別れるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 29歳の私と28歳の彼氏が1年半付き合っています。
  • 彼氏が地元に帰りたいと言い出し、そのたびに大きな喧嘩になっています。
  • 彼の気持ちを優先させて別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきか悩んでいます。

どうしたらいいか判らなくなってきてしまいましたのでご意見いただければと思います。 長文で国語力が低く読み辛いかもしれませんが、お付き合い頂けたら幸いです。 現在、私が29歳彼氏が28歳で付き合って1年半(内、遠距離期間8ヶ月)です。 元々私は中部地方の田舎育ちで彼氏は関西地方の都会育ちです。 縁あってお付き合いする事になり、最初は遠距離で片道3~4時間かけお互いに行き来しデートしていましたが、やはり時間もお金も掛かると言う事と彼氏の仕事の区切が丁度良かったのが重なり、彼氏が私の地元に来てくれることになりました。 本音を言えば私が彼の地元に行きたかったのですが、障害者の父・高齢の祖母・介護する母を置いて家を出ることが出来ず、母からも強く懇願されました。 その頃には付き合って8ヶ月でお互いに結婚も意識していましたので話し合った結果、私の実家に同居同棲することになり、彼氏の親も引越しの際に遠方から私の両親に挨拶に来てくれました。 同棲を始めて半月、こんなご時勢、まして田舎町ですから中々仕事も見つからず加えて知り合いが私しか居ないという状況で彼氏が『地元に帰りたい』と言い出しました。 環境の変化、就職活動、私の家族との同居でストレスを感じ、軽いホームシックにかかり始めたんだなと当時は軽く考え、話合いをしてなだめました。 しかし、就職が決まるまでの間(約5ヶ月)、月に1~2度『地元に帰りたい』と言う彼氏とその都度大きな喧嘩になりました。 毎回急にメールで『今までありがとう。今日地元に帰る』という様な内容が届き、半日程度電話を無視される半音信普通。根気良く連絡し続け話し合いに持ち込むという形でした。 彼の言い分は、仕事が見つからない(地元だったらもっと求人数がいっぱいある)や私の家族との同居に気を遣う(仕事が決まらないから余計)という内容で理解は出来ますが、当時の私は仕事が決まれば彼の気持ちも落ち着き『帰りたい』衝動には駆られないだろうと思い、必死に説得し彼氏も『もう少し頑張ってみる』『迷惑かけてごめんなさい』と喧嘩の度に言ってくれました。 その後就職も正社員で決まり、これで気持ちも落ち着くだろうと思っていたのですがやはり『地元に帰りたい』気持ちは消えていませんでした。 私の事は好きで出来るなら一生を供にしたいけど、半年経ってもこの土地(私の地元)に馴染めない。空気が合わない。行きたいお店が無くて不便。冬はバイクにも乗れない。結婚しても子供は作りたくない。この土地に骨を埋めるつもりはない。こんな自分勝手でどうしようもない男だから、私にはもっといい人見つけられるから好きだけどお互いの為にも別れた方が良いと言われました。 また、半年程前から彼はストレスからと思われる円形脱毛症となり今現在も治ってません。 昨年12月頃までは仕事の帰りも早かったので私の家族と一緒に晩御飯を食べていましたが、今年に入ってから残業で帰りも遅い(平均22時頃)のとダイエットで晩御飯を抜くと言い、休日も晩御飯は食べなくなりました。(たまに私と一緒に外出先での晩御飯はします) 私の親に相談もしましたが、彼は子どもっぽい性格で苦労するからやめた方がいいんじゃないの?やっていけるの?等といわれました。 今日、今年3回目の『地元に帰りたい』宣言と供に会社に退職の相談をしてくると言って彼氏は仕事に行きました。 (仕事内容は興味がある内容だしやってて楽しいけど何分身体が大きくて手も大きいから高額で小さな製品を取り扱うという事が中々出来ないと言ってました) 本当に話をしてくるかは不明ですが・・・ 私としては、上記に書いた事を客観的に考えて別れた方がいいのではないかとは思います。子どもっぽい考え方で基本ネガティブ思考でネガティブに入ると自己中ですし。 ただ、そのネガの時以外は周りにもきちんと気を使えるし、私との相性も良く趣味も共通で一緒にいて楽しいし、安心できる落ち着ける相手です。 喧嘩の度に嫌な思いや悲しい思いをしましたが一度たりと彼の事を嫌と思ったことはありません。 嫌な部分以上に彼の良い部分がたくさんあり、嫌な部分をひっくるめても彼のことが好きです。 出来る事なら失いたくありません。 私が最初から彼の地元に行ければ問題なかったのにと考えたりもしてしまいます。 恐らく彼の『地元に帰りたい』という気持ちはこの先も続くと思います。 私自身は環境も変わらず強いてあげれば好きな人と一緒に暮らせるようになったというプラスの事しかありませんが、彼氏にとったら好きな人と一緒に暮らせるということ以外全てマイナスの事なんだと思います。 人によると思いますが、都会育ちの人で田舎暮らしは絶対に出来ないという人もいますし。 彼には一生この土地にいると言う訳ではないと伝えてはありますが、一緒になったところで何年先に彼の地元に帰れる(引っ越せる)というのは判りません。 それまでこれから先も何度と無く同じ内容で喧嘩と話し合いを繰り返すと思います。 今は私の我侭で彼を私の地元に縛り付けている様な気がしてなりません。 自分主体で書かせて貰いましたが彼の事を本当に好きならば彼の気持ちを優先させてあげた方がいいのでしょうか。 好きだし一緒に居たい(結婚したい)。この気持ちはお互いにブレていません。 けれど『地元に帰る』事を受け入れたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪私の境遇ととっても似ていたので出てきました。 私は、関西と北陸でした。(相手が関西) 結論。結婚したけど別れました。 最初は好きという気持ちでなんとかやっていけましたが、 結婚となると、 すべての条件-好きという感情 で考えねばなりません。 結婚生活とは日常です。 好きという気持ちはいずれ薄れていきます。 それがまた違う愛の形になることもありますが。 今はまだ、「好きだから」やっていけてるんですよね? じゃぁもし、その気持ちがなくなったら・・? それでも彼と一緒にがんばっていけますか? 元旦那と彼の性格はとても似ていると思いました。 普段は普通なんですけど、いざ落ちこみだすともう手がつけられない。 その繰り返しに私自信疲れ果ててしまいました。 男子なら、結婚すると決めたらかんたんに弱音なんてはいたらだめですよ。 なにかと理由をつけて、地元へ帰ろうとするなんて、女々しすぎます。 自分が決めたことでしょ?って言いたいです。 質問者様のせいではないし、責任を感じることはないです。 旦那さんの転勤で、右も左もわからない土地でやっていかなければならない 奥様だってごまんといるわけですから。 ちょっと前途多難ですね。 質問者様は乗り越えられるかもしれないし 私と同じ道をたどるわけでもありません。 しかし、苦労はされると思います。 冷たいようですが、結婚とは自分の条件とあった人とするほうが絶対うまくいきます。 恋愛と結婚は別、というのはこのあたりからきているんでしょうね。 一度、冷静になって考えてみることをおすすめします。 どんな結論になっても、ご自分の決めた道なので 前向きに、自信をもって進んでいただきたいと思います。 がんばってください!

zaq369
質問者

お礼

回答有難うございました。 似た境遇だった方からのご意見はとても参考になりました。 >今はまだ、「好きだから」やっていけてるんですよね? >じゃぁもし、その気持ちがなくなったら・・? 好きだからやってけています。ただその気持ちが無くなるという事は良く分からないです。 過去にも喧嘩でカッとなった彼にヒドイ事を言われた事もありました。 言った後、彼が『身体的ではないけれどこんな事言葉でのDVをしているのと何ら変わりないし最低だ』と少し反省していました。 しかし、喧嘩当時は確かに傷つきましたが今となってみれば何て言われたかも大して思い出せず(汗)ヒドイ事を言われたという事しか記憶に無く、それよりも仲直りした後にきちんとした形で謝ってくれた事でまったくもって好きでなくなる気配がありません。 気持ちがないのであれば頑張って行く必要性が無いと思いますし、気持ちがなくなりそうな(なくせそうな)相手であれば結婚を視野に入れません。 理想論かもしれませんが、結婚したらどちらかの命が全うするまで途中喧嘩があったとしてもおしどり夫婦でいたいと思っています。 今の彼とは住む土地の問題さえ解決すればそうなれると思っています。 >なにかと理由をつけて、地元へ帰ろうとするなんて、女々しすぎます。 >自分が決めたことでしょ?って言いたいです。 確かにおっしゃるとおりです。余りにも彼はメンタルが弱いです。その分私の気の強さでバランスを取っているのかもしれませんが・・・しっかりして。とたまに思ってしまいます。 >その繰り返しに私自信疲れ果ててしまいました。 今の所私は疲れたりとかは無いです。 もちろん喧嘩の度に結構な気力体力を消耗しますが、乗り越えなきゃいけない壁とも思えますし、仲直りすれば過去の事、終わった事としています。 彼氏からも『嫌になったやろ。呆れたやろ。もう好きやないやろ。』等と言われますが何度同じ喧嘩を繰り返しても不思議となりません。 自分の意思、彼と将来どうしたいとか覚悟とか(苦労するだろうという事を含め)はある程度固まっていますが、自分主体で推し進めてしまっていいものかが悩みどころです。 好きであるならば彼の気持ちや考えを優先してあげるべきなのか。 今日は一日一人ですのでゆっくり考えてみます。

その他の回答 (4)

  • Decra
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちわ お役に立てないと思いますが。。。 旦那様かあなた様のご家族か、どちらを優先した夫婦生活をされるほうが良いのか?と要約されそうな気がしました。 あなた様のご家族の状況からお家を離れて生活することは心情的にも実際の状況からも難かしいことと推察致しますが、この際旦那様と旦那様の地元でお二人での生活をされてはいかがですか? 距離にして片道3~4時間なのですから、週に1~2回でも1~2泊中部地方のご実家へ単身帰省してご家族のお手伝いをなさることはできないでしょうか? 状況が状況だけに旦那様も週何日かはお一人で生活もできるでしょう? もちろん旦那様がお休みの時は可能な限りご実家へ一緒に付いてきてもらえればベストですし。。。 旦那様も円形脱毛症を発症してしまうほどですから、現状況から逃れたい一心でご夫婦での前向きな話し合いも難しいのではないでしょうか。 ご夫婦ご本人たちの問題でないことで別れるのはあまりに残念と思いました。 大変と思いますが、旦那様のお気持ちも少しだけでも考えてできるだけ譲り合って考えてみてはいかがですか。 よい解決ができるようお祈りしています。

zaq369
質問者

お礼

回答有難うございます。 一点、 × 旦那様 ○ 彼氏 まだ結婚しておりませんのでその点だけ訂正させて頂きます。 >週に1~2回でも1~2泊中部地方のご実家へ単身帰省して 週に1回は実際厳しいかと思います。時間にして3~4時間ですがこれは新幹線・高速バスを組合せ利用した場合で、金銭面で行くと公共交通機関等比較しどんなに安く見積もっても(在来線利用など)往復1万円は超えてしまうため、月の負担額は4~5万となります。 現状、かれの地元に移るとなれば二人とも仕事を辞め、彼の地元で職を探さなければなりません。 収入が安定したとしてもかなりの支出になるかと思います。 恐らく帰省出来て月1~2回が精一杯になってしまうかと思いますが、検討すべきとも思いますのでまた彼や私の親にも話してみたいと思います。 >現状況から逃れたい一心でご夫婦での前向きな話し合いも難しい 正にそうだと思います。普段はそうでないのですが、いったん落ち込むと前向き所か話をする事自体嫌がり(面倒臭がり)不機嫌になり黙ってしまい挙句一方的に結論を出してしまう傾向があります。 他の方にもご意見頂いていますが、自己中心的に考えてしまっている部分がありますので、もっと彼の気持ちを考えてあげたいと思います。 もう少し考えてみます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

将来的には、あなたのところに彼が婿養子に来るということですよね? そう思って回答します。 婿養子となると、その扱いには相当気をつけないと家庭はすぐに破たんしてしまいますよ。 今はまだご結婚されていないので、試験期間だとは思いますが、彼に対するフォローがなっていないように感じます。 彼が「帰りたい」と行ったら、週末だけでも家に帰らせてあげたら良かったと思います。 また、そこは彼の地元ではないのですからあなたの家族も「よくこの土地に来てくれた」という歓迎ムードでないと彼は息苦しさしか感じなくなってしまうでしょう。 >子どもっぽい考え方で基本ネガティブ思考でネガティブに入ると自己中ですし。 失礼ですが、この部分はあなたにもいえることではないでしょうか? 本来はあなたが家を飛び出して、男性の家庭に入るものでしょう。 それを「自分の親や祖母が一番大事」と、男性を二の次にして自分の家庭を大事にしているのですから、十分親離れできていない、子供っぽい性格だと感じます。 あなたの意見を尊重して彼の方がこちらに来てくれたのに、それに感謝する気持ちを忘れてしまったようですね。 彼を一番に考えられないのなら、今後子供をつくることはおろか、結婚も難しいと思います。 そうして独身時代が長く続く女の人はたくさんいます。 今の彼をやめて、違う男性を探す時も一緒です。 ある程度、今の自分の家族を「卒業」して、彼との新しい家族を作っていく、という心構えでないと、みんな男性は限界を感じて離れていってしまいますよ。 もう一度、ご自分の将来を真剣に考えられたほうがよいと思います。 婿養子を探しているのなら、もっと引っ越しばかりしている男性と知り合うか、親族があまりいない男性がいいでしょう。 普通の結婚を想定しているのなら、そろそろ親離れ・子離れしないといけない気がします。

zaq369
質問者

お礼

回答有難うございました。 厳しいご意見有難うございます。 >彼が「帰りたい」と行ったら、週末だけでも家に帰らせてあげたら良かった 喧嘩の度に『毎月週末の休みと有給を利用して地元に行ったら?』の提案はしましたが本人からは『お金もかかるし大丈夫だからGWまでは帰らない』との返答がありました。 >「よくこの土地に来てくれた」という歓迎ムードでないと 彼が就活中も家の用事等手伝って貰った際、家族は『○○さんが来てくれたおかげで助かってる』等の声がけがあったり、5ヶ月無収入であっても文句も嫌な顔もしていませんでしたし、本人確認済みです。 >失礼ですが、この部分はあなたにもいえることではないでしょうか? おっしゃるとおり、私も自己中心的な考えなのかもしれません。 しかし、家族が一番・彼が一番と順位は付けれません。 彼の事はこれからの人生の伴侶と考えている訳ですから大事にしなければならないのは重々承知です。 一方、家族にはこれまで育ててくれた恩があります。父は育てる為必死に働いた結果病気を患い、後に障害を持ってしまいました。 今は年に数回入退院を繰り返し、徐々に退院する日数も数日~数ヶ月と期間が延びている為、余命も残り少ないのかと心配です。 彼は上記の家族事情を承知の上で一緒に住むことを決めてくれました。 凄く感謝していますし、同時に私の家庭事情で申し訳ない気持ちもありました。 私は家を継ぐとか婿養子を探すとかは一切考えておりません。 せめてもの親孝行として父の残り少ないであろう余生を見守ってあげたい位であり、いずれ彼と一緒になれるのであれば彼の地元に行きたいと考えています。 書いてて益々自分中心と思ってしまいました。 少し考えてみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

昔から、天下を取るには、 天の時、地の利、人の和 の3つが必要だと言われています。 結婚や恋愛も同じことですよ。 天の時というのは、運やタイミングです。 地の利というのは、お金、仕事、地域などの環境です。 人の和というのは、人間関係のことです。 この3つが揃わないと、上手く行きません。 お二人が出会ったということは、 運があったということでしょう。 お互いに好きだということは、人間関係も良好ということです。 でも、お二人には、地の利がないようです。 彼が望む環境が貴女の所にはなく、 貴女の望む環境は、彼のところにはないのです。 別れるべきか、悩み始めた時点で、 すでに、終わりなのですよ。

zaq369
質問者

お礼

回答有難うございました。 天の時、地の利、人の和・・・とても納得いくお話有難うございます。 しかし、頭では判っているのですが気持ちが伴いません… どうして私の家族は健常ではないんだろう。普通の家庭だったら嫁いで行けたのに! と、現実であって変える事も出来ない事実にも関わらずそんな事をしばしば考えてしまいます。 >悩み始めた時点で、すでに、終わり 受け入れたくないですがやはりそうなのかもしれませんね。 ただ、お互い『別れたい』と思って別れを考えている訳ではないので悩んでいます。 

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.1

お互いに納得して決めた事が無理と思えるなら遠距離覚悟で付き合って行く事ですよ。別れる、別れないって言う究極判断は最終決断はまだ早いです、あわてないで!!!お互いの主張を通すのも大事ですがお互いを理解、想いやる事も大事ですよ。ただどんな答えを出しても今よりつらい事になるのは覚悟しておいてくださいね・・・

zaq369
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃられる通り、彼が地元に戻り遠距離恋愛に戻ろうとの話も出ました。ただその決断をすると彼がこちらの地元に来ることはほぼないと思います(遊ぶところも無いですし、私の親に会い辛い) たとえ遠距離恋愛が続けられたとしても私が彼の地元に引っ越せるまでどの位かかるか判らない上、それまで会うための交通費等もかかります。 遠距離恋愛の辛さ寂しさから開放され同棲出来たのにまた遠距離恋愛に戻ってやっていけるのかと言うことも不安で決断できませんでした。 どの答えを出しても辛いというのは判ります。自分で出す答えなのでどんなに辛くても向き合う覚悟です。 ただ、まだ気持ちが固まりません・・・

関連するQ&A

  • もうすぐで元カレと最後の別れです

    私には1年弱付き合った彼氏がいます。 その彼氏とは似たような内容で喧嘩しては別れて、 でもお互いに好きだったので喧嘩の内容を反省しては 付き合うということを3回ほど繰り返していました。 そしてまた今回も同じような喧嘩をし、 彼氏も私にも喧嘩にもあきれたのか、 毎回(別れたあとや喧嘩の後に)していた 話し合いをしないかと彼氏に提案しましたが (この話し合いで毎回お互いヨリを戻したいという流れになっていましたが、 私も彼氏もお互いにもうヨリを戻すことはないという気持ちになっていることに 気がついていましたが、喧嘩別れというのはすごく嫌だったので私が提案しました) 「どうせ○○(私)が怒るだけじゃん。」 「まともに話し合えるとは思えない。」 「喧嘩したあの日に話していれば違ったかもしれないけど」 「○○(私)のことはまだ好き。だけど付き合うかと言われたら微妙」 などと言ってする気がないようでした。 しかし少し日にちをおいて彼氏の気持ちが落ち着いたら、という条件で (日にちなどは未定)話し合うことになりました。 今、彼氏の気持ちが落ち着いて話し合うその時を待っている状態ですが 話し合いでお互いに言いたいことを言い合ったとして気持ちに整理がついたとしても、 本当に大好きな人と別れること、またおおげさかもしれませんが 「この人がほんとに私の理想!」というくらいの彼氏だっただけに 最後の別れ(大げさすぎでほんとうにすいません)がくるのが怖いです。 友だちや母親には 「男なんて星の数ほどいるんだから!」 「まだ19歳なんだからこれからもっともっと良い人に出会えるから大丈夫!」 「今辛くても何年かすればきっと笑い話になるよ」 「今の男がすべてじゃないって。まだまだこれから」 などと励ましてもらいなんとなく頭ではわかっているのですが、 心がついていきません。 みなさんはどのように大好きな恋人との別れの辛さを乗り越えましたか? 体験談やエピソードなど踏まえて教えていただけたらうれしいです(;_;) またそれ以外でもなにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼との話し合い

    彼氏と喧嘩をしました。 お互い考えたことを話し合うとと提案したのですが、話し合うのはいいんだけど、中々時間が作れないと言われました。 会って話しができるだけでも前向きに捉えてもいいと思いますか? 時間が作れないは言い訳でしょうか?仕事が忙しいのは分かっています。 内容は別れるか、別れないかという話し合いです。 このまま彼の気持ちが離れていくのがこわいのですが、彼からの連絡をまった方がいいですか?

  • 別れなきゃだめ?

    彼氏に別れようと言われました。 喧嘩する度に言われます。 喧嘩の原因はたわいもない事なんだけど彼はイチイチ自分がなにか言われるのもいやだし喧嘩するのもいやみたいで 喧嘩してお互い辛い思いするならつきあっててもしょうがないと言います。 私はそうじゃないと思います。 お互いの事を知る上で喧嘩してしまったりするのはしょうがない事なのではないのかと思っています。 喧嘩して、仲直りしてお互いに分かり合って・・・そういうのが大切なんじゃないのかと思います。 でも今度なにかあったら別れなければなりません。 きっと彼はもう私に気持ちがないのかもしれません。 彼と一緒にいる度、『ああ、あとどれくらいこうしていられるのだろう・・・』と考えると苦しくて悲しくてどうしていいかわからない気持ちになります。 喧嘩をするのが悪いんだから喧嘩をしないようにこれからは努力しようと思うけど、きっとそれも限界があると思うんです。 こんな時どうしたらいいのでしょう? もう別れなくてはいけないのでしょうか? 私はずっと彼と一緒にいたいと願っています。 でも、この先どうなるんだろうと考えると辛いです。 どうしたらこのまま一緒にいれるようになるでしょうか?

  • 別れきれない・・・(長いです)

    2年ちょい付き合っている彼氏がいます。お互い21歳です。 最近喧嘩ばかりで会っていても気まずい雰囲気になったりなど楽しい状況ではありません。 喧嘩の度に遠まわしに別れるような発言をされていました。 それでも私は好きだし、喧嘩の原因は私なことが多いので追いかけていました。 2週間前ぐらいにまた喧嘩して彼氏の方から別れた方がよくない?と告げられその繰り返しに疲れてしまった私は「ちょっと考えさせて」と追いかけることはしませんでした。 すると翌日に彼の方からやっぱりお前がいないと無理だと言われ戻ることになりました。 しかし、先日また喧嘩してしまいとうとうきっぱり別れようと言われました。メールで言われたのでとりあえず次の日会って話そうと言うとしぶしぶ了解してくれ会って話したのですが彼の気持ちは変わっていませんでした。 私は諦めきれずまた1週間考え直してほしいと伝え了承してくれましたが多分考えは変わらないとのこと・・・。 彼氏はここ1カ月仕事のことで悩んでいて私に支えてほしかったみたいですが喧嘩をしたり、(仕事の考えが)甘いなど言ってしまい支えに全然なれてなかったんです。 私にとって彼は居心地がよくてすごい甘えていました。 しかし彼にとって私はそんな存在になれませんでした。 人として尊敬できなくなったし恋愛感情のスキというのも分らない感じだそうです。 しかし、100%別れたい気持ちがあるわけでもなく別れたら寂しい気持ちもあると言われました。 とりあえず1週間待つつもりですが、私はどうしたらよいのでしょうか? 付き合っている間彼氏は我慢することが多く喧嘩も折れてくれるのは彼氏でした。 それに私も気付いて反省はしていたのですがなかなか行動に表せませんでした。 それに彼氏がキリがないと判断したようです。 仕事のことは辞めようかどうか迷っていたようで私も心配なあまり口を出ししすぎて聞き役になれなかったんです。 仕事のことも私とのことも疲れたようで今は楽になりたいみたいです。 別れた方がお互いのためになるかもしれませんが、私の方が諦めきれないのです。 初めて彼氏ということもありますし、お互いの地元が一緒で違う土地へ出てきたので思い出がありすぎます。 1週間後も気持ちが変わってなかったら諦めると彼氏には言いましたが諦めきれる自信がありません・・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 内縁者について

    同居して5年目、お互いバツイチ、私には連れ子中学生がいます。 去年11月から金銭、女性の事でモメ何度か話し合いのちケンカにもなり、出て行く所もないはずなのに2月から ほとんど家には帰らなくなりました。 (詳細はかなり長くなるので要点のみですみません) 出て行った理由は、ケンカの際に私が暴れた事、それをもう我慢できない、気持ちがなくなったと言われました。気持ちが変わる事もないとも言われました。 家賃、携帯料金、光熱費等は帰ってきた時に渡されます。 去年のケンカの際に、誕生日にもらった財布をお金に困っていたのもあり質屋に入れてと渡し、それはその後質入れしたようです。 それを先月帰ってきた時に生活費を渡されるのと一緒に、財布戻してきたと手渡されました。 ここ数日は連絡がありませんが、帰ってこないにも関わらず仕事が終わった等のLINEが入り、それには返信してました。 先月での話し合いの時には、今月中に出て行くと言い、確かに3月に入ってから連絡はなくなりました。 長くなりましたが、このような状況で帰ってくると思われますか? あと、気持ちがないと言った人が何故財布を戻してきたのでしょうか? なかなか人の心理が分からなく混乱しております。 伝わりにくい所があったら申し訳ありません。

  • すごく好きなんですが、なぜ好きなのか分からない。。。

    私(25)には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 私にとって初めての彼氏でとても大切な人なんですが、私たちは非常にケンカが多いです。 内容は些細な事から重要な事まで様々です。 そしてケンカの度に別れを考え、話し合いになることもしばしば…。 私も「こんなに頻繁にケンカをするということは私たちは相性が悪いのかも知れない」「こんな人とは別れた方がいいかも」と思うことがよくあります。 今もその最中です^^; でも別れられないのです。 欠点もたくさんあるし、どこが好きなんだろうと自分でも思う事もあるのですが、すごく好きなんです。 もう彼の“存在”が好きと言っても過言ではありません。。。 変な話ですが、なんでこんなに好きなのか自分では分からないので皆さんに教えて頂きたいのです。 皆さんも彼氏や彼女のことをこんな風に「なんでか分からないけどすごく好き」って思うのですか? これは普通のことですか? また私が彼に執着するのは、彼が私にとって“初めての彼氏”だからなのか、私が“情深い”だけなのかどちらだと思いますか? もしこのまま“なんで好きなのか分からないけど好きな人”と結婚した場合、年月が経って好きという気持ちがなくなった時に上手くいかなくなるのでしょうか…。 自分の事なのに人に聞くのはおかしな話だとは思いますが、誰に聞くことも出来ずモヤモヤしています。 感想でもいいので何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 「支えてほしい」「癒してほしい」と言う彼氏に困惑しています。

    「支えてほしい」「癒してほしい」と言う彼氏に困惑しています。 質問させてください。 数ヶ月前から中距離恋愛をしている彼氏がいます。 お互い社会人で、私は27歳、相手は29歳です。 たまに喧嘩、というか話し合いをしてわかるのですが、 私と彼氏は全然考え方が違います。 私は、考えてから行動するタイプで現実的で、 相手は、思ったことをすぐ口にするタイプで、漠然とした理想を持ってる印象です。 そんな彼氏は毎日仕事が忙しく、 よく私に、「今週末会ったら癒してくれるよね?」と言ってきます。 それを支えに今週がんばるからと。 そして、先日すごく仕事が忙しかったという日に、 「こういうときに、結婚して支えてほしいなーと思うんだよね」 と言ってきました。 もちろん、相手が大変なら、癒してあげたい、支えてあげたいとは思いますが、 一方的に要求されている気分になって、 こういうことを言われるたびにいつも気持ちが落ち込みます。 「一緒にがんばろうね」とか、「お互い」だったら違うのですが。 私は将来共働き希望(相手も了承済み)で、 家庭を守って相手を支えてあげたい、という願望もありません。 彼氏が、どうしてそういうことを言うのか理解できません。 一方的に満たされたいという自己中な人なのか、 それとも、相手の気持ちも考えているけど表現方法が違うだけなのか・・・ どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 別れの危機を乗り越えた方にお尋ねします。

    付き合って4年の彼氏がいます。今一緒に暮らしているんですが、 最近、とっても喧嘩が多いんです。(別れ話になることもしばしばです) 喧嘩の始まりは、些細な事なのです。 例えば、普通に話をしていて、私が「それで?」って普通に聞いただけなのに彼氏には「それがなに?」っていう風に聞こえるとか、そういう事から 大喧嘩になり、話がだんだん大きくなってお互いの欠点の出し合いみたいに なってしまいます。そういうのが続いたせいか、お互いが素直になれずに なんでもないことで喧嘩になってしまいます。 これじゃあ、いけないと思って話し合いをして、喧嘩にならないように心がけて以前のように仲良くしようということになったんですが、しばらくは 普通に暮らしていましたが、私が怒らないようにしていたため、 連絡もなく朝まで呑んで酔っ払って朝方帰ってきたりしはじめました。 最初のときは「やっぱり連絡くらいないと心配するから」 って言っただけで、彼氏も謝っていたのでそれで終わったのですが、何度も繰り返しては謝るの繰り返しになったので堪忍袋の緒が切れてしまい、 また彼を非難してしまいました。すると彼は「お前は、やっぱり変わってないじゃないか!!」って言って、また喧嘩になってしまいました。 お互いに自分は努力してるけど相手はしていないと思ってるんですよね。 もうどうしていいのかわかりません。 お互い相手のすることが気に入らないのです。でも、別れたくないのです。 こういった場合どうすればいいのでしょう?

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 水商売の彼氏との将来

    初めての質問です。 文章がとても長くなってしまいました。 くだらないと思う方もいらっしゃると思いますが、もしよろしければお付き合い宜しくお願いします。 私は25歳で看護師4年目です。彼氏は28歳で水商売しています。付き合って2年になります。 お互い一人暮らしですが近所に住んでいてお互いの家を行き来しています。 お店にわ3年ほど前に一度行って、それが出会いです。それ以来、お店へは一度も行っていません。 一緒にいる時の御飯や、出掛けた時のお金、数回しか行ったことありませんが旅行も、全て彼氏が出してはくれます。 自分で言うのも変ですが、私の事が好きな事も毎日伝わるんです。 彼は彼の親にも私の話はしてくれているみたいですが、地元が遠いため帰ることもなく、会ったこともありません。 私は普段、男の人の考え方とか恋愛について、色々な方が書かれているコラムをよく見て勉強しています。 どんな女性が好かれるか。結婚したいと思うか。 悩んでいる時は、気分転換の仕方から感情のコントロールまで。 彼氏は20歳から水商売してきて、他の職業はその頃若かったのもありますが、あまり続いた事がないと言っていました。 今までも喧嘩することもあり、話し合いもたくさんしてきました。 でもやはり女関係で不安が尽きない私のために、半年前に、誕生日の月で辞めるって言ってくれました。辞めれなかったら私の将来もあるから、別れるよ。とまで私は言っていました。しかし、結局辞めてくれませんでした。 彼の不安も分かります。 新しい仕事へ水商売が長かったからこそ、恐怖心もあると思います。履歴書や面接で前の職業も言えないですし。 もちろんお金もです。 いきなり半分以上、給料が減ることも。 話し合いをした時も、 今の仕事をしてるから、お前は俺の事好きなんだ。辞めたら俺はただのおっさんだ。 って言うんです。だから私も今までも何度も迷いました。自分の職場のこと、仕事のこと、子ども、結婚、親、お金、年齢、色々なこと考えて、 彼が水商売を辞めて地元へ帰るなら、決意を固めて、私も病院を移ろうとも考えたりもしました。 そういう事も含め、不安もあるけど、それでも彼氏と幸せになりたいって事を伝えました。 彼氏も俺はもう、お前と一生いるって決めている!って真面目に言います。 しかし、いざ仕事の話になると、今すぐは無理かもしれないけど、一生続ける仕事ではない事もわかってる。だから待っててほしい。 と言います。私は、待ったよ。その結果がこれでしょ?と言いました。 もともと近所に住んでいることもあり、一緒に暮らしたほうがお互い家賃の負担もかなり減ることも生活費も含め計算していました。彼とも一年程前から、住みたいってずっと話して物件をネットで探したりもしていました。 なので半年前に誕生日を終え辞めれたら、12月に引っ越そう。と決めていました。(私の賃貸の更新がもうすぐなので) しかし、辞めなかったので、その時別れようと言い、揉めました。 もともとの約束であったのに彼氏は別れてくれず、正直私も惚れた弱み、一週間ほど連絡も無視していましたが、 その時、仕事は今は辞めれなかったけど、一緒に住めばお前の不安も少なくなると思うし、一緒に住みたいよ。と言う言葉に、いつかは必ず辞める時が来るのだから、今は一緒にいて彼の今後の応援を、しようと思ってしまい結局離れることが出来ず戻ってしまいました。 しかし、今、一緒に住む話をしたら、 住みたいよ。でも喧嘩とかした時に居場所がなくなるのも少し不安だ。と言い出したんです。 私はこれからの事を悩んでそれでも色々な面で自分なりに決意しここまで来たのに、そんな小さな理由?と思ってしまったんです。 でもここでまたコラム読んで、彼が住みたいと思う環境にできてなかったのかもしれない。確かに喧嘩も小さいものを含めたらよくしていたので、喧嘩にならないようにしよう。と思いました。彼の不安を無くそうと。 しかし、本当にこれで良いのか?好きだけじゃ結婚は出来ない。将来性、色々考えてしまう毎日で悩んでしまいます。 彼氏がもともと今の環境に甘えているのも、本人の意志の弱さももちろんあると思います。でもそうさせている私にも責任があるのかな、と思ったり、 色々なコラムを読んでも参考にしている事もたくさんですが、今の自分の気持ちとぴったりの物がなかなか無く、職場の先輩や友達にも相談したりしています。 別れる別れないはもう何度も悩んでいますが別れない方法を。 でも、職場の先輩には、一緒にいるって決意したなら、全てを受け止めるしかないよ。自分が苦労することを分かってても、他人に別れようって言われても、別れることは出来ない。 と言われ、彼が、変わってくれるような方法は何か、コラム読んでも彼に合う方法がなく、結局は彼本来の気持ちや決意に願いを掛けるしかないのか、と思い悩んでいます。 しかし、正直なところ、本当に私との付き合いが本気で私がいなくなったら生きていけないって思うのなら、今すぐでも変わってくれているのではないか、と思ってしまいます。 そのような事も彼に言ったこともあります。 私がそこまでの相手ではなかったって事なんだから、別れよう。と。 しかし、何の何処からの自信なのか、 もし別れたら、お前は後悔する。絶対に幸せにする。 と言うんです。 口ばっかりの彼ですが私に対して言ってくれる言葉に嘘ではないと思っています。ただ自分でも今の状況から抜け出せず彼なりに悩んでいると思います。しかし決心がつかない。 友達に言われたのは、 一緒に住む→現実的な将来 一生一緒にいる→先の見えない夢 その通りなんです。 彼の周りには、その水商売の仲間しかいなく、 私くらいしか、彼に今の道からちゃんとする道にそろそろ行かないと駄目だよ。と言える相手はいません。 しかし男の人は女に指図されるのは嫌います。うるさいと。 分かっていても言われると嫌になってしまいます。 男は頼られる事に男として快感を覚えたりするようなので 私も普段は彼を褒めたり、頼ったり、彼が自分に自信がついたりするようにしてます。将来の話をする時は、本当に、あなたとの事で本気で悩んでるからこそ。と言うような雰囲気で、彼が私の事や私の気持ちを負担だ、と思わないように話しています。 しかし、なかなか進んでいるようで、話は進みません。どのように上手く伝えていけば彼の男の気持ちを踏みにじらず、決心がつくような気持ちになるのか。。悩んでいます。 そこで本日、このような質問をさせて頂きました。 別れる、別れない、ではなく、彼が自分の将来について 前向きにもっと真剣に考えてくれるようにするには。。 彼氏との話し合いの内容が濃すぎて、上手く説明できず、 支離滅裂な伝わりにくい長い文章で読みにくい点が多々あると思いますが、 ここまで読んで下さった方、本当に有り難うございます。 ぜひ、どなた様か 少しでもご意見頂けたら幸いです。