• ベストアンサー

郵送事故かもしれない。

遠距離中の彼(愛知)と私(京都)はメールと電話以外の連絡ツールとして 手紙のやり取りを頻回にしています。通常彼から私へは郵便局提出で 中1日から2日あれば到着し、私から彼へはポスト投函で中2日から3日で到着します。 それでうまくいっていたのですが、こちらから先週の初めに送った 普通郵便の封書が未だに相手へ届きません。 年賀状の受付が始まってからポストに投函し、作業が大変な時期なのだろうと 思っていましたが、1週間たっても届かないというのもどうもおかしいと思うのです。 郵便局のバイトをしたことがある彼いわく「郵便事故かも」といいます。 この時期国内での郵便配達は1週間も必要でしょうか? それとも、実際に遅れているだけなのか、どこかに紛れ込んだのか、 紛失されたのか、時折ある「配るのがめんどくさい」から捨てられたのか、 どれかに当たると思われますか? もし、郵送事故だとしたらどのような手はずを整えればいいのでしょうか? 相手へ届かないのは悲しいし、どこかで違う人に届いていても嫌だし。 ちょっと眠れません・・・。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.1

miyonさん、こんにちは☆ 主人が郵政公社職員(配達業務)をしています。 恐らく、この時期なので、郵送事故ではないでしょうか。 あってはいけないことですが、このようなことは年末になると多いと、主人から聞いたことがあります。 または、配達遅延かのどちらかでしょうね。 この時期になると、配達職員でも、内務勤務等もあって、かなりの激務になるので、こういう事故等が、残念ながら増えてくるそうです。 郵便局は、ちゃんと調査はしてくれるようですので、お住まいの地域を管轄している集配局に、問い合わせの電話か、直接問い合わせに行ってみてはいかがでしょう。 あとは、この時期だけ彼氏さんとのやり取りを控えるのも手ですね。誰か知らないところに渡ってしまうのも、嫌ですものね(--;)

noname#5554
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また、お寒い中、ご主人様には配達業務お疲れ様です!! やはり郵送事故でしょうか・・・出先のポストに投函したので 住んでいる地域とは異なる場所になるのですが、本局に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• bluesky03
回答No.4

No.3です. No.1の方の回答のお礼見たのですが, ”投函されたポストがある地域の集配を行っている郵便局”に問い合わせてみたらいいと思います. 投函したポストの位置も覚えているのでしたら,それも伝えたほうがいいと思います.

noname#5554
質問者

補足

集配後各地へ届けるもっとも大きい郵便局に問い合わせてみた所、最終的にうちにくるけれども、その前に収集するのは○○郵便局だからそこで聞いてくれといわれました。その郵便局は電話がいつでも話中でかかりませんし、一番大きな集配郵便局での対応がこれでは、思いやられてしまいます。

• bluesky03
回答No.3

投函口が2つあるポストの年賀状を投函するほうに入れてしまったということはないでしょうか? 通常は,普通郵便(葉書や定型郵便物)と,その他定型外郵便物などに分けてありますが,この時期は,「年賀状」と「通常郵便」とに分けてありますので,間違えて年賀状のほうに投函してしまうと配達が遅くなることも考えられますが・・・. あとは,仰るとおり,郵便事故の可能性が高いと思います. 普通郵便の場合,(不着の)原因が判明しにくいことが多いかもしれませんが,念のため,集配を行っている郵便局に問い合わせてみたらいいと思います.

noname#5554
質問者

お礼

通常郵便のほうに確実に投函しました。そのときに「あ~年賀状の時期だなぁー」とポストの口の年賀状という文字で気付きましたので。普通郵便に入れたことは確実なので、後者が可能性高そうですね。

• master-3rd
回答No.2

もしかしたら年賀状に混ざっているのかも… この場合、ほっとくと元旦に届きます。 また、今の時期、学生バイトが入っています。言われるとおり捨てるやつもいるので運が悪ければ戻ってこないこともありえます。 少々遅れるのはしょうがないかもしれませんが、とりあえず近くの郵便局に問い合わせをしてください。ある程度は調べてもらえます。

noname#5554
質問者

お礼

ポストと我が家は異なる地域なのですが、同じ市内だったら本局に問い合わせたらいいのでしょうか?その際何といえば?