• 締切済み

英語を理解するには。。

旅に必要なコトを聞くくらいの簡単な英語はしゃべれるのですが、かえってくる答えを理解できなかったり 日帰りツアー等に参加しても言っているコトが理解できなかったり。。 英語を勉強しようと思っていますが、上記のようなコトを理解できるようになるにはどのような勉強が必要でしょうか?  

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.4

上手く英語を聞き取れない理由に、 1.冠詞や前置詞等の弱く発音される部分や、単語の語尾がうまく聞き取れない。 2.音としては、聞き取れているが、そもそも、その単語や表現を知らない。 の2つの場合があると思います。 リーディングの能力を伸ばすのに、文法などにも気を使いながら、じっくり読む「精読」と、多少わからない単語等があっても、類推しながら、出来るだけ早く大量に読む「多読」の訓練を併用するとよいと言われます。 リスニングでも同様で、「精聴」と「多聴」を併用するとよいと言われます。 ☆参考「アクティブリスニング」 http://www.alc.co.jp/eng/benkyo/interview/13/index.html 細かいところまで聞き逃さない練習には、ディクテーションが有効です。次のサイトはディクテーションを通して、リスニングを鍛えることをねらいとしています。 ☆英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ 「ランダムに1問解く」に毎日1題は取り組んで下さい。音声をリピートモードに設定できるので便利です。答え合わせが済んだら音読するのも有効です。 次にもう少し長めの文を、要点を聞き逃さない練習です。 ☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20120319&y=2007 2007年9月からの、「リスニング編」を利用するとよいと思います。スクリプトも和訳も付いています。選択肢があるので、リスニングの目標を立てやすいと思います。試験ではないので、うまく聞き取れない時は、ある程度納得がゆくまで、繰り返し聴くとよいと思います。その後答え合わせをすれば、音が聞こえなかったのか、単語や表現そのものを知らなかったのかがわかります。やはり音読で締めくくるとよいと思います。 ☆Randall's ESL Cyber Listening Lab http://www.esl-lab.com/ やはり選択肢のあるリスニングサイトですが、こちらは、スクリプトはありますが、和訳はありません。 ☆英辞郎 http://www.alc.co.jp/ ☆YAHOO!翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/ 等を利用して、スクリプトの大意を把握して下さい。 この様なリスニング問題は、きれいな英語で書かれているものをきれいな発音で読んでいる訳ですから、実際の会話の様な、言い淀みや、言い間違いと言い直し、さらに、話者の気が変わって話題が急にそれると言ったことはありません。その様な、もう少し実践的なリスニングの練習には、 ☆English Listening Lab http://www.ell-japan.com/index.html が役立つと思います。ページ左の「インタビュー式リスニング」→「インタビュー英語リスニング一覧・英語リスニングNo.001-050」→「リスニングNo.0001 The Omelet」から順に練習するとよいと思います。和訳はありませんが、書き起こしたスクリプトとリスニングチェックシートの選択問題があります。 最後にもっと大量にリスニングの訓練をするためには、 ☆VOA Special English http://www.voanews.com/learningenglish/home/ 学習者向けで、語彙、スピードが制限されています。スクリプトはありますが、和訳はありません。テーマはきわめて豊富です。 イギリス英語の練習には、 ☆BBC Learning English http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ も役立ちます。 ビジュアルエイドのある教材でしたら、 ☆EEvideo http://www.eevideo.net/ があります。YouTubeの動画を利用して、リスニングの勉強ができます。 ☆English Central http://ja.englishcentral.com/?ref=logo こちらのサイトは有料ですが、ページ上部の「ブラウズ」から「ビデオ」を選択して、「ビデオ」を利用するのは無料です。HP下の「会社概要」等も確認して利用して下さい。 ☆週刊ST online http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ 「バックナンバー」のほとんどに音声サービス・スクリプトが付いています。和訳はありません。 ☆TED Ideas worth spreading http://www.ted.com/ こちらのサイトは、もう単なるリスニングの練習と言うよりも、大学の公開講座の趣がありますが、内容は素晴らしいです。ページ上の Translations から「日本語字幕」の付いたビデオクリップも一部利用できます。この4月から、NHKのEテレで「スーパープレゼンテーション」と言う新番組で、このサイトの内容を利用する様です。 ☆平成24年度・NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/gogaku2012_1.pdf また、この様なNHKの語学番組も利用してみようと思われるのであれば、 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ が利用できます。 ここで紹介したサイトは、「English Central」以外すべて無料サイトです。宜しかったら、リスニングのみならず英語全般の勉強にご利用下さい。

chi-chan115
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます(*^^*) やっぱりリスニングですね~

回答No.3

リスニングの力を上げるために最初にすべき事は、自分で英語をしかっりと発音できるようになる事だと思います。 英語の文章をいくら聴き続けていても、英語の発音をしっかりと区別できるようにはなりません。 いくら練習しても英語はカタカナにしか聞こえません。 逆に発音ができるようになると、自然と英語の音をしっかりと聴きとれるようになります。 発音練習をする際には「英語耳」という本を使うのが良いと思います。 発音を鍛えることによってリスニングを鍛えるというコンセプトの本です。 次に大事なものは語彙だと思います。そして語彙を増やすには英語の本を読むのが一番です。 英語の本といっても「ラダーシリーズ」と「グレーディッドリーダーズ」という英語初心者の方でも読める小説がありますので難しくはありません。 英語の本を読むと語彙だけでなく、文法、読解力、リスニングなど総合的に英語の力が上がりますのでオススメです。 スピーキングの練習となると多少お金をかけないと厳しいですが、リスニングの力を上げるのには、ほとんどお金は必要ないと思います。

chi-chan115
質問者

お礼

ためしてみたいと思います ありがとうございました(^^♪

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

以下、アメリカの語学大学が作ったサイトです。 http://www.language-exchanges.org/content/welcome ここで自分の好みやレベルに合った外国人を探し、Skypeで会話やチャットをしてみては如何でしょう? ヘッドフォンセットさえあれば(パソコンにカメラが付いていればなお良い / カメラ+ヘッドフォンセット購入でも良い)、安価に会話が楽しめます。日本のアニメ好きが多いので、例えばそういった共通の話題を話したりすれば、上達も早いです。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

英会話専門校などでの英会話の実務勉強が必須でしょう、それも、外国人相手にしたもの限定です。 無論、数万円から授業次第では、十万円をはるかに超えた金額になります。 そうしない限りの上達はまずありえません。

関連するQ&A

  • まあ、そこそこ英語が理解出来てるかな?って思えた期間

    現在まったく英語は解りませんが 趣味が映画見ることなので 映画を原語そのまま理解できたら面白いだろうな~ そんな事考えてます 一日数時間の勉強でで、まー英語は理解出来てるかな? って思えるのでしょうか、期間ってどのくらい必要なのでしょう? ビートルズなどの解りやすいらしい英語の曲聞いて理解できる期間なども教えて頂ければ幸いです なにぶん語学をまったく知らない者ですので この質問事態に不快感ありましたら御容赦下さい

  • 英語を聞き取り理解することとは?

    英語を聞き取り理解することとは? 英語のリスニングの勉強をしています。 1つ疑問に思ったので質問します。 英語を聞き取り理解するということは、 英語を聞き取った瞬間に脳内に日本語訳が思い浮かぶってことですか? それとも聞き取った英語をそのまま理解するってことですか?

  • 英語の理解

    こんにちは。英語の勉強をしています。私は理解力がないので勉強しても成長した実感がなく 心が折れそうです…………。 中学校、高校生共に英語が嫌いで全く授業を聞いてませんでした……。 今必死でしています。 暗記したことはいえても 自分で考えて文章を言葉にできません。 英語を聴くことが大事だと言いますが 聞いてると回路みたいなものができて 理解しだす。と言われますが そんな気配は全くありません。 やる気はあるのですがどうしたらいいのか わかりません。 何かアドバイス頂けますと助かります。

  • 英語を理解できるようになりたいです

    私は現在高1なのですが、最近英語の先生の紹介でアメリカの方とメール交換をしています。 私自身、洋楽が好きで英語にはとても興味がありました。ですが、私は高1レベルの英語力しか持っていないので、相手に自分が思っていることを思うように伝えることができなくて困っています。 勉強したいと思っているのですが学校の授業以外に何をどのように勉強したら良いのかが分からないです。 みなさんはどのようにして英語を話せるようになったのですか?なにか良い勉強方法がありましたら教えてください。 あと、英語を話している方に質問なのですが、お互いに英語で会話していて、相手の英語を聞き取るときは頭の中で日本語に直してから理解しているのですか??それとも英語のまま理解できているのですか??教えてください。

  • 英語の理解。

    英語を出来るようになりたいのですが、英語の本質を理解できるようになるには どうしたらいいのでしょうか?当方はそれなりに英語を勉強し名門大学に通っていますが よく受験英語では単語のニュアンスの違いや進行形の未来の用法は教えません。 だとすれば。英英辞書とかで調べるのでしょうけど、 どうやったら理解できるのか・・。皆さん教えていただきたいです。

  • 英語を話せる・聞き取れ理解する様になるには

    英語を話せる・聞き取れ理解する様になるには、 まずはどのような事から勉強したらよいのでしょうか? 海外へ遊びにいった時に話せるようになりたいのです。 ※英会話等には通いたくないです。 自分で、自宅で学べる方法を教えて下さい。 まずは単語? どなたか、ごく普通の学歴で英語が話せる様になった方いらしたら、まずはこの本!とかいろいろなアドバイス宜しくお願いしますm( )m ちなみに 高卒で、頭はよくありません。。。

  • 英語をそのまま理解する瞬間

    英語をマスターされた方に質問です。 私はどうしても英語を日本語に訳して理解してしまうのですが、 よく、ある時突然英語のまま理解できるようになるという事を聞いたりします。 それは本当なのでしょうか? 本当だとしたらどれくらいの勉強を続けたらそうなるのでしょうか? 勉強法とか教えて頂けたら幸いです。

  • 英語に訳してください…

    下記の文章を英語に訳して下さい。 ↓ 初めまして! 私は日本人です。 今年の年末年始に初めてロシアに行きます。 一人旅です。 こちらのツアーに参加したいのですが、英語が話せません。 グーグル翻訳とロシア語ブックを持って旅行します。 予約してもいいでしょうか?

  • 英語をそのままで理解するには

    自分は英語を日本語に戻してから理解しています いちいち単語や熟語、節を区切ってから分けて訳す感じです、なので理解するまでにすごい時間がかかります 英語を出来るだけ英語のままで早く理解できるようになりたいのですが、どのような勉強や練習が向いてますか? 自己流でも正攻法でもなんでもいいので会得した方教えてください またネイティブや日本語を勉強してる人とメル友になる方法など、他に英語の勉強に役立つことがあれば教えてください

  • 英語は英語で理解する必要ってある?

    英語は英語で理解する必要ってある? こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。 英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても 初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。 尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか? そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか? また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。