彼氏がゲームばかりで心配

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の同棲している彼氏が、ゲームばかりしていて構ってくれないことに悩んでいます。彼とのゲームの趣向が異なるため、一緒に遊べるゲームは限られています。
  • 彼はモンハンのP3と3rd、ラグナロクオンラインにはまり、日中はほぼ一日中ゲームをしています。寝る時間を減らしてまでゲームにはまることや、同じ家にいてもほとんど会話がないことが心配です。
  • ストレス発散のために外に出かけることもできず、彼との関係に不満を感じています。彼のゲームへの夢中さが繰り返されることで、将来についても不安を抱えています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がゲームばかりで心配

付き合って半年の同棲している彼氏がいます。 ゲームばかりしていて構ってくれないので意見をくださるかたがいればと思いまして・・・ お互い度は違いますが、オタクというか、ゲーマーというか。 好きなゲームのジャンルも違うので、持っているものも違います。 彼氏は戦うような奴が好きらしく、私は牧場物語などのほのぼのしたものが好きです。 ちなみにバトルものが私は苦手です。彼にも伝えてあります・・・。 ただ、彼氏が一緒にやって欲しいと言ってきてくれたものは一緒にやっています。 モンハンのP3と3rdとラグナロクオンラインです。 付き合い始めたころは、私が勧めた一緒にポケモンやったりして、 その話題で盛り上がったりしましたが、 3か月くらいたつと、乱数調整などをはじめ、バトルの考察、大会への出場、もともとニコニコ動画の生主だったのもあって、生放送の開始。 ここで、一回話し合いしました。 ・寝る時間を減らしてまですることなのか ・仕事に影響が出ているが、それでよいのか ・つきあっているのだから構ってほしい これに対して彼の返答は、 「次の大会が終わったら落ち着くからまってて。」 でした。実際そうでした。 しかし、1週間くらいですぐにモンハンをはじめ、前と同じ状況になり、 同じようなことを伝えました。 伝えると、1週間程度は落ち着くのですが、またほかのゲームで戻ってしまいます。 そして、今、ラグナロクオンラインというネットゲームにはまってしまっています。 これまでは、同じ部屋で並んで遊んだり、一緒にお菓子を食べながらでしたが、 今回はPCゲームということで、別の部屋でやっています。 また、PCを置くスペースもゆとりはないのでどちらかを動かすこともできません。 同じ家の中にいて、スカイプを使って、仕事、家事、食事、睡眠を除く1日中です。 私も彼も、ゲーム自体には慣れているので、1日中ゲームをすることが負担になるわけではないのですが。 ただ、睡眠時間を減らしてまでゲームにはまること、同じ家にいてもいつもマイク越しの声しか聞けないこと、今後、何度言っても繰り返しになりそうなこと。 最初は寂しいなどと思っていましたが、今は心配です。これでいいのかと。 苦手なジャンルのゲームを1日中やらされるのでストレスも溜まります。 ストレス発散しようにも、彼は束縛をしてくるので、一人で出かければ怒られてしまうし、 家の中ではゲームをしてないと怒られます。 かといって外に遊びに行きたいといっても連れて行ってもくれません。 何をどこからどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

50代 男性です。 さぞかし戸惑っておられることだと思います。 また将来も心配でしょうね。 まずゲーム そのものは実害はありません ゲームで問題なのはリアルと違って怒られる事も無いし自分を否定されることも無い  しかし勝ったからと言って誰もほめてくれる訳でもない 自己満足の世界です。 ようするにオナニーと同じで自分だけの満足感なのです。 遅刻しても ノルマだけを果たしてれば良いと言うのは社会人としてはもちろん失格です。 しかし問題は どうしてノルマだけ果たしてれば良いのだと言うようになったかです。 周りから期待されて居て 仕事を認められていれば そんな言い訳なんかしないですからね。 ゲームにはまって徹夜してても きちんと出社しますよ。  私がそうでした ゲームにはまってても 仕事はおろそかに出来ないですからね。 今の彼氏さんは 仕事の上で疎外感を持ってるのではないですか?  仕事仲間 仕事そのもの 待遇   貴女からも阻害されないように 貴女一人での外出に文句を言って 貴女も自分と同じゲームに取り込んでおきたいと思ってるのだと思います。 すぐに貴女が何を言っても聞かなく 怒り出すと思います。  もう貴女には手がつけられない状態になります。 早目に彼のご両親または兄弟に 彼を元に戻したいと頼むべきです。 26歳の男性が自分勝手にやりだすと 止められるのは父親かお兄さんくらいなものですよ。 ほっといても ゲームそのものからは 抜け出します 何時か飽きるしね。 でもそれが半年後なのか 数年後なのか 十数年後なのか  彼が抜け出した時には すでに社会生活が出来なくなってる可能性があります。 早目にご両親とお話したほうが良いです。 これでご両親が頼りない状態なれば 貴女が早目に逃げることも考えるべきです。 その時は すべてを置いたまま実家に逃げ帰る必要がありますよ。 何も言わないで 突然実家に逃げ帰る すぐに貴女の携帯に電話がかかってきます。  何度言っても元に戻ってくれないから実家に帰ったと もし戻るなら ゲームをすべて処分して真面目に仕事すると約束して欲しい から 戻る時は 貴女の父親かお兄さんと一緒に行くと そこでゲームその他処分して無いと そのまま実家に戻って2度と会いません くらいは言ったほうが良いですね。 でも そこまでしないで分かれたほうが 貴女のご両親が安心しますよ。

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼は過去にいろいろありまして友達がいません。 人、特に男性を嫌っています。 私は同じような状況だったのでなかよくなれましたが… 実家に帰って様子を見るのも考えてみますが、さらに彼に疎外感を持たせてしまいそうで怖いです…;

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>付き合って半年の同棲している彼氏がいます。  彼が働いているのですから結婚してきちんと生活費を 戴いたらいいと思いますが。 彼はあなたに生活費を払うほどの価値もない只の セックスと相手と家政婦だと思っているのでしょう。 男にとって同棲とは別れるための前提でしか有りません。

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れる、という考えは向こうはしていないと思います。

vanilla1015
質問者

補足

家事はほとんど彼がしています。 むしろ私が居候しているだけ、という言い方もできるようなかんじです。 やることはやったうえでゲームをしているが、ゲームに使う時間があまりにも多い、という点で心配しているだけです。

• rokometto
回答No.7

怒られて従っちゃいけないと思います。 どうも現実とゲームのあなたをごっちゃにしてる感じなのできちんと自己主張してください。 「わたしはゲームキャラじゃないから」って。

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分についてはあまり言っていなかったので伝えてみます。

noname#257847
noname#257847
回答No.6

私の元彼も同じ位の年で社会人、ネトゲ廃人でした。 26だと早い人は結婚してますし、26でネトゲ廃人だとこれから先子供が産まれても、ずっとそのままだと思われます。 そういう人と比べるととてもじゃないけどこの先ずっと一緒にいたいとは思わず別れました。 (世の中にはきちんとネトゲと日常生活、育児と両立されてる方もいるとは思いますが) 母親になってあげよう、私が養ってあげようと言う意気込みでないと、私の場合は続きませんでした。 仕事よりゲームが好きだから養って欲しいとよく言われましたから…。 優しい所は好きだったんですけどね。 判断は質問者様に委ねます。 私の経験談を書きました。

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が彼を養う気ではあります。 彼が家事が好きなこと、仕事が嫌いなこと、また、私が家事が苦手なこと、仕事が好きなことからですが。 今後について改めてよく考えてみようと思います。

• mizukiyuli
回答No.4

もうその彼のことは諦めて別れた方がいいんじゃないんですか? 彼はゲーマーではなくていわゆるネトゲで言うところの「廃人」です。 薬物中毒などでもう正常な日常生活が送れない人のことを廃人といいますね? そういう事です。 ゲームが好きなんじゃなくてゲームに依存しているんですよ。 睡眠時間や仕事に影響を出してまでゲームをするのは真っ当な人間とは言い難いです。 こういう人間やめてるレベルの依存症の人を直すには本人に直す気がないとダメです。 まずゲームとパソコンを捨てること。その辺りから始まります。 禁断症状で彼が暴れるので殴られても罵られても耐えてなだめなければいけません。 母親じゃないんだから貴女がそんな苦労背負い込む義務はありません。 ただのゲーム依存症の人と違い、彼にはDVの気があります。 ・出かけさせない ・嫌な事を強要する この辺がDVです。 この彼はゲームを取り上げても別の物にまたハマるでしょうね。 あと自分が楽しい>貴女が苦しいなので「愛しているから彼女のために更生しよう」と考えることはまずないです。 諦めた方がいいと思います。

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃人ですか…本人は認めていないようですがやっぱりそうですね。 ゲーム以外では(遅刻した後の仕事も)まっとうな人なのでもう少しがんばってみようと思います。

• kasi0513
回答No.3

ゲームを否定はしませんが前にとあるテレビ番組でゲームをし過ぎると脳に障害が出るって言ってましたよ、けど無理に止めさせれば本人のストレスになる。どうしたら良いのか?と言う事で時間を決める、一日に二~三時間が理想だそうですよ、それ以上は脳への負担がかかりあまり良くないらしいです。いきなり減らせば当然あなたへ八つ当たりになるでしょうから少しづつ減らすしかないですよ。けど彼、自分は楽しいかも知れないけどあなたの事何にも考えてないみたいですね、大きなお世話かも知れないですがこのままの付き合いではあなたがかなり苦しむ事になると思いますよ。お互いの気持ちの疎通、自由、尊敬、自分に対しての想いなど恋愛条件はありますが申し訳ないですがあなた達はそれが感じ取れませんよ、彼が変わらなければあなたの恋愛関係も変わらないと思いますあなた自身が判断し最良と思う行動をしてみるのも良いんではないのでしょうか?

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームのやりすぎ、というのは私にも当てはまることなので、 一緒に減らしていけるように考えていこうと思います。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

なんか別れた方がいい気がしますが…って無責任か… まぁ、別れる素振りを見せて、彼がどうするか確認してみるのも一興では? それでもゲームゲームで貴女のことを大事にしてくれないのなら、貴女といるよりゲームしてる方が楽しいし貴女よりゲームの方が大切なのでしょう。 幸せになりたいですか? 若い時間は帰って来ませんよ。 早期の決断が求められます。

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に愛してもらっているのは伝わるので、一度、若干引いてみます…

• Gletscher
回答No.1

年齢がわからないですが、「仕事に影響」と言っているので、いい歳こいた大人ですよね? 知能程度が低いのでしょう。 止めた方がよいのではないですか?

vanilla1015
質問者

お礼

ありがとうございます。

vanilla1015
質問者

補足

彼の年は26です。 遅刻が増えているのですが、 ノルマクリアさえできればよい職場なので平気、と言っていました。 私は信用問題にかかわると言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした…