたりは一切しておりません。 私は厄介ごとに巻き込まれることは避けたかったためそのままスピードを出して逃げてきましたが、あれから自転車で走ることがあったら少し億劫な気持ちになります。 特に犬を散歩している人を見かけたら避けて通りたい、という気持ちになり最近は外出自体億劫です。 こういう些細なトラウマ(?)みたいなのってどうしたらいいのでしょう。 本当に些細なので申し訳ないのですが、ご回答いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.6

わざわざトラウマにすることないですよ あなたは自転車は車道を走ることを知らなかったのだから 歩道を走ってはいけないのを知らなかったのだから 今回の出来事はあなたがここで質問して歩道を走ってはいけないことを知るためにあったと考えればいいと思います 歩道を走ることをいけないことと知らなかったら 悪いことしてないのにあんな言い方しなくてもいいじゃないかって 心が傷ついたのでしょうね でもそれ以前の問題があったわけだから そっちを重視すればいいと思います おばさんからすればここは歩道よって気持ちが大きかったと思います

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しい言葉の数々、本当に感謝しております。 あのおばさまには悪いことをしてしまいました。私が無知なばかりに、ただ楽しく犬の散歩をしていただけなのに、愛犬が自転車に轢かれるかのような怖い思いをさせてしまいました。 確かに、トラウマと言わずこれからはこれを教訓にします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

安易にトラウマつかうな。 そんなモノトラウマでも何でもない。 ひとつ。 道路交通法上、飼い犬は鞄と同等。 ぶつかっても損傷していなければ弁償の必要はない。 ただし。 犬を飼っている人にとって愛犬は、 我が子以上。 結論。 そうあなたがかんじていることがせいかいで、 ずっとそう思っているべき事項です。 「犬のそばは自転車で通るな」 大正解でしょう? それ以外の回答などあり得ません。

noname#151779
noname#151779
回答No.5

怒鳴られたのはびっくりしたでしょうが、そのおばさんの言ってることは正しいことです。 >そのままスピードを出して逃げてきました これも弱いですよ(笑) とりあえず「すみません」って謝りましょう(自分が悪くなくても)。 小学生や外国人じゃありませんので。 そういう風に怒鳴ってくる人はたくさんいます。 過去に事故に遭ったなどの経験からイライラして怒鳴ります。 ですので、トラウマになるくらいなら 怒鳴られたときに自分も何か言い返してはどうですか? 「減速しただろうがよ」みたいに。 無灯火でも怒鳴ってくる人いますので、ちゃんと灯火しましょう。 私はライトが壊れたまま夕方走ってたら、いきなりサラリーマンに「無灯火で走りやがってゴルァ!」って怒鳴られました(笑) 車道が狭くて走りなれていないなら歩道を自転車で通ってもいいと思います。 でも基本は車道の左側を走りましょう。 町に出れば色々あるので、気にせず自分の行動を改善していけばいいですよ。

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにうちの田舎はあまり道路補正されておらず、自転車で車道を走ったら、怒鳴られない代わりにクラクションを鳴らされまくるでしょう。ちょっと考えものです。 おばさんの言ってたことは正しいのに、言い返すのはちょっと申し訳ないです。 せめて「仕方なかったんです、すみませんでした」と言うべきでした。 どっちにしろまだトラウマですが、がんばって改善できるよう励みます。

回答No.4

いま、マイナスのエネルギーを心の中に 溜め込んでいる人が少なくないのですね。 そのオバさんは、 加えて、 犬が唯一の家族で、 日ごろの暮らしの中で、話す機会が 極少で、表現を間違えたのかもしれません。 ということで、 そのオバさんは、 2つのことで、お気の毒な人ですね。 のように思うことができれば 少しは、攻撃を受けた被害者意識が減衰して 救いを感じるのではないでしょうか。 それとなく、その地域の 犬の散歩時間を記録して、統計をとって、 犬の散歩の人がいない時間帯に 出かけるようにするのも 1つの方法ではないでしょうか。 学校などでは、 《道を歩いている人は変質者かもしれない》 という考え方をするように教えているので、 変質者と思われないようにと、苦心して、 子どものいない場所を散歩道に 選んでいる人がいます。 そのオバさんの インナーマザー(=心の中に居て、 責めつづけているお母さま)が超オッカナイ 人なのかもしれませんね。 だとすると、 3つのことで、お気の毒な人になりますね。 といったことを考えていても 質問者さまには、 救いになりませんか。

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

貴方に注意した、というよりも。 そのおばさんは、 過去に犬を散歩させて歩道を歩いていた時に。 自転車の減速しない危険な運転にヒヤッとしたり、 ぶつかりそうな経験をしている人なんだと思う。 だからこそ、 貴方が彼女の脇を減速して通ろうとした時に。 貴方に対して改めて「歩行者優先」ですよ?と。 自転車は通れるけど、 あくまで歩行者の妨げにならない走行が基本ですよ?と。 改めて気を付けてくださいね?と。 貴方を歩行者「全般」として見据えて、 彼女はそう言いたくなったのかもね? 貴方に遭遇する前に、 既におばさんの中にイライラがあったんだよ。 それが引火してしまっただけ。 貴方がそこまで速度を落とさずに通ってしまっていたら。 言うタイミングだって得られなかった。 でも、貴方は停止するかしないかの速度だったでしょ? 言いやすかったんだよ。 ただそれだけ。 「トラウマ」なんて言う言葉を安易に使わない。 貴方はこの経験から、 改めて丁寧に運転していけば良いだけ。 それこそ人間も動きならまだしも、 ペットの突発的な管理出来ない動作もあるじゃない? 狭い道だと、 気をつけていてもぶつかってしまう事もある。 自転車で歩行者とぶつかったら、 ほぼ自転車側の責任になってしまう。 貴方も改めて注意力を持って、 安全運転を心掛けていく「経験」にすればいい。 おばさんの対応は特に引きずるものじゃない。 貴方が外出を控えなければいけない理由は無い。 深呼吸して。 風通しの良い貴方を大切にね☆

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回答者様から車道を走るべきだということをお教え頂き深く反省しました。 確かにトラウマなんて言う言葉を使わず(そもそも私が悪いのですし)、経験、と言い換えればいいのかもしれません。 風通しの良い私でられるよう、頑張ります。

回答No.2

一応、自転車は車道を走るのが交通ルールとなっています。 自転車も走れる歩道もありますが、マークがついているはずです。 今、賛否両論ありますが、一応自転車は車道です。怖いですよね。 たぶんそのおばさんは、貴方以外の方の自転車のマナーの悪さにずっとイライラしてたんじゃないですか。何度か危ない目にあったりして。

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もmoridaikon様にご回答頂いてから初めてググってみて、自転車は歩道を走ってはいけないことを知りました。 びっくりです。こんな質問をしてしまったことが恥ずかしいです。被害者面してた私が恥ずかしいです。 あのおばさんに謝ってから去るべきでした。本当に反省しています。 これからは車道を走ります。

  • CANDYWWL
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

自転車専用道路がなければ車道を走る

cute-cute-cute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 散歩中に後ろから来る自転車について

    散歩中に後ろから来る自転車について。 先日、犬の散歩で細い歩道を歩いている時に50代くらいの自転車に乗った女性に ちゃんと見てくださいよ!!と後ろから通り過ぎさまに注意を受けました。 多分、私と犬が邪魔だったのだと思います。 邪魔だったのは申し訳なかったので、すいません。と謝ったのですが、 後ろからほとんど無音で近づかれると気づけないです。ベルを鳴らしてくれたら・・・ と思ってしまいました。 また、自転車だったら歩道横の白線を走るものではないのでしょうか。 皆さんはワンちゃんを散歩されている時、後ろから来る自転車にはどう対処していますか?? 今後の参考にしたいので回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 法律違反ですか?

    1、所有者のわからない山に入ってカブトムシを取った。 2、海水浴をしていたら岩場にサザエがいたのでバーベキューで食べた。 3、歩道を犬と散歩していたら小学生の自転車と犬が接触してしまい、犬の治療が必要になった。 4、隣家の木の枝が伸びてきて、通行できないほどではないが、庭に張り出した部分を切ってしまった。 5、おそらく隣家の竹林のせいだと思うが、自宅の庭にタケノコが生えてきたので、食べてしまった。 これらは体験に基づくものですが、法律に触れているのでしょうか。

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車に突っ込まれそうになり、運転手に罵倒される。

    歩道を散歩中、後ろから自転車に突っ込まれそうになり、運転手に罵倒される。 歩道を散歩中に、気になるお店をみつけたため、ふらっとお店に入ろうとしました。すると、私の後ろから来た、おばちゃんが運転する自転車が急ブレーキをかけて寸前で止まりました。 かなりのスピードを出していたので、危機一髪でした。 すると、おばちゃんが「急に進路を変えんじゃないよ!この馬鹿!ぶつかるじゃないか!」と怒鳴り散らしました。反論しようとしましたが、私を睨みつけたまま、走り去っていきました。 これって、私が悪いんですか?

  • 交通事故 過失割合

    信号のない交差点で横断歩道を通行する自転車に一旦停止を怠った自動車が自転車の横から接触した場合過失割合はどうなるでしょうか?

  • 犬の散歩中に事故が起こった場合は?

    最近犬を預かり散歩に朝、夕方いきます。自転車も通行可の歩道で散歩中に後ろを気を付けて自転車が来るのを気を付けて歩いていますが100パーセント後ろを確認出来ませんのでベルを鳴らさないで結構なスピードで通り過ぎて行きビックリする事があります。この時にふと思ったのですが犬が急に左に行き自転車とぶつかったとします。この時飼い主として自転車に乗っている方も事故の事を予測してベル等を鳴らしてくれれば衝突は事前に防げると思いますが。この様な条件でも車の針路変更と同じで変更する方が気を付けなければ、、、、犬の方が悪い、、、飼い主が責任が有る。と言う事なのでしょうか?いつも後ろを見ながら散歩に行きますが。歩道は1.5メーター位あり車道とは完全に分かれています。極力歩道の右半分で私は歩く様にに気をつけています。事故が起こってからでは遅いので散歩で気を付ける事など有りましたら教えて頂きたいと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬と自転車の接触

    犬を連れて歩道を散歩している方、たくさん見かけますよね。 長いリードで歩道いっぱいをふさぐ光景もたまに見ます。 自転車通行可の歩道を自転車で走っていてそういう場面(飼い主が歩道、犬は自転車道)に出くわしたら、私はなるべく犬を追い越さないようにしています。 犬の行動は予測がつかないので追い越すのはためらいますし(ビックリさせたら噛みつかれたりとか)、そういう状況の場合はまずたいてい犬が飼い主引っ張ってますから、飼い主が横に並んだ私に気づいてリードを手繰ってくれます。 ですから、実走行上で問題はないのですが、ひとつ疑問があります。 上記の例のような状態で、自転車がリードを引っ掛けてしまった場合。 それが原因で歩行者が転倒ということは十分にある話と思います。 その場合、歩道走行の自転車は歩行者に注意する義務がありますから、自転車の責任が大となるのか。 それとも犬を管理できていなかった飼い主の責任が大となるのか。 どちらかが一方的に悪いという場面ではないと思いますが、割合的にどうなるのでしょう?

  • 原付と自転車の接触で無傷でも罪に問われますか?

    原付(私)が自転車に接触しました。 横断歩道で減速していて、自転車の後輪に触れた程度で、相手が倒れることもな飼ったのでそのまま何もせず去ってしまったのですが、警察を呼んだほうがよかったのでしょうか? お互い無傷です。何か罪に問われるのでしょうか? 不安で仕方ありません。ご回答お願い致します。

  • ノーリードのミニチュアダックス

    先日、朝のサイクリング中に散歩中の犬とちょっと危ないことがありました。 犬を散歩している人はおばさんで、三匹のミニチュアダックスをすべてノーリードで散歩させていました。 私は自転車で道の端っこを避けて通ろうとしたところ、一匹の犬が突然こちらに向かってきました。 幸いギリギリ止まれたので事故にはなりませんでしたが、危なかったです。 もし、こんな時犬を轢いてしまったら、どちらが悪いのでしょうか? また、どちらにどんな賠償等の責任が生じますか?

    • ベストアンサー
  • 事故について

    さっき原付で右折してアパートの駐車場に入る際に自転車と軽く接触がありました 歩道を自転車が走ってるのが見えたので一時停止を直前でしたのですが、ミラーが相手の自転車に?当たってしまいました しかし向こうは振り返らずそのまま去ってしまいました 僕もよくわからなくてそのまま帰りました こういうときって原付が悪いですよね? 自分から通報した方がいいですかね?