• ベストアンサー

調剤薬局事務の問題について

こんにちは。 調剤薬局事務の資格をとろうとしている者です。 調剤薬局事務の問題についてよく分からないことがあるのでどなたか教えて下さい。 処方せんで、(1)A錠と(2)B錠と分けて書いてあるのですが、 服用時点が同じで投与日数も同じ場合、レセプトに書くときは1欄にしていいのでしょうか? A錠もB錠も内服薬(錠剤)で、毎食後服用、同じ投与日数で同じ錠数です。 処方せんの通りに別欄に区切るか、1欄にまとめるか迷っています。 それともどちらにしてもかまわないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

服用時点・投与日数が同じものは1剤として計算します。 処方箋に分けて書いてあってもまとめて下さい。

pg_0575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処方せんどおりじゃなく、まとめて1欄に書いてもいいんですね。分かりました! どうもありがとうございました。