魔王の味が違うと感じる理由は製造年月日に関係あるのか?

このQ&Aのポイント
  • 魔王の味がネットで購入したものと異なる理由について考えてみました。近所の店で購入した魔王は製造年月日が古いものが多く、おいしさを感じる傾向がありました。一方、ネットで購入した魔王は最近の製造年月日のもので、劣る味を感じることがありました。この違いは、ウイスキーのように時間が経つことで味が変化する要素が関係しているのかもしれません。
  • 魔王の味が異なるのは製造年月日の差によるものかもしれません。近所の店で購入した魔王は古いものが多く、おいしさを感じることができました。一方、ネットで購入した魔王は最近の製造年月日で、劣る味を感じることがありました。ウイスキーのように瓶の中で成熟する要素が関係しているのかもしれません。
  • 魔王の味がネットで購入したものと異なるのは製造年月日の差が影響している可能性があります。近所の店で購入した魔王は古いものが多く、おいしさを感じることができました。一方、ネットで購入した魔王は最近の製造年月日のもので、劣る味を感じることがありました。これはウイスキーと同じように瓶の中で成熟する要素が働いている可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

魔王の味が違うと感じるのは製造年月日に関係ある?

お世話になります 最近魔王を気に入り毎日飲んでいますが 近所の酒屋で買うよりネットでの購入が安いのでネットで新しく購入しました ところがネットで購入した魔王の味がこれまで飲んでいたものより劣る気がします。 偽物という可能性はほとんど無いと思います もしかしたら 瓶に詰めた日(製造年月日)の差があるのか? と思いました ○おいしいと感じた魔王は 近所で購入し 製造年月日は2009年ごろが多いです(売れずに残っていた?) ○味が劣ると感じた魔王はネットで購入し 製造年月日は2011年の物(最近の物)です ウイスキーと同じで古い物がおいしいという事があるのでしょうか? 例えば瓶の中でも成熟が増すなどあるのでしょうか?  ネットで購入したお店も酒屋なので 保存状態が特に良い・悪い という事も無いと思います ご存じの方がおられましたらお教えください

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

焼酎の場合、大抵はウイスキーのように熟成はさせませんし、瓶の場合はウィスキーでも熟成が進むわけではないです。味は変化するかもしれませんが、多くの場合は(保存が不適切などで)悪くなると思います。 さて、製造ロットによって味が違うことは良くあります。私は焼酎は自分では買わないのですが、日本酒でも結構あります。工場の様な規模で温度管理している所はばらつきはほとんどないのですが、規模の小さなところでは大きいです。醸造所を見学したときにも、”うちの酒はばらつきがある”と言い切られたこともあるくらいです。メーカも、ばらつきを無くすようにしているのでしょうけど、製法によっては避けられないのだと思っています。逆に、それが小さな造り酒屋の面白さだと思っています。 ウィスキーなら、複数の樽をブレンドして味を調整していますが、焼酎だとそれは難しいのかもしれませんね。

gsoi
質問者

お礼

瓶の中で成熟しないとわかり 疑問の一つが解けました ありがとうございます 飲みなおしてみたところ その前に飲み比べていた 焼酎の味が邪魔をしていた様子です 今は依然と同じ味に感じます

その他の回答 (2)

• nagekisu
回答No.2

魔王に限らず、どんな銘柄でも味のバラつきはでます。 それは造り手も常に同じ品質、味になるように 努力をしていますが、芋焼酎は焼酎のなかでも 特に農産物加工品の色が強いものだと考えて下さい。 ようするに、芋自体の出来具合、麹の発酵具合等々で 違ってくるのが逆に当然な訳です。 遺伝子組み換えかなんかの芋を使わない限り 同じ味にはならないでしょう。 ワインで今年の出来は云々…、 聞いたことがあるとおもいますが、おなじことです。 もっと言えば、gsoi さんが劣ると感じた方が 美味しいと思う人もいるということです。 そのシーズンの出来を味わうと考えれば 違った感覚で楽しめます。

gsoi
質問者

お礼

ありがとうございます 少しの違いはあるのでしょぅかね・・

回答No.1

製造ロットにより、品質にばらつきがあるのは、工業製品でもありますので、発酵を伴う様な製造工程を含む酒類はその幅が大きいでしょうね。 同じ銘柄のビールでもロットによってアタリハズレがありますから。 それにワインでも当たり年とかいいますよね。

gsoi
質問者

お礼

なるほど そうした事もあり得るのですね 新しい方が美味しいと思い 古い物を買うのをなるべく避けていましたが 今回味が違ったので 日本酒と違い、焼酎は古い方が美味しいのかな? と思った次第です ありがとうございます