• 締切済み

手紙に入れるお香のしおり

みなさんのご意見をうかがいたいと思います。 手紙に入れるお香が含まれたしおりのようなものがありますよね。和紙や布で、花とか季節の風物の形にしたものです。だいたい、和風な雰囲気のものが多いです。 商品としてはとてもかわいらしいし、季節感が感じられていいかと思うのですが、じっさいに送られてくるとどうですか?私はお香の香りが余りすきではないため、素直に喜べないところがあります...封筒のなかがお香の香りで充満しているし、下手をすると部屋のなかもどことなくお香のにおいになってしまいます...自分のいいと思っている香りが相手も好きだとは限りませんし。 ですので、私自身は香りものは自分自身で楽しむだけにとどめているのですが。みなさんは手紙にそういうものが入れられてきたらどう思われますか?

noname#151083
noname#151083

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

これは、あなたも書かれている通り、ご自身が好きでない、または、自分が好きでも相手が好きかどうかわからない・・・ 私は、香りはすきなので、そういう手紙は大歓迎ですね、ただ、好みの香りじゃない場合もありますが、そこまで、気にしません。

関連するQ&A

  • いい香りがしますね、キンモクセイって。

    私自身花については全く詳しくありませんが 一昨日くらいから部屋にいてもキンモクセイのいい香りが漂ってきます。 秋になりみなさんがお住まいの場所ではいかがでしょうか。 このキンモクセイのようにいい香りがする花 春夏秋冬それぞれの季節で、そういう花ってありますか ? ちなみに観葉植物でお薦めはありますか ? ↓ このリンクの2番目のような テーブルにあるようなのが知りたいと思っています。似合わんなあ(笑) http://allabout.co.jp/gm/gc/72302/

  • 呪いの手紙でしょうか?

    手紙(封筒)が届きました。 差出人は記載されていないのですが、消印から明らかに知人からの手紙と判断されます。 手紙の内容は紙(A4サイズ和紙)の真ん中に『心』と書いてあり、その『心』の真ん中に画鋲で刺したような穴が空けられています。 封筒には穴はまったく空いていないので、和紙を故意に穴を空けたものと予想します。 これは、呪いか何かの手紙でしょうか? 若しくは、何か他の意味があるのでしょうか? もし、このような手紙の意味をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきますようお願いいたします。正直、気味が悪いです。 知人との関係ですが、過去お付き合いしていた女性なのです。 お付き合いして分かったのですが、少し精神的に病んでいる方だったため、自分では支えきれず、別れた方です。

  • 部屋をにおいを、お香の香りにするには??

    アジアン雑貨のお店や、普通の雑貨屋さんって、お店の中がお香のにおいが充満してますよね。 友達でも、部屋がすごくお香のにおいがする人がいます。 私自身気に入っているお香のにおいならば、常に包まれていたいと思うので、家にいる時はけっこうお香を焚いているのですが、 なかなかあそこまでにおいが部屋に染み付きません。 玄関にはお香の他に、香りの染みたリーフ(?)などもぶら下げているのですが、もっともっと雑貨屋さんのように香りがしてほしいのです。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに焚いているお香は、どこにでも売っている六角形の筒に入っているお香です。

  • 『季節の香り』ってあると思いますか?あなたはわかりますか?

    私は『季節の香り』ってすごくわかる人間のようです。 でも、家族や友人に聞いても誰もわかってくれません。 「それってどんな香り?」 「単にその季節に咲く花の香りとかじゃないの?」 と、問い詰められても上手く説明できません。 韓国ドラマに「夏の香り」というドラマがあります。 そのドラマは冬ソナと同じユン・ソクホ監督の作ですが、 イメージカラーを緑に統一したそうで、 画面から匂いが伝わるわけないのに、さわやかな初夏の風の香りを感じます。 それを言っても勘違いだとか、ドラマにのめりこみすぎと言われます。 まるで相手になりません。 てか、私のほうが変なんでしょうか? でも歌の歌詞にも「冬の風の匂いがした~」(SMAPより)、 「二人出会った季節と同じ匂いさ~」(BoAより)、 ちなみに「雨の匂い~冷たい風」(ポルノより)てのも多いですよね? やっぱ風の匂いに季節の香りを感じるのかなぁ?と思いますが、 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 という和歌を古典で勉強しました。 確かに目では季節の到来はわかりません。 でもこの歌の作者は風の音で秋が来たと気付いたようです。 それともちょっと違う、窓を開けた瞬間とか、 外に出た瞬間とかに何か家の中には無い匂いに気付きませんか? 「あー!それわかるわかる!」という方、 「はぁ?何にも気付かないけど?」という方、 「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいいですから、 意見を聞かせてください。

  • サンタさんへの手紙の返事をお願いします。

    9歳の娘がサンタクロースに手紙を書きました。 自分は文才が無く、お返事に困っています。 どうか上手い返事を書いてあげてください。 お願い致します。 娘の手紙 全文 サンタさん毎年プレゼントを届けてくれてありがとうございます。 去年のサンタさんからのお手紙とっても嬉しかったです。またお返事が着たら嬉しいです。 封筒の中に私からの小さなプレゼントを用意しました。折り紙で作ったお花が入ってます。是非、見てください。 です。 去年も同じ時期にここで考えて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 手紙の送り方について…

    自分は愛知県在住です。兵庫県に済む友人に写真1枚と手紙を送りたいと思うのですが、送りが良く解りません。封筒の中に写真と手紙を入れて80円切手を貼ってポストに投函すれば良いですか?それとも封筒は郵便局の窓口に持って行く必要がありますか?

  • 彼女への手紙

    彼女の誕生日が近づき、以前も質問させていただいたときに言ったのですが、15000円で花のプレゼントをします。 それで、花だけではと思い手紙を付けようと思いますが、手紙というか文章をつくっていくのが得意ではないのでみなさんの意見を聞きたくて質問しました。 大まかに言うと内容としては、「別れていた間は、祝いたくてもなにも出来なかった。これからはずっと祝ってあげたい」というのと、「花の事は分からないけど、自分なりに選んでみた」という内容にしようと思っていますが、文章の書き方で同じことを言っても伝わり方が違うと思います。 何かアドバイスお願いします。

  • 【至急】弔事用切手とお悔やみの手紙

    昨夜、知人宅(目上の方)で不幸がありました。 どうしてもお葬式に参列出来ない為、お悔やみの手紙を書こうと思っているのですが、80円の弔事用切手が色々なところを探しても見つかりません。 (1)弔事用切手 郵便局を2件はしごし、一応コンビニ等もまわってみましたが、郵便局に50円の弔事切手があるだけでした。。 この場合、50円切手2枚を貼付けて出して問題ないですか? もしくは、香典も現金書留で送るので、この中に同封して封筒には切手を貼らずに送ろうかなと思っています。 (郵便局の方曰く、電信為替よりも丁寧らしいのでこちらにしました) (2)お悔やみ手紙の便箋 便箋も、コンビニやスーパー、文房具屋さんと色々探しまわったのですがお悔やみ手紙のマナーである白無地が中々なく、縦線が入っています。これでも失礼ないでしょうか?(一つだけ白無地がありましたが、何だか画用紙?みたいな感じです) 縦線の入っている和紙の便箋だと、品質良さそうですが、和紙だと和紙特有の繊維のテカテカしている模様が入ってしまいまってこれまた失礼にあたらないのか心配です。 どのような切手&便箋が適当でしょうか。 皆様どうかご教授下さいm(_ _)m

  • 一日中よい香りに包まれて生活を送るには?

    以前アロマオイルや香水に一時期はまって、いろいろ買ったのですがなんかしっくりこなくて、それ以来ずっと香りなしの生活だったのですが、先日新しい美容院に行きまして、そこのシャンプーがものすごくよい香りで(すぐに買いましたが)、メロメロになってしまって、やっぱりよい香りを生活の中に取り入れていけたらいいなぁ、と思ってしまいました。 ちなみにそのシャンプーはこれです↓ http://www.arimino.co.jp/runew.htm 何でもよいので、皆さんが実践してることなどがあればよろしくお願いします♪(オススメの香りとかでもいいです)。 <苦手> ・人工的で押し付けがましいような香り ・香りが強すぎる ・体に悪いような成分 ・ラベンダー ・グレープフルーツ(オレンジは好きです) ・ミントやティーツリーなど清涼感のある感じのもの <好き> ・ほのかにふわっと香る ・花やフルーツ

  • オレンジの香りがする香水を探しています

    こんにちは。 香水に詳しいかたに、ぜひ教えていただきたいのですが・・・ オレンジ、マンダリンなど、柑橘系の香りを探しています。 イメージとしては…というか、本当は、ラコステから発売されていた「ラコステジュニア」が欲しいのですが、もう売ってはいないようですね。 それで、その香りに似た香りを探しています。 自分自身、あまりオトナっぽいセクシーな香りは得意ではありません。 でも、ラコステジュニアは、お菓子っぽいというか、香水っぽいツンとくる匂いがなくて、好きでした。 つけていると「いい匂いがする!」と、老若男女問わず、周りのみんなが「それ、なんていう香水?」と聞いてきてくれるのも、なんだか嬉しくて楽しかったです。 オレンジの匂いということで、つけていると元気がわいてきて、私のなかではいまだ一番のお気に入りです。 オレンジ系の香りで、甘ったるすぎない自然な香りの香水を知っているかたがいらっしゃれば、 教えていただけると嬉しいです。 子供がいるので、出来れば一緒にいて子供が抱きついてきたときに、「うっ」とこない、爽やかで、自然な香りがいいな、と思っています。恐らく、ラコステジュニアのような、オレンジの果汁のような香りなら、つけたときに子供も、抵抗がないのではないかな、と思うのです。 本当は店頭でいろいろ試してみれば良いのでしょうが・・・ なにせとても田舎で、香水を買いに行くのにも1時間以上かかってしまいます・・・ 教えていただければ、ネットでいくつか試してみたいと思っていますので、よろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう