フォトショップのトリミングツールの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • フォトショップのトリミングツールの使い方を解説します。
  • トリミングコマンドを使用する方法やオプションについて説明します。
  • 切り抜きツールとの違いや適した用途についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォとショップのトリミングツール

フォトショップのトリミングツールの使い方を教えて下さい。ヘルプ機能で検索すると「トリミングコマンドを使用して画像を切り抜くにはイメージ/トリミングを選択します。トリミングダイアログボックスからオプションを選択します。「透明ピクセル」は、画像のエッジから透明部分をトリミングし、透明部分のピクセルを含まない最小画像を残します。「左上のピクセルカラー」は、画像から見て左上ピクセルのカラーの領域を削除します。「右下のピクセルカラー」は、画像から見て右下ピクセルのカラーの領域を削除します。トリミングする画像の領域を「上端」、「下端」、「左端」、「右端」から選択します。複数選択することも可能」とありますが、なんのこっちゃという感じで初心者の自分には意味不明です。これまで画像をトリミングする時は切り抜きツールを使用してましてこのトリミングコマンド?は使ったことがなかったのですが、プロのデザイナーの方はこれを使用するのは当たり前?なのでしょうか。切り抜きツールとの違いなど、また適した用途などあればあわせてご紹介下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.1

使ったことが無かったのですが、 説明を読むとスキャナで取り込んだ画像の周囲の黒ベタを原稿が切れないギリギリまでに自動トリミングしてくれるようです。 (テスト画像を作って試しました。) アクションに記録できるので、大量のスキャナ画像をざっくりと自動処理したい時に向いているのではないでしょうか?

solami
質問者

お礼

valvalvalさん、 お礼がおそくなってすみません。お返事ありがとうございます。 私も早速試してみます。しかし、背景がベタでない画像で矩形に切り取りたいときは、やはり切り抜きツールを使うべきなんでしょうか…。