• 締切済み

担当係官に確実に落手するように郵送物を投函するよい方法

どこの郵便局に、夜中にかけめぐるのもいといません。 お役所相手の「書類」の郵送で頭をいためています。 たとえば、都庁にもなればぼうだいな部署があります。 そのなかの、ある部署の担当係官に確実に落手するように 郵送物を投函するよい方法はないでしょうか。土曜日、日曜日に配達されても、意味がないので、 かなり神経をつかっています(書類の期限に間に合わせるのもたいへんなので)。 いま 1)書留速達 2)配達証明郵便 で、月ー金に到着するように 時間帯をくふうしています。 よい方法あったら教えてください。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

みんなの回答

回答No.3

「本人限定受取郵便」をご利用されてはいかがでしょうか? 郵便物が郵便局に到着したことを名あて人に通知し、希望する郵便局の窓口で 名あて人本人、又は差出人の指定した代人に限り郵便物を受け取ることが できるサービスです。 受取には身分証明証(免許証・パスポートなど)が必要です。 詳しい内容は下記の郵便局のURLを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/service/honningentei.shtm
  • kensaku
回答No.2

バイク便なら、必ず直接本人あるいは同部署の人に手渡します。どこからどこに宛てて出されるのかはわかりませんが、郵便では書留にしない限り、必ず到達するという補償はありません。その点、バイク便は確実です。

• Saera
回答No.1

追加料金を払って3日前までに発送すれば「配達日指定」にすることができますけどそれではだめなんでしょうか。 書留・配達証明も配達日指定の扱いにできますよ(速達との併用は不可)

koura
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。 とても期日に間に合わないくらい書類が忙しくて、また かきこむ時間がたりなくて、いままでの経験では 占めきりぎりぎりで郵送物ができあがります(書類ー> A法律事務所チエック(フアックス)->B法律事務所ー> 電話校正ー>・・・・などなのです。