• 締切済み

『季節の香り』ってあると思いますか?あなたはわかりますか?

私は『季節の香り』ってすごくわかる人間のようです。 でも、家族や友人に聞いても誰もわかってくれません。 「それってどんな香り?」 「単にその季節に咲く花の香りとかじゃないの?」 と、問い詰められても上手く説明できません。 韓国ドラマに「夏の香り」というドラマがあります。 そのドラマは冬ソナと同じユン・ソクホ監督の作ですが、 イメージカラーを緑に統一したそうで、 画面から匂いが伝わるわけないのに、さわやかな初夏の風の香りを感じます。 それを言っても勘違いだとか、ドラマにのめりこみすぎと言われます。 まるで相手になりません。 てか、私のほうが変なんでしょうか? でも歌の歌詞にも「冬の風の匂いがした~」(SMAPより)、 「二人出会った季節と同じ匂いさ~」(BoAより)、 ちなみに「雨の匂い~冷たい風」(ポルノより)てのも多いですよね? やっぱ風の匂いに季節の香りを感じるのかなぁ?と思いますが、 「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」 という和歌を古典で勉強しました。 確かに目では季節の到来はわかりません。 でもこの歌の作者は風の音で秋が来たと気付いたようです。 それともちょっと違う、窓を開けた瞬間とか、 外に出た瞬間とかに何か家の中には無い匂いに気付きませんか? 「あー!それわかるわかる!」という方、 「はぁ?何にも気付かないけど?」という方、 「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいいですから、 意見を聞かせてください。

みんなの回答

• hanawa_m
回答No.1

わかります!! 私は感じますよ! 今日は、もうすぐ春の兆しがする香りを同時に肌で感じました 肌で感じるといっても、寒いとか、暖かくなったとかいう表現ではないんです。春の感触を同時に鼻でも感じるんです でも・・・・言葉で表現出来ませーん・・・ 四季があるっていいですね^^ 私は、初夏の香りが大好きです >「あなたの鼻はおかしいです。耳鼻科へどうぞ。」という方でもいい ウケました^^

noname#92947
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も初夏の香りは大好きです。 ユン・ソクホ監督のドラマで一番好きなのは「夏の香り」です。 冬ソナはちょっと寒気がするので…。