• ベストアンサー

もうすぐ30歳、イラストレーターの自分

こんにちは。私はイラストレーターをしている29歳の女です。 小さいころから、絵を仕事にしたいと思い、一生続けていきたいと思っていました。 そして大学を卒業し、(美大ではありません) 今まで、フリーで絵一本でやってきました。 なのでとても世間知らずだと思います。 今は、小さな出版社にお世話になっています。 ですが、はっきり言ってギャラは安いです。 ですが、使ってくださっていることには、とても感謝しています。 普段描いている絵も、注文があったり、個展でも売れて、結構評判はいいです。 毎日の生活は、朝から夜遅くまで、絵を描き続け、ご飯は作る気にはならない時もありますが、弟と共に生活しているので、家事は私がしています。一人だと、ご飯を抜いてしまうときもあります。 絵の注文がある割には、一枚描くだけでも時間がかかります(一枚描くにも4日かかります) 私は、A3サイズで1万6千円にしています。それ以上高くすると、気軽に絵を買ってくれなくなるのではないかと思っています。 絵はとても喜ばれています。それがとても嬉しく、原動力になっています。 しかし、たまに、もうすぐ30になるのに、周りはどんどん結婚していってるのに、私はお金にならない仕事をし続け、なんという道を選んでしまったんだと思う時があります。 夢いっぱいでこの道を選んだのに、絵で、食べていくことは、簡単にはいかず、なんだか傲慢な気がしてきて、好きだった絵が、お金を稼ぐための手段になって、お金でやきもきしている自分が、本当に情けないです。 絵で生活することが夢だったのに。 でもここまで来たからには、やり続けるしかないこともわかっています。 絵を描けることを生かして、絵の教室を開いてみようかなと、最近思っています。 他の仕事をする勇気もありません。 こんなやつをどう思われますか? 地に足がついていないですよね。 家族、友達、ファンの人たちも応援してくれていますが、お金がなく、親孝行もできていない自分が本当に情けないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の進むべき道をひとつ決めて、 それに突き進んでいくのは素晴らしいことですよ。 あなたが絵の道を選んだ時点で、 世間の常識に縛られなくてもいいと思うんですが。 30歳になるのに…とかいうのは、 世間一般の価値観ですよね? 30歳くらいで結婚、その後、何歳で子供を産んで… とか。 不安になるのも分かるけど、 一度、あなたがこの道を行くと決めたのなら、 世間と比べず、自分の道を進めばいいんじゃないでしょうか。 それとも自信がなくなってきたのでしょうか。 給料がもっとほしいとか、仕事の内容よりもお金が欲しいと いうのであれば、転職するのもありだと思いますけど。 「好きな仕事をして、なおかつ給料も世間なみか、 またはそれ以上にもらえる」 …のが一番だと思います。でも、現実は多くの場合、 好きな仕事だが給料が少ないとか、 望んだ仕事じゃないけど、給料は多くて安定してる…とか 何かは満たされてるけど、何かは満たされないって事が 多いと思います。 全てをパーフェクトにしたいのなら、 努力してもっと有名になって金持ちになる!しかない。 何を重視して、何を捨てるかですよね。 仕事が生きがいで、好きだから続けたいなら、 お金は二の次。 やはり将来、不安だし、結婚もしたいし、 お金がない生活は嫌だって思うのなら、 転職して貯蓄を増やすのもありです。 あなたが重視していることは何かを もう一度考えてみてはいかがでしょう?

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に、自分が今、いったいどうしたいのか、何を重視したいのか、こんがらがっているのです。 忙しい毎日の中で、気が付くと友達は家庭を築く時期に入って。。 一度、時間を作って、自分の中で、何が大切なのか、答えを出そうと思います。 パーフェクトな生き方を考えるのは、今の私には無理です。自分が何に価値を置いていくかですよね。

その他の回答 (10)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.11

 イラストレーターは食べていけませんから、普通は別に仕事をしてる人がほとんどかと思います。  グラフィックデザイナーだったり、WEBデザイナーだったり。  「女どうしだもの」なんてマンガ描いてる作者は、普段デパートでパートをしてたりしますから。  ----------  1品物は、どう考えてもお金になりません。  お金にしたかったら、量産できるモノにしないとダメで、自分ひとりの力で難しい場合は信用できる人の力を借りるとかでしょうか(グッズ展開、ネットショップなど)。  絵画教室は、イラストレーターとして有名でない限りは、美大卒などの冠がないと難しいかもです。  周りのフリーランスの人間は、たいがい専門学校などの非常勤講師をしています。  週1~2でも、安定して仕事が入るので副収入としては助かりますね。  (時給は、バイトとして考えるとかなり良い方です)

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、絵だけではこれからも やはり難しいですね。絵のことは無理しない範囲でやって、パートでも探そうかと思います。

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.10

私もデザイナーですが、やはりイラストレーターはある程度の年齢以上に成ると、絵だけでは厳しいです。 版権商売、具体的にはキャラクター等で売り込まないと収入は伸びないと思われます。 それには著作権や意匠権等の勉強や、海外でのポスターコンクールでの賞歴等が必要ですね。 この辺りは秋山孝というイラストレーターが非常に上手なので、その戦略を真似してみるのも良いかもしれません。

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に難しい世界です。 賞などは、出したりしているのですが、なかなか・・・一度、美術雑誌に載ったことはあるのですが。賞を取ることは大切ですね。でもあきらめないで、自分の向いている絵の方向で、プロの方々の絵も参考にして、 賞をとれるまで頑張りたいと思います。

回答No.9

わたしも絵を職業としていますが A3サイズで1万6000円というのは どこから出た金額でしょうか? タレントでも歌手でも ランクはお客さまが決めること 自分では決められません イラストの依頼があったら まず先方に予算を聞くことから 始めましょう もしかしたら10万くらいの 予算を考えているかもしれませんよ 場合によっては 1万かもしれません それでは安いということでしたら 断ればいいのです 値段は相手が決めること あなたのイラストが必要でしたら 10万でも50万でも出します 誰でもいい仕事でしたら安いです 1万くらいかな?と思っていて 10万の場合もあります 100万の場合もたまにですがあります (サイズは大きくなりますが) これから将来のことを考えたら 今後ここからはじめてはいかがですか? 打ち合わせの交渉がおもしろくなりますよ

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 もっともです、これから、絵を気に入ってくださった方と、交渉してみます。 そしたらもっと絵を描くのが楽しくなるかもしれませんね!

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

現在はデザイン関係の仕事で会社員となっていますが、私は13年間フリーでイラストレーターをしていました。 はじめの頃は自分の得意な絵を持ち回っていましたが先方のニーズとあうものではありません。あるきっかけで商業的なイラストを描きましたが、その後仕事になる商業的なイラストと自分の好きなイラストとは完全に分けて書くようになりました。 また、一般のお客さんが買うアートイベント等のイラストは量産が出来、単価を安く、それでいてオリジナルで一点一点がちがうというシステムを作ったおかげではがきサイズインチフレーム付きで2500円で販売しています。イラストを売って金に換えるというおとはお客のニーズを見つけることでもあります。 多くのイラストレーターが間違えるのは自分でよいと思った絵は必ずしも客が好む物ではない。 普通に考えてイラストレーターで食えるのは難しい。多くは自分の好きな事を仕事としてそれで満足、キリギリスの生活を選択したわけで他人と比較してはだめです。あなたはこの点、十分に仕事そしているので素晴らしいと思います。自分の好きなことだけをして十分な生活が出来るのは一握りだけ。ましてやイラストレーターなどは大当たりする職業でもなくプロ、アマ混在の世界です。私はこの道を選んだときから結婚も生活の安定も棄てた人生設計をしました。現在一人で結婚もしていませんが充分楽しい。年をとって棄老されるまえに、自分で始末を付ければ良い。それだけのことです。

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この道を選んだからには他人と比較してはだめですね。 それに楽しいけれど、とても覚悟がいりますね。 回答者さんは人生設計をされて、十分に楽しんでいて、素晴らしいです。 私もこれから、自分の気持ちとじっくり向き合って、どうしていきたいのか、答えを出します。

  • refre
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.7

自分の夢を選んだ。他の道は進む勇気はない。ならば質問する意味はない思うで。 こういう道を選んだ以上は山あり谷なのはわかりきったことや。 人間、生活の糧を得るために絵が食べるための道具なのは仕方ない言うより当然のことやろ。 他の道に進む勇気はない以上、この道でトコトンやらな仕方ないやないか。 それを嘆いたりするのは止めるべきや。 こういう人をどう思うか?言われれば、わてはそない才能は皆無やさかい、まして職業にしてるなんてすごい思うで。 わてはフリーで仕事しとる 人らの世界のことはわからんが、食うための絵は是として、並行して質問者はんの信念や感覚に基づいた絵も描けばええんやないのか。

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵とお金の関係について嘆くのはもうやめます! 一度自分とじっくり向き合って答えをだします。 でも絵を描くことはやめません。

  • haumea
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

絵で食べていけてるんですね。すごいと思う。 何の特技もない僕のような人間から見ると、自分の好きなことを出発点にして仕事をしている人や、自ら発信されゆく表現が広く世間に認められている人がとても眩しく見えます。 ただ、自分が好きなことと、他者からの評価、お金の問題なんかが結び付くのは、とてもしんどかったりもするのではないかな、とも想像してみたりします。 今の形に少し疑問を感じてきているなら、ひとまず落ち着いてみるのもいいのではないでしょうか。切羽づまった状況じゃないのなら、何か他のことにも関心を広げてみるとか。 絵の先生、ていうのも素敵ですね。質問者様の表現の源のようなものが、誰かにまた遷ってゆく。いい形を開いていかれることを願っています。

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活はかなりきつきつです。 私は有名イラストレーターではないので、自分の好きなことと、お金がいつも結びついていることは、楽しいようで、結構ストレスです。 他のことにも関心をむけてみることも、大事ですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

どういう媒体の、どういった作風で、どういう感じのお仕事をされているか解らないので一概には言えませんし、私もそんなに出版とか個展とかに詳しいわけではないので何とも言えないところもありますが、 それにしてもA3サイズで1万6千円は安すぎると思うんですが…同じ業種のお友達とかいらっしゃいませんか?身近な方がどのくらいのギャラで仕事をしているかリサーチしてみた方がいいかもしれません。 A3のイラストに4日くらいかかるのは特に長いとは思いませんが、日給にすると4千円ってことになりますよね。 それじゃあフルに描いても月10万くらいしか稼げないじゃないですか。 大学を卒業してからずっと絵一本でやってきた割には、小さな出版社で安く買い叩かれているだけというのがちょっと心配ですね… もっと他の出版社に営業に行ってみては如何でしょうか。 少なくとも、倍くらいの値段で使ってくれるところはあると思いますよ。 今時、携帯コンテンツの背景がないキャラクターのみのイラストを描くだけでも2万円くらいにはなります。 絵のことばっかりやってきたがための世間知らずなら別に良いと思いますが、それならそれで絵の業界のことはもっと詳しくならないとこの先仕事にならないと思いますし、絵の教室を開くにしても信憑性が無いんじゃないでしょうか。

purukuru
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。 もっと営業に回ってみます! 絵は、絵本のような感じの童画です。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今後30年間で絵で飯が食える可能性は極めて少ないと思われます。 40年後に食えるようになっても人生としては失敗なんですね。 >今は、小さな出版社にお世話になっています。 ですが、はっきり言ってギャラは安いです。 ですが、使ってくださっていることには、とても感謝しています。 出版者側から見るといつでも取替えが効く使い捨てのゴミのような存在なんですね。 質問者さんのような人材は山ほどいるんですね。 そういう状態なのに感謝する世間知らずさが返って怖いと思います。 食えなかったら、食える仕事を探すのが社会生活を営む上で大切なのでは? 30歳までと期限を区切ってはいかがでしょうか? 30歳を1日でもすぎたら絵の事は忘れた方が良いと思います。

purukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最もなご意見だと思います。 ちゃんと社会生活を営むべきですね。誰にも迷惑を掛けずに。 私は本当に世間知らずです。 イラストレーターは、ゴミのような存在ですか・・・ゲゲゲの女房に出てきた、出版社の人が似たようなこと言ってた気がします。私もそう思われているのでしょうね。それが現実なんですね。

回答No.2

あっ すみません 大器晩成っていうのは失礼ですよね すでにもうファンの方がいらっしゃるなんて有名になりつつあるのだと思います。 質問者様のようなオンリーワンの生き方本当にあこがれます>< 素敵です!!! ぜひ続けてください!!!

purukuru
質問者

お礼

二回も回答、本当にありがとうございました! 私は有名になりたいというより、絵が好きなんで、見てもらって誰かが笑顔になるのが嬉しいのです。 もう、夢ばっかりで、野心があまりないあたりで、厳しいこの世界で食べていけるのかわかりません。 気付くのが遅かったかな・・・でも、絵を描くことはやめません! いつかどこかでお会い出来たらいいですね。

回答No.1

>>こんなやつをどう思われますか? とってもとってもとっても素敵だと思います!!!! まさに!!私の憧れの生活をされています。うらやましい~!! お金のことは、今はそんなに大きくなくても、、、 そのうち大輪のお花が咲くと思います^^ 大器晩成!! 自信を持って続けてください!!!

関連するQ&A

  • 自分はどうするべきなのか・・・

    誰にも相談できていなくて。。最近、本当にどうすれば良いのか分からないので、相談に乗ってください。 私は中学生くらいの頃から、本の挿絵とか表紙絵とか、絵が描ける仕事に就くのが夢でした。 今でも、変わりません。何の仕事に就きたいの?と聞かれたら、絵が描きたい!と答えると思います。 しかし、絵を描く仕事なんて、仕事が無ければ収入なんてもちろんないし、それで生活 するなんて、よっぽど有名じゃないとできないし、すごく不安定な仕事だと思います。 絵なんてうまい人は何万人と居るんだから、「自分なんて力不足だし、いくら努力したって無駄だ・・・」と思い、他の仕事をしつつ、 絵は趣味で描いていこうとイラストレーターの夢を断念、一度そこで納得したんです。 しかし、最近就活で企業説明会へ行くようになり、会社のことをいろいろと聞くにつれ 一度諦めたはずなのに、「絵が描きたい」という気持ちがすごく強くなってきたのです。。 絵のこととなると、いくらでも上手くなりたい!という熱意があり、誰にも譲れません。 まだまだ未熟で力不足だけど、何時間だって時間をつぎ込んで、もっと上手くなるために 努力することは苦痛に感じません。 だからといって努力しても必ず報われるなんてそんなこと思ってません。 「自分は力不足だし、他にも絵が上手い人なんて何万といるし、自分はできない・・・」と 思って絵の道を諦めて他の仕事に就いても、 職に就くのをやめて、絵の道に徹しても、 どっちにしろ自分は中途半端で、逃げているようにしか感じません。 どちらが正しいかなんて、誰にも決められないことだと思います。。 私はどうするべきなのでしょうか・・・?日々、すごく葛藤しています。。 イラストレーターになれなくても、絵に関われる仕事、イラストレーターに近い仕事が できる職、とかはないのでしょうか・・・? 厳しくても結構です、こんな甘い考えの私にアドバイスをください。お願いします!><

  • イラストレーターに必要なデッサン力

    私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。 ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・ 他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。 甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。 小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。 そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか? イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・ そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます! 読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。

  • イラストレーターになりたい

    私は現在中学生で、今年の春に高校に入る予定です。 まだまだ先の話ですが、私は幼い頃から絵を描くことが好きで、将来は絵を描くことを仕事にしたい。それだけで食べていけたら。と考えています。 甘い考えだとわかっていますが、今の自分はその夢を諦められません。 それをふまえいくつかの質問があります。 (1)絵を描くことを仕事にするのは難しいか。 やはり経験者さんなどの話を聞くと、絵を仕事にして食べていけるのは極わずかと聞きました。 雑な質問ですが一番に気になるのはこれです。 (2)もし仕事にするなら美大か専門大学か。 上の質問と関係なく、将来目指すならの質問です。 いろいろな意見などを参考にしましたが、こればかりはわかれることが多く、実際のメリットデメリットを踏まえた上での答えがわかりません。 (3)絵柄は一つに安定させるべきか。 私が描くイラストはニコニコ動画等で見るアニメ系のものが多いのですが、一つの絵柄を安定させることができず、描きたいイラストの雰囲気に合わせ絵柄を変える。というようにして今まで描いてきました。 しかし、名前の有名なイラストレーターさんは皆さん自分の絵柄を安定させており、自分の絵柄をもつことが大切だとも感じています。その反面、そういった様々な絵柄で小説の挿絵やカバーイラスト、キャラクターデザインなど広く活動したいとも思っています。 いま疑問に感じていることはこの三つです。 わかりづらい質問や意味のわからないものなどありましたら聞いてください。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 今更なのですが自分の将来に悩んでます…

    こんにちは、現在美大生で芸術などを学んでいるものなのですが、 最近どうも自分の意思で絵を描くことに苦痛を感じるようになってしまいました… (課題などでは全然へっちゃらなのですが) 色々と検索してみると自分は要するに絵を描くこと自体が好きな人間ではなく、 絵をほめられることが好きな人間だと気づき、そして今あまり評価されなくなっている 現状で本当に今自分はこの道であってたのかと悩んでおります。 ですが親にも多大な金額を負担させており、そう簡単にはやめるというわけにもいかず たぶんこのままですと下手すればずるずるとこの感覚を引き摺ったままの状態になるかも しれないのでとても不安です… 出来れば同じ思いをした方にアドバイスが欲しいです。 叱咤激励はどんとこいです、よろしくお願いします。

  • 明るい未来が見えてきません

    私がいじめられたせいでうちの経済状況がかなり厳しくなりました。 私は私立の高校で進路は九大にいくつもりでしたが 高校一年の間に話すと長くなるのでかきませんが本当にいじめられたりと悔しい出来事が色々あり 辞めるしかどうしようもなくなり通信制高校にいます。 はっきりいって学費が高いわりに全然勉強の意味がないし簡単すぎて 高校の勉強ができないので大学がめざせません。 親は良い就職につくために私立に行かせてくれたのに めちゃくちゃになってしまう上、お金がかかりすぎてお先まっくらです。 私は高校生活を楽しんで大学に行くことがとりあえずの夢だったのに、 高校生活もめちゃくちゃで大学もいけないと考えると 涙も出ないほど無気力になってしまいます。 私は両親が大好きなので私がいるで忙しく働く姿を見ると辛くて辛くてどうしようもありません。 私も必死にバイトしてますが 普通の制服着た高校生を見ると胸が苦しくなります。 青春な高校生活が夢みたいなもんだった私は 夢がなくなってしまいました こんなことなら皆に勧められた公立高校の美術科にいっとけばよかったと思い (私は皆の意見をおしきって厳しくて有名な高校にしました) 絵が好きだったので公立の美術科だとお金がかからなかったですし 今から絵の学校行くと悔しいきがします もう後悔してもしょうがないけど3年前に戻って進路変更したいくらいです また、親が大好きなぶん、親不孝な道ばかり選んでしまった自分が嫌いになってしまいました。 親はあんたは悪くないし、どうしようもなかったからしょうがないよって いってくれるのですが全部私が道を選択したことです。 そんな私はどうやったら親孝行ができますか?何をすればいいですか? 大学に行かなくても給料の良い職につけますか? お願いですみなさん私にアドバイスをください

  • 自分のしたいことをすることはいいこと?

    自分のしたいことをすることは大切だと思います。 でも、「自分のしたいことをする」のと 「将来を見据えて堅実な道をとる」というのは しばしば対立することです。 例えば、 Aさんは、本当はしたいことがあったけど、堅実に進んだ。我慢も努力もたくさんしたけれど、それなりに暮らしができている。 Bさんは、夢に向かって邁進した。セーフティネットなんて張る余裕なんてなかった。 Aさんは、裕福とはいわないまでも、穏やかな暮らしができたことでしょう。 Bさんは、大成功をおさめたかもしれません。逆に夢敗れてどん底生活かもしれません。こちらのほうが多いと思いますが。リスキーな人生です。 さて、私はAさんタイプの人間なので、「好きなことをしてて、失敗したからといって生活が苦しいなんて言うのは虫がいい」と、過激に書けばそういう考えをしています。 でも、世界の発展に貢献している方々は、Bさんタイプの人間が圧倒的に多いです。そしてその下に、成功できなかった無数の人たちがいることも承知しています。 その上で、「どん底生活を覚悟できる人はBさんタイプの人間になってくれたらいいが、なんとなく好きなことをしてたけど失敗しちゃった」という人はBさんみたいなことをしてほしくない、というのが心境です。そういう人を支えるのはAさんタイプの人間ですから。 そう考えるのはやはり傲慢でしょうか。 そして皆さんはどう考えていますか? 答えがないかもしれませんのでアンケートのカテゴリに投稿するべきか迷いましたが、しっかりとした答えをお聞きしたいのでこちらに投稿させていただきます。 また、わかりやすく書くために過激な書き方をしてしまいました。生活の苦しい人が努力していないと思っているわけではありませんが、もし気分を害されましたら、お詫び申し上げます。

  • 美大進学についてです。助けてください。

      こんにちは。進学に悩んでいる高1です。 私は今、将来の夢がありません。ですが、絵を描くことがとても好きです。 なので、最近は美大に行って、絵について学んでみたいと思うようになりました。 でも、デッサンをやったこともないし、アトリエに通ったりもしていません。 なにもしたことのない私に、美大という夢は、大きすぎるのではないか、と 最近悩んでいます。 また、私は今ピアノを習っています。 幼稚園の頃から、ずっと習い続けています。 なので母は、私に音大に進学してもらいたいと思っているようです。 でも、音大は自分には合っていないと思うし、絵を描くことのほうが断然興味があります。 ここまで習わしてもらっといて、ひどいかもしれませんが、音大には行きたくありません。 母も昔は美大に行きたかったらしいのですが、親に止められ進学できなかったそうです。 母は、絵に関しては経験者なので、高1から美大を目指すなんて無理に決まっているだろう、と言います。本当にそうなのか、私にはわかりません。 なので、たぶん母は美大を進学することには反対すると思います。 私は、絵を常に描いたりはしていますが、決してうまくはありません。 でも1日中考えていることと言えば、絵を描くことくらいです。 また、私は美大に行きたいというだけで、まだ自分にどんな科があっているのか、 どこの科に行きたいのかは、決まっていません。 もし、進学できたとしても、ほんの一部のひとしか就職はできないし、 十分な給料はもらえない、と母から聞きました。 そんなことを聞くと、興味はないけれど、普通な大学に進学したほうがよいのかと 不安になります。でも、私は勉強はイマイチだし、興味のある学部もありません。 みんなより飛びぬけていいところもありません。 しかも、まわりの友達にも多い文系です。 親友は理系なのですが、情報系の大学に進学することを決めています。 まわりの友達は将来のことも考え始めているので、私だけ取り残されているようで心配です。 美大について、本当に悩んでいます。 どんな些細な事でもいいので、美大のことについて教えていただける方は どうか教えてください。 こんなネガティブな私ですが、お願いします。

  • 初心者がフリーイラストレーターとして生計を立てる 一番の近道は?

    はじめまして。 この質問で不愉快に感じる人もいるかもしれませんが、 どうか私と同じ悩みを持つ人を助けると思って アドバイスしていただければと思います。 美術系の学校にも通っておらず、くすぶった絵の情熱だけはある 20代~(もしくは30代~)の人がイラストレーターを目指す場合、 最もスムーズにイラストで生計を立てられるようになるにはどうすればいいのでしょうか? ネットで活躍するイラストレーターの経歴をみると 多くの方が美大(または専門学校)→ゲーム会社→フリーイラストレーター っといった道を歩まれていると思います。 同じような道を歩むとすれば、新卒の方々とくらべ、 年齢や積み重ねてきた技術があまりにも違うため、 夢半ばで挫折する方が多いのではないか・・と考えてしまいます。 ですので、今回の質問では、どちらかといえば負担が少なく、挫折しにくい道。 この方法だったら君にもなれるかもしれないよ。っというようなものがあるなら ぜひとも教えていただきたいのです。 イラストで生計を立てるのはただでさえ厳しいことだと思います。 しかし、今からでもその道が完全に閉ざされたものではないのならば、 目指してみたいと思っています。 果敢に険しい道にいどみ、叩き上げでフリーイラストレーターに なる方法もあるかとは思いますが、そういう回答は他の方の質問で 見かけますので、 考えが甘いかもしれませんが、上記のような質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美大に行きたい・・・!

    私は今、附属中学校に通っている者です。 幼い頃から絵を描くことが大好きで、美大もしくは工芸高校に行くのが夢でした。 しかし、通っている中学校が普通の校区の中学校とは違うだけに、勉強の道をとらなければなりません・・・。 なので高校だけは進学しようかなと私自身も考えているのですが、大学だけはどうしても美術関係のところに行きたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、美大に行くにはやはり高校のときからそういう美術の学校に行ってなきゃ入れないのでしょうか?? お願いします><

  • 平均の年収の差を教えてください。

    美術系、プログラミング系、ライター系この3つなのですが、美術大学に入りたかった私は、 アート、広告デザイン、小説家などの夢があり、今勉強中です。 しかし、美大などいってもお金にならないと言われ、反対されましたので、平均年収を知りたいのです。将来それで生活していけるか、実際、その仕事で食べてる方は、平均月幾ら稼いでおられるのでしょうか? また、パソコンを扱うプログラミングなど、ソフト開発も将来の夢の視野に入れてますので、 年収がどれだけ違うのか知りたいです。美大は、お金にならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。