• ベストアンサー

いい香りがしますね、キンモクセイって。

私自身花については全く詳しくありませんが 一昨日くらいから部屋にいてもキンモクセイのいい香りが漂ってきます。 秋になりみなさんがお住まいの場所ではいかがでしょうか。 このキンモクセイのようにいい香りがする花 春夏秋冬それぞれの季節で、そういう花ってありますか ? ちなみに観葉植物でお薦めはありますか ? ↓ このリンクの2番目のような テーブルにあるようなのが知りたいと思っています。似合わんなあ(笑) http://allabout.co.jp/gm/gc/72302/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。ステイン_アライヴさん。 先日はご回答をいただきありがとうございました。 わたしは雨が降っていなければ毎日たいてい自転車で買い物に行くのですが、 秋晴れに金木犀の香り、気持ちいいですよね。空気がおいしいって素敵です。 それに間近で見るとかわいいんですよ。 他に、お花の香りで「ああ、そんな季節なんだなあ」と思うのは、 1月~2月の寒水仙(冬らしいキリっとした香りです)。 3月の沈丁花(この香りが届くとそろそろ冬が終わるなあって思います)。 6月の梔子(梅雨のジメジメした季節も、少し愉快になります)。 7月~8月の百合(暑苦しいときにオアシスを見つけた気分になります)。 金木犀に似たお花で、銀木犀というお花も今咲いています。 観賞用のお花で長持ちするのは、 ベコニア・サルビア・マリーゴールド・ニチニチソウ・ センニチコウ・トレニアなど。 水をやって、枯れた花を早めに切っていれば、 どんどん新しい花を咲かせてくれます。 すべて、ホームセンターで100円以下で買えます。安ければ58円。 でもわたしは屋外でお花に出会うほうが好きかな。 今は小学校のヘチマの黄色い花がとても綺麗だと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 いいえ、こちらこそありがとうございます。 自転車で買い物なさっていますか、しし香りがしますよね~ 私自身花そのものはあまり見ないのですが、ちっちゃな花ですよね。 かなり詳しいですね、殆ど代表的な花しか知らないものですから。 後で画像調べたりして詳しく見てみようかと思っています。 観賞用の花も沢山ご存知なんですね、私はもうさっぱりです(笑) ここまで詳しいときっと楽しい気分にもなれるでしょうね。 ちょっと近いうちに花屋さんとホームセンターに行って見てきますね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.6

うんうん。このにおい好き。 近所にあります。 友達が便所のにおい、って言うんだけど、 トイレの芳香剤に使われているせいで、 その友達にはいやなにおいのようです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 この花くらい季節の変わり目を感じさせてくれる花って無いですよね。 どこにいてもいい香りが漂ってきますし、秋を感じさせてくれますしね。 >友達が便所のにおい あはは(笑) そういえばたまに見かけますからね~妙に納得します(笑) きっとお友達の方にとっては最悪な香りなんでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.5

こんばんは。 あまり気にしたことはなかったですが、 うちの裏にもキンモクセイがあるので、 この時期に外に小用を足しに行った時 香ってくるのがその花だったのでしょうか。 ええと、5月あたりにアカシア(ニセアカシア)の 花が咲くと、甘くて幻想的な香りがしてきます。 個人的には、かなり気に入っています。 観葉植物ですか…。 サボテンとかどうでしょうか…。 手間いらずなイメージなんですけど…。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 すぐ近くにあるんですか、いい香りしますよね。 アカシアですか ? 私が知るはずもなくて(笑) 後で調べてみます。 >甘くて幻想的な香り 詩人ですね ! あはは。 サボテンは想定外でした(笑) 白い花が咲く ? って何気なく覚えています。 まあ手がかからずという意味ではいいかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

そういえば近所でも香りがしていて、思わず“どこに咲いている?”と周りを見渡しました。 見つけられないけれど、香っている・・・ そういうの、いいなぁー

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、どこからともなく香ってきますからね。 この香りが漂ってくると秋になったなあっていつも思うんです。 他の季節の変わり目にもあるのかなと思って質問しました。 穏やかな気分にもさせてくれますね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

うちの敷地内にキンモクセイが3本あります(^-^) ええ香りがしまっせ(笑) でもキンモクセイって虫が付きやすいんですよ。 夏場、油断すると5mmくらいの小さな黒い毛虫が、木全体にビッシリと付きます。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 おっありますか、いい香り漂っているでしょ。 >ええ香りがしまっせ(笑) この花のようなのはあまり無いんじゃないかなと思いましてね。 他にもあるのか気になりまして。 虫が付きやすいのですか ? 毛虫 ? それは知りませんでした。 定期的に庭師の方が手入れに来ていたようでした。 ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは。(^-^) 今しがた、犬の散歩から戻って来たところです。 信号待ちをしていたら、 どこからかキンモクセイの香りがしました。 花はどこにあるかわかりませんでしたが・・。 なので、 この質問を見て、 嬉しくなりましたよ。 夜暗い方が、 香りに気づき易いような気がします。 なぜか・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 丁度散歩から戻られましたか、どこからともなく香りますよね。 あの香りがしてくると、秋がきたなあっていつも思うんです、いい香りしますね。 私の住んでいるすぐ傍にキンモクセイの花があって毎年いい香りです。 他の花でと何気なく探したりもしていて、またテーブルの上や 部屋のインテリアとしてもいいような観葉植物も今探していて 部屋が雑然としているもので(笑) ちょっと雰囲気変えてみようかなと思ったので。 ご回答、ありがとうございます。

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

キンモクセイ、いいですね。姿は見当たらないのに どこかで必ず芳香を放っていますよね。 正確かどうかは判りませんが感覚で申し上げると、 冬はスイセン。 冬~春先ではジンチョウゲ(この香りは好き嫌いが 分かれそうですが)。 夏はクチナシ。 すいません、秋はちょっと鼻の(!?)記憶が なくて(汗)。秋の良い香りの花があれば 知りたいですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、丁度いい香りがしてきたので、秋だなあって思いました。 色々とご存知じゃないですか ! 私は洋楽と一緒でさっぱりなので(笑) http://sodatekata.net/flowers/page/1222.html 一応調べてみました、こういう名前の花って知らないなあって。 意外とありそうで無かったり、でもあるのかなと思いまして。 テーブルに置けるような、私には似合わないのですが(笑) 部屋のインテリアとして置いてみてはどうかなと思っていたので。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 春夏秋冬花を絶やさないようにしたい

    マンション西側の出窓や玄関(直接日や雨はあたりません)に観葉植物の鉢をいくつか置いて、春夏秋冬なにかの花が咲くようにしたいと思っています。 そういったことは可能でしょうか? 庭はありません。 花が咲くものとして今は、シクラメン、カランコエ、エニシダがあります。昼間は家にいないため、なるべく育てやすい物で、ホームセンターなどで手にはいるものを組み合わせたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 『季節の香り』ってあると思いますか?あなたはわかりますか?

    私は『季節の香り』ってすごくわかる人間のようです。 でも、家族や友人に聞いても誰もわかってくれません。 「それってどんな香り?」 「単にその季節に咲く花の香りとかじゃないの?」 と、問い詰められても上手く説明できません。 韓国ドラマに「夏の香り」というドラマがあります。 そのドラマは冬ソナと同じユン・ソクホ監督の作ですが、 イメージカラーを緑に統一したそうで、 画面から匂いが伝わるわけないのに、さわやかな初夏の風の香りを感じます。 それを言っても勘違いだとか、ドラマにのめりこみすぎと言われます。 まるで相手になりません。 てか、私のほうが変なんでしょうか? でも歌の歌詞にも「冬の風の匂いがした~」(SMAPより)、 「二人出会った季節と同じ匂いさ~」(BoAより)、 ちなみに「雨の匂い~冷たい風」(ポルノより)てのも多いですよね? やっぱ風の匂いに季節の香りを感じるのかなぁ?と思いますが、 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 という和歌を古典で勉強しました。 確かに目では季節の到来はわかりません。 でもこの歌の作者は風の音で秋が来たと気付いたようです。 それともちょっと違う、窓を開けた瞬間とか、 外に出た瞬間とかに何か家の中には無い匂いに気付きませんか? 「あー!それわかるわかる!」という方、 「はぁ?何にも気付かないけど?」という方、 「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいいですから、 意見を聞かせてください。

  • いい香りのする花

    以前、僕の通っていた大学の体育館の前、人間ほどの身の丈の木が植えられていました。その木は、春先になるとすごく甘い香りを漂わせる花を咲かす木でした。見た目が、写真でみる「金木犀」とすごく似ていて(僕的には)、いい匂いを放つことから、今まで、あれは金木犀だと思い込んでいました。でも、金木犀が花を咲かすのは秋ですよね。いま、その植物が何だったのか、すごく気になります。植物に詳しく、少しでも心当たりのある方、教えていただけませんか。

  • 一年中外において楽しめる植物は?

    ガーデニング超々初心者です。 昨年から玄関の外に観葉植物を置きました。 ジャスミンは頑張っていますが、他は調子良くないんです。 季節によって室内に入れたりとかではなく、水や肥料を適度にやることにより冬へたらず、できれば花も咲かせるような植物でお奨めはありませんか?

  • どの季節が好きですか?

    春夏秋冬、どの季節が好きですか?

  • 春夏秋冬

    季節の、春夏秋冬で、好きな順番は何ですか? 私は、秋→冬→夏→春 です。

  • 秋もすっかり深まってまいりましたが

    「秋もすっかり深まってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか」 手紙のこの言葉は、 春夏秋冬どの季節も使えますか?

  • 春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

    春夏秋冬、どのあたりが低気圧の季節ですか?

  • どの季節が一番好きですか?

    春夏秋冬で、どの季節が一番好きですか? ちなみに、僕は夏ですかね。

  • 季節を強く感じるおすすめ本

    季節を感じることのできる本を探しています 春夏秋冬どの季節でもかまいません 夏は子供の頃の夏休みを思い出して、感慨に浸れるようなもの 秋、冬は物悲しさに胸を焦がすようなものを探しています おすすめの本がある方はぜひよろしくお願いします