-PR-
締切り
済み

PowerPointの図の取り出し方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.31700
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

PowerPoint中に貼り付けられた(gifファイル等の)図を取り出す方法をご存知ないでしょうか?
 PowerPoint中でコピーして、他のお絵描きソフトに貼り付けた場合、ピクセル数がオリジナルと異なるため、線や輪郭がぼやけてしまいます。
 そのため、ある色の部分だけ他の色に変更したいのですが、なかなかうまくできません。
 現状では、図を貼り付けたPowerPointファイル以外に、オリジナルの図も保存しておく必要があり、非常に無駄です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

おっしゃっていることが今一分かりませんが参考にでもなればと思い書かせていただきます。 画面のキャプチャソフトでキャプチャしてしまってから、書き直すという手はいかがでしょうか。保存形式もいろいろ選べて簡単にキャプチャできるので良く使っています。 下のURLはキャプチャソフトです。 ...続きを読む
おっしゃっていることが今一分かりませんが参考にでもなればと思い書かせていただきます。
画面のキャプチャソフトでキャプチャしてしまってから、書き直すという手はいかがでしょうか。保存形式もいろいろ選べて簡単にキャプチャできるので良く使っています。
下のURLはキャプチャソフトです。
補足コメント
yosinon

私が行いたい事の一つに、PowerPoint中の図を一旦gifファイル等に出力して、画像編集ソフトで(例えば、黒->白、白->黒、赤->黄緑などと)編集し、PowerPointに戻す事があります。
 オリジナルの図とキャプチャ後の図では、普通、画素数(ピクセル数)が異なります。そうすると、キャプチャ後の図では混合色が多数生じてしまい、色によって範囲を指定する事が非常に困難になります。
 私が欲しいのは、オリジナルのgifファイルと同じ画素数、同じ色数のgifファイルなのです。
投稿日時 - 2001-01-24 01:05:24

• 回答No.2
レベル8

そのままは難しいみたいですね。 では、パワーポイント上でできるだけ大きくして、コピーして、 その後別なフォトエディタみたいなのにペーストして、 ソフトネスのマスクをかけてから、シャープネスのマスクをかけたらどうでしょう。 そしてまた、ソフトネスをかけるか、そのままパワーポイントに取り込んではどうでしょう。 でも、それほど頻繁に色を変えるのであれば、元の画像を取っておいた方が良いと思いますが。 ...続きを読む
そのままは難しいみたいですね。
では、パワーポイント上でできるだけ大きくして、コピーして、
その後別なフォトエディタみたいなのにペーストして、
ソフトネスのマスクをかけてから、シャープネスのマスクをかけたらどうでしょう。
そしてまた、ソフトネスをかけるか、そのままパワーポイントに取り込んではどうでしょう。
でも、それほど頻繁に色を変えるのであれば、元の画像を取っておいた方が良いと思いますが。
お礼コメント
yosinon

お騒がせしました。自力で解決しました。方法は以下の通り。
(1)PowerPointで、抽出したい図を選択して[コピー]を実行する。
(2)Wordで、[貼り付け]を実行する。
(3)Wordで、HTML Documentとして保存する。
すると、保存したディレクトリに"ImageX.gif"というファイル名でオリジナルの図と同じものが再現できています。

色々と検討してくださり、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 20:27:18
このQ&Aのテーマ