• ベストアンサー

葉物は水に漬けて保存するといいんでしょうか?

農家の方に、「葉物は根を水に漬けて保存すると長持ちする」と言われました。 しかしネットで調べても、そうした保存方法はブロッコリーぐらいしか見つかりません。 農家の方は根っこごと引き抜いて保存するので、スーパーなどの野菜とは違うのかもと考えてしまいます。 実際はどうなのか、ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
回答No.2

再度。 スーパーで買った、根を切り取ってしんなりした葉物を、冷蔵庫で保存する方法を書きました。 ところで、農家の方のおっしゃるのは、スーパーの野菜とは違います。 掘ったまま、つまり根つきの状態での保存です。 それも流し水か、たっぷりの水をしょっちゅう替えやすい状態。 普通の家庭で、スーパーで買ったものを水に漬けたままだと、かえって痛みやすいです。 引き抜いて根がついたままの花と、切花とでは、扱いが違いますよね?

その他の回答 (2)

• zzrx1100
回答No.3

まさに農家の方が、仰ったままでは? 「根」を水つけて(水につけるべき根がついている状態)、であって、スーパーに並んでる根のついてない野菜を水につける、というのとは違うかと…。 ドバッと丸ごと水につけて保存すると、ビタミンも流れるし、一瞬元気になりますが間違いなく傷むの早いですよ! 若気のいたり、経験上の話です。笑 「根元」だけを花を生けるみたいに保存したことはないので、それはわかりませんが…。 立ててるし、いいのかな。。。 とりあえず私は葉物は買ったその日か次の日までに料理か下ごしらえ(塩漬けとか下ゆでとか炊き合わせとか冷凍とか)しちゃいますけどね。。。

回答No.1

葉物は、たっぷりの水にしばらく漬けて、パリッとさせてから保存すると、長持ちします。

suteid1111
質問者

補足

水に漬けっぱなしにするということでした。 質問の説明が曖昧だった事をお許し下さい。