• ベストアンサー

車の製造年月日をしるには?

新車を購入したのですが、車自体がとても古く感じられます。ディーラーの人に聞いてみると「そんな事はないですよ。」と言われました。車の製造年月日を簡単に調べる方法ってありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.6

こんにちは こんな方法が有ります。シードベルトの下側の付け根のところにタグがあります。其処に年月が書いてあります。これで正確な製造年月がわかります。型遅れでシートベルトはつきませんので。

mininao
質問者

お礼

シートベルトの付け根ですね。 今日確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sinnkyuusi
回答No.7

一番確実なのは、メーカーのお客様相談室に電話をして聞く事です。 製造年月日がいつだったのか、必ず教えてくれます。 ただ、長期在庫車だったとしても新車には違いありません。 不具合が多くなるわけでもないと思いますよ。 気分の問題でしょうか・・・。

mininao
質問者

お礼

そうですね。 ただし、エンジンの調子も悪くて既に一回修理に出してます。 とりあえずお客様相談室に電話してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

車台番号(刻印)を見て、サービスマニュアルと照合すると、「○年○月~○月」の情報が得られます。 ディーラーに「そんな事はないですよ」と言われたのなら、「じゃ、いつですか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか? 営業担当者はわからなくても、整備担当者ならわかりますよ。 その場で、刻印とサービスマニュアルを見せてもらえば、納得できるのではありませんか。

mininao
質問者

お礼

早速確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

発炎筒に製造時期が印刷されてませんか? だいたいその時期に製造されたおクルマと予想します。

参考URL:
http://www.kokusai-kakoh.co.jp/qa.html
mininao
質問者

お礼

発炎筒ですか。 帰って早速確認してみます。 ありがとうございました。

• usag
回答No.3

製造年月ではありませんが、国産なら、 車検証の「初年度登録」が最も近いものかも。 ただし、あくまでも「登録」ですので 目安にしかなりません。

mininao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ知りたいのは登録年月日ではなく製造年月日でした。(TT)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

>車自体がとても古く感じられます どの辺でそう思われるのですか?実際新車であっても工場で生産されてから半年ほどは在庫で寝かせられている場合もあります(そういうのを在庫車といいます)。しかし1年も2年もということはまずないので、素人目には生産直後なのか在庫車なのかの見分けはつかないはずです。 どんなところが古く感じるのか教えてください。もしどうしてもというなら、やはり車体番号から製造年月日を直接メーカーに問い合わせるしかないでしょう。でもメーカーもすんなり教えてくれるかどうかわかりませんが。

mininao
質問者

お礼

車のガラス全てにウォータースポットができており、塗装もかなりの水垢が目立ちます。 ウォータースポットに関しては市販のものでも取れず、ガラス専門業者で磨きを掛けてもらいました。 水垢に関しては細かい部分はどうしても素人では無理です。 このことよりディーラーの方が言ってた製造年月日より古く感じられます。 ちなみにディーラーの方が行ってた製造年月日は3ヶ月前でした。 とりあえず直接問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• kojitti
回答No.1

車台番号からメーカーに問い合わせるしかわからないのではないでしょうか?

mininao
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ ありがとうございます。