内定承諾後の辞退について

このQ&Aのポイント
  • 内定承諾後の辞退について気になる点や法的な解釈についてまとめました。
  • 内定辞退による賠償や人材紹介会社との関係について調査しました。
  • 最初の期間は人材紹介会社からの派遣社員という形態であるため、通常の内定辞退とは異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定承諾後の辞退について

現在、転職活動中で人材紹介会社経由である会社(A)に内定を頂き、承諾しました ※口頭のみで契約書などはまだ交わしておりません しかし、自己で活動していた別会社(B)に内定を頂き、 そちらが第1希望だったこともあり内定を辞退しようかと思っています。 担当コンサルタント、連絡したのですが出張で不在ということもあり、 言伝とメールでの連絡はしておきました。 この際、気になっているのは4点です。 ■承諾後の辞退は可能か ■契約書を交わしていなくとも何かしらの賠償は必要か ■賠償をする場合は人材紹介会社とA社の双方に払うのか ■最初の期間は人材紹介会社からの派遣社員という形であり、法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのか これらはどうなるのでしょうか? 賠償するしない以前に辞退をすることが失礼極まりないということは承知しているつもりです。 ですが私にとっては文字通り人生がかかったことの為、非常に悩んでいます。 勝手なお願いではありますが、お力添えを頂ければと思います。 ※※※ 4点目なのですが、 A社での雇用に関して、最初の数ヶ月間は試用期間で、 その期間内は『人材紹介会社からの派遣社員』という扱いになるそうです。 担当者は 「ウチ(人材紹介会社)は 貴方とはウチに派遣社員として登録する契約を結び、 A社とはウチから社員を派遣する、という2種類の契約を結ぶ」 という風に言っていました。 その為、私がここで入社を取りやめた場合、 それは内定辞退ではなく、派遣拒否(?)といった様な形になり、 法律なりの解釈は通常の内定辞退とは違う形になるのかが気になっております

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

1~3 内定辞退すれば良いです。 よくあることです。 4 聞いたことがありませんが,A社とあなたとの雇用契約,A社がB社にあなたを派遣就労させる契約,となると思います。 派遣拒否ではなく,A社への入社(内定)辞退です。 A社の担当者に済まない心情は分かりますが,長いあなたの一生を考えた場合,大切なのはあなたの今の気持ちです。A社には素直に詫びればそれ以上のことは必要ありません。 ※回答No.1は全くのデタラメですのでスルーして下さい。反論が聞きたいくらいです。 頑張って下さいね。応援しています。

ichouha
質問者

お礼

親身な説明ありがとうございます。 4 に関してはNo.3で仰っているように 人材会社からの派遣社員として、A社へ勤務するという形でした。 ■人材会社とA社の間では 「人材会社に登録している社員をA社へ派遣しますよ」 ■人材会社と私の間では 「私は人材会社に派遣登録しますよ」 という契約を考えていたみたいです。 いずれにせよ道徳的に失礼なことには変わりないので、 文句を言われることを承知でお詫びしてきます。

その他の回答 (2)

  • tryanderr
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

No.2です。 勘違いしていて申し訳ありません。 その人材紹介会社が派遣元なのですね。 契約関係は,あなたと人材紹介会社の雇用契約,その紹介会社とA社との派遣契約になります。 ですので,あなたがしようとしているのは紹介会社への入社の辞退ですね。 紹介会社の担当者に礼を尽くせば問題ないと思います。 長年人事をやっていますが,内定辞退なんてよくあることです。 第一志望を自力で勝ち得たのですから,新天地で頑張って下さいね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

明日以降、どんなことになるかは、出社開始日にもよります。 無論、何事ないで済むことでは全くありえないことです、直接雇用とは違いますので。 推測の域を出ませんが、派遣元と派遣先からの損害賠償請求は、ほぼ確実に行なわれることでしょうし、その額も、出社開始日により大きく異なりますが、数十万円~百万円を余裕で超えることもありえます。 無論、両親などの金銭面での応援が必須となることも考慮しておくことです。 無論ですが、質問者自身の行動が起こしたことですので、逃げ道など一切皆無としか言えません。

ichouha
質問者

お礼

早々のご回答はありがたいですし、厳しい意見も承知の上でしたが、日本語がおかしくないですか? 「無論」という単語を使いすぎな上、 後半の二つにはわざわざ付ける意味があったんでしょうか? それと「推測」と前置きをしながら「確実に行われる」というのも矛盾していませんか? 外国人の方ですか?

関連するQ&A

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 当方、7月頃人材派遣、請負の会社に内定いたしまして8月中旬に 内定承諾(入社承諾書だったかも)の書類を会社のほうに提出しました。 しかし、その会社を調べていると、違法行為ギリギリの事をやっているとわかりました。 上記の理由で一度は入社承諾をしても辞退することはできますか? 問題なのは、書類に「正当な理由(障害等)以外での辞退を禁止します」 という内容の文章があったことです。 またこの時期にでも可能ですか?

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 失礼します。 今年就職が決まらないまま、大学を卒業したものです。 現在人材派遣の企業に契約社員として所属しております。 そこで日々、所属する企業から正社員の求人を紹介頂いているのですが、ある紹介先の企業へ面接へ行き、一時的に派遣を経て正社員という条件で内定を頂きました。 初めて内定が出たということで気持ちが高揚し、また翌日までにどうするか返事を求められたことから、先日働く意思があるという返事をし、内定先の企業と話を進めてもらうということになりました。 しかし返事をした後時間を置いて冷静に考えてみると、勤務場所が遠く人里離れた場所にあり、交通の便が悪く(自家用車を持っていない)、一週間で一人暮らしの準備をしなくてはならないということだったので、両親にもここで働かなくても、焦らず就職活動を続けたほうがよいのではないかと促されました。確かに地元で働けるもっと良い条件があるのではないかなとも思います。 今回の場合は自分対企業ではなく、紹介元と紹介先ですので、双方に迷惑がかかることは重々承知しておりますが、自分のこれから先のことを考えると、既に行きたくない気持ちが強くなり、不安で食事も喉を通らない状態が続いてます。 このような場合、翌日の辞退は許してもらえるのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 内定承諾後も迷っています。

    始めまして。現在大学4年のものです。宜しくお願いします。 内定承諾後に辞退することについて意見が聞きたいので教えてください。 私は留学をしていたので、就職活動のスタートが遅れました。 夏から初めて夏採用・秋採用と就活を頑張りました。 まず、一番初めにA社から契約社員の内定をいただきました。 秋になる頃、初めてもらった内定でした。10月1日までに誓約書を出すようにと言われました。断ったら卒業後に行くところが無くなる可能性があるので、すぐに誓約書を書きました。 でももちろんそれは契約社員だったので、就職活動を続けました。 そして、B社の正社員の内定をいただきました。合格の電話をもらった時に、何日までに内定承諾書や健康診断書を提出するようにといわれました。これで就職活動を終えてくださいと言われました。11月に研修もあります! しかし実は私はあと2社選考中の企業があります。 就職活動を遅らせたということもあり、最後まで納得の行くようにして就職活動を終らせたいからまだ続けたいのです。でもB社には嘘をつく形になります。 今のところ、A社には電話で辞退のことを言うつもりです(第一志望と言っていたので言いづらいですが)。 そして、できればあと2社も最後まで頑張って最終的に入社するところを決めたいのですが。 もしかしたら、B社の内定者研修に行った後に他の会社の結果が分かるかもしれません。 内定承諾後に断ることはどうなのでしょうか?誓約書の欄には特に罰則など書いてなかったのですが。非常識で言い訳かも知れませんが、自分の人生だから最後まで頑張ってみたいんです。

  • 【転職活動】内定承諾後の辞退について

    転職活動中の者です。 以下のような状況の中で内定承諾後、入社予定日10日前の中、内定の辞退をしたいと考えております。 内定先について内定通知の際に提示された雇用条件と転職サイトに記載されている条件とに違いがあります。 具体的には○○万円以上となっているところ、実際に提示されたのはそれを下回っています。 またそれ以外にも中小企業の為か、試用期間中は契約社員というような状況となっております。 上記の件については内定承諾書を提出する前に問題(違いがある)と認識して提出をしましたが、入社日から10日前の今、かなり不安を持っており内定辞退をしようと考えております。 一般的には内定承諾書提出後も辞退をするのは法的には可能だが損害賠償の可能性があるとの記述がありますが、上記の求人情報と提示された条件とが違うことを理由に損害賠償から逃れることは出来るのでしょうか? また、内定辞退後の損害賠償とは○○万円支払えという形なのか、それとも裁判で争うのかどちらなのでしょうか? 更に、入社予定日から10日前の内定辞退の連絡というのは法的にはいかがなのでしょうか? 以上3点になります。 よろしくお願い致します。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 内定承諾後の辞退について

    1週間ほど前に第二希望の企業(B社)より内定を頂きました。 その時点では第一希望の企業(A社)よりの結果がまだでしたが、25日くらいまでには結果を伝えるとのことでした。 そこで、B社にはまだ悩んでいる旨を伝え本日26日まで返事を保留させて貰えたのですが、結局25日までにA社からの連絡がありません。 二兎を追うものは…となりたくないので本日B社には内定承諾の旨を連絡したのですが、まだA社のことがふっきれません…。(A社内定の可能性は7割以上だと思ってます) もし週明けにでもそちらから内定が出た場合、正直そちらに行きたい気持ちが大きいです。 もしこうなった場合、一端承諾した内定を辞退することは可能でしょうか? どういう風にお伝えするのが一番良いのでしょうか?

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定承諾、辞退

    転職するためA社とB社の面接を受けました。A社からはすぐに内定の連絡がきて、内定の返事の期日が一週間でした。 その期日までにB社からは選考結果の連絡がなく、こちらからB社の人事部にメールで問い合わせたところ、現在選考中とのことでした。 しかしA社の期日まで日がないため、A社の内定に承諾のお返事をしてB社には応募を辞退させていただくことにしました。 B社の人事部にメールで応募の辞退をお伝えし、念の為B社の支店にもお電話して応募の辞退をお伝えしたところ(理由もお話しました)A社とまだ正式な入社の書類など書いていないのなら内定承諾していても断れるので、17時までに選考結果の連絡をするので少し待っていてほしいと言われました。(そのとき16時前だったと思います) とても一生懸命に対応してくださっているのがわかり、申し訳なく思い、A社に内定承諾り取り消しできるか確認してみますとお伝えして、一旦電話をおきました。 A社に確認のため電話したところお留守のようだったので留守電にいれて、16時50分頃にA社から折り返しの電話がきました。 A社の方は入社書類を既に発送してくださっていたよ うで、入社後の資格試験の申し込み準備もはじめていることを聞き、内定辞退は無理だと思いました。 A社とお電話中に16時59分だったと思いますが、B社の支店から着信がありました。わたしはキャッチをつけていないため、通知で知りました。A社との電話が長引いたためその後も5回か六回B社支店からの着信があったようですが、通話中のたるでることができませんでした。 その翌日、最初にメールをいれていたB社の人事部から応募の辞退了承しましたという旨のメールがきていました。 人事部からのメールのお返事で、支店の方に急いでくれたのに電話にでれなかったこと、入社準備を進めていたため内定辞退できなかったこと、お詫びの気持ちをお伝えお願いできますでしょうかということを書きたいのですが、何て書いていいのか思いつきません。 どなたか助言いただけますか?

  • 転職で内定承諾後の辞退は可能?

    新卒の場合は、4/1の直前まで内定辞退可能ですが、 転職活動で内定承諾後に辞退することは可能でしょうか? 損害賠償を求められたりするのでしょうか?

  • 内定承諾後の辞退について

    はじめまして。 当方就活中の13卒(専門学校)、20代です。 学生時代に、とある事情により内定(専門分野の企業)を辞退し、卒業後、地元で就活しています。 先日、専門分野のA社(社員数は多くありません)を受け、一週間後に結果を電話でお知らせします。と言われました。 そこは地元では数少ない、学生時代学んだ事を生かせる会社で、第一志望の会社でした。 しかし面接での手応えはなく、落ちたように感じたので他の企業を受けることにしました。 そしてB社(来月オープン。聞く限り、正社員は僕以外に受けた人がいない様子)を受けたのですが、結果は3日後に出るようです。 手応えがあり、この企業で働きたいと考えていたところ、A社から「二次面接がしたい」と電話が入りました。 本来なら一次だけであった筈(こちらも、僕以外受けていなかったと思う。もし受けていても少数)なのに、 二次の知らせにビックリしました。 二次は、B社の結果が出て数日後に行われます。 そこで質問なのですが、 【皆さんはB社から採用をいただいた場合、どうされますか?】 (1)B社に返事を待ってもらい、A社の二次にのぞむ (ただ、B社の結果通知日は、僕がお願いして早てもらっている為、待ってもらうのは申し訳ないような…) (2)B社の内定を一旦承諾し、A社から内定が出た場合、B社を辞退 (3)B社を辞退し、結果のでていないA社にかける (4)その他の案 僕としては、学んだことを生かせ、B社よりも待遇(休日数、給与など)の良いA社がいいです。 だったら(3)にすればいいとは思いますが、A社に受かるという保証がないため怖いです。 しかしだからといって(2)にすると、B社はまもなくオープンで他に受けている人がいない(?)わけですから、急に辞退すると、かなり迷惑になってしまいますよね…。 まだ二社とも結果が出ていないのに、なにを考えているんだ。と思われるかもしれません。 ですがもしもの時の事を考えると、どうしたらいいのか分からなくなりました。 皆さんの意見を聞いて、じっくり考えたいと思っています。 長文乱文でしたが、ここまで読んでくださった方、意見をお聞かせください。 お願い致します。