• ベストアンサー

一年中外において楽しめる植物は?

ガーデニング超々初心者です。 昨年から玄関の外に観葉植物を置きました。 ジャスミンは頑張っていますが、他は調子良くないんです。 季節によって室内に入れたりとかではなく、水や肥料を適度にやることにより冬へたらず、できれば花も咲かせるような植物でお奨めはありませんか?

  • yaona
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

 わたしはキク科植物が好きなので ユリオプスデージーを置いてます。 結構長く咲いてますね。   (今また大分咲いてきました。)  宮城在住ですので冬は意外と冷えます。今年はもう2回雪が降りました。最低-6℃。 冬に咲いてくれる花は少ないので結構 可愛がっています。   管理は至って簡単です。 水はけの良い土壌に植えれば適度に固形肥料をおいて水やりするだけでOKです。  日光は大好きなようですね。 水切れしてくると花柄がうなだれてくるので水遣りサインということでたっぷりかけてやります。  それにしても玄関外にランを置いて鑑賞出来る方はうらやましい限りですね。 http://www.hana300.com/yuriop.html

yaona
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

冬でも夏でも春でも秋でも花が咲き 耐寒性もある花といえば チロリアンランプ http://www.ne.jp/asahi/delphinium/ran/kadan/ukituriboku.htm

yaona
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

うちでは、シャコバサボテン、シンピジュームは毎年綺麗に咲いてくれています

yaona
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

回答No.1

私も初心者ですが、 ラン系の植物がいいと思います。 葉は青々として綺麗ですし、 花は一層綺麗です。 我が家ではデンドロビュームを飾ってます。 全くと言っていいほど手入れもしていませんが、 2年目も頑張って咲いていました。

yaona
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 室内と室外に置く植物えらび

    アパートに住んでいます。なんとなく殺風景なため、 玄関と、ベランダに植物を飾ろうと思いました。 しかし植物選びは素人なので、どんな植物を選べばいいかちょっと思案中です。 玄関は東向きですが、スリガラスからちょっとしか光が入りません。 少ない光量でも育つ植物ありますか?観葉植物でもいいので できればちっちゃい鉢のがいいです。 あと、西向きのベランダにも植物を置こうと思っています。 ずっと外に置いておくつもりなので、 冬の寒さに耐えれて、(新潟なので・・・) 花の咲くやつがいいかなーと思っています。 おすすめ植物ありましたらお教え願います。

  • 観葉植物初心者からのいくつかの質問

    部屋の中で観葉植物を育てようと考えています。 今は花屋で買った小さな鉢植えを楽しんでいます。 育てると言っても今までガーデニング等の経験はほとんどありません。 小学校の時朝顔を育てたくらいです・・・ (1)植物を増やすにはどうすればいいのでしょうか?  葉っぱを水に浸けていても根はでてくるのですか? (2)植え替えるときはどんな土を使えばいいのでしょうか?  オールマイティーな土なんてものは存在するのでしょうか? (3)匂わない肥料ってありますか? そのほか初心者へのアドバイス等有りましたらよろしくお願いします。

  • 観葉植物用の置き肥

    観葉植物用の置き肥を探しています。(パキラ) 置き肥は色々ありますし、それぞれ成分も違うのでよくわかりません。 有機質肥料というものは、この季節カビが生えたり虫がきたりするそうなので、緩効性の化成肥料という置き肥を探しています。 パキラは室内で育てています。 良いものはありませんか?

  • 観葉植物

    いただいた観葉植物です。ずっと玄関においてますが、新芽が生えてきました。 肥料はミラクルボールという 苦土入り園芸肥料をあげてます。 植物の名前と育て方を教えてください(^_-)

  • 西向き玄関に置く10号サイズの観葉植物は?

    悩んでいます、アドバイスください。 新築引っ越しにあたり玄関に10号サイズの観葉植物を置きたいと思っています。 シルクジャスミンを切望していたのですが、、、、。 西向きのため日があまり当たりません。 また玄関のため暖房等の設備はなく、夏は涼しく冬は寒い。 埼玉(かなり千葉寄り)なので、0度以下になることはないとおもいますが、自分自身引っ越し先で越冬(笑)してないためどれ位の寒さとなるかは不明です。 シルクジャスミンは枯れずに生活できるとおもいますか? もしくはシルクジャスミンのように、ビックサイズでもかわいらしさがある葉をもつ観葉植物はありますか? ちなみに、、、第二候補はエバーフレッシュでした。

  • 薄暗い玄関に置く観葉植物

    観葉植物は初心者で、簡単と言われる物でも枯らしてしまう事がある者です。 “帰宅後に玄関に観葉植物があると安らぐかな”と思い、現在、アイビーの3種寄せ植と、3号鉢のフィットニアを置いています。 でも、やはりお日様に当てないといけないと思い、朝、日の当たる室内に置き、帰宅後に玄関に置いています。 でも、これでは帰宅時に植物を見る事が出来ません。 玄関は、日中電気をつけていますが、マンションで明かりも入らず薄暗いです。 狭い下駄箱の上におきたいのですが、このような環境で、週一回くらいお日様に当てるだけで、青々と育つ植物はありますでしょうか? ポトスは好きではなく、ワイヤープランツは枯らしてしまいました。 お花が沢山咲く物はアレルギーのため避けたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 冬に強い花・植物教えてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は山形で雪の多い地方に住んでいます。 ガーデニングは始めて1年程で初心者です。 冬にも花や植物が楽しめたらと思って居るのですが、 冬の山形でも育てられるような寒さに強い物が ありましたら、教えてください!宜しくお願いします。

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月家にいない間の植物の水遣り

    1ヶ月ほど家をあけなければならず、室内においてあるポトスなどの観葉植物の水遣りをどうしようか悩んでいます。 誰かにあずけるということもできず、外に置いておくと西日と暑さでまいってしまいそうで、室内に置いたままにしておこうと思うのですが、水をどうすればいいか分かりません。 植物は、ポトスとテーブルヤシなのですが、どうすればいいかアイディアがあれば是非教えてください。

  • 観葉植物を枯れさせない方法【室内用】

    いままで観葉植物を10個くらい買ってきました。 室内放置のせいか、どうしても枯らしてしまいます。 でも、室内用でベランダもない事務所にあるので どうしても風通しのよい日光当たる場所におけず、 いくつも無駄にしてきました。 寿命なのかも知れません。 あと、最初は気に入って観賞するのですが、数ヶ月経つと 単なる置き物になってしまい、いまでは観葉植物を 置かなくなりました。 おしゃれな店に行くと、おしゃれな鉢に入れてあって、 いいなぁと思います。でも、買うと・・・ 観葉植物というのは飽きてしまうものでしょうか? ちなみに以前、枯れにくい虎の尾なる観葉植物を買いました。 手入れをほとんどしなかったのですが、5年くらいもちました。 外見は生きているようでしたが、根は完全に腐って おり、ただ置いてあるだけになってしまいました。 コンシンナ ベンジャミナ ドラセナマッゲングアナ などを買いました。 コンシンナは好きで、もって欲しかったですが、 1年もたず枯れてしまいました。 ずっと室内においてました。 ベンジャミナ、ドラセナはまだ成長しています。 完全に外に置いてたら、勝手にどんどん成長し、おしゃれな原形は とどめていません。 葉っぱがたくさん生えています。 葉っぱは生えても木は生えないです。 やはり室内においててはダメということでしょうか? それとも室内においてても土の入れ替えなどをすれば 大丈夫なんでしょうか? 人工も買いましたが、ただ置いてるだけになりますね。 レンタルだと枯れたら買い取りになるので本末転倒です。 ガーデニングを趣味にしている方は観葉植物とうまく つきあっているのでしょうか?