ヤフオクでチケットの開始価格は定価以上で出品しても問題ないの?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでチケットの開始価格は定価以上で出品することは問題ない。
  • 営利目的禁止でチケットを購入することと、行けなくなったチケットを売ることは異なる。
  • チケットの出品価格は設定者の自由であり、利用規約で禁止されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケットの開始価格

先日、他のサイトで行けなくなってしまったチケットを ヤフオクで最初から定価以上で出品するのは禁止行為なのか話題になっていました。 そうしたら「最初から定価以上で売ると言うことは営利を目的していることになるので駄目。 ただし定価以下からのスタートで最終価格が定価以上になるのは問題ない。」と述べて その意見に別の方が 「営利目的禁止と言うのは最初から営利目的でチケットを購入することであり 行けなくなったチケットを売ったことで結果的に営利を得たのは最初から営利目的があったとは言わない。 これが違法だったらチケット出品者の半分以上が禁止行為をしていることになる。 個人の売買であり出品者も落札者も同意の上で取引が進むのだから スタート価格がいくらであろうが全く問題なし。 設定価格が高過ぎれば誰も入札してこないだけ。 そして何よりも利用規約に駄目と書いていない。」と主張していました。 個人的には実際に最初から定価以上で出品しているケースも多々見かけて それに対して管理者からの削除とかされていないような状況ですし 問題ないとの意見の方が説得力があるので問題ないのかなと思うのですが実際はどうなのでしょうか?

noname#84532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.2

>>チケットで禁止されてるのは“営利目的”より“転売”です。 チケット名義以外の人が行くこと自体が既に違反です。 記名式のチケットについてはその可能性もありますが、ほとんどのチケットは無記名式です。ですから、そもそも「チケット名義人」というものが、存在しません。 この種のチケット売買の規制は、各都道府県がいわゆる迷惑防止条例で行っています。その際、転売自体は犯罪でもなんでもなく、規制されているのは転売目的で購入することだということに注意が必要です。規制の範囲は、各都道府県で異なっています。これはあくまで一般的傾向ですが、チケットを公衆に発売する場所をはじめいわゆる「公共の場」で、転売目的で購入することを規制するのが一般ですから、自宅から通信的方法で購入する場合は規制対象に当たらないものと思われます。迷惑防止条例は、治安立法であって、経済統制立法ではありませんので。 というわけで、ヤフーオークションでチケットを販売すること自体は、開始価格にかかわらず完全に適法です。そもそも、資本主義自由経済というのは、商品を取得価格より高く転売することで成り立っています。安易な転売批判・規制は、慎重な目で吟味する必要があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

要するに、あなたが仕事で東京から名古屋までのぞみで行こうとしたら、暴力団がチケットを買い占めていて、一席10万円で売られていた、 ということを避けたいわけです。 それが迷惑だ、という話ですから。 だから、最初から転売目的でチケットを入手し、高値で売り、それを繰り返す、ということは、普通にチケットを入手したい人には迷惑なことなのです。 ただ高値だからどうという話ではありません。 なお、転売を繰り返して逮捕された例はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

チケットで禁止されてるのは“営利目的”より“転売”です。 チケット名義以外の人が行くこと自体が既に違反です。 オークションなんて利益を得たかどうかよりもモロ転売ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 素人意見ですが売ること自体が違反なのであれば チケットカテゴリを作らないんじゃないでしょうか? ヤフオクに限らず他のオークションでもチケットのカテゴリが存在するってことは 売り方さえ間違えなければ転売自体は違反ではないのではないでしょうか?