• 締切済み

英語をそのままで理解するには

自分は英語を日本語に戻してから理解しています いちいち単語や熟語、節を区切ってから分けて訳す感じです、なので理解するまでにすごい時間がかかります 英語を出来るだけ英語のままで早く理解できるようになりたいのですが、どのような勉強や練習が向いてますか? 自己流でも正攻法でもなんでもいいので会得した方教えてください またネイティブや日本語を勉強してる人とメル友になる方法など、他に英語の勉強に役立つことがあれば教えてください

• 英語

みんなの回答

noname#97497
回答No.7

再び#6です。お礼ありがとうございました。 >これもスピードアップにつながるということなので早速取り入れてみます 前回の回答で書き忘れたんですが、これは長い目で見ればの話であり、すぐには効果は実感できないかもしれません。 それでは、蛇足とは思いますが、前回の回答を補足します。 >(1)直訳ではなく、原文を深く理解した上で きめ細やかな翻訳をする。・・・・とりわけ学校の英語では正確さが要求されるし、また、実務レベルでも必ずしも要求されるわけでもありません。事実、技術や法律などでは 決まった訳語があるので 英和辞典から正しい訳語を選ばなければなりません。しかし、文芸翻訳となると話は別です。 >(2)日本語の下書きなしに、最初から英語でエッセーなどを書く。・・・・多くの人は先ず、英語で論文を書く場合も最初は日本語で下書きすると思います。そして、それでもかなりのレベルまでは通用します。しかし、自然な英語でエッセーなどを綴るとなると、日本語からスタートしたんじゃ 良いエッセーが書けませんし、時間も余分にかかります。 >(3)訳やフィーリングだけに頼らず、正確な言葉遣いで英語を話す。・・・・ これは私たちの母国語である日本語にも当てはまります。日本語でも あまり教養がない人が感覚だけで話すと、十分に通じるけれど 微妙に不適切な言葉遣いって結構しているものです。ですから、外国語である英語場合は、和英辞典や英和辞典だけでは特に分かりにくいものです。 >(4)英語を土台に新しい外国語を学習する。・・・・これは実践している人が少ないですが、例えば 英語を土台にスペイン語やフランス語を学習する場合、スペイン語やフランス語のテキストの英訳は ただでさえ、微妙にズレが生じているのに、それをまた和訳していたら、非常に遠回りになり、誤解も増えてしまい、非常に不合理になります。もっとも、スペイン語やフランス語だったら日本人向けの多くの学習書が刊行されていますから、わざわざ英語を土台に学習する必要はないかもしれません。 でも、実務レベルでは英語の原文を元にスペイン語やフランス語で文書を作成する必要も出てくるでしょうし、英語と直接 スペイン語やフランス語を関連付けるも無意味ではないでしょう。しかし、何より この学習の最大の意義は 外国語の学習に日本語を介さないというスタンスを貫き、日本語ではなく 英語を起点に物事を考えることにあります。 それでは、リスニングにも力を入れた 読解のスピードアップの手っ取り早い方法を。これはNHKの英語講座のテキストが手ごろです。是非、別売りCDもお求めください。 先ず、テキストを見ないで スキットの録音を何度か聞きます。そして、ここからが従来 学校でやって来た方法と大きく違うんですが、次に 訳を見ながら録音を聞きます。 スキットの内容はこれで理解できたはずです。そして、もう一度テキストを見ないで録音を聞き、次に 英語のスクリプトを追いながら 録音を聞きます。最後に 再びテキストを見ないで録音を聞きます。そして、シャドーウィングなども入れてください。ここでのポイントは一語一句、文法などのあまり細かいことは深追いしないで、とにかく大方理解できればよしという感じで どんどん量をこなすことです。辞書はなるべく使いません。 もちろん、この方法には限界があるし、特に私が先程書いた4項目をクリアするのは難しいです。

kitune-zushi
質問者

お礼

本当にすごい詳しく書かれてますね まだ皆さんから教えてもらった方法は試せてません、今は急いでLOSTっていうドラマ(長い)を見てるので まぁこれはこれで英語の勉強になってるんですが (4)の勉強法は学校のコンピュータの授業で行いました、かなり大変なんですよね、機械用語も英語も何が何だか・・・ NHKのテキストは学習サイトで紹介されてたりなかなか良さそうなので買ってみます 最後らへんで書かれてますがやはり反復&復習がかなりのウェイトを占めてそうですね、やり方に注意して地道にやりたいと思います 再度の回答ありがとうございました

回答No.6

こんにちは。失礼ですが、kitune-zushiさんは日本語の文章もそんなに速く読めない方ではないでしょうか? もしそうなら、日本語の速度も合わせて練習された方がいいかもしれません。 私がこれから紹介する方法は、読解のスピードアップに特化した方法でもありませんし、受験対策を第一に考えるのなら、必ずしも効果的は方法ではありませんが、特に次のことを念頭に置くのなら、不可欠なトレーニングステップです。 (1)直訳ではなく、原文を深く理解した上で きめ細やかな翻訳をする。 (2)日本語の下書きなしに、最初から英語でエッセーなどを書く。 (3)訳やフィーリングだけに頼らず、正確な言葉遣いで英語を話す。 (4)英語を土台に新しい外国語を学習する。 そして、そのトレーングをすれば結局は読解のスピードアップにも繋がります それには、先ず、中学校の英語の教科書(なければそれに相当する易しい題材を選んでください。)を引っ張り出してください。それと、コウビルドやロングマンなどの易しい英英辞典を揃えてください。中学校の英語の教科書の英文はkitune-zushiさんの知っている単語ばかりのはずです。そして、その題材の英文のCDがあれば聞いてください。次に、2,3回音読してください。そして、なるべく訳さないで意味を掴むように心がけてください。そして、その次が面倒ですが大事な作業です。それでは、その教科書の中の英文の単語を虱潰しに英英辞典で洗い直してみて下さい。例えば genmai59さんが挙げられた英文の speakという単語を英英辞典で引くといくつか英語で定義が書かれていますが、どれに該当するのか一つ一つ当たってみて下さい。そして、この調子で高校の英語の教科書も全部同じように続けてください。そうすると、いつの間にか頭の中に英語のシナプスができて、それほど難解な英文でなければ、英和辞典の代わりに英英辞典で知らない単語を調べられるようになります。 補足を頂けければ、より詳しくご説明いたします。

質問者

お礼

ずぼしです、日本語読むのも頭の回転もいまひとつです・・・ 上記のやり方おもしろいですね、考えたこともなかったです 英英辞典を活用する日がやっときました(笑 これもスピードアップにつながるということなので早速取り入れてみます、それに出来るだけ正確に理解して正確に伝えたいですし ここまで具体的に書かれてるので今は不明点はないですが、とりあえず試してみて分からないことあったら追記しますね ありがとうございました

• multi_pon
回答No.5

そうですね、いろいろな練習方法がありどれもが大切です。 実は私は受験を経験していないので幸か不幸か「日本語に訳す」という 習慣がないまま今に至っています。 日本語に訳さないと理解できない英文もあるのですが、基本的には 頭から読み・聞いています。 この時重要なのが頭の中を出来るだけ空っぽにすることです。 聞こえてくる単語を元にイメージを構築していく、感覚でとらえるようにします。 例えば get という単語が出てきたら手で何かをつかんでぐっと引き寄せるイメージとか on ならどこかに何かがぴたっとくっついてるイメージとかを浮かべます。 そういうことを繰り返していくと感覚的にわかるようになると思うんですね。 あとは量をこなすのみです。 頭から読んでいってどこに意味の区切りがあるか、動詞はどれか、などは 音読を続けていくとなんとなくつかめてきます。 CDなどを使うときはネィティブがどこで区切っているか(息継ぎしているか) スラッシュで区切っていくといいですよ。 お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

自分も稀にだけど空っぽ状態で理解することあります、無心のときの力の抜け具合がいいんでしょうか ネイティブの息継ぎはあまり意識してなかったですがこれ大事ですよね 前にテレビで外国人が"発音が悪いのはある程度分かるけど変なところで区切って話されると困る"と言ってました イメトレは前やってたんですがまたはじめてみます ありがとうございました、がんばりましょう!

• genmai59
回答No.4

音読か多読ですね。 音読は、何十回、何百回と音読して、自然に暗誦できるくらいにしてしまいます。英文を丸暗記するのではなく、繰り返し音読した結果、覚えてしまうくらいにするというのがポイントです。また、効果を早く上げるには、「こんなやさしいもの」と思ってしまうくらいやさしい英文で始めることです。『英会話・ぜったい・音読』のシリーズで広まった、中学教科書を音読するという学習法が代表的です。 多読は、非常にやさしい英文を、何十万語、何百万語という単位で大量に読んでいく方法です。これも、例え中~上級者でも、中学1年生でも読めるようなやさしいものから始めるのがポイントです。Do you speak English?レベルの英文を、「youはあなたで、speakは話す。これは疑問文だから…」などと考える人は少ないでしょう。そのため、英語のままで内容を理解するようになっていきます。以下のSSSが中心になって、最近広まってきています。 http://www.seg.co.jp/sss/ つまりは、楽器演奏やスポーツと同じで、訓練しないとできるようにはなりません。素振りや走り込み、指使いの練習曲を繰り返し弾くなど、地道な練習を繰り返し量をこなすことが大切です。

質問者

お礼

なるほど、英語の回路を作るのに難易度は必須ではないんですね "簡単な英語を熟読する"のは普段やらないのですが、言われてみればかなり納得です、スポーツでの説明もよく分かります ギター(こちらも未熟ですが)をやってる時も初日はがっつり練習して、翌日少し楽に弾けるようになるんですがその要領ですよね(たぶん) なにか簡単な教材を探してやってみます ありがとうございました

回答No.3

英語学習での基本的問題点に気がつかれましたね。そのまま理解する(ように努力する)ことが、英語力アップの次のステップですよね。 質問者さんが受験生なのか、そうでないのか分かりませんが、受験勉強では、日本語に置き換えて理解するということを重視している傾向があるようです。(これはある有名受験予備校の幹部と話すチャンスがあって、そう分かったものです) 私は、大学以降は、受験勉強とは違い、よく通じる英語、nativeらしい英語と心がけてきました。当然受験時代とは全然勉強方法も目的意識も違います。 要は、正確に日本語訳して理解するという受験勉強にこだわらず、そのまま理解するような平生の勉強の仕方に切り替えることです。日本語訳していたら、長文読解や、hearingにはspeedで着いていけないはずです。 このような繰り返しで、また辞書はすぐ引かず、段落ごとに(一定の長さの英文単位で)頭から理解しようと努力するのです。最初は、例えば40%浦井しか理解できなくても2回目、3回目に読むと、50%60%と理解が進むはずです。 このような繰り返しで力がついてくるはずです。

質問者

お礼

自分もnativeらしい英語に憧れますね でも実は英語が苦手で、どこらへんが苦手なのかを考えてみたところ理解の早さ、深さの部分じゃないかと思ったんです 他には語彙力やリスニングもまだまだですけど↑の部分が全く成長しないのでチャレンジしてみようってなりました なので普通の基礎学習と平行してやろうと思います とりあえずあまり正確さに拘らずになんとなくでもいいからぱっと見で理解するように心がけてみます あとはいつも通り反復練習ですね(笑 ありがとうございました

回答No.2

英文を音読していくのがいいんじゃないですかね? 音読をして読むと自分の声が耳から入るので頭の中で日本語を考える余裕が無くなるから 英語のままで意味を捉えるしかない状態に追い込まれます。

質問者

お礼

ふむふむ、ハリーポッターとかを原文で読むんですね 確かに発音してると他のこと考えにくいですし良さそうな気がします ありがとうございました

• 007_taro
回答No.1

ネイティブでない限り、やはり英語そのままで理解するのはできませんが、より近くなるためにはシャドウィングという方法もあります。これは影のようにぴったりとくっ付いて後から聞いたままの英語を話すという方法で、正直きついです。しかし、発音や抑揚、どこで文を切って話しているのかを実体験で覚える良い方法の一つとされています。同時通訳の方達もこれで練習するといわれています。 まずは日本語でテレビなどのニュースをシャドウィングして練習し、コツを覚えてから知っている英文を朗読したもので練習しましょう。詳しくはアルクが出版している本など見てください。 ただ、最初からげんなりしてしまいそうな時は、良く聞く洋楽の歌詞を覚えて、一緒に歌えるようにするのも一つです。結構イデオムも覚えれられるし楽しいですから、私は大好きだったロック歌手の歌をほとんど覚えてしまいました。一緒に歌えるには、消える音や連結する音はどういう時なのかを歌で覚えられるから、苦痛になりませんでした。

参考URL:
http://cosmos.nobody.jp/listening/shadowing.html
質問者

お礼

シャドウィングは聞いたことあったけどすっかり忘れてました 同時通訳の方がこの方法をされてるということはかなり信頼できそうですね、難しそうな練習法ですが そしてはじめは日本語のシャドウィングなんですね、びっくりです 今丁度音楽で練習してるんですが曲に夢中になっちゃいますね・・・嫌いな曲で試してみます 回答ありがとうございました