• 締切済み

本州と九州とはつながってますか。

日本語を勉強しているアジア人です。 日本について色々興味を持っています。 北海道とは青函トンネル、四国とは瀬戸大橋ですが、 九州とは橋かなんかありますか。それともつながってないですか。教えてください。お願いします。 Merry christmas

みんなの回答

回答No.5

ちなみに、四国とは瀬戸大橋以外にも2つのルートで繋がっています。 1.愛媛県今治市から広島県尾道市まで、五つの島を挟んで六つの橋が掛かっています。 2.徳島県鳴門市から兵庫県神戸市まで淡路島を挟んでふたつの橋が掛かっています。

回答No.4

関門海峡には、関門トンネル、関門国道トンネル、関門橋、新関門トンネルがあります。 関門トンネル(1942年)・・・山陽本線 関門国道トンネル(1958年)・・・自動車・人道 関門橋(1973年)・・・関門自動車道 新関門トンネル(1975年)・・・東海道・山陽新幹線

• Ichitsubo
回答No.3

ここ最近、本州と北海道、本州と四国がトンネルまたは橋でつながり話題になりましたが、本州と九州はその遙か前につがっていたのです。 本州と九州との間は、「関門海峡」という国際的に重要な航路ですが、その幅は最も狭いところで700mほどしかありません。 そのため、本州と九州を結ぶ交通路は1936年に鉄道トンネルの工事が始まり、1942年に完成しています。 これは世界初の海底トンネルだそうです。 その後、道路トンネル1本、新幹線トンネル1本、道路橋1本がそれぞれ作られています。 青函トンネルと瀬戸大橋の完成で、日本の主要な4島が「陸路」(陸の交通路)で結ばれたため、日本列島をもじって「一本列島」とも言われました。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=130/56/50.580&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/56/32.926&size=500,500
回答No.2
jounnal
質問者

お礼

ありがとございます。色んなルートでつながっていますね。

• shiga_3
回答No.1

関門橋、関門トンネルでつながっています。人道もありますから歩いても渡れますよ。 http://www.kita-q.com/siru/kaikyo/traffic.html

参考URL:
http://www.kita-q.com/siru/kaikyo/traffic.html
jounnal
質問者

お礼

ありがとございます。参考になりました。^^