• ベストアンサー

自分が病気である時の手紙の書き方

昨年、大病を患いまして、現在も通院治療中です。 職場で人並みに仕事をこなすために、健康な時の何倍ものエネルギーを使わなければならない状態です。 そんな最中、10年来会っていない知人に手紙を書かなければなりました。 そこで質問ですが、挨拶の中で自分の近況を知らせる箇所で、 健康なときには、「お陰さまで毎日平穏無事に(元気に)過ごしております」などと書くべきところを、 病気で体調が悪い場合には、どういうふうに書けば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151195
noname#151195
回答No.1

「こう書くべき」という決まりはありませんが。 (1)昨年大病をしたけれど、現在は何とか働けている(働ける程には回復した) (2)昨年大病をして、人並みに働くにも苦労している(働けるけど、辛い・大変) (3)昨年、…という病気を患い、現在は通院治療しながら働いている(事実報告) (4)昨年大病をした為に、現在は人並みに仕事をするのに健康な時の何倍もエネルギーを使わなければならない(現在の辛さ・大変さを知っていて欲しい) という風に、 「どの程度、相手に伝えたいか」 「どこに重点を置いて、相手に伝えたいか」 にも拠るでしょう。 (5)病気や治療中である事は、敢えて書かない というのも一つです。その場合、 「お蔭さまで、どうにか・何とか過ごしております」 の様に、「平穏無事に」「元気に」を使わずに書けば良いのではないかと。

Ivane
質問者

お礼

今の私は、今まで生きてきた中で、一番苦しく、何をしても上手くいかない状態です。 病気の自分に負い目を感じているせいか、文章を書くにもかたくなになって、本当に相手に何を伝えるべき事は何か、見失っていました。ご回答、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父祖母への手紙になんて書いたら…

    関西に嫁いだので、 家族はおろか祖父祖母と余り会える機会がすくなくなってしまいました。 せめて手紙で近況報告をしようと思うのですが、 正直なんてかいたらいいのかわかりません。 健康に元気に過ごしています、というのはありとして、 毎月何の話題をしたらいいものでしょうか? また、手紙に使う絵葉書や封筒便箋も どんなデザインを使ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。

    世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。 20代後半♀です。昨年末体調不良で退社した会社の元上司に、在職時のお礼や近況報告(元気になった事、今どうしているかなど)の手紙を書きたいのですが、元部下の女性社員から手紙なんてご家族(奥様や娘さん)からしたら「何この手紙は」と迷惑や誤解の元になりますか? ハガキにしようと思ったのですが、いざ書くと挨拶文だけで埋ってしまいとても足りず、手紙にしようと思ったのですが、ふと気になったのでアドバイスお願いします。 (また、封筒の自分の名前の横に元○○会社○○部も入れた方がいいのでしょうか?)

  • 大好きな韓国のアイドルに手紙を書きたい

    大好きな韓国のアイドルに手紙を渡したいので誰か翻訳お願いします!!できれば至急お願いします!! いつも笑顔をくれてありがとう! いつも元気をくれてありがとう! いつも勇気をくれてありがとう! ○○の皆、○○のおかげでどんなに辛いことがあっても今まで頑張って来ることが出来ました!!本当にありがとう!! 本当に皆の存在が私の心の支えです。 体調は大丈夫ですか?? スケジュールが忙しいので心配です。 私達には理解できないほど大変なこと、辛いことが沢山あると思うけど、皆のかっこいい姿や笑顔が多くの人の心の支え、希望になっています!!もちろん私も!! 体調に気をつけて、また皆と会える日を楽しみにずっとずっと応援しています!!  ○○というグールプ、○○と出会えて本当に良かったです。ありがとう。

  • 手紙を書くのは変でしょうか?

    手紙を書くのは変でしょうか? 30代後半の女性です。 私は手紙を書いて、友人に出すのが好きです。 また、手紙をだした友人からも、届いた手紙のお礼を電話でですが、くれます。 手紙の内容は、たいしたことはありません。 ちょっとご無沙汰の人などに、たわいもない内容です。 元気にしているか? とか、 近況はどう? や、 あとはこちらの状況などです。 頻繁に出すわけではありません。 3ヶ月に1通くらいでしょうか。 その友人たちも、手紙をちゃんと保存してくれて、 思い出したら、読んでくれているそうです。 うれしい限りです・笑 今では100円ショップなどにも便箋セットが売られています。 癒し系のデザインや、モードちっくなものや、アニマル系のものなど。 手紙を書くとき、 前回と同じデザインで出してもつまらないかな~って思って、 毎回違う便箋セットで出してみます。 年賀状も、暑中見舞いハガキも出します。 もちろんデザインも良いものを選んで。 良いのが無ければ、自分でへたくそながら、 絵をかいて、色鉛筆で色をつけて・・・だしています。 つい最近、 歳が近い人と、100円ショップに買い物にいったんですね、一緒に。 私は、『便箋セット新しいの買おうっと』と、手にして選んでいたんですね。 一緒に買い物にきた友人が、 『え~~いまどき手紙?だっさ~~~』 『フツーはメールに画像とか、添付して送るでしょ~~』 といわれてしまいました・・・・泣 確かに数ヶ月に1回手紙を出す友人のメールアドレスは知っています。 ・・・が手紙とメールだと、雰囲気というか、 違うものだと私は思っているので、どうしても手紙にしてしまいます。 ちなみに・・・ 私はメールで新年挨拶や暑中見舞いを頂いてうれしいですが、 自宅のポストにハガキが届いているのとは、 違う感覚があり、 どちらかというと、ポストに入っているほうが嬉しさが倍増します。 数ヶ月に1回、手紙を出す友人も、 『また手紙まってるよ~』 って言ってくれていたし、初めての手紙から今までのを保存してくれていて、 思い出したら、手紙を読み返してくれる・・・といっていたので、 手紙をだすのは、少なくともその友人にとって、 迷惑である確立は、少ないとおもって、 手紙を出してきた次第です。 100円ショップに一緒に買い物にいった友人は、 手紙はダサい・・・といいましたが、 ダサいのでしょうか? やはり、いまどき手紙なんて、変でしょうか? 普通はメールなのでしょうか? 若い人からすると、ダサいのでしょうかね・・・?

  • 上司への手紙の書き方で悩んでいます。

    いつもお世話になっています。 そして、皆様の貴重なお時間にもかかわらず、私の相談内容に目お通して頂ける事に大変感謝しています。 それでは本題に入らせて頂きます。 私は昨年度体調不良や(持病の)通院で、仕事で休みが増えてしまい、今年度も通院をしなくてはいけません。 有給では足らないくらい休むことが予想されています。 その事を踏まえて事務局長宛に、ご理解して貰えるようにパソコンで作成してきなさい! と上司(次長)から言われました。 上司や企業でのマナー等が記載されている本を買って調べていますが、挨拶の仕方や座る位置、ハガキで喪中等の書き方は載っていたのですが、私の様な場合に関して記載されておらず、調べてみたのですが同じような例が無くて困ってます。 上司に手紙を渡す事、作成する事が初めてで、失礼の無いように作成をしたいのですが、失礼にならない書き方を教えて下さい。 そして、出だしが 貴 事務局長 ○○○ 殿と前略で始まるのはおかしいですか? それも踏まえて教えて頂けたら幸いです。

  • 年配の病気の方への年賀状の質問です。

    年配の病気の方への年賀状の質問です。 その方は去年血液のガンにかかり、今年治療を終えましたが完治はしないということでした。 今年の年賀状は治療真っ最中だったこともあり、新年の挨拶は控えたいとのことで寒中見舞いが届きました。 今年は治療も落ち着き、体調は回復され、現在は月に一度通院しているそうです。 しかし、療養中には変わりはないので、来年の年賀状を出してもいいのか困っています。 来年も新年のお祝いは控えたほうが良いのでしょうか。

  • 翻訳をお願いします

    以下の文を北京語で手紙を書きたいのですが、翻訳をお願いできますでしょうか?よろしくお願いいたします。 「新年あけましておめでとうございます。 お元気ですか? (※※)の仕事も終わり、今は(※)の仕事に従事しています。 手紙の中に、(※※)の写真を同封します。 全ての客先から非常に高い評価を得ました。皆さんのお陰です。ありがとうございました。皆さんの御健康をお祈りいたします。」

  • 学校の先生へ手紙

    先日定年退職された校長先生に離任式にぜひご挨拶したかったのですがうちの会社でも離任式で日程が重なりできませんでした。うちの子はアスペルガー症候群という発達障害があり先生には担任の先生にうちの子が通院する精神科でお話を伺うよう相談してくださったりいわゆる「健常児」のお子さんの何倍もお手数をおかけしてしまったのでご挨拶状を送りたいたいのですがお恥ずかしい話数年前までフリーターのようなかんじでこういう時どんな文章をかけばよいかわかりません。考えた文章にどうかご教授ください。 拝啓 春暖の候先生におかれましてはまうちの太郎が〇〇小学校に入学しまして2年間大変お世話になりまして有り難うございました。2年前、集団登校にもうまく加わることができませんでしたが校長先生、担任の〇〇先生をはじめ〇〇小学校の先生方や他のお子さんに助けて頂き無事3年生になることができました。深く感謝申し上げますとともに校長先生のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。有り難うございました。敬具

  • 憑依体質なのか病気か。。どっちでしょうか?

    軽い気持ちで友人と恋愛運などを占いに、占い屋に行ったら、"憑依体質"だと言われました。 似たような事を以前、巫女的な力?があり、そういう事に詳しい友人(一般人)にも言われましたある日 護符とパワーストーンをプレゼントされました。 (わたしに)よくないものを感じていて気掛かりだった、ずっとその悪い影響を受けていて大変な状態だし、今まで苦労してきたでしょう。回復の兆しが出ているから大丈夫。自分が何を言っているか分からなくていいから、私の言葉を頭の片隅に入れておいて。という手紙を貰いました。 占い師には、「憑依体質、影響をすごく受けやすい。心霊スポットや神をまつってある不可侵の場所へ絶対行かないで。心が騒ぐ場所や人からなるべく離れた方がいい。大地震など、何かが起こる時期に体調不良やうつ病っぽくなるが病気やうつ病ではない」 スピリチュアルや宗教が胡散臭いし、あまりお化けなども見ないし信じてません。 否定はしてませんが、なんだかファンタジーの領域です。 実は数年前から原因不明の体調不良が続いて、病院を転々としていました。 人混みに行くと苦しくなり、どこにいても常に何かの気配がして、いわゆる妄想や幻覚幻聴に悩まされていました。"パニック障害、統合失調症"と診断され、一時期外出もできず学校も3ヶ月休学しました。心身ともに衰弱して入院の話も出てました。 3年前に医者も驚くぐらい、けろっと治りました。それから普通の健やかな生活に戻り、元気に暮らしています。その直後に友人からプレゼントを受けました。 それでも定期的に体調不良になり、病院へ行くのですがやはり全身検査をしても原因不明で、 とある内科医に、「うつ病や特に何らかの病気や精神疾患ではない、気圧などの影響で体調が悪くなる人。生理現象のようなものだから」と言われました。 何も多くを望んでおらず平和に平穏に暮らしたいし、心も身体も健康でいたいのです。 原因がわかれば対処のしようがあるのですが。。 本格的に改善したいです。 アドバイスをください。

  • 大至急:両親への手紙を添削して下さい!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読みます。 両親からは「手紙なんかやらないよな?恥ずかしいから手紙なんかやめてくれ」と言われているのですが、日頃手紙を書く機会なんてないですし、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。今回読まないと、一生後悔しそうと思い、書こうと思います。 が、いざ書こうとしたところ、話したいことが上手くまとまりません。 両親に気持ちが伝わるか、長さは適切なのか、文章的におかしい所がないか、心配だらけです・・・。 どうか添削して下さい(>_<) ----------------- いつも冗談ばかりの我が家では、照れくさくて面と向かってお礼を言えませんでした。本当は、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに言葉にして伝えることが出来なかったので、皆さんに祝福していただいているこの席で、勇気を出して今まで伝えれなかった「ありがとう」を伝えたいと思います。 お父さんお母さん、今日まで私を何不自由なく育ててくれてありがとう。感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。同時に2人から巣立つ寂しさを感じています。 いままで29年間、ぐれることもなく、反抗期もなく、家族仲良く過ごすことができたのも、お父さんとお母さんがいつも私の気持ちを尊重して、応援してくれたお陰だと思っています。私を優しく見守りながら育ててくださったことどんなに自分は幸せだったのかと、今心から感じています。本当にありがとう。 お父さん、いつも遅くまで家族のために働いてくれてありがとう。毎日、私が寝てからお家に帰ってきてたよね。一緒に夕飯を食べられるのは、お父さんのお休みの日だけだったね。お休みの日になるといつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。いつも食べる専門だったけど、もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。 明るくて陽気なお母さん。お母さんはどんな時でも私のことを一番に考えてくれたね。体調が悪い時はいつもそばにいて看病してくれてありがとう。いつもおいしいご飯をありがとう。沢山の愛情をありがとう。言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、お母さんのおかげで、私は良い友達、優しい職場の皆に恵まれました。 そして■■さんに出会えました。 ■■さん、こんな私を選んでくれてありがとう。いつもふざけてばかりの私ですが、「私らしさ」を残しつつ、しっかりした妻になっていきたいと思います。 そして■■さんのお父さん、お母さん、親戚の皆様、何かと至らない私ですがこれからよろしくお願いします。 今日からは■■さんとお互いを支え合い、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思います。温かく見守って下さい。 最後に、お父さん、私を大切に育ててくれてありがとう。お母さん、私を元気に産んでくれてありがとう。私は2人の子供に生まれて幸せです。これからもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう