• ベストアンサー

一年中外において楽しめる植物は?

ガーデニング超々初心者です。 昨年から玄関の外に観葉植物を置きました。 ジャスミンは頑張っていますが、他は調子良くないんです。 季節によって室内に入れたりとかではなく、水や肥料を適度にやることにより冬へたらず、できれば花も咲かせるような植物でお奨めはありませんか?

• yaona
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

わたしはキク科植物が好きなので ユリオプスデージーを置いてます。 結構長く咲いてますね。   (今また大分咲いてきました。)  宮城在住ですので冬は意外と冷えます。今年はもう2回雪が降りました。最低-6℃。 冬に咲いてくれる花は少ないので結構 可愛がっています。   管理は至って簡単です。 水はけの良い土壌に植えれば適度に固形肥料をおいて水やりするだけでOKです。  日光は大好きなようですね。 水切れしてくると花柄がうなだれてくるので水遣りサインということでたっぷりかけてやります。  それにしても玄関外にランを置いて鑑賞出来る方はうらやましい限りですね。 http://www.hana300.com/yuriop.html

yaona
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• 8942
回答No.4

冬でも夏でも春でも秋でも花が咲き 耐寒性もある花といえば チロリアンランプ http://www.ne.jp/asahi/delphinium/ran/kadan/ukituriboku.htm

yaona
質問者

お礼

• shy00
回答No.2

うちでは、シャコバサボテン、シンピジュームは毎年綺麗に咲いてくれています

yaona
質問者

お礼

回答No.1

私も初心者ですが、 ラン系の植物がいいと思います。 葉は青々として綺麗ですし、 花は一層綺麗です。 我が家ではデンドロビュームを飾ってます。 全くと言っていいほど手入れもしていませんが、 2年目も頑張って咲いていました。

yaona
質問者

お礼