絵が描きたい!でもどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自分はどうするべきなのか・・・ 誰にも相談できていなくて。。最近、本当にどうすれば良いのか分からないので、相談に乗ってください。
  • 絵を描く仕事の夢を持ちながらも、その不安定さや自己評価の低さにより断念した経験があります。しかし最近、再び絵への情熱が湧いてきています。
  • 絵に関われる仕事やイラストレーターに近い職業についてのアドバイスを求めています。厳しい意見でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はどうするべきなのか・・・

誰にも相談できていなくて。。最近、本当にどうすれば良いのか分からないので、相談に乗ってください。 私は中学生くらいの頃から、本の挿絵とか表紙絵とか、絵が描ける仕事に就くのが夢でした。 今でも、変わりません。何の仕事に就きたいの?と聞かれたら、絵が描きたい!と答えると思います。 しかし、絵を描く仕事なんて、仕事が無ければ収入なんてもちろんないし、それで生活 するなんて、よっぽど有名じゃないとできないし、すごく不安定な仕事だと思います。 絵なんてうまい人は何万人と居るんだから、「自分なんて力不足だし、いくら努力したって無駄だ・・・」と思い、他の仕事をしつつ、 絵は趣味で描いていこうとイラストレーターの夢を断念、一度そこで納得したんです。 しかし、最近就活で企業説明会へ行くようになり、会社のことをいろいろと聞くにつれ 一度諦めたはずなのに、「絵が描きたい」という気持ちがすごく強くなってきたのです。。 絵のこととなると、いくらでも上手くなりたい!という熱意があり、誰にも譲れません。 まだまだ未熟で力不足だけど、何時間だって時間をつぎ込んで、もっと上手くなるために 努力することは苦痛に感じません。 だからといって努力しても必ず報われるなんてそんなこと思ってません。 「自分は力不足だし、他にも絵が上手い人なんて何万といるし、自分はできない・・・」と 思って絵の道を諦めて他の仕事に就いても、 職に就くのをやめて、絵の道に徹しても、 どっちにしろ自分は中途半端で、逃げているようにしか感じません。 どちらが正しいかなんて、誰にも決められないことだと思います。。 私はどうするべきなのでしょうか・・・?日々、すごく葛藤しています。。 イラストレーターになれなくても、絵に関われる仕事、イラストレーターに近い仕事が できる職、とかはないのでしょうか・・・? 厳しくても結構です、こんな甘い考えの私にアドバイスをください。お願いします!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

イラストは、お勤めをしながらでも描けますよ。 現在はイラスト一本でやっている方でも、軌道に乗るまでは、他の仕事をしながらイラストを描いていたという方は多いです。 就職かイラストかという選択は、既にイラストである程度の収入が見込めるという基盤がある前提ならだと思いますけど、これからやるという段階で、イラストで成功するか否かは「賭け」に近い事だと思います。 私は美術系の大学ですので、同級生は皆それなりに絵が描けますが、それでもイラスト等のやりたい方向に進めた子はわずかです。 最初は頑張っていたけれど、途中で廃業してしまった子もかなりいますし… 保護者の庇護のもと、仕事をしなくてもOKというなら別ですが、自活が必要であれば、まずは就職する事を考えましょう。 イラストを描く事はその問題がクリアになってから、おいおい検討すればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 今はほとんどコンピュータで描くので、CG系のスクールに通ってみては。  社会人向けのスクールがたくさんありますので。  印刷物系は「DTPデザイン」になります。  WEB系は「WEBデザイン」。ゲーム系は「3DCGデザイン」、映像系は「VFX、映像クリエイターなど」。  実際はイラストというより、「細かい作業を丁寧に行う」の繰り返しなのですが、現場に入るとちょっとしたイラストを描く機会もあります。そういった中で、自分なりのチャンスをつかめればという所でしょうか。  -----------  デザイン系はほとんどが未経験NGなので、バイトやインターンでも良いので、いかに実務経験を積み上げるかがポイントです。  この辺はデザイン学校の先生に相談してみては。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

ガリガリ君は最初男性社員のイラストから商品になってますので何かの機会と言う場合もあるでしょう。また、漫画で有名な同人誌の世界は副業でもできます。 個人的な意見ですがまずは仕事ではなく趣味で他人の評価を求めた方がいいですよ。仕事で好きなこと(趣味)やるのはやめた方がいいですね。好きな物書けなくなるし、締切優先で嫌になると思いますよ。

回答No.5

 他の方も書いていましたが、絵に関わる仕事=就職から逃れる、という感じを受けました。絵を描く仕事についてもマイナス思考だし、何かやりたい仕事が見つからないようだし、自分のやりたいことが定まっていないため、不安が大きくなっているような気がします。  絵を描く仕事がしたい、という夢をもつことはいいことです。では、lucotonさんは自分の作品をどこかに応募したり、出版社に送ったことはありますか?  もしくは、美術系の学部出身で何か賞をとったことはありますか?  絵に関われる仕事に就くにしても、そういう実績がないと厳しいのではないでしょうか? >最近就活で企業説明会へ行くようになり、会社のことをいろいろと聞くにつれ 一度諦めたはずなのに、「絵が描きたい」という気持ちがすごく強くなってきたのです。。 ↓ と書いていましたが、それはなぜですか?なぜ説明会を聞きにいく度に「絵を描きたい」という思いが強くなったのか、つながりが見えません。  絵に関わる仕事に就くにしても、面接はあります。その時lucotonさんはどうお答えするつもりですか?ただ「絵を描くのが好きだから」?「絵を描きたいから」?そういう答えしかできないとしたら、無理でしょう。  実績がない中で、面接官の心動かす話をできる、という自信があるならいいのですが、質問を読む限りは…自信あるタイプには見えませんが…。  lucotonさんの絵を描く仕事とは違うかもしれませんが、あるサイトでプロの漫画家さん数人(名前は伏せて)が漫画家としての現状を話していました。  その方たちも「漫画家は小さい頃からの夢だった。」と答えていました。で、実際に某有名雑誌の新人応募で最優秀賞をもらいプロになったが、それが本当のスタートラインだそうです。  プロになったからといって、自分の描きたいものが描けるわけではない、連載を突然打ち切られる、など自分がやりたいことが必ずやれるわけじゃないようです。プロの漫画家さんも「将来がみえない」と書いていました。  それに漫画だけじゃなく、絵本でも、今雑誌や書籍が売れないと言われている中、絵を描く仕事だけで収入を得るのは…相当難しいことだと思います。  ワ○ピースやドラゴ○ボール、かいけつゾ○リなど、アニメ化や映画化されるほど売れないと…食べていけないんじゃないでしょうか?  その覚悟があるのなら、絵描きに進むべきかと思いますが、質問の内容を読む限りではそういう覚悟もないように思います。  一般の企業に勤め貯金しながら、絵を描いて描きまくって、いろいろ応募したり出版社に送ったりして、lucotonさんの実力がどれくらいのものか、判断してもらえばいいと思います。  それで賞をとれたり、出版社が採用したり、実力を認められたら、会社を辞めて絵を描く仕事に転職したらいいのではないでしょうか?  まず、lucotonさんはこのまま就職活動するにしても、絵に関わる仕事に就きたいとしても、履歴書の志望動機は書かないといけないし、面接時に志望動機を聞かれます。  どちらに進むにしろ、lucotonさんの「志望動機」を書いてみて下さい。絵に関する会社に面接する時の志望動機は何と言いますか?一般企業の面接する時の志望動機は?  lucotonさんは、ご実家で暮らしていますか?一人暮らしですか?その辺によっても考え方が変わってくると思いますが、一人暮らしであれば、学業卒業後の家賃や食費などの費用はどうするのでしょうか?無職でも親が簡単に出してくれるのでしょうか?  ご実家で暮らしていても、無職で卒業してもご家族は何も言わず、見守ってくれるのでしょうか?  lucotonさんのそういう現実面ではどうでしょうか?それでも「絵を描きたい」という夢を貫き通せる環境なのでしょうか?  夢を追うな、とはいいません。でも絵を描く職業は厳しいものであり、収入面も厳しいと思います。その現状をもう少し自分で調べてみるべきでしょう。  そしてどの仕事に就くにしろ、家族の協力や理解が必要だと思います。  lucotonさんは、一度ご家族と話し合うべきです。自分はどういう仕事をしたいのか、どういう会社に就きたいのか、最悪就職浪人になったらどうするか、など。  ご家族の意見があるはずです。自分の意見と家族の意見が反発した時、lucotonさんはどうするのか…いろいろ悩んでみたらいいと思います。  意地悪ではなく、悩める時に悩むべき。それで自分の将来が変わってくるのですから。  社会人になったら、またいろいろ悩みはでますから…人生山あり谷ありですよ。  どんな仕事に就いても、就職浪人になっても、後悔はしないでください。人のせいにしないでください。そのためにも悩んで、話し合って、自分の道を自分で切り開いていきましょう。  長々と書いてすみませんでした。  

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

絵は趣味でもできる。 会社に勤めていても 練習や訓練は余暇にもできる。 技術以外にセンスが無ければ売れない。 センスがあっても需要と合わなければ売れない。 好きな事を仕事にしても 納期と品質を求められれば苦痛。 個人事業なので健康を害して描けなければ 収入は途絶える。 国民健康保険に傷病手当金はない。 社会の信用があまりないので借金することが難しい。 芥川賞や直木賞を受賞した小説家でも 受賞後も大手企業に勤めていた人もいる。 趣味で能力を上げて売れるようになったら その収入が会社の給料を超えてから 専業を考えても遅くはない。 もし、イラストが売れるようになって 会社の副業規定で禁止されていなければ 個人事業の開業届を税務署に出して 副業でやっていれば材料費や道具代は経費申告できる。 自治体職員などは民間企業よりは比較的時間が取り易い仕事ではないでしょうか。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

要するに会社勤めになるのも絵描きになるのもどちらも自信が無いって事ですか? >会社のことをいろいろと聞くにつれ一度諦めたはずなのに、「絵が描きたい」という気持ちがすごく強くなってきたのです。。 とありますが、これはどういう事でしょう? 勝手な想像で申し訳ありませんが、これって、会社の説明を聞くにつれて自分にはこなせそうもないと思い、その逃げ道として「やっぱり絵が描きたい」になったのかなと思います。 でなけりゃ会社の説明聞いて絵が描きたくなるって意味解らないですよね。 違っていたらごめんなさいね。 絵に対する熱意や思いは解りますが、質問者様にとってその神聖な絵を会社員として働く事からの逃げ道にしているのであればそれは冒涜ですよ。 本当におっしゃる様に絵が好きで全てを捧げるくらいの勢いがあるのなら、その道を諦めずに進むべきでしょう。 ただしそうとうの覚悟が必要ですよね。 その覚悟が決められないのであればきっと質問者様の絵に対する気持ちはその程度だったって事です。 日々葛藤しているって事は、なんか質問者様はまだそこまで突き詰めていないんじゃないかと思います。 突き詰めた結果自分で答えを見出すべきだと思いますよ。 ちなみに絵に関わる仕事だったら、うちの会社でもグラフィックデザイナーの会社やインダストリアルデザイナーの会社にお世話になっております。 そういった会社の営業さんとかも良いかもしれませんね。 私は個人的にそこまで好きになれる事があって羨ましいです。 無責任に言いますが、できる事なら頑張って絵の道に進んで欲しいと思っています。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

あえて言うなら映像系とかですかね? 映像系CGデザイナーなら、多少イラストなどの仕事もあると思います。 多くは、映像上で使用するCG画像などの作成になりますけどね。 キャラクターを使う場合もありますから、描く機会はあると思いますよ。映像制作やCG制作をしている会社を選べば良いと思います。 ただ、この業界は激務だと思うので、それは覚悟しておいた方が良いかも。 あとは、ネットのイラスト依頼のサイトなどで、個人的に仕事をすることもできますよ。 仕事と両立しながら、趣味程度に初めて見ると良いと思います。個人的にレベルアップするにはもってこいだと思いますよ。 http://www.fast-d.com/ それ以外にも、ユーザーがプレイするキャラクターを制作するって言う仕事もあります。クリエイター登録して、ユーザーから依頼を受けてそのユーザーのキャラクターを制作してあげるシステムです。ユーザーはそのキャラを使ってネットワークRPGのゲームをプレイします。 そういうサイトは良くあるので、色々調べてみると良いと思います。 http://rexi.jp/ http://souku.jp/ ご参考まで。

関連するQ&A

  • もうすぐ30歳、イラストレーターの自分

    こんにちは。私はイラストレーターをしている29歳の女です。 小さいころから、絵を仕事にしたいと思い、一生続けていきたいと思っていました。 そして大学を卒業し、(美大ではありません) 今まで、フリーで絵一本でやってきました。 なのでとても世間知らずだと思います。 今は、小さな出版社にお世話になっています。 ですが、はっきり言ってギャラは安いです。 ですが、使ってくださっていることには、とても感謝しています。 普段描いている絵も、注文があったり、個展でも売れて、結構評判はいいです。 毎日の生活は、朝から夜遅くまで、絵を描き続け、ご飯は作る気にはならない時もありますが、弟と共に生活しているので、家事は私がしています。一人だと、ご飯を抜いてしまうときもあります。 絵の注文がある割には、一枚描くだけでも時間がかかります(一枚描くにも4日かかります) 私は、A3サイズで1万6千円にしています。それ以上高くすると、気軽に絵を買ってくれなくなるのではないかと思っています。 絵はとても喜ばれています。それがとても嬉しく、原動力になっています。 しかし、たまに、もうすぐ30になるのに、周りはどんどん結婚していってるのに、私はお金にならない仕事をし続け、なんという道を選んでしまったんだと思う時があります。 夢いっぱいでこの道を選んだのに、絵で、食べていくことは、簡単にはいかず、なんだか傲慢な気がしてきて、好きだった絵が、お金を稼ぐための手段になって、お金でやきもきしている自分が、本当に情けないです。 絵で生活することが夢だったのに。 でもここまで来たからには、やり続けるしかないこともわかっています。 絵を描けることを生かして、絵の教室を開いてみようかなと、最近思っています。 他の仕事をする勇気もありません。 こんなやつをどう思われますか? 地に足がついていないですよね。 家族、友達、ファンの人たちも応援してくれていますが、お金がなく、親孝行もできていない自分が本当に情けないです。

  • 進路について イラストレーター

    中3女子です。 受験生の夏が来ました。いよいよ進路も固める時期です。 私は今、進路について悩んでいます。 私の将来の夢は、本の挿絵等を描くイラストレーターになりたいと考えています。しかし最近になって、イラストレーター以外に、漫画家や漫画編集者等にも興味がわいてきてしまって、非常にふわふわしている状態です・・・。親に「将来の夢は?」と聞かれても、「考え中」としか答えることしかできませんでした。しかし中3になってからは「そろそろ教えてほしいんだけど、進路のこと」と言われました。しかし、「イラストレーターになりたい!」と言ったとしても、「絵で食べていけるなんてほんのひとにぎり。無理だよ」といわれると思って怖くて言えないです。小心者です。でも、絵やアニメや漫画関係以外の仕事になりたいなんて人生で一度も思ったことがなくて、やっぱり絵を描きたい気持ちがあるんです。でも、絵や漫画関係の仕事なんて世の中にたくさんあって、その全部に興味がわいてしまって、具体的に決まらないんです。それが一番の問題です・・・。非常にあせっています。 絵以外で唯一興味があるとしたら英語です。近くに国際教養科のある高校があり、行きたいなあと思っています。私は、絵が無理なら英語という考えです。「保障」というかなんというか・・・言い方悪いですよね。普通科でもいいんですが、英語が得意なので、英語を多く学びたいと思ったので。 一度きりの人生なので、やりたくない仕事について一生を過ごすなんて嫌です。興味のない仕事について、趣味で絵を描く・・・というのはなんか嫌です。絵を描くならとことん描きたいんです! 質問まとまってなくてすみません。 何かしらご回答をよろしくお願いします。

  • イラストレーターと漫画家

    自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

  • 自分の本当にやりたいことがわからない

    アニメや漫画が好きで、専門学校に入りました。 ですが、入ってみると私は授業以外積極的に絵を描くことはありませんでした。 入学当初、アニメや漫画業界に入りたいとか絵が上手くなりたいと本気で思っていました。 今も絵が上手くなりたいと思ってはいるのですがこのありさまです。 これは好きとは違うのでしょうか? もっと本気であれば、絵についての勉強をもっとするし、下手でも描き続けると思うんです・・・ それができていないということは、無意識のうちに安定を求めたり、他の職に目が行ったり、又はただ単に好きな絵だけを描いていたい人なのでしょうか・・ 現在、私は卒業しその職には就いていませんが、上記のように何もしてこなかったにも関わらず後悔しています。この後悔は、人生で一度は経験してみたかったという失礼な後悔だと正直思います。 挙句、頭の中に歌手とか声優なんてワードも出てきています。 なので、自分が本当にやりたいことがわからなくなってしましました。 漫画もアニメも歌手も声優も・・・どの道を選んでも選ばなくても何か後悔すると悟ってしまうのです。 こんな優柔不断で現在とりあえずでやっている仕事にも身が入りません。どうしようもないでしょうか。。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • イラストレーターに必要なデッサン力

    私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。 ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・ 他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。 甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。 小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。 そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか? イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・ そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます! 読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。

  • 夢が自分を苦しめている気がして悩んでいます。

    30歳女性です。 自分の夢について葛藤と不安だらけではち切れそうなのでここにご相談させていただきます。 昔からイラストを描くことが好きで、中学生の頃は漫画家になりたいと思っていました。 (背景が描けないから嫌で諦めましたが…あと親戚の説得で諦めました。) 二十歳過ぎからプロのイラストレーターになることが夢でした。 イラストレーターの中村佑介さんに憧れを抱き、まだイラスト好きだし、自分もこうなりたい!と思ったのがきっかけでした。その頃にはがんがん描いてグループ展などにも出してやっていましたが、 24歳に結婚し後に離婚もしそれどころではなくなり独り暮らしをはじめて生活のために仕事に専念していたので帰宅すればクタクタでさらにそれどころではなくなりイラストはどんどん描かなくなりました。 精神病(鬱・摂食障害)とも戦っていたので、仕事する、生活するで精一杯でした。 (イラストはたまに描く、程度になりました。) イラストに関わるであろうと思って入ったデザイン系の仕事では自分の好きなイラストも作れず 気が付けば30歳、DTPオペレーターをしていました。思えばやっていても年々経つごとに仕事内容にやりがいや楽しさはありませんでした。 そして今年春、会社都合により解雇になりました。 解雇を機に、長年の夢であったプロイラストレーターにもう一度ちゃんと向き合って目指そう! 人生は一度きり、そしてチャレンジできるのは今だけだと思い プロ独立をサポートしてくれるイラストレーターのスクールに5月中旬から通いました。 ですが、楽しく描けないのです。 あれ?おかしいな、昔はあんなにがんがん描けていたのに今や描く気力すら出てこない。 ペンを握るまで時間がかかる。描けたとしても、あまり楽しくない…。 義務感で描いてる気がするのです。 本当に好きならば、極端に言えば食事も睡眠も忘れるほど、休日家にいればずっと描いていられるほど好き!というパワーで溢れ描くでしょう。 でも今の私は仕事もしていなく時間がたっぷりあるのにイラストを描くことが義務感でおっくうなのです。こんな状態でイラストレーターを追いかけてていいのか疑問です。 スクールの先生に相談すると、楽しくなければ意味がない。描いてて楽しいと思えるものを描いて見つけなさい、とアドバイスを受けました。 でも描いて見つけることがまずおっくうなのでいつも「描かなきゃ。描かなきゃ。見つけなきゃ。」です。描けた日はラッキー、良くやった、でも疲れた~みたいな感じです。 努力が出来ない、すなわち夢に夢見てるのかな。 自分にはイラストしかない、イラストをとったら自分には価値がないと思ってイラストにすがりついているのかなとも思いはじめてきました。 まだ30歳といわれるけれどもう30歳です。 35歳までには第一子を授かりたいです(未婚ですが。。結婚を考えている彼はいます。) 逆算すると時間はありません。 35や40になってやっぱりイラストレーター目指そう!!とは自分はなりたくありません。 ・夢であったプロのイラストレーターをこのままジタバタストレス受けながら集中して目指すのか ・イラストレーターはすっぱり諦めストレスバランスに集中して治療や仕事に専念するのか 迷いとっても悩んでいます。 キャパが小さく2つのことを同時には出来ません(経験済)。 ちなみに今の精神病の病名は、「情緒不安定性人格障害」です。 スクールの更新が8月中旬なので出来たらそれまでに白黒つけたい気持ちです。 学費もバカにならないので・・・ 夢を諦められたら楽なのになぁ~。なんでへばりついているのだろう。と思っています。 人生という大きなくくりで見たら、わたしのしたいことは「今まで生きてきた絶望や喜びや悟りを多くの人に伝えたい」です。その手段としてイラストなのかな?と自己分析しています。 長々長文を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 皆様どうかアドバイスを頂けたら光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 自分の生き方について・・・。

    私は、15の時に描いた夢がありましたが、その時はまだ世の中の仕組みも分からないし、色々模索していたので、1度は違う道を選びました。その夢とは、音楽に当時とても感動することが多く、私も音楽に携わる仕事、特にラジオ局などのがしたいというものでした。 21になり、当時より冷静になった今、改めておの頃の音楽や自分の感動する音楽を聴くとあの頃の気持ちがまた蘇り、お金を貯めて家を出、もう一度挑戦したいと思いました。ですが、今私は某フード会社に勤務しており、長く働けば昇格は望めるし、会社自体も、大きな会社です。 ましては、自分も一度は情熱を傾けた職ですし、特殊といわれる、先の見えない道に進むことは不安もあります。 特に私は長女で、母も心配なのか大反対、喧嘩も絶えません。 世の中では、もしかしたらこんな夢話に思いを傾け、信じるのは子供だということかもしれませんが、私は、ここでまた本心に背き、安泰な道を選んだら二の舞で、何十年も後悔すると思うのです。 そんなことに身をさらす恐怖もあるのも事実です。 だけど、私は厳しくても乗り越えていこう、と思えています。 夢を信じてくのが正しいのか、それとも堅実に生きてくのが「正しい」のか・・・。 母は、女手一つで私を育てたので、後者を望み、私のような子は女では珍しい、と・・・。 私は今21ですが、進路などでこんな風に悩んだ方はいらっしゃいますか?ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 自分の画風を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。

    イラストレーターや画家の方など、絵描きさんにお聞きしたいです。 自分の絵柄や画風はどのタイミングで身につけましたか?またそれを身につけるにはどうしたらいいでしょうか。 私は美術系の学校卒業後、グラフィックデザイナーとして就職し、つい先日退職しました。 元々絵が好きで、デザインやイラストの世界を目指しましたが、在学中にイラスト学科に変更しようとした際、教師から、「白紙に何も見ずに、描きたいものを描ける?私さんは画力はあるけれど、グラフィックデザインの方が向いてるよ」と言われ、当時、あぁその通りだな何も描ける気がしない、と納得し、イラストレーターを目指すのを諦めました。 就職後、会社の中では一番絵がうまかった為にイラストを描く機会は多々あり、アートディレクターからの、こんなタッチであれ描いて。というリクエストに応えてきました。 自画自賛しているようで嫌な言い方ですが、絵柄を踏襲し、新しい物を描くのはできます。 また、デッサンやスーパーリアル、模写もできます。 ですが、イラストレーターさんや画家の方のような、自分の絵柄や画風が学生の時から相変わらず、全くありません。それもあってか、昔からイラストレーターにとても憧れておりました。イラストレーターさんの個展や雑誌の挿絵、画集、これは○○さんの絵だな、と分かる作品とその才能が羨ましくて仕方がありません。 今更ではありますが、退職を機に自分の画風を身につけてから、もう一度イラストレーターになれるか挑戦したいと思っております。 その為に、画風の見つけ方、身につけ方のコツや体験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロまたは副職でイラスト描かれてる方

    私は絵を描くのが好きで、今はイラスト・切り絵を主にやっています。 昔からイラストレーターには憧れがあり、高校卒業時にそういう系統の学校への進学を考えたことがあったけど、趣味を仕事にするとうことに恐さもあり、その時は諦めてしまいました。 ですがやっぱり諦められず、日々仕事の合間に自分なりにですが努力を続け、イラストレーターをやってみたい!という思いが強くなってしまっています。 学校に通っている場合だと、そこからの就職などあると思いますが、私の場合どう努力をすればそういうお仕事ができますか? 副職としてそういう仕事をしている方はどのような仕事をどの程度されているのでしょうか? アドバイスいただきたいです‥!

  • 自分の将来について

    27歳男です。自分の将来のことで相談です。現在フリーターとして働いていますができることなら正社員として働きたいと思っています。しかしながらこれといってやりたいこともなくどのような職が向いているのか分からず就活に力が入りません。かといってこのまま何もしないと一生フリーター・・・そんな事を考えていたらこの先どう生きて行けば良いのか分からなくなってしまいました。こんな道に迷ったときにどうすれば良いのか何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう