• ベストアンサー

魔王 焼酎の味について

昨年ネットオークションで焼酎の魔王を落札しました。 とっておきの日にと思ってとっておいたのですがとっておきの日が来ないもので本日開けて見ました。15年前飲んだ衝撃はどこへ??? あのフルーティーだった口中に広がる味はせず、水っぽいちょっと苦い普通の焼酎です。 偽物なんでしょうか?オークションの出品者の評価は100件以上の中で悪い評価は一度もない方です。 もし本物なら2度と買うことはないですがくやしいので蔵元に送って本物か確認したいほどです。 送料もかかるのでしませんが・・・。 最近飲まれた方味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.1

魔王が魔王と言えるのは、杜氏 前村貞夫氏が 造った、初期の「長期貯蔵 魔王」だけです。 質問者様は その頃の魔王を飲んだのではないでしょうか。 前村氏が去った後は、知っている人は知っていますが ひどいものです。 (あまり詳しく書かない方がいいと思うので…) 長期貯蔵→名門の粋と肩書きが変わった理由も その流れの一環ですね。 私は、30年近く焼酎を飲んできて、誰がどんな焼酎を 好きでも否定非難は しませんが、魔王だけは別です。 評価に値しないと思います。 本物の魔王を味わった事がある 質問者様なら なおさら、期待はしない方がいいと思います。

rsi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 別の意味で衝撃ですね。 どうやら本物のようでがっかりです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そういうものだと思いますよ。 15年前と今とでは、当然仕込みや芋の具合、仕込み水などいろんな部分で違うと思いますから、味も違ってくるのは仕方ないと思います。 杜氏も、当時の人はいないかも知れないし・・・ あと、ネットオクということですが、出品者がどういう状態で保管したのかどこで買ったのか・・そういう情報が不明なので怪しい場合もあります。 オークションではなく直に買いたいならば、直接蔵元の関連会社で買う方法があります。 http://www.shoutyuu.com/

rsi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回からは関連会社で購入します。 URLありがとうございます。

rsi37
質問者

補足

明日からしばらくネット環境にないのですが帰宅後ベストアンサーを選ばせてください。1週間程の予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古い焼酎の価値(魔王)

    知り合いから、焼酎を頂いたのですが、 製造年月日が古く、(98年11月16日) 美味しく飲めるかどうかも分かりません。 また、新しく製造されたものより プレミアが付くってことはありませんか? オークションに出してみようかなと思ってるのですが、 味が落ちていたら購入者に悪い気がして、迷ってます。 ※焼酎は鹿児島の超有名焼酎の「魔王」1升です。

  • ネットオークションでブランド品を出品しました。

    ネットオークションで、ブランドのシューズを出品しました。 何の気なしに、送料着払いで落札者に、宅配で届けたところ、落札者は偽物だとして送料を、支払った送料を要求してきました。 私は、ブランド品には全く興味が無く本物かどうかは、わかりません。 落札した代金は、まだ未払いです。 元々不要なものですので、品物代金は惜しくはないのですが、落札者が言う通り送料を払う義務があるのでしょうか?オークションについて詳しい方、法律に対して詳しい方、教えてください。

  • 魔王の味が違うと感じるのは製造年月日に関係ある?

    お世話になります 最近魔王を気に入り毎日飲んでいますが 近所の酒屋で買うよりネットでの購入が安いのでネットで新しく購入しました ところがネットで購入した魔王の味がこれまで飲んでいたものより劣る気がします。 偽物という可能性はほとんど無いと思います もしかしたら 瓶に詰めた日(製造年月日)の差があるのか? と思いました ○おいしいと感じた魔王は 近所で購入し 製造年月日は2009年ごろが多いです(売れずに残っていた?) ○味が劣ると感じた魔王はネットで購入し 製造年月日は2011年の物(最近の物)です ウイスキーと同じで古い物がおいしいという事があるのでしょうか? 例えば瓶の中でも成熟が増すなどあるのでしょうか?  ネットで購入したお店も酒屋なので 保存状態が特に良い・悪い という事も無いと思います ご存じの方がおられましたらお教えください

  • 楽天オークションについて

    先日楽天オークションで、あるブランド品を落札したのですが、 オークションのページにはそのブランドの名前で記載されていたし、 偽物だとも書かれていなかったので てっきり本物だと思って入札したところ、 落札後に出品者から偽物だと知らされました。 個人出品だから本物でも安いのかなと 思い込んでいたのも悪いのかもしれませんが、 これってどうなんでしょうか? 本物なら安いと思ったのですが、偽物にしたら高いし、 キャンセルすれば今後のオークションに不利になるらしいので、 落札したのを後悔しています。   まだ入金はしていないのですが、もうすぐ入金期限なので どうしたらよいものかと困っています。 どなたか早急にアドバイスをお願いいたします!!

  • ヤフオクで偽ブランド品が出品されているのですが。

    ヤフーオークションで偽ブランドを出品している出品者がおり、 普通に落札、評価も普通についています。 まったく偽ブランドであることを記載せず、本物かのように売っており、 相場の半額くらいで売っています。 偽物であることを考えると半額でも高いと思うのですが、 何100件と評価が付いていて、偽物でしたという評価が数件あるだけで普通に今も出品し続けています。 こういうのが野放しにされていていいのでしょうか・・・。

  • ネットオークション>エルメスのスカーフが偽物だった

    04年11月にオークションでエルメスのスカーフ(カレ)を落札しました。 本物と記載してあったことと評価で信用できそうな出品者だったこと、 私は他にエルメスのスカーフを持っていなかったのでつい最近まで本物と思っていました。 先週、1度も使用する機会がなかったので それを「本物」と記載して出品し、落札されました。 ところが、先日落札者の方から 「これはあきらかに偽物だ。返品するのですぐ返金してください」 と連絡がありました。 偽物であるという根拠は 1.明らかに手触りがちがう(正規品と比べればすぐにわかる) 2.タグが「MADE IN PARIS」となっており、普通は「MADE IN FRANCE」なので一目両全である (英文としてMADE INならば必ず国名記載で都市名はありえない) という理由です。 そこで質問なのですが、偽物と知らないで出品した私が悪いのですが、 2の「MADE IN PARIS」というタグの文字は画像で判別できるほど大きくはっきりと掲載してありました。 「手触りが違うので鑑定したら偽物だったので返品」なら快く返金したいのですが、 「タグをみても明らかに偽物とわかる」といわれている以上、出品時にタグの明記を見て落札したはずなのにちょっと納得がいきません。。。 しかもその方は以前にも偽物を落札してしまったことがあり返金してもらった経験があるとおっしゃっていました。 (それならば余計にネットオークションのリスクを知って慎重になっているはずなのに。。。) 結局落札価格+送料半額負担で返金すると応じましたが、こちらが100%悪いのでしょうか? この場合、どうするのが得策でしょうか? オークション歴6年なのにこんな初歩的ミス... 初めてでがっくりきています...

  • オークションのアウトレットジーンズ

    トゥルーレリジョンのジーンズで、アウトレット商品(7900円スタート価格)との記載がありましたが、自分で見分ける知識がないと、偽物を本物と思わざるを得ないと思います。 評価を見ると、、、 同じ出品者からアウトレットのスニーカーを落札した人が(他メーカーです。) 取引は迅速でしたが、どうやら偽物と思われます。 と記入、悪い出品者になっていました。その評価に対して、 出品者からの返答の記載はありませんでした。その評価内容が的を得ているから回答できないのでしょうか? ですが、殆んどの落札した方は、良い評価をつけています。 出品者はお店を経営している感じではないですが、出品の数も、 取引の数も大変多く、その多くが、海外のアウトレット商品でした。 良い評価を付けた方達は、アウトレットの本物と信じて、良い評価 を付けているのでしょうか? それとも、アウトレットと記載はされているものの、 偽物と思いつつ、落札しているのでしょうか? 私は、最近オークションを始めて、ほとんど知識がないために、 どなたか教えていただけたら、、。と思います。

  • オークションでの偽物サインの出品

    オークションで、有名人のサインをよく見かけますが、明らかに偽物だと判断できるもの、本物かどうか判断できないものが出品されていますが、落札者が落札後に偽物だと判断した以外に、出品の時点で詐欺罪などに問われることはあるのでしょうか?

  • オークション商品。本物?

    オークション商品。本物? Yahoo!のオークションで落札した商品(Bose ボーズ on-ear headphones ヘッドホン)ですが、定価が、24,990- 。落札の価格 4000-。 発送もとは、中国となってました。 出品者に質問したところ、 「こちらの商品はもちろん本物です。  偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。  何でも中国で販売しているものが偽物と思わないでください。」と言う返事でした。 確かに評価の部分では、みなさん(非常に良い出品者)となってますが・・・ 「偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。」って、本当なのでしょうか? ご存じの方、教えていただけませんか?

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWは複数人で使用する場合でも、パソコン接続なしでUSBメモリーを使用して印刷することが可能です。
  • USBメモリーに保存されているドキュメントをプリンターに差し込み、ダイレクトに印刷することができます。
  • ブラザー製品であるDCP-L2550DWは外部メモリーの使用に対応しており、便利に利用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう