• ベストアンサー

いい香りがしますね、キンモクセイって。

私自身花については全く詳しくありませんが 一昨日くらいから部屋にいてもキンモクセイのいい香りが漂ってきます。 秋になりみなさんがお住まいの場所ではいかがでしょうか。 このキンモクセイのようにいい香りがする花 春夏秋冬それぞれの季節で、そういう花ってありますか ? ちなみに観葉植物でお薦めはありますか ? ↓ このリンクの2番目のような テーブルにあるようなのが知りたいと思っています。似合わんなあ(笑) http://allabout.co.jp/gm/gc/72302/

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。ステイン_アライヴさん。 先日はご回答をいただきありがとうございました。 わたしは雨が降っていなければ毎日たいてい自転車で買い物に行くのですが、 秋晴れに金木犀の香り、気持ちいいですよね。空気がおいしいって素敵です。 それに間近で見るとかわいいんですよ。 他に、お花の香りで「ああ、そんな季節なんだなあ」と思うのは、 1月~2月の寒水仙(冬らしいキリっとした香りです)。 3月の沈丁花(この香りが届くとそろそろ冬が終わるなあって思います)。 6月の梔子(梅雨のジメジメした季節も、少し愉快になります)。 7月~8月の百合(暑苦しいときにオアシスを見つけた気分になります)。 金木犀に似たお花で、銀木犀というお花も今咲いています。 観賞用のお花で長持ちするのは、 ベコニア・サルビア・マリーゴールド・ニチニチソウ・ センニチコウ・トレニアなど。 水をやって、枯れた花を早めに切っていれば、 どんどん新しい花を咲かせてくれます。 すべて、ホームセンターで100円以下で買えます。安ければ58円。 でもわたしは屋外でお花に出会うほうが好きかな。 今は小学校のヘチマの黄色い花がとても綺麗だと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 いいえ、こちらこそありがとうございます。 自転車で買い物なさっていますか、しし香りがしますよね~ 私自身花そのものはあまり見ないのですが、ちっちゃな花ですよね。 かなり詳しいですね、殆ど代表的な花しか知らないものですから。 後で画像調べたりして詳しく見てみようかと思っています。 観賞用の花も沢山ご存知なんですね、私はもうさっぱりです(笑) ここまで詳しいときっと楽しい気分にもなれるでしょうね。 ちょっと近いうちに花屋さんとホームセンターに行って見てきますね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• dell_OK
回答No.6

うんうん。このにおい好き。 近所にあります。 友達が便所のにおい、って言うんだけど、 トイレの芳香剤に使われているせいで、 その友達にはいやなにおいのようです。

質問者

お礼

こんにちは。 この花くらい季節の変わり目を感じさせてくれる花って無いですよね。 どこにいてもいい香りが漂ってきますし、秋を感じさせてくれますしね。 >友達が便所のにおい あはは(笑) そういえばたまに見かけますからね~妙に納得します(笑) きっとお友達の方にとっては最悪な香りなんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

• LOLIPON35
回答No.5

こんばんは。 あまり気にしたことはなかったですが、 うちの裏にもキンモクセイがあるので、 この時期に外に小用を足しに行った時 香ってくるのがその花だったのでしょうか。 ええと、5月あたりにアカシア(ニセアカシア)の 花が咲くと、甘くて幻想的な香りがしてきます。 個人的には、かなり気に入っています。 観葉植物ですか…。 サボテンとかどうでしょうか…。 手間いらずなイメージなんですけど…。

質問者

お礼

こんにちは。 すぐ近くにあるんですか、いい香りしますよね。 アカシアですか ? 私が知るはずもなくて(笑) 後で調べてみます。 >甘くて幻想的な香り 詩人ですね ! あはは。 サボテンは想定外でした(笑) 白い花が咲く ? って何気なく覚えています。 まあ手がかからずという意味ではいいかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.4

そういえば近所でも香りがしていて、思わず“どこに咲いている?”と周りを見渡しました。 見つけられないけれど、香っている・・・ そういうの、いいなぁー

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、どこからともなく香ってきますからね。 この香りが漂ってくると秋になったなあっていつも思うんです。 他の季節の変わり目にもあるのかなと思って質問しました。 穏やかな気分にもさせてくれますね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

うちの敷地内にキンモクセイが3本あります(^-^) ええ香りがしまっせ(笑) でもキンモクセイって虫が付きやすいんですよ。 夏場、油断すると5mmくらいの小さな黒い毛虫が、木全体にビッシリと付きます。

質問者

お礼

こんにちは。 おっありますか、いい香り漂っているでしょ。 >ええ香りがしまっせ(笑) この花のようなのはあまり無いんじゃないかなと思いましてね。 他にもあるのか気になりまして。 虫が付きやすいのですか ? 毛虫 ? それは知りませんでした。 定期的に庭師の方が手入れに来ていたようでした。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。(^-^) 今しがた、犬の散歩から戻って来たところです。 信号待ちをしていたら、 どこからかキンモクセイの香りがしました。 花はどこにあるかわかりませんでしたが・・。 なので、 この質問を見て、 嬉しくなりましたよ。 夜暗い方が、 香りに気づき易いような気がします。 なぜか・・。

質問者

お礼

こんばんは。 丁度散歩から戻られましたか、どこからともなく香りますよね。 あの香りがしてくると、秋がきたなあっていつも思うんです、いい香りしますね。 私の住んでいるすぐ傍にキンモクセイの花があって毎年いい香りです。 他の花でと何気なく探したりもしていて、またテーブルの上や 部屋のインテリアとしてもいいような観葉植物も今探していて 部屋が雑然としているもので(笑) ちょっと雰囲気変えてみようかなと思ったので。 ご回答、ありがとうございます。

• mm_sakyos
回答No.1

キンモクセイ、いいですね。姿は見当たらないのに どこかで必ず芳香を放っていますよね。 正確かどうかは判りませんが感覚で申し上げると、 冬はスイセン。 冬~春先ではジンチョウゲ(この香りは好き嫌いが 分かれそうですが)。 夏はクチナシ。 すいません、秋はちょっと鼻の(!?)記憶が なくて(汗)。秋の良い香りの花があれば 知りたいですね。

質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、丁度いい香りがしてきたので、秋だなあって思いました。 色々とご存知じゃないですか ! 私は洋楽と一緒でさっぱりなので(笑) http://sodatekata.net/flowers/page/1222.html 一応調べてみました、こういう名前の花って知らないなあって。 意外とありそうで無かったり、でもあるのかなと思いまして。 テーブルに置けるような、私には似合わないのですが(笑) 部屋のインテリアとして置いてみてはどうかなと思っていたので。 ご回答、ありがとうございます。