写真を添付するとメールが重くなってしまいます!

このQ&Aのポイント
  • メールに写真を添付する際の軽量化方法について教えてください。
  • 写真のファイルサイズや解像度を小さくすることで、メールの重量を軽くすることができます。
  • 具体的な方法としては、画像圧縮ソフトを使用したり、解像度を下げたり、画素数を減らしたりすることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を添付するとメールが重くなってしまいます!

写真(jpeg file)を添付するとメールが重くなってしまいます!パソコン初心者のため、初歩的なことから教えて頂きたいのですがメールを軽くするためには・・・(1)ファイルサイズ(~KB)を小さくする、(2)写真の解像度(ピクセルというんでしょうか?)を小さくする(3)写真の「面積」を小さくする・・・のうちどの作業をすれば画像添付のメールは軽くなるのでしょうか?今私はは「縮専」というソフトを使っています。 http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm 解説には「画素を小さくできる」と書いてあります。そもそもこの「画素」の意味がわかっていないので、理解に苦しむのですが、これは解像度のことでしょうか?すると上記の(2)を圧縮するということなのでしょうか?また、もしそうならば(1)も(3)も圧縮すればもっとメールは軽くなると思うのですが、そのやり方もご存知でしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

> 送る方はどうでもいいのですが、受け手がスムーズにメールを開くことができるようにしたいのです。 これは一つ一つの写真のサイズを小さくするしかないですね。 サイズがそのままなら画質を落とす(解像度を下げる)事になります。 でも、サイズを小さくしたり画質を落とすと自分の送りたいイメージが損なわれてしまいますね。 こういう場合は、送りたいデータを以下のようなサービスを使って転送すると良いですよ。 メール自体はスムースに受信できるようになります。あとは、メール内に記述されたリンク先から、質問者さんの作成したデータをダウンロードするだけです。画像データの量が多ければ多いほどダウンロードには時間がかかる点はご了解下さい。 ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

その他の回答 (6)

• koko_u_
回答No.6

>これら作業をすることは、HTML方式で発信したメールであっても、 >メールを開く際、多少の負担減(受け手がメールを開くのに極力時間を >要さないようにする)になると考えてもいいのでしょうか? 先に書いたように、時間がかかるのは HTML メールを解析してレンダリングする作業なので、写真の解像度を多少落としてもほとんど効果はありません。 一方、画像の面積を小さくするのは効果があるかも知れません。

• koko_u_
回答No.5

>これが重くってしまう(メールを開けるのに4,5秒かかってしまう) >原因なのだったのでしょうか? 多分そうです。 普通のメールは単純なテキストファイルなので開くのも簡単ですが、HTMLメールはそこに埋め込まれたタグ情報を解析して、レンダリングして表示する必要があるので、「重く」なります。 >受け手がスムーズにメールを開くことができるようにしたいのです。 >なにか良い手はないでしょうか? あんまり手段はない。 結局、「重い」のは受信側のメールクライアントの表示能力の問題なので、究極的にはこれを変更するしかありません。 私なら全部をメールでやり取りするのは諦めて、どこかのウェブサーバーに HTML ファイルとして内容をアップロードして、そのリンクだけをメールしますが。

ftetuo2008
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。都合があって、それでもあえてHTML方式でメールを送らなければなりません。いちばん最初に私が書きました・・ 「1)ファイルサイズ(~KB)を小さくする、(2)写真の解像度(ピクセルというんでしょうか?)を小さくする(3)写真の「面積」を小さくする」 ↑ これら作業をすることは、HTML方式で発信したメールであっても、メールを開く際、多少の負担減(受け手がメールを開くのに極力時間を要さないようにする)になると考えてもいいのでしょうか?

• koko_u_
回答No.4

>(メールを開けるのに、クリックをしてから4~5秒を要してしまう) >状態を指して「重い」と言っております。 開くのに時間がかかるのは、受信した側の使っているメールクライアント次第です。「開く」ついでにプレビューを表示しようとしたり、色々しようとすると「重く」なります。 あるいは、添付ではなく HTML メールとして画像を埋め込んで送信していたりしませんか?送る前にアイコン状態ではなく、自分のメールクライアントで画像自体が「見えている」ということはありませんか? 普通に画像ファイルを添付しているのであれば、解決策としてはメールする前に「デカいメールを送るよ」と予告するくらいしかありません。 (相手にメールクライアントを変えさせるのは至難の技です)

ftetuo2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!ご指摘の通りです!HTMLメールで送っています。アイコン状態ではありません。これが重くってしまう(メールを開けるのに4,5秒かかってしまう)原因なのだったのでしょうか?勉強不足で、どうしてそうなのかがわかりません。もしよろしければ教えていただけると大変助かります。しかし、どうしても作業の都合上、画像を埋め込んだ形のHTMLメールで送り、そして受け手がそのメールを開く事情があるのです。なんとかならないものでしょうか?送る方はどうでもいいのですが、受け手がスムーズにメールを開くことができるようにしたいのです。なにか良い手はないでしょうか?

• cetus07
回答No.3

こんにちは! メール歴は10年以上です。メールが重いって表現は、昔から普通に使いますね。この5年くらいでブロードバンド環境が普通になってしまい、メールの重さを気にしない人が増えたと感じています。 メールの重い軽いは、ファイルサイズと比例していると考えて貰っていいと思います。 メールに添付する場合「縮専」で「ファイルサイズを指定」で100KByte程度にしてやるといいと思います。

ftetuo2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、「ファイルサイズ指定」をさわってみたのですが、MAXは50kbyteではないかと??それと1~50までの数字が入力できるようですが、「大きな」数字のほうがファイルサイズを「小さく」できるということなのでしょうか?

noname#42244
noname#42244
回答No.2

うーん、とりあえず画像そのものは、 ・画像のサイズ(縦横)を小さく ・Jpegで保存し圧縮率を高く すれば、軽くはなります。 あとは、添付する枚数によるのではないでしょうかね。

• koko_u_
回答No.1

そもそも「メールが重い」とはどういった状態なのでしょうか? 「送受信が遅い」ということですか?しかし送受信は通常バックグラウンドで実行されるので、多少遅くとも問題はないと思います。 メールクライアントの「動作が遅い」のですか?その場合、添付メールのサイズとは関係のない原因のように思われます。まずはメールクライアントとして何を使っているのかを補足して下さい。

ftetuo2008
質問者

補足

説明拙くて申し訳ありません。メールソフトは「ノーツ」を使用しています。私がメールを発信し、受け手がメールを受信します。受け手が到着したメールを「開けよう」としたときに、スムーズに開けることができない(メールを開けるのに、クリックをしてから4~5秒を要してしまう)状態を指して「重い」と言っております。用語の使い方が誤っていたらお詫びいたします。