seagateハードディスクの製造年月日の調べ方 修理方法

このQ&Aのポイント
  • SEAGATEのハードディスク、SEAGATE ST3200822Aの基盤が破損してしまった場合、同じ基盤を交換することで復旧する可能性があります。製造年月日の近いハードディスクを探すためには、シリアルナンバーを使用してSEAGATEに問い合わせることが必要です。
  • 大切なデータが入っているハードディスクの修理方法について教えてください。PCが故障し、ハードディスクを取り出した際に基盤が破損しました。別のPCに接続しても認識されません。カサカサという音がするだけです。
  • SEAGATEのハードディスクの製造年月日を調べるためには、シリアルナンバーをSEAGATEに問い合わせる必要があります。基盤の破損したハードディスクを修理するためには、同じ基盤のハードディスクを見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

seagateハードディスクの製造年月日の調べ方 修理方法

seagateのハードディスク、SEAGATE ST3200822Aの基盤が破損してしまい動かなくなってしまいました。同じような基盤であれば交換すれば動く可能性があるとネットで調べましたので、製造年月日の近い物を探そうと思いましたが、ハードディスク本体を見ても製造年月日が分かりませんでした。SEAGATEに電話にて問い合わせたところ、シリアルナンバーを教えてくださいとのことでした。これ以外にどなたか調べ方をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。大事なデータが入ったハードディスクで、パスワードなどを保存していました。バックアップを取っておけばよかったのですが、突然PCが故障し(おそらくマザー)ハードディスクを取り出した際に四角いチップが破損して一部分こげてしまいました。別のPCに接続してもカサカサ一定間隔の音はするのですが認識しませんでした。よろしくお願いいたします。

  • puma2
  • お礼率59% (29/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  date codeが印刷されてませんか? 私の物にはdate code 9850 と有ります そのコードをココに入力すれば製造日がわかります、私の場合は1970年1月です。 http://www.j-pro.info/remake/sgcalc.php  

参考URL:
http://www.j-pro.info/remake/sgcalc.php
puma2
質問者

お礼

date codeから製造年月日を調べ、同製造年月日のものをオークションで購入し、基盤を変えたところ、問題なく動作しました!! もうダメか思っていましたので感動です! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • DataWorks
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

 はじめましてDataWorksです。 >同じような基盤であれば交換すれば動く可能性があるとネットで調べました…  「基盤換装」のことをおっしゃっておられるようですが、基盤換装の場合、「同じような…」ではダメです。「製造年月」や「製造国」だけでなく、「同じロット」でなければいけません。  ハードディスク型番が同一でも、そもそも使用されているチップ自体が違っていたり(形が一緒でもチップ型番が微妙に違うこともあります。)、ファームウェアが違っていたりすると、動作しないどころか、取り返しのつかないことになってしまう可能性があります。  専門知識のない場合、基盤換装はお勧めいたしません。曖昧なネット上の情報だけで行うにはリスクが高すぎると思います。  費用対効果にはなりますが、大切なデータであれば、素直に専門業者へご相談なさることをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 製造年月日について

    プリンターの製造年月日を知りたいのですが 型番  DCP-J952N-W シリアルナンバー  E71977L3F177*** です  よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • SeagateのHDDの「ST3320620AS」のメーカー保証について

    Seagateのハードディスクで以下のリンクのST3320620ASについての質問です。(シリアルATA接続のほうです) http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0D6H0&detail=1 このハードディスクはメーカーの5年保証つきのものと、バルクとして売られている5年保証なしのものがあるはずなんですが、pc-successの上記リンク商品はどちらでしょうか? また、製造元はランダムに中国製やシンガポール製がくるんでしょうか。 どなたか購入した方がいらしたら教えてください。 本当はショップに聞こうと思ったんですが、注文番号を入力しないとメール送れないのでこちらにしました。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクはどこのがいいですか

    こんにちわ。 今、つかっている内蔵ハードディスクはシリアルのseagateの320G  ST3320820ASなんですが、とりかえたいのですが、どこのメーカー のが、耐久性と低熱があるのですか? 日立とかウエスタンデジタルとかアイオーデータとか ありますがどこのが安くて性能が良く低熱で耐久性が あるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

  • 新しく買ったハードディスクから煙が・・

     増設のため、シリアルATA接続のsumsung製の3.5インチ ハードディスクを買い ました。しかし、愚かなことに自分の持っているPCケースにはしっかりとそれを入 れられる場所がありませんでした。   そのため、とりあえずCD/DVDドライブの下にあるスペース(添付ファイル1 )に入れておきました。そしてパソコンを起動し、使えることを確認して、いくつか のファイルをそのハードドライブにコピーしておき、一回シャットダウンしました。 それから、またパソコンをオンにし、パソコンが起動しているときに、パソコン本体 の位置が少し気になったので、少し動かしたところ、本体から煙が出てきてしまいま した。ちょうどそのときデスクトップが画面が出てきた時でした。急いでパソコンを シャットダウンしようと思ったのですが、パソコンがフリーズしていて操作できず、 電源ボタン長押しで強制終了しました。それから、何だと思ってパソコン本体をあけ てみると、さっきいれたハードディスクから煙が出てきており、よくみるとハードデ ィスクについている基盤のところにあるチップ(添付ファイル2 白い線の部分に)から煙が出ていま した。多分、CD/DVDドライブの底面とかにある金属部分とそのチップが接触し ためだと思います。  この場合、保存したファイルとかは無事なのでしょうか?その基盤のチップの部分 を取り替えれば(何のチップかわかりませんが・・)、または基盤をまんま取り替え ればまた使用できるようになりますでしょうか?また、基盤を修理してくれる業者さ んとかいるのでしょうか?こういった場合はやはり製造メーカーに依頼するものなの でしょうか?

  • ハードディスクドライバがない ドライバCDがない

    ハードディスクドライバがないので OSが入れられない CPU AMD Opteron 242 マザーボード TYAN Tiger K8W #45554 SEAGATE ST3160827AS Barracuda 7200.7 (SATA2 160GB

  • ハードディスクの交換と復元について

    ハードディスクから雑音が聞こえ出し、最近では、頻繁にフリーズしてしまい、CDにバックアップするにもフリーズでお手上げ状態です。 思い切ってハードディスクの交換を考えております。初心者ですが、業者に頼むのにはお金がかかりすぎるため、自分で行いたいと思っております。OSはXPです。マザーは、BIOSTER U8668D Ver.7.B Socket478 Intel4 FSB533/400MHz チプセットVIA PM266A VT8237 ハードディスク・Seagate ST3120022A 120G 7200RPMです。 まず、ハードディスクはどういったものを購入すればいいのか教えていただきたいです。簡単に交換できるものでしょうか?また、一番問題なデーターですが、必要な物だけ引っ張り出す事はできるのでしょうか? どうせ整理をしたいと思っていたので、必要なデーター(お気に入り、フォルダ、メールなど)だけ入れ込めればと思っております。難しいのなら、丸ごと入れ込んで必要な物だけバックアップをとり(今では、バックアップとる途中にもフリーズするため、バックアップが取れません)再インスールでもかまいません。わかりやすくていいソフトなども教えていただけたらと思います。本当に至急にどうにかしなければいけないので、どうか詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの基盤交換について

    ハードディスクの基盤を交換しようと考えています。 ハードディスクはサムスンHD154UI(1500GB/5400rpm/32M)です。 同じロット製造のもの(同じ基盤と思われるもの)をオークション・ショップなどで探そうと思うのですが、HDDに記載されているナンバーの意味が分からず困っています。 (1)HDD P/N:HD154/UI これはハードディスクのパートナンバーということで、同じP/Nでも基盤が違うケースがあると考えて良いのでしょうか。 (2)P/N:491011CS102262 こちらのパートナンバーは、HDDの情報が記載されているラベルの隣に貼り付けてありました。このP/Nは基盤の型も含めたパートナンバーと考えて良いのでしょうか? (3)基盤の電源コネクタの位置にラベルが張ってあり、「PAGUD1HFA52710」と記載があります。 「P/N」とも「S/N」とも表記がないのですが、この番号が意味するものは何なのでしょうか? (4)基盤に緑の文字で INITY 32MB REV5 00206B R00 と記載があります。 これは基盤の型番と考えてよいのでしょうか? 少しでも知識を集めた上で、慎重に基盤交換に取りかかりたい思います。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの増設について

    現在ハードディスクの増設を考えています。 今のハードディスクの容量は300Gなのですが、増設するハードディスクは300Gを越える容量のものでもいいのでしょうか? また今のハードディスクはシリアルATAのコネクタでつないでいるのですが、増設するハードディスクはシリアルATAであれば、メーカーなどは気にしなくても何を選んでもいいのでしょうか?それともシリアルATAでも、やはりマザーとの相性を気にしなくてはならないのでしょうか? また増設するハードディスクはOSを入れないと動かないのでしょうか? ちなみにPCは自作です。

  • 突然ハードディスクが壊れるか?

    妻のPC。xp、pentiumIVですが、別に移動もしていないのに、起動しなくなり、サポートに連絡したら、「テストをして下さい」テストしたら「ハードディスクの破損です。無償で交換します」といわれました。無償はいいのですが、バックアップが取ってなかった。旧婚旅行の写真が全部入っていた。 こんな風に突然ハードディスクが破損するという事があるのでしょうか?特に無理な終了、使い方はしていません。

  • ギターのシリアルナンバーについて

    エレキギターなど、シリアルナンバーがついていると思うのですが、この番号で製造年月日はどう見ればよいのでしょうか?? また、製造年月日以外にも何かの意味があるのでしょうか? メーカーによって読み方とか違うものなのでしょうか? お詳しい方何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう