• 締切済み

観葉植物用の置き肥

観葉植物用の置き肥を探しています。(パキラ) 置き肥は色々ありますし、それぞれ成分も違うのでよくわかりません。 有機質肥料というものは、この季節カビが生えたり虫がきたりするそうなので、緩効性の化成肥料という置き肥を探しています。 パキラは室内で育てています。 良いものはありませんか?

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。同じくパキラ育ててますので良かったら参考にして下さい。  私はNo.2様も書かれているエードボールCaを愛用しています。臭わず効き目も長持ちで満足しています。肥料のおかげか、新芽もガンガン出てますのでお勧めできます。プラスチックの入れ物も密閉効果があって、いつの間にかデロデロ肥料がこぼれてた!という事もないのでその点でも満足してます。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html  マグァンプkも有名ですので、こちらも良いと思います。 http://www.plusk-shop.com/magampk_info.html  ご参考までにm(__)m。

cclemon123
質問者

お礼

マグァンプKは、植替えの時に混ぜておきました。 今度エードボールをホームセンターで探してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115647
noname#115647
回答No.2

安価なものなら、IB化成肥料。1ヶ月ぐらいの緩効性肥料です。 http://www.mc-agri.co.jp/gijutu/ib_s1.html 大体こういった色、形状のものです。ホームセンターあたりで色々なネーミングで売られています。6号鉢で5粒ぐらい置きます。しかしほんのわずか薬臭い臭いがします。 完全無臭ならば、エードボールCaかプロミック(いろいろな植物用か、あるいは観葉植物用)。 少し割高ですが肥効期間ももう少し長く、昔から定評のあるものです。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html (注意事項、その他のPDFファイル参照の事。) http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html (4号鉢で2錠、5~6号鉢で3錠、7~9号鉢で4錠ほど置き肥します。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 ホームセンターの園芸コーナーにいけば売ってます。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/sodatekata/hiryou/hiryou.htm  

cclemon123
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物性肥料と植物性肥料

    動物性肥料と植物性肥料の異同を調べています。 肥料分の多さは、動物性だと思いますが、 ではどのくらい強さが違うのか成分比などが 分からず、知りたいです。 また緩効性は植物性だと思いますが、 ではどのくらい動物性よりもゆっくりなのか 分からず、知りたいです。 さらに、動物性には虫が来ますが、 植物性には来ないのでしょうか? 一説では化学性でさえもチッソが多いと来る という話もありますから、虫が来るのは同じなのか 分からず、知りたいです。 化成肥料と天然肥料との違いは良く知られていますが、 動物性肥料と植物性肥料の異同の知名度が低いのは 妙なことで、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物

    これから春先まで肥料はやらなくていいとネットで調べたのですが、三号8センチのハチまだ苗に近いです。肥料まったくやらなくていいのでしょうか? 種類 シニブ、コーヒーの木、ペペロミア カジュマル、パキラ、シンゴニウム 冬対策には少し早いですが、段ボールの中に 使い捨てカイロをいれ、観葉植物を入れようと 思ってます、夜から明け方までです、窒息 しないでしょうか? 初心者の初心者です。よろしくお願いします。

  • 観葉植物の土に害虫が…

    観葉植物の土に害虫が… 観葉植物(トックリラン)を室内で育てているのですが、プランターの土の中に害虫が発生しています。 土を少し掻き分けると、 0.3ミリ程の小さな白い(ちょっと細長い感じの…)虫がいます(;_;) 土を少し掻き分けるだけでも3~4匹いるので、たぶん結構イッパイいると思います。 土の中にいる害虫はどのように駆除したらよいのでしょうか。 粒タイプの肥料のような、殺虫する物があればいいのですが…。 調べたのですが、何の虫かは解りません(;_;)土が乾いているいる時は虫も見当たらないのですが、水をあげて土が湿っている時に土を少し掻き分けてみると、やはり虫がいます。 解りずらい文章で、申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 観葉植物に虫が湧いてしまった、発生を止めるには?

    観葉植物のスパティフィラムとパキラにコバエのような小さい黒い虫が大量に発生してしまいました。 応急措置としてハッカ油を土にかけましたが、気休め程度で すぐまたたくさん虫が飛んでいます・・・ 観葉植物も土も鉢もすべてダイソーで買ったものです。 百均はダメなのかなと思い、1000円以内で揃えられるぐらいで 土など変えようと思っています。 絶対虫が発生しないような観葉植物用の土はありますか? また虫が発生した場合の駆除法・お手入れ法を教えてください。

  • 会社の観葉植物が弱っています。

    会社でお祝いなどで頂いた観葉植物が弱ってきています・・・ 種類的には、パキラ、ポトス、幸福の木などです。 土も減ってきているので、土を足そうかなとか 栄養剤をあげようかなとか考えていますが。 後から足す土はどんな種類のものが良いのでしょうか?? 腐葉土だと虫がわくと聞いたことがありますので・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 観葉植物用の培養土、これは特殊ですか?

    観葉植物、というか園芸初心者です。観葉植物用の培養土に詳しい方に質問させていただきます。 観葉植物用の培養土を色々と調べてました。この商品が人気でロングセラー(?)との事で配合されてる成分を見てみると、メジャーな赤玉土、鹿沼土などが皆無で驚きました。 これは何やら特殊な配合なのでしょうか? また室内でも安心とありますが、水はけは大丈夫でしょうか?

  • 有機肥料とメダカ

    サンアンドホープ社の水生植物の土という商品を買いますと、緩効性有機肥料と表示がありました。 メダカ容器の睡蓮鉢に使いたかったのですが、良くないですか? 有機肥料だから優しいのかな?と思い調べてみますと、化成肥料を使っているかたの情報ばかり見つかりました。 有機肥料と睡蓮とメダカ…悩んでいます。 知恵を貸してください!!

  • パキラ:カビについて

    パキラを育てています。 少し前に置き肥を置いたのですが、置き肥の下の部分に白いカビが生えてしまいました。 置き肥は、マルタの玉肥です。 肥料はカビが生えても問題ないそうですが、このカビのせいでパキラと土がダメになってしまいますか? 液肥にしておけばいいと後悔していますが・・・別にカビが生えても特に問題がない場合はいいかなぁと思ってます。 カビは湿気が問題だと思うのですが、土が乾いて少しの間放置していればカビはなくなるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 花が咲かない観葉植物ってありますか?

    【質 問】 花が咲かない観葉植物ってありますか? なぜこんな質問を思いついたかといいますと… 李家幽竹さんの風水の本に、未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい、とあったのです。ただし、花が咲くものはダメだ、と。切花ならいいけど、花が咲く鉢物はダメなのだそうです。 そこで、早速、観葉植物を買ってきました。 ふと、レジで質問してみました。 「これ、花って咲きますか?」 答えは、 「うーん、咲くのは、咲きますよ。でもかなり大きく育ったら、の話しです。」 とのこと。 「じゃあ、めったなことでは咲かないんですネ。」と、なんとなく納得して買ってきたんです。 今、寝室に置いてあります。 (名前は…確認せずに買ってきたのでわからないです。) でも、よくよく考えてみると、めったに咲かないにしても咲くのは咲くんだから、これは風水的にダメなんじゃない?!と思えてきました。 さらによく考えてみると、そもそも花の咲かない観葉植物ってありえるのかしら??とも思えてきました。シダとかじゃないんだから、植物として花が咲くのが当たり前のような気がしてきたんです。 ポトスとかアイビーとかパキラの花、私はみたことないですが、自分は見たことがないだけで、よい環境でよく育てば花が咲くものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • versapro vkt25g-3で使用できる直接画面でお絵描きできるペンを探しています
  • 純正以外のペンでも使用可能な場合は教えてください
  • NEC 121wareの周辺機器に関する情報をお待ちしています
回答を見る