写真を添付するとメールが重くなってしまいます!

このQ&Aのポイント
  • メールに写真を添付する際の軽量化方法について教えてください。
  • 写真のファイルサイズや解像度を小さくすることで、メールの重量を軽くすることができます。
  • 具体的な方法としては、画像圧縮ソフトを使用したり、解像度を下げたり、画素数を減らしたりすることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を添付するとメールが重くなってしまいます!

写真(jpeg file)を添付するとメールが重くなってしまいます!パソコン初心者のため、初歩的なことから教えて頂きたいのですがメールを軽くするためには・・・(1)ファイルサイズ(~KB)を小さくする、(2)写真の解像度(ピクセルというんでしょうか?)を小さくする(3)写真の「面積」を小さくする・・・のうちどの作業をすれば画像添付のメールは軽くなるのでしょうか?今私はは「縮専」というソフトを使っています。 http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm 解説には「画素を小さくできる」と書いてあります。そもそもこの「画素」の意味がわかっていないので、理解に苦しむのですが、これは解像度のことでしょうか?すると上記の(2)を圧縮するということなのでしょうか?また、もしそうならば(1)も(3)も圧縮すればもっとメールは軽くなると思うのですが、そのやり方もご存知でしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 送る方はどうでもいいのですが、受け手がスムーズにメールを開くことができるようにしたいのです。 これは一つ一つの写真のサイズを小さくするしかないですね。 サイズがそのままなら画質を落とす(解像度を下げる)事になります。 でも、サイズを小さくしたり画質を落とすと自分の送りたいイメージが損なわれてしまいますね。 こういう場合は、送りたいデータを以下のようなサービスを使って転送すると良いですよ。 メール自体はスムースに受信できるようになります。あとは、メール内に記述されたリンク先から、質問者さんの作成したデータをダウンロードするだけです。画像データの量が多ければ多いほどダウンロードには時間がかかる点はご了解下さい。 ・データ便 http://www.datadeliver.net/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

その他の回答 (6)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.6

>これら作業をすることは、HTML方式で発信したメールであっても、 >メールを開く際、多少の負担減(受け手がメールを開くのに極力時間を >要さないようにする)になると考えてもいいのでしょうか? 先に書いたように、時間がかかるのは HTML メールを解析してレンダリングする作業なので、写真の解像度を多少落としてもほとんど効果はありません。 一方、画像の面積を小さくするのは効果があるかも知れません。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.5

>これが重くってしまう(メールを開けるのに4,5秒かかってしまう) >原因なのだったのでしょうか? 多分そうです。 普通のメールは単純なテキストファイルなので開くのも簡単ですが、HTMLメールはそこに埋め込まれたタグ情報を解析して、レンダリングして表示する必要があるので、「重く」なります。 >受け手がスムーズにメールを開くことができるようにしたいのです。 >なにか良い手はないでしょうか? あんまり手段はない。 結局、「重い」のは受信側のメールクライアントの表示能力の問題なので、究極的にはこれを変更するしかありません。 私なら全部をメールでやり取りするのは諦めて、どこかのウェブサーバーに HTML ファイルとして内容をアップロードして、そのリンクだけをメールしますが。

ftetuo2008
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。都合があって、それでもあえてHTML方式でメールを送らなければなりません。いちばん最初に私が書きました・・ 「1)ファイルサイズ(~KB)を小さくする、(2)写真の解像度(ピクセルというんでしょうか?)を小さくする(3)写真の「面積」を小さくする」 ↑ これら作業をすることは、HTML方式で発信したメールであっても、メールを開く際、多少の負担減(受け手がメールを開くのに極力時間を要さないようにする)になると考えてもいいのでしょうか?

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.4

>(メールを開けるのに、クリックをしてから4~5秒を要してしまう) >状態を指して「重い」と言っております。 開くのに時間がかかるのは、受信した側の使っているメールクライアント次第です。「開く」ついでにプレビューを表示しようとしたり、色々しようとすると「重く」なります。 あるいは、添付ではなく HTML メールとして画像を埋め込んで送信していたりしませんか?送る前にアイコン状態ではなく、自分のメールクライアントで画像自体が「見えている」ということはありませんか? 普通に画像ファイルを添付しているのであれば、解決策としてはメールする前に「デカいメールを送るよ」と予告するくらいしかありません。 (相手にメールクライアントを変えさせるのは至難の技です)

ftetuo2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!ご指摘の通りです!HTMLメールで送っています。アイコン状態ではありません。これが重くってしまう(メールを開けるのに4,5秒かかってしまう)原因なのだったのでしょうか?勉強不足で、どうしてそうなのかがわかりません。もしよろしければ教えていただけると大変助かります。しかし、どうしても作業の都合上、画像を埋め込んだ形のHTMLメールで送り、そして受け手がそのメールを開く事情があるのです。なんとかならないものでしょうか?送る方はどうでもいいのですが、受け手がスムーズにメールを開くことができるようにしたいのです。なにか良い手はないでしょうか?

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.3

こんにちは! メール歴は10年以上です。メールが重いって表現は、昔から普通に使いますね。この5年くらいでブロードバンド環境が普通になってしまい、メールの重さを気にしない人が増えたと感じています。 メールの重い軽いは、ファイルサイズと比例していると考えて貰っていいと思います。 メールに添付する場合「縮専」で「ファイルサイズを指定」で100KByte程度にしてやるといいと思います。

ftetuo2008
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、「ファイルサイズ指定」をさわってみたのですが、MAXは50kbyteではないかと??それと1~50までの数字が入力できるようですが、「大きな」数字のほうがファイルサイズを「小さく」できるということなのでしょうか?

noname#42244
noname#42244
回答No.2

うーん、とりあえず画像そのものは、 ・画像のサイズ(縦横)を小さく ・Jpegで保存し圧縮率を高く すれば、軽くはなります。 あとは、添付する枚数によるのではないでしょうかね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

そもそも「メールが重い」とはどういった状態なのでしょうか? 「送受信が遅い」ということですか?しかし送受信は通常バックグラウンドで実行されるので、多少遅くとも問題はないと思います。 メールクライアントの「動作が遅い」のですか?その場合、添付メールのサイズとは関係のない原因のように思われます。まずはメールクライアントとして何を使っているのかを補足して下さい。

ftetuo2008
質問者

補足

説明拙くて申し訳ありません。メールソフトは「ノーツ」を使用しています。私がメールを発信し、受け手がメールを受信します。受け手が到着したメールを「開けよう」としたときに、スムーズに開けることができない(メールを開けるのに、クリックをしてから4~5秒を要してしまう)状態を指して「重い」と言っております。用語の使い方が誤っていたらお詫びいたします。

関連するQ&A

  • フリーソフト「縮専」について教えてください。

    Q1縮専というソフトを使っているのですが、ユーザーの指示項目の中に「ファイルサイズを指定」とあり、その横に数字を入れる欄があります。この数字を極力小さくすれば、ファイルサイズを圧縮でき、メール等に添付した場合でも、メールを軽くすることができるということでしょうか? Q2また、同内容の中に「JPEG量子化率を指定(1-100%)とあります。これはどういう機能なのでしょうか? Q3また、この縮専ソフトで画像を縮小し(その他欄は一切さわらず、ピクセル欄150×150を選択の上、画像ファイルをドロップ)すると、resizedというフォルダがでてきて圧縮されたjpeg画像が入っております。90000バイトが9000バイトに!約10分の1の大きさになってしまうのですが、しかし、このファイルをメールに添付すると、メールのサイズがやはり90000バイトに戻ってしまいます。なぜなのでしょうか? (http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm

  • メールに添付の圧縮された写真が開けません

    写真が3枚圧縮(←拡張子は.lzhになってます)された添付ファイルをメールで受信しましたが、+Lhacaで解凍しようとしても更に圧縮がかかったり、種類が『DATファイル』のものや、『archive file』のものになったりで解凍できず、写真を見ることができません。OSは、MEをバージョンアップしたXPです。別のパソコン(XP)で圧縮された6枚の写真の添付ファイルをメールで受信(同じようなものが2つ入ってきました)すると、ファイルは開けて、拡張子は、.JPG(ファイルはJPEG)になっていました。 1枚当りのの写真の大きさは印刷するとA4サイズでした。 アプリケーションが足りなくて、 何かソフトをダウンロードすると写真は開くのであれば、 フリーソフトのあるサイトを教えていただけないでしょうか? あるいは、別に原因があるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • メールの添付写真について。

    メールに添付する写真について、教えてください。デジカメ(720万画素)で撮り、メールにそのまま添付した場合、受け側は、すごい大きな画面になると思います。送る側としては、圧縮して送るのが良いか、または、縮小した方が良いのか、教えてください。また、受け側でその写真をプリント(L版)する場合は、どの方法がベターなのか。そのあたりがわかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • メールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

    すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。 先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。 写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい! とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

  • 超縮ソフトの画像がメールに添付されない

    ・質問(1)  超縮ソフトでデジカメ画像を約2MBから200KBに圧縮し、メールで添付送  信すると  「添付ファイルは安全でないためメールからアクセスが削除されました」  のメッセージが出て、本文のみ送信されました。  何が問題で解決方法を教えてください。 ・質問(2)  超縮ソフトのケースの内側の説明に  「JPEG 1.95MB→25.8KB」 と記載されていますが、  圧縮の方法と手順を教えてください。  ソフトはWindows2000です。   

  • 写真をメールに添付するとき・・・

    outlookexpressを使っています。写真を添付、あるいはメール文の中に挿入する時、それ自体は簡単にできますよね。ただ、写真フォルダ、アルバムなどからそのまま挿入すると、原版なのでサイズが巨大です。軽く1MBを超えるものも多くあります。そこで、圧縮して解像度を下げる必要があるかと思いますが、レタッチソフトなどを立ち上げてわざわざ編集し直すことなく、簡単一発で挿入画像を軽くする方法はないのでしょうか。

  • 添付画像をケータイメールに送れない

    メールの受信者はケータイメール(@DOCOMO)で、ケータイは在来型の二つ折りタイプです。 当方は、w7のノートブックです。(COMPAQ)。 受け手がケータイであることを考慮し、「縮専」で縮小したJPEGファイルを添付してぉりました。以前はこれで問題はなかったのですが、最近、相手側がケータイ電話機の設定を変更していないのに、相手側に添付ファイルが届かなくなりました。「画像を送った」という文章は届くのですが、肝心の画像が送れません。理由や対策を教えてください。

  • 施工写真について。

    初めて質問させていただきます。 建築関係の施工写真についてです。 今工事をしている現場の施工写真ですが 今まではエクセルデータに縮専をした写真を貼り付け 容量を出来る限り抑え元請様に提出をしておりました。 縮専をかけている為画像が少々荒くなってしまっています。 (アップにしても文字など細かいところも苦労なく読める程度ですが。) 今回元請様より、縮専をかけず提出するように。 とご指摘をうけ、現在作成している状況です。 一項目でも、写真が多い為 ファイルを分けてもファイルの量が多くなってしまい、 一つのファイルにまとめても、容量が大きすぎて エクセルファイルが開かない(フリーズ状態)又は 開いたとしても相当な時間がかかってしまいます。 図の圧縮などもやってみたのですが、 ファイルサイズの大きさに大差なく容量も大きいまま…。 そこで、縮専をかけずに(画質が良いままで) ファイルサイズも小さく出来る方法はありますか? ちなみに、 元の写真の容量の大きさは4000KB前後 縮専する時は100KB前後に設定していました。 マクロを使って作成しております。 一項目10~30枚ほど写真を貼り7項目ほどあります。 パソコンはWindows7、Excel2010を使っております。 良い案を教えていただけると、大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • メールの添付写真について

    すみません、以前にも似たような質問があったみたいなんですけど、聞きたいことがちょっと違ってて・・・。 使ってるパソコンは富士通FMV-BIBLO NB16C/Vです。 WindowsXP です。 Outlookでメールを送るときに、マイピクチャの写真を添付しましたが、スクロールしないとみれないほどの大きさになってしまします。 以前の質問の答えでは、圧縮ファイルが何とか・・って書いてあったんですが、圧縮ファイルを使わないで、文字のフォントみたいな感じで簡単にできないのですか? また、どうしても圧縮ファイルが必要ということになれば、それは有料で手に入れるしかないのですか? それと、仮に圧縮ファイルを使ったとして私が友達にメールを送った場合、友達も同じ圧縮ファイルを持ってないと見れないというような事はありますか? すみません、パソコン用語とかがあまりよくわからないので、もしよかったら、わかりやすく説明いただければ助かります。 たとえば手順とか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 電子メールの画像写真添付(複数枚)について

    電子メールにデジカメ(500万画素)で取った写真を5枚ほど添付して送りたいのですが相手に迷惑にならない程度の容量で送る為にはどうしたらよいのでしょうか?普通に添付するとかなり大きな容量になってしまいます。 圧縮という作業が必要でしょうか?素人なので簡単な方法をお教え頂きたいです。 (同じように写真が数枚添付された友人からのメールを見ると1枚3MB以内に収まっているのですが・・)

専門家に質問してみよう