• 締切済み

『季節の香り』ってあると思いますか?あなたはわかりますか?

私は『季節の香り』ってすごくわかる人間のようです。 でも、家族や友人に聞いても誰もわかってくれません。 「それってどんな香り?」 「単にその季節に咲く花の香りとかじゃないの?」 と、問い詰められても上手く説明できません。 韓国ドラマに「夏の香り」というドラマがあります。 そのドラマは冬ソナと同じユン・ソクホ監督の作ですが、 イメージカラーを緑に統一したそうで、 画面から匂いが伝わるわけないのに、さわやかな初夏の風の香りを感じます。 それを言っても勘違いだとか、ドラマにのめりこみすぎと言われます。 まるで相手になりません。 てか、私のほうが変なんでしょうか? でも歌の歌詞にも「冬の風の匂いがした~」(SMAPより)、 「二人出会った季節と同じ匂いさ~」(BoAより)、 ちなみに「雨の匂い~冷たい風」(ポルノより)てのも多いですよね? やっぱ風の匂いに季節の香りを感じるのかなぁ?と思いますが、 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 という和歌を古典で勉強しました。 確かに目では季節の到来はわかりません。 でもこの歌の作者は風の音で秋が来たと気付いたようです。 それともちょっと違う、窓を開けた瞬間とか、 外に出た瞬間とかに何か家の中には無い匂いに気付きませんか? 「あー!それわかるわかる!」という方、 「はぁ?何にも気付かないけど?」という方、 「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいいですから、 意見を聞かせてください。

noname#92947
noname#92947

みんなの回答

noname#80463
noname#80463
回答No.11

 いいですね。質問者様の感覚は、ごく普通のものだと思いますよ。その繊細さ 微妙な違いを見逃さない感覚をお忘れになりませんように。  私は、学生の時、アルバイトで石巻へ行った(二月のなかば頃)事があり、まだ春には早かったですが、〈ああ 風が暖かいな〉と感じた事がありました。石巻は、南側が海で私の出身よりも、平均気温が2~3℃はいつも高いせいもあったのですが、特に、冬から春に変わる時は、ああ暖かい と感じる時が嬉しいですね。三月が一年のうちで一番好きです。  ちなみに、桜は、東京よりも仙台は13日ばかり遅れ、八戸付近は仙台よりも13日ほどあとになります。子供の頃は、花見はずっと大型連休の頃と重なっていたのですが… ここ7~9年ぐらいで、天皇誕生日の頃には散ってしまっている事の方が多くて、さびしいですね。季節はやはり、三月~五月が一番好き。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 東北地方の桜ってそのくらいの時期に咲くんですんか。 甲信越地方のがやや早く、毎年4月中旬に真田氏の上田城址へお花見に行きます。 >三月~五月が一番好き。 そうですね。暑くもなく寒くもなく快適です。 でも、花見の時期が早まってるのは地球温暖化のせいか心配ですね…。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.10

回答のレベルが低くてごめんなさい。 ユーミンの歌誌は人生の継ぎ目継ぎ目(季節の変わり目かな) でハットさせられることが結構あって。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7669/index.html クチナシも出てきますね。 「やさしさに包まれたなら」かな。 地方によれば、季節の変わり目には必ず、雷鳴と雨と風 樹木も草木もその合図で用意どん。 そこから生じる、土のにおい、気が狂いそうになります。 わかりますよ。特に春は。 土も、やわらかくなります。 #5追記でした。 春よ、来い。 待つものではないのかも、 積極的に受けて立つ春なのかも。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 >季節の変わり目には必ず、雷鳴と雨と風   なるほど!ヴィヴァルディの『春』にも雷鳴の箇所がありましたね。 風も先日、地震がきたんじゃないか!?というほど、ものすごく吹いていました。 積極的に受けて立つ春 もわかります。 なぜか夏の終わりは寂しいけど、冬の終わりはどっちかといえば嬉しい、ですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

わかりますよ。 具体的な花の香りなら、沈丁花の香りが一番ですね。 春の訪れを感じます。 プロフィールも、昨日の「人生は~」の回答も拝見しました。 一日一日を、大切に生きてほしいと思います。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 沈丁花は近隣のお宅にはないんで嗅いだ覚えが無いです。 >プロフィールも、昨日の「人生は~」の回答も拝見しました。  一日一日を、大切に生きてほしいと思います。 はい。生きてるうちに青い朝顔を育ててみたいという夢があります。 去年は100円ショップで造花を買って飾ってましたが、 やっぱり自然の生きている朝顔と共に夏を過ごすつもりです。

noname#207400
noname#207400
回答No.8

今まで普通に、建物から外に出た時に「あー、冬の匂いする。」とか使ってましたが、「何それ?」と言われた事が無かったので、みんなするのかと思っていました。 心の中で「なんじゃそれ」と思われていた可能性があるという事ですね。 私は 冬>夏>春>秋 の順で、よく匂います。 秋はあまり匂いませんが、冬は外から室内に入ってきた人からも冬の匂いがします。 「○○の様な」と例えられない事もないですが、あまり的確には表現できません。 フラワーカンパニーズも 「冬の匂い 冬の匂い 冬の匂いが好き~」というような歌を歌っていたと思います。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。  冬>夏>春>秋 の順で、よく匂います。 とのことですが、よくわかる順番が人それぞれですね。 私は11月頃、街にクリスマスツリーが出てくると、 冬の匂いよりそっちに冬を感じてしまうタイプです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.7

わかります。特に“春の風”は匂いが鮮烈で際立ってるイメージです。でも、なんとなくやっぱりほわ~んとしてて『ああ、やっと春だな・・』言うカンジ。♯5さんの仰るように、庭木のお花の匂いもそうですYONE?秋は金木犀、春は沈丁花、夏は何だろう?・・・夏は匂いと言うよりも夜のあのジーンとした蒸し暑さの中で聞こえてくるジー言う虫の声とかに季節を(ワタシは)感じます。冬は・・冬は・・知らぬ間に忍び寄ってるイメージで、匂いはあまりカンジ無いかNA・・・。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もキンモクセイが秋だ!とわかります。 でもやっぱり冬の匂いって特定しにくいですよね。 吸い込む空気が冷たいだけ?でも春が近づくと、 息を吸っても喉に冷たさがあまりなくなってくるんですよね。

  • papopipo1
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

ちょうど昨日の夜、窓を開けた瞬間に「春の匂いがする…」と感じました。 こういった季節を感じる時はおおむね現在より一つ先の季節が私は多いように思います。 季節の変わり目、「冬と春が同居してる」みたく表現される時期です。 花とか限定された匂いというより、湿気とかの微妙な変化を感じ取って、季節の匂いとして感知しているような気がします。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 papopipo1さんはもう春の匂いを感じられたのですね! 一つ先の季節がわかるってすごいです。 科学的にはやはり、湿気とかの微妙な変化なんでしょうかね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

じんちょうげのかおり、先月モウレツでした。歌にあるように「春よまだ見ぬ春」かな。 クチナシ。これも「旅路の果てまで付いてくる」強烈なにおいです。 きんもくせい、これも強烈ですが、なんとなくほんのりしていて 私は好きです。 この3つはそれぞれの季節。まるで桜のように、 あるときをあらわしてくれます。 一度、かいでみて覚えてください。 きっと、そのにおいに懐かしさを感じるときが 年に各1回訪れると思います。 誰だ、香水ぶちまけたやつは?なんて思わなくなりますよ。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございます。 じんちょうげやクチナシは嗅いだ覚えが無いですが、 家の庭にキンモクセイがあって毎年いい匂いだと思います。 このキンモクセイは私の小さい頃から記憶があるので、 かれこれ20年以上は生えていると思われます。(驚!)

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.4

そういうのは個人の持つ季節へのインスピレーションというか… そういうものに大きく左右されると思いますが。。 けど、意見としては「あー!それわかるわかる!」でしょうか。 私の場合は 春→土の匂い、泥の匂い(田植えから) 夏→緑の匂い(葉っぱ、植物)、太陽の匂い …太陽光線に実際は匂いは無いですけど。うまく説明できませんね。。 秋→ひんやりとした霜のにおい、枯葉の匂い 冬→雪の匂い …等でしょうか。 質問者様の例に出した歌の歌詞も、実際にそういう匂いがするものか怪しいものですよね。 ※もちろん「二人出会った季節と同じ匂い」が、例えば馬糞の肥料の匂い(笑)でしたら説明はつきますけど^^; けど、それでもイメージ的に「季節の香り」というのはあっても良いと思うし 実際にその季節にしか嗅げない匂いもあるわけですから、あると思いますよ。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 太陽の匂いってのも、布団を干した時などわかります。 >「二人出会った季節と同じ匂い」が馬糞の肥料の匂い(笑)でしたら説明はつきますけど^^; 確かに…(笑!) でも馬糞の匂いと言っても、決して下品な思い出はないですね。 私の出た中学は花壇作りに熱心な学校だったので、一生懸命 マリーゴールドやサルビアを植えた記憶が浮かびます。

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.3

分かりますよ。 春は春で花の香りがほのかにします。ほんわかした感じです。 港の近くに住んでいるので夏は潮の香りがほのかにします。 秋は特にないですが冬は冷たい空気の中につんとした独特の匂いがします。 雨は雨で湿っぽい・・・というか独特の匂いがします。雨の匂いはみずみずしくて好きです。(マイナスイオンの効果?) 特に夜になると匂いが強くなる気がします。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 港の近くにお住まいなんですか。 私は山国海無し県人なので潮の香りにはなかなか出会えません。 雨の匂いは打ち水でも感じますよね。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

私はアレルギー性鼻炎で、一年中鼻が悪いです。なので「わからない人間」に属すると、自分では思います。 ただ、なんとなく「この香りを感じると、この季節」というのはあります。もしかしたら、「香り」以外の要素に反応しているだけかもしれませんが。 「ふきのとうの香り」→春 春ですねえ。おみおつけにふきのとうが入っていると、すぐわかります。 「草いきれの香り」→夏 人それぞれでしょうが、私にとっては夏のイメージです。 「果物、木の実の香り」→秋 桃とか梨とか、栗 (お菓子になったもの) の香りで秋を実感します。 「スープを煮込む香り」→冬 ぜんぜん自然要素でなくてすみません。個人的な思いこみです。 私の場合、音で季節を感じる方が多いです。自宅近くのバス停を降りると、一面カエルの大合唱……で夏を感じ、これが虫の声に変わると秋を感じます。

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 アレルギー性鼻炎ですか…。 それは大変ですね。 でもカエルや虫の声ってのもいいですよね。

関連するQ&A

  • 秋から冬の季節独特な寂しさ。

    秋から冬の季節独特な寂しさ。 皆さんは秋から冬にかけてどんな時に寂しさを感じますか? 私は家から外に出た時の冬の夜の匂いに寂しさを感じます。

  • おすすめの韓流ドラマ教えてください!

    以前、「夏の香り」というのを見て感動しました。 「夏の香り」ぐらい女優さんが綺麗で、ストーリーがあんなかんじ?な韓流ドラマでおすすめな物おしえてください! (冬ソナ、チャングム、秋の童話などはみました。)

  • お香の選び方、焚き方

    カテゴリー違いでしたらすみません。 去年あたりからお香やアロマオイルに興味を持ち始めたので、いろいろ集めています。 でも、私の選び方が下手なのか、お香を焚いてもひたすら煙いばかりで、いい匂いだと思えません。アロマオイルは焚き方を勘違いしていたことが分かったので最近いい匂いだと思えるのですが、お香は何を焚いても目にしみます。 私の部屋が狭いのか、換気が足りないのか(?)、私に向いていないのか…何がいけないのでしょうか? ちなみに、お香は無印で買ったお香のトレイに乗せて、普通に火をつけるだけです。部屋は8畳ですが、元物置なので空間としては狭いと思います。お香の種類はラベンダーやジャスミン、それと何の匂いか具体的には分かりませんが、「風の匂い」というお香もあります。 お香を焚かれる方、アドバイスをお願いします。

  • これからの季節が不安…

    私は21歳の女性です。 いつからこんな風に思うようになったのかは定かではないのですが、私は秋から冬にかけての季節がなんとなく苦手です。 でもそれはあくまで気持ち的にです。 寒いのは好きではありませんが、苦痛に思うほどではありません。 冬は自分の誕生日もありますし… なぜそう思うのかは分かりませんが、とにかく変な気持ちになります。 春や夏は好きです。 何もなくても何故か元気です。 でも9、10月頃から3月くらいまでは不安というか寂しいのです。 もうすぐ夏が終わり秋が近づいてきます。 今から変な気分です。 少し気が重いというか…ソワソワというか…自分でもよくわかりません。 友人にこの話をすると不思議がられます。 『秋は食欲の秋だからいいのに何で???』とか。 なぜ私はこんな風に感じるのでしょうか? 私だけでしょうか? こんなふうに感じたことのある方はいますか??

  • いい香りがしますね、キンモクセイって。

    私自身花については全く詳しくありませんが 一昨日くらいから部屋にいてもキンモクセイのいい香りが漂ってきます。 秋になりみなさんがお住まいの場所ではいかがでしょうか。 このキンモクセイのようにいい香りがする花 春夏秋冬それぞれの季節で、そういう花ってありますか ? ちなみに観葉植物でお薦めはありますか ? ↓ このリンクの2番目のような テーブルにあるようなのが知りたいと思っています。似合わんなあ(笑) http://allabout.co.jp/gm/gc/72302/

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします

  • 臭いにおいがでます

    27歳女です。私は思春期の時から、秋・冬・春、この季節とくに春なんかはひどいもんです。それは外に出て風にあたって急に風のない所に入った瞬間、頭・髪の毛・手のひらから、きょうれつなくさいにおいが出ます。なにをためしてもだめでした。その瞬間だけにおっていっときしてやみます。そのくり返しです。毎年毎年そうです。なぜなのか分かりません。よろしければ私と同じような方や何かご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 「深まりゆく」季節・・・

    春や夏、冬には使わない言葉ですよね。秋だけが、「秋も深まってきた」と言うようです。これは「秋色が濃くなってきた」ということでしょうが、どうして他の季節にはこの「深まる」という言葉を使わないのでしょう。「深まる」には何か他に特別な意味があるのでしょうか。ふと思った疑問です。どなたかご説明のできる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。私としては「秋の紅葉」の色の深まりと何か関連性があるのかな?とも思っているのですが・・・

  • 「靄」の季節

    私は、CHEMISTRYの「SOLID DREAM」という歌が好きなのですが、 その歌詞のはじめに、「朝靄」という言葉が出てきます。 私的に、「冷たい風に吹かれて…」という部分もあるので、この歌詞の季節は冬なのかと思ったのですが、 いろいろネットで調べていると「靄」というのは春の季語、と書いてあるページもあります。 「靄」という言葉は、一体どの季節をあらわす時につかうのでしょうか? それとも、季節は関係なくつかえるものなのでしょうか?

  • 鎌倉時代の季節感って?

    いつもお世話になっております。 百人一首に次のような歌がありますね。 風そよぐ ならの小川の ゆふぐれは みそぎぞ夏の しるしなりける/藤原家隆 この歌は 「風が楢の葉をそよがせる楢の小川の夕暮れは、すっかり秋の気配が漂っている。六月祓(水無月の大祓)はのみそぎをしている様子ばかりが、まだ夏であるしるしなのだなあ。」 という意味だとされています。 現在では「水無月の大祓」は新暦の6月30日に行っているところがほとんどですが この歌が詠まれた鎌倉時代には旧暦の6月晦日に行っていたはずです。 旧暦の6月晦日は新暦では7月ごろのことだと思います。 この歌は京都の上賀茂神社の大祓を読んだものだそうですが 京都の7月って暑くて秋の気配など微塵もないです。 旧暦では 春→1月・2月・3月 夏→4月・5月・6月 秋→7月・8月・9月 冬→10月・11月・12月 だったのですよね? とすれば、新暦ではだいたい8月・9月・10月が秋となりますが 8月・9月は現代では最も暑い季節です。 (お盆すぎればちょっとはましですが) 日本書紀には「仁徳天皇が秋に高台で涼をとった。」という記述もあり、秋は暑い季節という認識があったのかな、とも思います。 もしかして家隆さんが「すっかり秋の気配が漂っている」というのは 風が吹いて涼しいから、というわけではなかったのでしょうか? それとも今とは気候が違っていたのでしょうか。 鎌倉時代の季節感ってどういうものだったのでしょう?