エッジ抽出後の画像から、ゴマ模様だけを除去するには

このQ&Aのポイント
  • エッジ抽出した画像から線以外のゴマ模様を除去する方法を教えてください。
  • ゴマ模様を含んだエッジ抽出画像から、添付ファイルの左端の線だけを残す方法についてご教示ください。
  • 黒いゴマ模様を含んだエッジ抽出画像から、左端の線を正確に残す方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エッジ抽出後の画像から、ゴマ模様だけを除去するには

エッジ抽出をした画像に、線以外の、ゴマ模様(添付ファイルをご参照ください)が入ってしまいます。 これをうまく除去するにはどうしたらよいでしょうか。 理想としては、添付ファイルの左端の線のみを残したいです。 左端の線は物の輪郭線です。 が、直線ではありませんし、その線自体がところどころ途切れていますので 黒ゴマ模様とどう識別させるか、が難しくて困っています。 例えば、10×10ピクセルで左上から画素値を走査して、 「白い領域が○%以上で、黒い領域が○%なら、その中心ピクセルは白に変更する」 で、うまくいかないだろうか、と考えたのですが、 ひとつひとつのゴマ模様の大きさも形もマチマチなので、本来残って欲しい黒い色も白に変換してしまうだろう、と思い至り、悩んでいます。 ぜひ、何かよいアイデアがありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myuki1232
回答No.1

正直この画像だけから左の黒線?を抽出するのは相当難しいだろうと思います。 抽出したいものに関する情報(位置・形状など)か、原画像があればもう少しアドバイスできるかもしれません。

rosafilipes
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまってすみません。 メール通知を設定したつもりで、見たら書いてくださっていて焦りました。 すみません! やはり、難しいでしょうか。 原画はこれそのものなのです。 この画像でうまくいけば、応用したいと思っているのですが。 う~ん、もうちょっと悩みます。。 知識のある方にとっても、やはり難しいとわかって安心しました。 アドバイスありがとうございました。