• ベストアンサー

PowerPointで作ってみたのですがアドバイス

powerpointで ・大きさ指定して、 ・画像を入れました。 ・ネットで紹介されている順に進んでいき、 アニメーションの部分から効果を好きなものに設定しましたら そのように動きました。 それを「ファイル」から名前を付けて保存・・PCに その保存はGIFというもので保存しました。 それを、自分の携帯に送ってみたのですが・・。 動きがあるその作成した画像が動きません。 どうすれば良いでしょうか? 是非、アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

Microsoft 365 サブスクリプション版の PowerPoint で作成の場合は、ファイル → エクスポート → アニメーションGIFの作成で保存すると、単独のアニメーションGIFファイルを作成できます。 アニメーションGIF で保存のファイルは、PowerPoint などアプリが必要なく再生できます。 買い切り版の Office 20xx の場合は、アニメーションGIF でエクスポートして保存する機能はありません。 ファイル → 名前を付けて保存で,保存形式をGIFにして保存した場合は、静止画像のファイルになるのでアニメーションは動きません。

omedetouchan
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 お答えいただきました >Microsoft 365 サブスクリプション版の PowerPoint で作成の場合は、ファイル → エクスポート → アニメーションGIFの作成で保存すると、単独のアニメーションGIFファイルを作成できます。 この部分で、エクスポートはあるのですが、そこをクリックすると「アニメーションGIFの作成」という文字が出てきません。 これは更に書いていただいていた、「買い切り版」という事なのでしょうか? 色々細かくお教えくださって本当に有難うございます!

その他の回答 (3)

• s-uzen
回答No.5

PowerPoint の ファイル → アカウントを選択して、製品情報にある製品名が Microsoft 365 Personal や Microsoft Office Home & Business Premium の場合は、新機能追加があり利用可能で、エクスポートオンにアニメーションGIFの作成があります。 スライドショーのアニメーション動作を、アニメーションGIFファイルとして作成する機能です。 製品名が Office 2016、Office 2019 など、Office xxxxxxx 20xx の場合は、エクスポートを含めてアニメーションGIFを作成する機能はありません。 ファイルの名前を付けて保存でGIF形式で保存では、JPEG, PNGなどと同様に静止画像(普通の画像)として保存されますので、動きはありません。

質問者

お礼

お答え誠に有難うございます。 PowerPointの「エクスポート」をクリックすると アニメーションGIFが出てこないのですがどうしてでしょうか? 色々お教え頂いたのにまた質問になってしまい申し訳ありません。 もう1度新たな質問で、載せさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

アニメーションGIFは、対応するビューワでないと動いてくれません。 例えばWindowsパソコン上でGifファイルをダブルクリックしても、標準のビューワで最初の画像が表示されるだけです。 でも、GIFファイルを、Webブラウザにドラッグ&ドロップすると、アニメーション表示してくれます。 Webブラウザは、アニメGIFに対応しているビューワでもある、という訳です。 で、スマホに送る場合ですが。 「添付ファイル」ではなく、メール本文に「画像貼り付け」して、送ってみてください。 そうすると、通常のテキストメールではなく「HTMLメール」形式で送られるので、受け取ったメールの方でHTML表示→アニメーション表示してくれるかもしれません。 ただしそのアニメGIFファイルを、他のアプリに送ったり壁紙として使ったりしても、やはり最初の画像しか表示されない可能性が高いです。 アニメGIFを表示できる、アプリに投げる必要があります。 Androidスマホ用 >Gifアニメビューワのおすすめアプリ - Android | APPLION >https://applion.jp/android/word/Gif%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF/ iPhone用 >「GIF Viewer」をApp Storeで >https://apps.apple.com/jp/app/gif-viewer/id895830403 あるいは標準の「写真」アプリでもアニメGIFに対応しているようです

質問者

お礼

お答えくださった皆様。 本当に色々と有難うございました。 大した「理由」というか質問ではなかったのですが・・。 PowerPoint作ったオリジナル画像を たまたま、LINEのスタンプ替わりで2人の友人に送ったところ、もっと作って欲しいなぁ~・・のような「リクエスト」が来たため。 確かPowerPointだったら「動く画像」 今回は友人二人の干支が同じだったため、 その動物が回転する感じで作って保存しました。 でも、保存した物を自分で自分のスマホに(メールに添付)で送っても「静止画」でしたので。 LINEでも同じだろうなぁ~・・と思いました。 ですので、相手側が見るときに、PowerPointとが対応していなければ「無理」という事なのですよね~(悲) 色々な方向からと、URLまで付けて頂き 本当にどうもありがとうございました。 こんな感じですm(__)m

• Kaneyan-R
回答No.1

GIF形式は静止画です。動画ではありませんので、動くことはありません。 GIFはGIFでも、動画の様に動きがある“アニメーションGIF”と言うものもありますが、ブラウザやプレーヤーやビューワーなど、非対応のモノが結構な確率で存在します。 制作はPCでされたのでしょうか? PCでそのGIFファイルを開いた際にちゃんと再生されますか? ただしWindowsであるなら、標準のビューワーであるWindows Photo ViewerではGIFアニメは再生出来ません。WebブラウザやMedia Playerで確認してください。

質問者

お礼

お答えくださった皆様。 本当に色々と有難うございました。 大した「理由」というか質問ではなかったのですが・・。 PowerPoint作ったオリジナル画像を たまたま、LINEのスタンプ替わりで2人の友人に送ったところ、もっと作って欲しいなぁ~・・のような「リクエスト」が来たため。 確かPowerPointだったら「動く画像」 今回は友人二人の干支が同じだったため、 その動物が回転する感じで作って保存しました。 でも、保存した物を自分で自分のスマホに(メールに添付)で送っても「静止画」でしたので。 LINEでも同じだろうなぁ~・・と思いました。 ですので、相手側が見るときに、PowerPointとが対応していなければ「無理」という事なのですよね~(悲) 色々な方向からと、URLまで付けて頂き 本当にどうもありがとうございました。 こんな感じですm(__)m